

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

収獲♪ ロッサビアンコだめかも? 越冬挑戦!

本日の収穫です。あっ!おととい収獲のもある(^_^;)
P1120598.jpg
・ロッサビアンコ
・オックスハ-ト(おととい収獲)
・こくうまチェリー
・フルーティ美味(イエローミミ)
・ルビーノ
・イエローキャロル
・ピークファイブ

一見順調そうなロッサビアンコですが、調子を落とし始めました(>_<)
あっ。いちおう、2株とも1歳超えましたよ♪
P1120602.jpg
右の株ね、新芽は出てこないし葉も全体的に小さい。収獲4個のうち、3個が右株からです。
収獲後、ちょいと剪定。
根っこも腐りかけてきたみたい。
P1120603.jpg

左株の根っこはまぁまぁ。
P1120604.jpg

とりあえず、液肥の全量交換で様子見するしかないですね。
太陽もしばらく出てないし、寒いから(と言っても17度前後)復活できるかは微妙。
でも、採種時に発芽テストで生き残った3株が、せま~いお茶パックで待機中。
P1120606.jpg
うどんこ病で下葉が2~3枚落ちましたが、アーリーセーフで退治出来たみたいです。
株元も曲がってるけど大丈夫かなぁ?
っちゅうかさ~、3株もどーすんだ? 
これじゃ別種類のナスの種蒔きが出来ない(6 ̄  ̄) 
来年もナスはロッサビアンコだけかな~o(TヘTo) 美味しいけど(笑)
 


最初の収獲写真の右下で申し訳なさそうなピークファイブ(オクラ)ですが、
去年は永田農法で越冬に失敗したので再挑戦です。
今回は水耕で(^^)
P1120599.jpg
9月4日種蒔き。
初開花12月18日。
初収穫12月27日。
天気の良い日はビニールを被せて外へ。
夜間や曇り、雨の日は室内南向き出窓に置いてます。
一番の心配は日照不足。うどんこ病。とりあえず、3月まで枯れなければ大丈夫だと思うんだけど・・・。
越冬成功すれば、早い時期からオクラ祭りが出来る予定なんだけどなぁ(●´ω`●)ゞ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトいろいろ

クリスマス・・・ 終わっちゃいましたね。
いちおうトマトツリーがあったんですけどね。飾りっけなしのがね(笑)

P1120579.jpg
なんとか頑張りました(笑) ちゃんと赤、黄、緑があるでしょ(^^)
写真撮る前に収穫して食べちゃった(*^^*)

実は昨日、チビが激しく嘔吐して大変だったんです(>_<)
私も風邪が治りかけてたんですけどね、も~寝不足でふらふらです(^^;)
まぁ、チビはなんとか回復したようで、今朝からは水分も食事も摂れる様になって一安心なんですけど。
でも、兄姉がいるので菌を貰っていないか心配です。今週末でほとんどの病院が休みになるでしょうし(-_-;)
なんともなく何末年始を乗り切ってほしいもんです☆ミ


先日収穫したオックスハートトマトの断面です。
P1120576.jpg
季節外れですが、冷蔵庫でキンキンに冷やして塩でいただきましたよ(*^_^*)
はっきり言って「ん~まい♪」です!
ほのかに甘くて酸味もあって、瑞々しい。皮も薄くてあまり気にならない。もっと食べたい!
でも、もう撤収しちゃった。。。

「房なりミニトマト」という名前で販売されていたミックストマト。
実るまではどの品種か分からないっちゅートマトです。3粒蒔いて1株脱落で栽培していたのは2種類だけ。
1つはもう分かっていて収獲も何度かしているイエローキャロル。
で、もう一つは果実に縞模様が入る「ティゲレラ」でした。
赤くなってくると緑色の縞模様があまり綺麗じゃない(-_-;)日照不足か?
P1120586.jpg
まだ熟していないグリーンの時の方がキレイかも。
P1120585.jpg


いつ種蒔きしたのか覚えていないトマトが3種、着果しました。
サンマルツァーノ↓
P1120587.jpg
ホーム桃太郎↓
P1120589.jpg
ジュビリー↓
P1120591.jpg

3種ともゴミ箱水耕で主枝2段、側枝1段の予定です。
既にもっさもさ~で生長点は踏み台なしでは届かなーい。もうピンチしなくちゃいけないんだけどな~。
P1120596.jpg

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

お豆ちゃんデビュー

豆について前に記事にした所、いずみさんがお豆ちゃん達を送って下さいました♪
ありがとうございます(^^) 大切に育てますね♪

で、12月10日に種蒔き。

12月13日、発根。
P1120557.jpg

12月17日、発芽。
P1120573.jpg

12月20日、一番右のカルナ菜豆がビヨ~ン(^ー^;)
P1120578.jpg
ビヨ~ンは間引く。
初生葉が1枚しかないのも間引く。
あらまッ。
カルナはもうどの株を残すか確定(^^;)
スナック2号と紅笹はまだ決められない(笑)

そーいえば、まだ水のままだわ(^^;)
豆は液肥薄めで良かったっけ? EC0.6ぐらいでいっかな~!?

※写真中、「スナップ」と書いてますが「スナック」の間違いです<(_ _)>
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト、もうちょい熟させたかったな~

今日も天気がよろしくない沖縄です(>Д<)
P1120569.jpg
雨で~す☂
しばらく太陽さん見てないなぁ。水曜日までは曇りや雨みたいです。はい。

なので、トマトの収穫は水曜日以降にしたかったんですけど、
今朝はベランダから何やら「ピ~ピロロ~ピーピピー」なーんて可愛らしい声が!!

来たかッ!!

慌ててカーテンをザーッと開けてベランダへ出るとヤツも慌てて退散!
イソヒヨドリでした。そーだよねぇ。食べたいよねぇ。あたしも食べたいもん(^¬^)
毎日、ベランダから見える電線に止まってピヨ~ロロロピーなんて歌ってたんですよねぇ。
いつもこっち見て食べごろを探ってたのか(-_-;)
鳴き声は可愛いけど、去年もトマト食べられたし(-"-) やっぱり果実に網は必須ですね。
まぁ、今日は被害がなかったみたいですけど。食べられちゃう前に収穫することにしました(^^)

P1120560.jpg
大量~♪ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

手前の大きいトマトは永田農法のオックスハートです。
写真左上が永田ルビーノ。なんで丸いんだろ?
黄色がフルーティ美味(イエローミミ)。
その黄色の中に1個だけある赤いのが初収穫のこくうまチェリー。
ナスのロッサビアンコ。
写真右下が水耕ルビーノ。

オックスハートは尻腐れ~(T_T)
P1120568.jpg
でも、カサブタみたいに硬くなってます。
小窓もあいてますね(^^;) チャック閉まらなかったんか?笑
たぶん美味しい? もう少し室内で追熟させます。

体重測定♪
P1120565.jpgP1120566.jpg
永田農法で混植栽培したわりには大きく育ったほう?(^^)
250~450gになるみたいだけど。

水耕ルビーノは・・・
P1120567.jpg
ん~。小さめ。
サントリーさんのサイトでは30~45gになるみたいだし。
でもさ、美味しいんだよね。生食でも甘みがあるし(^^) 酸味もほどよくあってトマトらしい味。
調理でも美味しいらしいんだけど、たくさん収獲できなかったから、まだやった事がないのよねぇ。
でも今回は永田、水耕の収穫分を合わせれば何か作れるかな(^^)
とりあえず、1個ずつ生食してからね♪



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オックスハート型トマト

永田農法で栽培中の品種不明オックスハート型トマトが色づき始めました♪
P1120555.jpg
手前の3個がオックスハート型トマト。奥に見えるのはルビーノ。混植です(^_^;)

お尻はやっぱり尻腐れ~(T△T)
P1120556.jpg

大玉は必ず尻腐れしちゃうんですよね~
難しいわ~

このオックスハート、草勢も弱くて細茎、小葉、葉色も薄い。(混植のせい?)
水耕で栽培してたのは尻腐れ多発したので、株元20cm残して剪定したら枯れちゃった(^^;)
もしかして気難しい子??

まぁ、年内収穫は確定なので良しとしますか(*^^*)
というか、美味しいトマトでありますように☆ミ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ボンリッシュ(トマト)収獲。だが、しかし・・・

9月に強風で飛ばされ根っこカピカピのボンリッシュがここまで頑張りました(*^_^*)
現在、第三花房まで着果。もう摘心します。
P1120549.jpg
第一花房が赤くなったので、そろそろ収穫です。

近寄ってみた。
P1120550.jpg
はぁ・・・orz 全部尻腐れ。しかも激しく。
強風で飛ばされた時に根っこがカピカピになってたし、育苗も失敗してたしね(-_-;)
仕方ない。

今日の収穫♪
P1120551.jpg
ロッサビアンコ、ボンリッシュ3、ルビーノ1、フルーティ美味(イエローミミ)7、イエローキャロル2。

赤い髪のオババさん(笑)
P1120552.jpg

尻腐れボンリッシュの断面。
P1120553.jpg
食べる気になれん(--;)
けど、黒い所を避けていちおう味見~。

マズッ!

皮は固いし、水分がかなり少ない。うっす~いトマト味。
調理用トマトなので水分が少ないのは許せるけど。。。どうなんだろ?
火を通せば美味しいのか? 
たったこれだけだもん。皮剥いて生食だーい<(`^´)>

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

色付いてきたトマト♪

このところの暖かさで一気に色付きはめました♪
待ってたわよ~(*^▽^*)

まずはルビーノ♪
P1120533.jpg
見えない所にも色付き始めたのがいます(*^_^*)

フルーティ美味(イエローミミ):上の方
P1120531.jpg

フルーティ美味(イエローミミ):下の方
P1120535.jpg

見上げてみた。
P1120538.jpg
おぉ(*^〇^*)

美味そうじゃないのぉ(*^¬^*)
夏に栽培したら物凄く速く収穫出来そうだね。
その前に暑さで着果不良になっちゃうかな?(^_^;)

とりあえず、次世代トマト組が待機中なのですべて芯止め(出来たか?w)。
脇芽もほぼ欠き取りました<(`^´)> 

南向き出窓。日当たり超一等地(と思っている w)の次世代トマト組↓
P1120539.jpg
あっ。次々世代トマトもチラッと見えてるww

3株とも既に花芽が出ていて、右のトマトは明日にでも花が咲きそう。
優良苗完成♪(← 自分で言うな!)な~んてね(〃∇〃)
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

暴れん坊トマト、着果

暴れん坊トマトのジェノベーゼが着果しました(^^)
このぷっくりぷりぷりなプリーツが何とも言えない(●´ω`●)きゃわゆ~ぃ(*´ェ`*)
P1120519.jpg
お尻は~?
P1120521.jpg
・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


こっちはタンポポ花だった子。
P1120520.jpg
お尻は~~~
P1120518.jpg
窓あき果になりそうだねぇ(左)

この2つの花房にはトマトトーンしてません。
指でタッピングしただけです。自分で着果制限したみたい。
この上に咲いた花にはトーンしました。



生長点付近です。
P1120524.jpg
ちょっと落ち着いてきたみたいです(^^) 
茎も細くなっているので、養分が果実へ送られてるのか、逆に草勢弱くなってるようにも見えます。
なので、第一花房開花頃までEC0.3(水道水込0.8)だったのを
最近はいきなりですがEC1.3(水道水込1.8)を追加補充するようにしました。
補充分だからそんな一気に濃度上がるワケないよね~と思って、今測ってみたらEC1.2(水道水込1.7)・・・Σ(◎Д◎;)マジ? 
一気にあがった(^^;) 2回ぐらいしか補充してないのに?
まぁ、栽培するには問題ない濃度ですが、あまり肥料食いじゃないんだねぇ。
でも、尻腐れが心配になってきました。。。
この場合は液肥濃度を薄くしたほうが良いのでしょうか?



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
