

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

根域制限トマト、2m落下

おととい・・・29日に根域制限トマトが外へ落下しました。・・・あぶなッ

0129.jpg

トマトの重さに加え、液肥の減少で頭が重くバランスを崩したんだと思います。
幸いどなた様にも怪我をさせずにすみました。ワイヤーラックに果菜は危険すぎましたね(^_^;)
これからワイヤーラックでの栽培には草丈の低いお野菜限定という事で。


で。

トマトはというと。。。





落果~




これだけ。
P1120714.jpg
2株とも第一花房は全部、落果。

もうちょいだったけど。


一番大きいのは大型福寿。
P1120717.jpg

2日後の31日。
P1120718.jpg
けっこう、あっという間に色付いた。

あったかいもんね。

いや。

暑いか。


小さいトマトは追熟できるのかな?

食べられるのかな?

青いまま食べるとしたら、どんなふうにすると美味しいのかな?

教えてください<(_ _)>
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ジェノベーゼの難しい??収穫

真っ赤に熟したコストルートジェノベーゼ♪

収獲しま~す(^^)

この花房と
P1120697.jpg
この花房の赤いのね♪
P1120696.jpg

でもね~、、、1枚目写真の青い果実を残しての収穫がなんとも難しい(^_^;)

青い果実の果柄の付け根が見当たらない・・・

あっちから・・・
P1120690.jpg

こっちから・・・
P1120692.jpg

そっちから・・・
P1120693.jpg

ど~も、デカイのに飲み込まれてるようで・・・

とりあず、1個収穫~♪
これで見やすくなった(^^)
P1120698.jpg
あはは~ やっぱしね(^^;) デカイのに埋まってる・・・



この青いの・・・諦めなきゃいけないのか?





いやいや。



赤いデカイのを傷つけてでも残して見せますぞ<(`^´)>





よし! 赤いデカイのを・・・











採った♪
P11207010.jpg
幸い傷もチョビ~っと(*^^*)



収穫後の花房は・・・




P1120705.jpg
なんとか無事~( ´∀` )


次は、もう1つの花房のを・・・

P1120694.jpg
私には「オモシロおしゃぶり」にしか見えない・・・ww

今回収穫できたジェノベーゼは4つ♪
P1120706.jpg

以下、大きい順に体重測定です。
P1120708.jpg
P1120709.jpg
P1120710.jpg
P1120711.jpg

小さいのを切断!

P1120713.jpg
あらまっ! ピンボケ~(^^;)

ちなみに糖度は7.5度で、甘味が強いわけではなく酸味もほどほどにあって、果汁た~っぷりジューシー。
1個だけ生で食べましたましたが、味が濃くサラダでも美味しい♪
これを加熱するとどんな味になるんでしょう? 楽しみだわ(*^¬^*)


そーいえば・・・ジェノベーゼって中玉??(^△^;)

何gぐらいの大きさのなるのか分からないで栽培してたわぁ・・・ww


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

フルーティ美味(イエローミミ)も室内側へ。と、変わり映えしない収穫。

トマト終盤組のフルーティ美味(イエローミミ)も室内側へ移動しました。


移動前
P1120681.jpg

移動後
P1120682.jpg

空いた場所には2Lペットボトルでプチ根域制限栽培の大型福寿と世界一トマトを移動させます。
実は大型福寿が色付き始めたんです♪
この場所だとビニールも張ってるので少しは雨よけになるかと(^^)
葉カビ地帯なんですけどね(^_^;) 頻繁にカリグリーンすれば大丈夫かな?(^^;)


で、室内側へ移動させたフルーティ美味(イエローミミ)。
フルーティ美味は色付きが早い(極早生)ので、室内側でもあっという間に熟してくれるはず!
P1120684.jpg
写真、横向きになってる?(^_^;)直りませんでした<(_ _)>
首を右に傾けて見てね(笑)



こちらは収穫組。今日は一人ですけど・・・
P1120687.jpg

前回の収穫よりかなり少ないです。しかも見た目、変わってないような収穫・・・
でも、もうすぐこんな収穫が出来なくなりそう・・・(^_^;)
P1120688.jpg
左から・・・
こくうまチェリー(10度)、フルーティ美味(10度)、
浮き根式ルビーノ(9度)、ぶくぶくルビーノ(8度)、イエローキャロル(8度)
※()内は糖度です。

驚いたΣ(◎□◎ )!!
全部、フルーツトマトと呼ばれる糖度8度超え!!

しかも、こくうまチェリーが美味しい!!
ちゃんとトマト味で甘いんです♪ 酸味もちゃんとあるのに甘い!! 
みずっぽくなくジューシーで濃い味なんです!!
「こくうま」のネーミングがピッタリ合ってる~(*^^*)

ちょっと千果に似てるかなぁ?
千果と味比べしてみたいな~
 

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

もったいないけど、あきらめるっツァーノ

調子の良くないトマトちゃんを。。。

サンマルツァーノです。

もうね、葉はボロボロ。 果実は・・・わかりますね?




はい。 尻腐れ~

P1120674.jpg


反対側から見ると綺麗なんだけど(^^;)

P1120672.jpg



でも、2段目は2個だけ着果。

P1120675.jpg
今のところ、尻はキレイ。


予定ではここまでの低段2段栽培。
でも、1段目の尻腐れで諦めきれず。。。
3段、4段と伸ばしていったんです。


でね。


3段目。
P1120677.jpg
1個って・・・・・


4段目。
P1120678.jpg
こっちもかいッヾ(-д-;)


もぉ~~~ いいやっ。

諦めます!!

またの機会に栽培し直したいと思います(>_<)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ビオラをペットボトルハンギングで♪


ちょ~っとお花にハマっているワタシですが、こんなん作ってみました♪

ペットボトルのスリット鉢~(^^)
P1120666.jpg
ペットボトルと百均の「すきまテープ(幅3cm)」があれば簡単に作れちゃいます(^^)
「ペットボトル ハンギング」で検索すれば、すぐ出てきます(^^)

あっ! これは水耕じゃありません(^^;)
用土は作りました(^^) 
百均のココピート、日向土(細粒)、有機石灰、花咲く肥料を混ぜただけ~♪
我が家での水耕や永田農法で使う培地に肥料を入れただけです。
1つのペットボトルに3株植えつけます。


植えつけ後、1週間の1月9日。

140109.jpg
まだまだですね~


毎日、日当たりのイイ場所へ移動させて、週1回は薄めの液体肥料をあげてました。


2週間後の1月24日♪

P1120665.jpg
可愛くなった~("▽"*)

ちょっとね、花色の配置がイマイチですが(笑)

花がたくさん咲き始めたので、ヨシという事で♪



3個離してみた・・・


P1120663.jpg

やっぱり、3個くっついてるほうがボリュームもあって可愛いですね~



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

スナック2号が着果

数日前に開花してたスナック2号(つるなしエンドウ)が着果しました♪

P1120660.jpg

いやぁ~ 豆って生長が早いんですね~! ビックリしましたーーー。

種蒔きは12月10日なので、1か月半も経たずに着果♪

しかも花も可愛い("▽"*)


2番3番も開花~❀
P1120659.jpg


支柱立ててないのでダラ~ン(笑)
P1120661.jpg

しかも間引いてないので1Lペットボトルに、、、

スナック2号3株、紅笹豌豆4株、カルナ菜豆3株という密植栽培(^_^;)

カルナ菜豆はハモグリン画伯好みのようで(^^;) ものすごーくお絵描きされてますです。ハイ

トマトもハモグリン被害が多くて、そこからバイキンが入った?感じで葉傷みが・・・orz

葉がどんどん黄色くなって枯れてたり・・・ うどんこも・・・葉カビも・・・(>_<)

ヒヨドリも・・・・・(-"-)

調子の悪いトマトは撤収しちゃうかな~


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

宝石や~♪


今日は娘っこと息っこと収穫祭りで~す♪(*^^*) チビは寝んね中・・・Zzz

もうね、たくさん採れて二人とも大興奮!!

カゴいっぱいに採れました(*^▽^*)





ジャジャーーーン♪

P1120653.jpg



「トマトの写真撮るからチョット待っててね」



おあずけ状態の二人~(笑)

P1120649.jpg
食べたいな~  ねぇ、ま~だ~? もう食べてい~い?



急かされて撮った写真がこちら♪

P1120652.jpg

キラキラや~ん ロッサビアンコ埋もれてるしー(笑)

この中に入りた~~~い("▽"*)


で、トマトを食べた子供達は超笑顔で、「おいひ~~~あっま~い♪」


息っこから更に嬉しい言葉が・・・


「お母さんのトマトは世界一!」

「なんでかわかる?」

「一生懸命たくさん美味しいトマト作ってくれたから(^^)」


ホントにトマト栽培して良かった(*^ー^*)

こんな嬉しい言葉はないですよね~("▽"*)

まだまだトマト! がんばるぞーーー!!<(`^´)>

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ルビーノを室内側へ移動

移動前の写真撮り忘れた~(^_^;)

なので、ルビーノを室内側へ移動後の写真です。
P1120647.jpg
左から・・・こくうまチェリー、フルーティ美味(イエローミミ)、ピカピカトマト
フルーティ美味もそろそろ撤収準備に入りたい所ですが、まだ青い実がたくさんあるんですよねぇ・・・
ルビーノを移動しても、育苗中のトマトを置けるスペースがない(^_^;)


ちなみに11月22日の写真がこちら。
P1120494.jpg


で、室内側へ移動したルビーノ。
P1120646.jpg
青い実はあと10個ぐらい残ってる。。。
とりあえず収穫して、余計な枝や葉を落としてコンパクトにすればフルーティ美味も室内側へ移動できるかな?

ちなみに、ルビーノ・・・
中玉で生食すると食べごたえがあって甘くてジューシーなトマト味。
調理しても酸味が強く出る事もなく美味しかったです(^^) 
育てやすいし♪ オススメで~す♪
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

桜咲いてたぁ("▽"*)


沖縄本島北部の八重岳の桜まつりが1月18~2月2日の間、開催されます。

んじゃぁ、もう咲いてるよね?

な~~~んて軽い気持ちでドライブ~~~

全然咲いてない樹もあったり一分咲き・・・三分咲き・・・・・まぁ、蕾はついてるみたいだし・・・

まだあんまし咲いてないね~なんて話しながら・・・・・



あら♪ これは満開じゃない?(*^〇^*)

CA3F0652[1]



小雨降る中、急いでパチリ

CA3F0654[1]
ちょっとピンボケ・・・・・(^_^;)


でも沖縄の寒緋桜(かんひざくら)、色が濃いピンクで可愛い~ね~

散る時は花ごとボトッと落ちるけど(笑)

ちょっと梅に似てる?


桜は来週末ぐらいがイイかもね~ 

沖縄から春のお届けでした~(´▽`*)ゞ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

プチ根域制限トマト。他

根域制限のつもりで失敗した大型福寿と世界一トマト。
2Lペットボトルで栽培してるわりにイイ感じで育ってます(*^^*)
P1120634.jpg
どちらも2段で摘心。果実にはベースグリーンが出ています。見えないけど・・・・・
左の大型福寿の1段目には結構大きな果実が!! 見えてないけど・・・・・(笑)
特に果数制限しなくてトマトにお任せしてます。
養液も特に濃くせず、EC1.3を毎日1L(時々ペンタガーデンpro入れて)飲み干してます。


次はジェノベーゼ。
大きい2つは肥大が終わったのか・・・ 赤い矢印の実が今更、肥大し始めました。
P1120631.jpg
今でさえ、果柄が見えづらいのにこれが大きくなるときっと全然見えなくて収穫いづらいかも。
ヘタは果実に埋もれてるし・・・("▽"*)

こちらのジェノベーゼは色付き始めたみたい♪
P1120636.jpg

ティゲレラも♪(〃∇〃)
P1120640.jpg

フルーティ美味(イエローミミ)とピカピカトマトも(*^▽^*)
P1120639.jpgP1120638.jpg
房どり出来そう♪(●^o^●)


最後はお花~❀
P1120643.jpg
マリーゴールドとビオラ♪♪♪
ホームセンターで可愛いく咲いてたので、連れ帰っちゃいました("▽"*)
お花・・・これで何ポット目か・・・・・ ちょいとビオラにハマリ中(* ̄∇ ̄*)ニャハ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

本日の収穫 - 1/10 -

P1120629.jpg
ロッサビアンコ
ボンリッシュ
ルビーノ
イエローキャロル
フルーティ美味(イエローミミ)
ピークファイブ

この収穫した4種類のトマトはもう終盤。
あとは色づくのを待つだけです。
でも太陽が顔を出さないと色付くのが遅いんですよね(>_<)
まだ時間がかかりそうです。





それに・・・・・





ルビーノはもう葉っぱが怪しげ・・・
P1120630.jpg
葉カビですか? それとも・・・・・サビダニ?(-_-;)

この時期にサビダニは来るのでしょうか?
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

後半のトマトは9種類

7月下旬から始まった我が家のトマトですが、ベランダは過去最高の過茂状態となっています(^_^;)
P1120626.jpg
いちおうね、これ↑はトマト栽培期間の前半組なんです。
8月~4月はトマト栽培期なので、ちょうど12月~1月が前期・後期の境目なんですけどねぇ・・・
まだまだこれから感満載(^^;) どーにかなるかな?



で、後期栽培に予定しているトマトはこちら♪
P1120616.jpg
左から、ジャーマン・ジャイアント(12/10播種)、Super Sweet 100(12/7)、
グリーンゼブラ(11/14)、Reisetomate(11/14)、Variegated(11/14)、レッドゼブラ(11/21)、
ショコラ(11/14)、リグーリア(11/14)、インディゴローズ(11/21)

このトマト達の在住場所は南向き出窓の外。
窓とアルミ格子との隙間、約10cmの場所(笑) 3号ポットがちょうど置けるぐらい。
P1120623.jpg
開花まではなんとか置けますが、着果して果柄が伸びてくるともうムリ(笑)
でも、日当たりはイイ場所です♪


P1120618.jpg
「ジャーマン・ジャイアント」と「Super Sweet 100」です。12/10播種なので、まだ小さいですね。
ジャーマン・ジャイアントは大きいポテト・リーフの株で、約750~1500gの美しいディープ・ピンクで、有名なブランディワインと類似しているがより早生。リッチで豊富なスイート・フレイバー。ドイツからのエアルーム品種。とあります。
無謀にも大型・・・巨大トマトに挑戦です(笑) 無理なのは分かってます(笑)
でも、どーしてもduckbill師匠の巨大トマト見たらデカイのに挑戦したくなっちゃって、ポチッちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ

Super Sweet 100はNaomiさんから無理矢理奪ったいただいたもので、
1房に100個ぐらい生っちゃうかもよ~なんていうミニトマトです(笑)。
気温がまだ高くないので、花数は多いんじゃないかな~なんてチョット期待してます(*^^*)
Naomiさん、ありがとうございます♪ 大切に育てますね(*^_^*)


ちなみにジャーマン・ジャイアントとSuper Sweet 100以外はこ~んな花芽が出始めてます。
P1120617.jpg
ベランダ・・・まだ場所用意出来てないんですけど・・・(^^;)



あとは・・・
変わり種でこれ↓
P1120620.jpg
Variegated-バリエゲイテッド-
葉っぱに斑模様が入るトマトで、果実は直径5cmぐらい。味は分かりせん(笑)
P1120621.jpg
ほら。斑でしょ~(^^) というか色が抜けてるだけ(笑)
こんなトマトだと知らずに育てると、病気とか枯れに見えちゃうよねぇ。
この色抜け葉って光合成できるのかしら?

あと、もう1つ変わり種でReisetomate-レイズトマト-(・・・ん?ライズ?どっち?)がありますが、
これはミニトマトの集合体のような面白い形をしていて酸っぱいトマト。
姿は肥大してからじゃないと分からないので、気になる方は検索してみてね♪(^^)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今年最初の収穫

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
皆様にとって良い年でありますように☆


今年ももう4日経っちゃいましたね(^▽^;)はやッ
ブログも一週間ほったらかし状態(--;) 
でも、どこにも行けずに家にいたんですけどね。
なので、実家から食いしん坊ママ(私の母ね)がトマト狩りに来ました(笑) 父は食べるの専門(笑)
いやいや、遊びに来ないのか?って呼んじゃったんですけどね(笑)
で、我が家の食いしん坊の娘っこと一緒に早速トマト狩り(笑)
P1120610.jpg
「これ熟してるんじゃない?」
「あっ!まだみたい。」
「これ割れてるよ。早くとっちゃお♪」
なーんて楽しそうな二人(*^^*)

「イッパイ採れたね♪ 美味しそう♪」
P1120612.jpg

キラリーーーン
P1120614.jpg
しっかりティゲレラ(ヘタ付・2個)まで・・・(^^;)
ティゲレラ特有の斑が何とも分かりづらいという・・・・・残念な結果orz
このトマト宝石箱には、ルビーノ、ピカピカトマト、フルーティ美味(イエローミミ)、ティゲレラが入ってます(*^^*)
ティゲレラは普通のトマト味でしたが、皮が固くて口に残りました。
とりあえず、10粒ぐらい?種採って、ゼリー発酵中です。

この収獲トマト・・・ほんの2~3分でなくなりました(笑)
私の母がいればトマトは早いもん勝ち!後で食べようなんて考えちゃイカンです(笑)
なので、ゆっくり味わってられない(笑) 糖度なんて測れませんねぇ(笑)


で、翌日の今朝も母と娘っこで収獲(笑)
P1120615.jpg
昨日よりは少な目です(^^)
これで、しばらく収穫はお休みかも?(笑)
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
