

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

今日が1歳の誕生日

ロッサビアンコのロッサさん、今日で1歳になりました♪

P1120424.jpg
写真横向きになってる?(^_^;)
いつも通りに操作してるんだけど、直らないの(;O;) すんません<(_ _)>
青矢印の果実を収穫したら、赤線で切ります!

いちおう、青矢印の果実はコレ↓ 
P1120425.jpg
ぶちゃいく(ーωー゛)

剪定後に頑張ってもらう側枝はコレ↓
P1120428.jpg
剪定する理由は生長点がチャノホコリダニで萎縮して芯止まりになったから。
あと、あまり上に伸びて欲しくないから。
これから涼しくなって沢山実をつけてくれるかな?(^^)
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏蒔きミニトマト初収穫♪

7月25日に種蒔きしたミニトマトを収穫しました。


これだけ~(笑)


P1120406.jpg
左のフルーティ美味は水耕。
右の房なりミニトマト(MIX)は百均の増える用土のココピートで永田農法。
品種が違うので比べない方がイイかもしれないけど、明らかに大きさが違う~(笑)

断面は・・・・・取り忘れ~f(^^;)

糖度は測りましたよん♪

フルーティ美味(イエローミミ)は8度超えw( ̄▽ ̄)w オオー!
P1120411ieromimi.jpg
甘かったです♪ 初収穫でこれだけあれば、今後はもっとあがりそう?(*^^*)
よしッ! 大きくしよう(笑) と言っても既に一番デカかったりします。
P11204131.jpg


房なりミニトマト(MIX)の品種はたぶん、オレンジキャロル。。。糖度は6度。
P1120407orenjikyaroru.jpg
んーーー(ーー゛) 甘くはない。笑  酸味の方が勝ってたな~。
水分制限やめようかなぁ?
P1120414.jpg


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

サビダニでコロマイト散布

トマトのサビダニ疑惑(いや。ほぼ確実)でコロマイト散布しました。



がッ!



散布から5時間後に雨が降りました・・・・・(・・;)


P1120401.jpg


大降りではないものの、この場合、散布し直すべきでしょうか??






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトに色がついてきた♪

台風が接近している地域の皆様、大丈夫でしょうか?
雨風が強い状態が続きますのでご注意くださいませ<(_ _)>
でね、、、最悪情報を(^_^;) もうすぐ新たな台風が発生しそうです。
もう来ないで欲しいですね(>_<)


さて。
我が家のトマト組、絶賛大不調中ですが、色付き始めたのがキターーーーo(*>▽<*)o

房なりミックス↓
P1120383.jpg
これは黄色系?
イエローキャロルかオレンジキャロルってとこかしら?


ロッサビアンコの採種時(9/21)に発根していたタネを日向土に蒔いてました。
生き残ったのは3株だけ。あとは溶けて消失しました(^^;)
P1120385.jpg

もうポット上げしなきゃいけないのに、いまだに卵パック在住です(-_-;)
頻繁に水切れさせているので、無事に生長するかどうか・・・・・




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

委縮してる?


これ↓。トマトの生長点なんですけど。なんか葉っぱの形が小さく、丸っこくなってるんですよね(>_<)
P1120373.jpg
朝と変わらず、黄緑色のままだし。
なんかおかしい。

ロッサビアンコの生長点。
P1120374.jpg
葉が大きくなってないし、色も抜けたように白っぽい(>_<)

また、見えないダニの仕業でしょうか?
チャ? サビー?

幼苗まで(T_T)
P1120375.jpg

あぁ・・・・・orz

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

発芽テスト

9月21日に採種したロッサビアンコの種↓
P1120324.jpg
この状態で26日まで南向き出窓で乾かしてました。


採種後のナスのタネには休眠があるんだとか、、、無い(野口のタネでは)んだとか・・・・・・
よくわからないんだけど(^_^;)
まぁ、タネたくさんあるし発芽テストしてみる事にしました。



9月26日:適当に摘まんで濡らしたティッシュに置き、それを空気が入るようにラップで包んで台所に放置。
一週間後の10月3日になっても発芽は確認できずにいました(T_T)
寝ちゃった(休眠)のかなぁ?と思って、諦めかけた昨日(10月6日)に開けてみると、、、



P1120367.jpg
うじゃうじゃ   生きてるよ~ん♪


17粒中17粒すべて発根してました♪
採種時にすでに発根していた子も蒔いちゃったしなぁ・・・・・
これを育てる予定はないんですが、あーーーもったいねぇ~~~!!
捨てるに捨てきれず・・・・・
まだ放置・・・・・・・・笑


台風24号が接近中でそろそろ暴風域に入ると思うんだけど、、、
風がまだ弱いですね~ アレ?(・・;)
最大風速50mで最大瞬間風速が70mなんだけど・・・
まだ最接近ではないのでこれからでしょうか(^_^;)

今年は台風来ない♪と思ってたんだけどな~~~甘かったorz
今年はスパルタ! お野菜の室内退避はさせずにベランダで待機です。
P1120368.jpg

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

カーテンにならなかったので、1個だけ。


カーテンになる事を期待して、第2弾を栽培していたあばしゴーヤーですが、

カーテンになれなかったので(T_T)、、、

P1120304.jpg
ほらね(T T)


悔しいから1個だけ授粉して,着果させました。
P1120359.jpg

ネットの網目が10cmなので、14cmぐらいの大きさでしょうか?
小さめですが、台風前に収穫しました。

P1120361.jpg

ゴーヤーは撤収済です。


今日のベランダは台風で大荒れですが、室内退避はさせずに頑張ってもらってます(^_^;)
P1120364.jpg
暴風域に入りそうにないから・・・(-_-;)

でもノロノロ台風。。。長時間の強風雨に耐えられるでしょうか?
防風ネットだけでもかけておくべきだったかなぁ・・・
ナスは台に乗ったままだし・・・・・・・

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト尻腐れやら落花やら┐('~`;)┌

信じられない!
最近、PCの調子が悪くて記事を書いてる途中でプログラムエラーで消えちゃうし(-"-)
書き直しだよ~~~(>_<)
キーボードも相変わらずでタイプミスというか、押しても押されてない事が多い(+o+)
めっちゃストレスだわ~(-へ-)


さて、我が家のトマト組。
調子がかなり悪いようで尻腐れや落花が多いです。

窓あき果で紹介したジェノベーゼにも尻腐れが出始めました。
P1120351.jpg
これはもう摘果ですね。
というか、このジェノベーゼ。着果したのはこの2個だけで、後は花が咲く前に落蕾。
側枝ボーボーで確実に実や花に栄養がいってない。たぶん。
P1120352.jpg

台風も接近中だし・・・




もぉぉぉ~~~






切る!





P1120354.jpg
切った。
ここから側枝が出れば、1本だけ育てます。



こくうまチェリーも側枝伸び過ぎ。落花もかなり多くて着果したのは1個だけ。
P1120356.jpg


もういいや。切る。

P1120358.jpg
1本だけ残しといた(*^△^*)



次はオックスハート。
P1120363.jpg
ぜ~んぶ、尻腐れorz
摘果しました。


他にも・・・・・
房なりミックス1株撤収。葉の黄化、着果不良。
ボンリッシュ落花多発、側枝ボ-ボーで根元10cmを残してカット。


尻腐れ果や窓あき果の原因はカルシウム不足。
乾湿の繰り返し。液温の高温。育苗時の栄養不足。窒素過多など。

窒素過多以外当てはまってるし・・・orz
乾湿繰り返しは当たり前・・・・・・
育苗時は培地日向土だけで液肥ではなく真水ばっかし与えてた・・・(-_-;)
10月なのに暑すぎー。気象庁の過去気象見ると去年より3度は高い。
中玉・大玉やるにはもう少し気温低い方が良かったのかも。蒔き直すか・・・・・?
その前に台風対策でベランダ片づけなきゃ(>_<)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
