

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

マメってどうなの??

突然ですが!

ワタシ、、、 マメ科のお野菜を育てた事がありませんw

ウチのベランダはナス科だけ~(^^;)

トマトは赤くなるのが遅いし、な~んかね、ちと寂しくなったわけですよ。あんなにわんさかいるのに(^_^;)

で、マメもやってみようかしら?なんてふと思ったわけで。。。


でも、マメって食べるのもあんま好きじゃなくて・・・・・(-_-;)

でも枝豆は好きです。育てた事ないけどww 子供たちはマメ好き。たぶんw

ん~~~、マメ科のお野菜って良く分からないんですよね(^^;)

インゲンとかエンドウとか形もどっちがどっち?ってイマイチ良く分かんなくって、、、

丸くて細長いのがインゲン?ささげみたいな形のヤツ?あれ?同じもの?

莢も一緒に食べるの?! それ(莢)はあんま好きじゃないんですよねぇ。

枝豆みたいに実を食べるマメさんで、これからでも育てられるのってありますか?

沖縄でも育てられるマメさん・・・・・ある・・・・・・のか?

今までマメさんに見向きもしなかったけど、この時期、HCに種なんてあるの・・・・・か?

ちなみに月別の平均気温。。。だいたいね。
12月 最高気温21度 最低気温16度
 1月 最高気温19度 最低気温14度
ぐらい。 

皆さんのブログにこの時期よく登場するマメさんですが、、、、、

マメさんって寒い季節のお野菜なの? 枝豆は? 夏?
 
マメ科ってわかんな~~~~~~~いヾ(;´▽`A``


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

まだまだ頑張るナス


まだまだ元気に花を咲かせ実を着けるロッサビアンコ♪
コナジラミも元気に大発生の予感満載なので、お薬散布の前にまとめて収穫&剪定です(*^_^*)

収獲&剪定前↓
P1120512.jpg
もっさもさ~


収獲&剪定後↓
P1120515.jpg
すっきりりん♪

何度も剪定した跡が残ってますねー。
この2株で80cm以上の場所を占領しています(^^;)
でも期待以上の収量があったので、良しとしましょ♪ 


収獲~の図(^ω^)
P1120514.jpg
うまそ~♪。。( ̄¬ ̄*)

ホントは食べる分ずつ収獲したかったんですけどねぇ。仕方ないです( ̄ヘ ̄)
今日もナスステーキだぁ~いヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

我が家のパッシブ?トマト

5cmにも満たなかったルビーノの小さな脇芽をココピートに挿して発根させ、半分浮き根式水耕で育てています。
小さすぎて育たないかも~と思ってたのに、なんとまぁ~ここまで生長しちゃました(笑)

P1120508.jpg
支柱はまだかしら?  ご、ご、ごめんなさい(^▽^;)

発泡スチロール箱の中にカゴを逆さにして、その上に「おそうじ ふきん」を2枚重ねにしています。
P1120510.jpg
活着を促すために定植直後はプラコップ底から1cmぐらい上まで養液を入れてました。
根が出やすいようにプラコップ底側面には大きめの穴を3~4カ所開けてます。
あとは放置。。。(^ー^;)

1か月ぐらい?で自然にここまで水位が下がりました。見えづらい・・・・・・(-_-;)
P1120511.jpg
このカゴの上に出てる根っこは酸素をたーっぷり吸ってくれることでしょう(^^)


ホントはね。透水防根シートを使おうと思ったんですが、おそうじふきんは百均で買えるしね~。
使い捨てでいいんじゃな~い?って事で、透水防根シートは使わない事にしたんです(笑)

問題はこの子達の栽培場所・・・
未だに決まらず、第2花房まで着果しているのに支柱も立ててない(-▲-;)
キャスター付の台に乗ってあっちへコロコロ~~~ こっちへコロコロ~~~
日当たり求めて毎日移動させてます(笑) めんどくせーーーッ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今頃トマトがカーテンに

えー(^^;) 今頃グリーンカーテン・・・・・
もうちょっと早く欲しかったなぁ(^△^;)
P1120494.jpg
こくうまチェリー、フルーティ美味(イエローミミ)、ルビーノ

こくうまチェリーは日当たりがあまり良くないので、実付きがよくありません。
P1120500.jpg

機嫌を損ねたようでウチから出ていきました(笑)
P1120501.jpg
へっへ~い!こっちは快適だぜ♪


フルーティ美味は好調♪
P1120495.jpg

ルビーノも好調♪
P1120499.jpg

次のトマトと入れ替えたいので、フルーティ美味(イエローミミ)とルビーノは芯止めしました。
それでも入れ替えは来年かなぁ。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

暴れん坊トマト、やっと咲いた~


どんだけ草丈伸びるんだよ(^□^;)ジェノベーゼさん?
液肥もそのまま超薄々のEC0.3(水道水込で0.8)でここまで伸びた(^^;)

P1120487.jpg
で、やっと赤矢印位置で開花(-_-;) コンクリフェンスの高さが110cm(^_^;)
ここから目標の三段を目指す・・・・・・・のか?笑

ゴツイ花だねぇ~
P1120484.jpg

あなたはタンポポさん?
P1120481.jpg

花が咲いて嬉しいけど、これまでの薄々液肥でどんな影響が出る事やら┐(´ー`)┌
この花の上からはヒョロヒョロよ~~~ しかも久々のお天気で萎れてるし(-_-;)
P1120489.jpg
この分岐の仕方、意味わからん(ーー;).。oO

これから少しずつ通常濃度程度まで上げてみます。
着果確認してからがイイかしら? トマトトーンはどうしましょ?(^ー^;)
あ~~~(T△T) 尻腐れが怖い(T^T)
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト、永田農法だと良い感じなんだけどなぁ

また「トマト」ネタですが。笑  だってベランダにはトマトばっかりなんだもん(^□^;)


P1120480.jpg
無理矢理同居させているルビーノ(左)とオックスハート型の品種不明トマト(左)を
百均のアルミバッグ(約:縦14×横27×高さ27。日向土容量約8.5L)、
日向土(細粒)+有機石灰で永田農法栽培しています。
当初は4株植えていましたが、生長とともにムリが出てきたので、生育の良かったこの2株だけ残しました。
ちなみに脱落トマトはジェノベーゼ、ボンリッシュ。

週1で大塚ハウスEC1.3、もしくは住友液肥2号500倍のどちらかを与え、
土表面が乾いたらたっぷり水やり(大体1日おきでした)。
永田農法では住友液肥推奨ですが、大塚ハウスを使ったのは微量元素が含まれてるから。
まぁ、有機石灰にも微量元素含まれてるけどね。
あと、尻腐れ恐怖症なので(笑)、有機石灰を直接茎や葉に振り掛けたり、
土表面にうっすらかかる程度を追肥として1番花が咲いた頃に施しました。

永田農法、2株同居なだけあって(?)茎がかなり細めです。両株とも一番太い株元でさえ1cmちょいです。
オックスハート型トマトにはベースグリーンがのりました(*^^*) 着果は3個だけ。
第一花房に1個、第二花房に2個。これだけで十分です。
P1120476.jpg

もう肥大も終わっている様子。
あとは無肥料、水分制限で育てるかな? 尻腐れになっちゃう?

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

収獲♪ トマト、味レポ?

今朝の収穫です(^^)
P1120472.jpg


●イエロー?オレンジ?キャロルは相変わらず酸っぱい。
でも糖度は思ったよりあるんだよね。不思議~。


●ルビーノは初収穫。
左の小さいのがサビダニ時代に着果した果実で永田農法。
右の大きいのが水耕。これもサビダニ時代になんとか着果したもので、どちらも第二花房で1果だけの着果。
やっと収穫できました(*T▽T*)
これは美味しい♪ 味が濃いし、甘みと酸味のバランスがいのかも♪ 育てやすい。
生食でも調理でもイイらしいので、たくさん採れたら調理してみたいな。
似たようなので(私が思てるだけね)シシリアンルージュもあるみたいだけど、どんなんだろ?
育てやすいみたいだし気になるなぁ(^ω^) こちらでは苗を見た事がないので種買うしかない(T。T)
でもチョットしか入ってないくせに高いんだよねぇ。う~~~ん・・・・・


●フルーティ美味(イエローミミ)はやっぱりいつ食べても甘くて美味しい。
でも今回のはやや水っぽい感じでした。でも!
甘いミニトマトをお探しならオススメです。でもトマトらしい味はしないです(笑)


●シュガーオレンジは全然美味しくない(T~T)
水っぽいし、青臭い。うまく育てられなかったのが原因かなぁ?(-_-;) ・・・・・だね。笑
~撤収~


ロッサビアンコは傷が多いけど、まぁまぁのサイズで収穫。
今夜はナスステーキだぞ! ぃやっほーいヾ(●⌒∇⌒●)ノ
楽しみだなぁ(*^¬^*)
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

暴れん坊トマト


マイッタなぁ・・・・・

先日紹介したばかりのジェノベーゼさん、大暴れです(ーー゛)


P1120458.jpg
トマトの生長点ってこんなんだっけ?(-_-;)


茎はこんなに平べったくて太いし・・・・・(・・;)
P1120463.jpg

花芽はこんなん↓
P11204620.jpg


液肥濃度はEC0.8。それも水道水の0.5を差っ引けば0.3しか肥料が入ってない事になります。
それでこの状態って(-▲-;)
どうすりゃいいのさ? 水だけで栽培する?

教えてください<(_ _)>


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトの根域制限栽培・・・・・・?

実は気になった栽培法があったので、実験してました。
トマトの根域を制限して高糖度トマトをつくってみよう!作戦。
こんな感じでやってたの。

全体の図(今日ね)↓ 苗は10月8日に本葉6枚のを購入。
P1120454.jpg
左:大型福寿  右:世界一トマト  株間約17cm。
ホントはもう1株桃太郎↓↓がありましたが、葉っぱが変なので隔離。
P1120421.jpg

苗を植え付けてる鉢は4号(茶色)、底は給水布を通すために穴を開けてます。給水布にマイクロファイバー(青)。
P1120390.jpg
透水防根シート(白)↓
P1120389.jpg
ん~(ーー゛) 分かりずらい?

絵にしてみました。こんな感じ↓
無題

培地の日向土+バーミキュライトはずっと湿っていて、今まで乾燥はしてませんでした。
苗もまぁまぁ生長して順調そのもの。



がッ! しかーしッ。

ある日、突然。。。







ニョキニョキニョキーーー!!









P1120456.jpg

あぅ(ノ◇≦。)


苗購入から1か月・・・開花もまだなのに早くも失敗(T△T)

透水防根シート突き破った、シートを袋状にした縫い目の隙間から押しのけて出てきた根も(^Д^;)
恐るべし。トマトさん。

こうなってしまっては遮根シートも外すに外せず(-_-;)
そのまま栽培続行です!

ん~~~。 無念。。。

根域制限が失敗に終わった今、次はどうしてくれよう?(  ̄ㇸ ̄)
食塩でも混ぜるか?(▼-▼*) 塩トマト?(=v=)ムフフフフ
私の野望はつづく・・・・・笑


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

本日の収穫

今朝、収穫しました♪
P1120443.jpg

最近は晴天にあまり恵まれてないので、ミニトマトの裂果が気になっていましたが大丈夫なようです。
オレンジ?イエロー?キャロルはココピート(容量約1.5リットル)で水分制限栽培。それ以外は水耕です。

ロッサビアンコも水耕ですが、肥大が遅くなっています。日照不足のせい?葉がボロボロだから?
でも、大きめの花がどんどん咲いてるのでまだまだ頑張ってくれそうです(^^)

さて。ミニトマト♪ 糖度を測りました。

★フルーティ美味(イエローミミ)
P1120450.jpg
劇的熱烈大歓迎!! 10度!! ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
おどろきもものきさんしょうのき♪
これねぇ、もぎ取った時から甘い香りがするんです(*^_^*)
水分制限やら塩類ストレスは全くかけてないですよ~(^^) 普通に栽培してるだけ(^^)
EC1.0程度で初収獲頃からブクブク入れてるだけ(*^_^*)
なんて育てやすいんでしょう(*^▽^*)
でも、1枚目の写真で見ると(わかりづらい 汗)ガクの先の方が枯れてるのでやや栄養不足かな?
補充分からは少し濃いめを追加してみます。
娘っこにトマトを見せないままア~ンって口に入れましたが、「何コレ?」ってトマトだと分かりませんでした(笑)

★シュガーオレンジ これは初収穫です。
P1120446.jpg
5.5度。あまり期待はしてなかったけど(^_^;)
美味しくはない(^_^;)
ガクも枯れ枯れで、たぶんF2。草姿も野性的?笑
P1120451.jpg
葉柄から花芽。全部そう。笑
P1120452.jpg
もう花も咲かないし、今ついてる果実を収穫したら撤収かな~。

★オレンジ?イエロー?キャロル(ココピート1.5リットル)
P1120447.jpg
5度・・・orz
水分、根域制限の意味は?笑
制限しすぎた? 
皮も硬い、小さい、酸っぱい。
固形培地耕に変更してみるかなぁ?
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

セロリみたいなトマト

茎だけ見ると、トマトに見えないトマト↓ セロリ??笑
P11204340.jpg

変なんだよねぇ(ーー゛)
普通、トマトって花芽の下から脇芽がでるでしょ。そーじゃなくて、突然、枝分かれした感じ。

真逆から花芽を撮影。
P1120432.jpg
花芽と一緒に葉っぱも出てきた。
しかもこの花芽の上には葉が1枚。生長点がなくて芯止まりしてます。
上の1枚目の写真で見た方がわかりやすいかも。
左隣りのセロリ茎(笑。いちおうトマトだよ)は生長してます。

これって異常茎ってヤツですか?
花芽から葉が出るのって先祖返り?
これってF2か何かなのかなぁ?
ジェノベーゼなんだけど、エアルームじゃないF1種もあるのぉ?

まぁ、面白いからそのまま育てちゃうけどさ(*^皿^*)
可愛い真っ赤のプリーツトマト出来るとイイナ~♪

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
