

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマトに穴があく

トマトが着果した!と思ったら、穴があいてます・・・・・・・

P1120349.jpg

なんで??

今年3月に収穫したトマトも別品種ですが、お尻に穴があいてました。
P1110564bifusteki.jpg
プレデター(古ッ!)に見えるのは私だけ?


これって穴あき果?チャック果?でしょうか?
原因をご存じの方がいらしたら教えてください<(_ _)>


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

秋ナス収獲

8月30日に更新剪定したロッサビアンコを収穫しました♪
P1120341.jpg

思っていたより大きくなってたようです(*^_^*)
チャノホコリダニにやられて少々傷ついてますが、久しぶりの収穫はやっぱり嬉しいですね(^^)

花も咲かせてくれますが、落花もあります。
P1120344.jpg
左上の花はきっと落ちます(T T)

根っこの状態はまあまあなので、まだねばってくれそうかな?!
P1120346.jpg

これからは害虫が多くなるので要注意!
一度、チャノホコリダニが来たので再発の可能性もあるし・・・
ナスよりもピーマン・ペッパー類があると我が家には来るみたい・・・
ダニ・・・素通りしてくれないかなぁ(-"-)



【追記】
秋ナスだから?? 
この間までのナスよりもトロットロで種も無く、皮も柔らかい・・・
お箸で簡単に切れて口の中に残らない!・・・邪魔にならない!
うんめぇ~~~(*^¬^*)かったです♪

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト着果

7月25日に種蒔きしたトマトが次々と着果し始めました♪

トマト楽し~じぇッ(*^~^*)

種蒔きから2か月で着果なんて♪ この時期の成長は早いですねぇ(^^)


シュガーオレンジ
P1120330.jpg

房なりミックス
P1120331.jpg
いきなりトリプル!側枝2本仕立てのおかげ??
豊産種っぽいからミニキャロルかなぁ??


ジェノベ-ゼ
P1120334.jpg
着果してる? もしかして晩生タイプかな?


あと、一番最初に咲いたはずのルビーノは着果確認できません!
5~6本仕立てになってるから(^_^;)、疲れてるかも?
P1120338.jpg
左からフルーティ美味、ルビーノ、ジェノベーゼ

とりあえず、、、今ベランダ在住のトマト達はみんな開花済みなので芯止めしました。
着果しなくても脇芽が伸びてくるから大丈夫・・・・・よね?!


それと秋ナス!!
8月30日に更新剪定したロッサビアンコがそろそろ収穫できそうです♪
P1120335.jpg
チャノホコリダニに襲われて、危うく芯止めくらうとこでしたがお薬散布で何とか持ちこたえたようです♪
果実にキズもついていますが、それほど酷くはない様子。
末永く頑張っていただきたいですね(^ω^)
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

根元からポキッ!!


あぁ~ぁ・・・


やっちゃったΣ(|||▽||| )


ここしばらく風が強くてねぇ・・・

しかも東風でもろに強風を受けてました(>_<)

私が悪いのは明らかに分かってます(T^T)

支柱を準備してあげなかったから。。。。。。。。


ポッキリ!
P1120326.jpg
株元から綺麗に折れました・・・・・・

花もいくつか咲かせて、そろそろ着果かなぁ?と楽しみにしてたのに・・・・・

諦めたくないので、発根するかも?と思い・・・・・そのまま液肥にドボン

液肥じゃ~まずかった? まぁ、いいや。


でもさぁ、、、


1日で発根した。笑
P1120329.jpg

トマト、すげー!!

がんばれ~~~ぃッ!


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナスの種とり

先日、ヤケドをさせてしまったロッサビアンコの採種果。
P1120316.jpg


ちょうど一カ月室内で追熟させたので採種してみます(^^)

ヤケドさせちゃったけど、生きてるかな~(-_-;)

思ってたより大丈夫そう?
P1120318.jpg
ヤケド側は残念ですが諦めます。

びっしり♪
P1120319.jpg

丁寧に洗って、沈んだ種だけを。
P1120322.jpg

乾燥させます。一週間ぐらい??
P1120324.jpg

ちなみに。浮いた種を見てみると発根してました!
P1120320.jpg


ヤケドさせたのに生きてる??ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。


発根していた種を集めてみるとこんなにありました♪
P1120323.jpg

これはそのまま育ててみようと思います(^^)

乾燥させた種も後日発芽テストしてみますぞ(^ー^)

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤーカーテンあきらめようかな~

これまで順調に育っていたゴーヤーですが、

ど~も怪しい(-"-)

葉が大きくならないし、葉も小じわが寄ってます。私の目じりと同じか?笑

P1120313.jpg
葉が厚くて硬そうに見えません? 葉裏もテカッてるんですよ~orz

これ↓が普通の葉っぱ
P1120300.jpg

蔓の生長点もかなり小さいし、なかなか伸びません。
P1120302.jpg

ネット右側の蔓はもうほとんど伸びてない状態です。
P1120304.jpg

これもきっと『チャノホコリダニ』です。
チャノホコリダニってウリ科にもくるみたいなんですよね~(>_<)

茄子とバナピー、トマトにはお薬しましたが、ゴーヤーはまだ。
もう諦めて撤収しちゃおうかな~・・・


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

巻きつく根っこ

我が家の東向きベランダ。

ちょっと強めの東風をもろに受けています・・・


昨晩、スポーンと飛ばされて

隣りの永田農法トマトに根っこグルグルグルグル 


ンーノォォオw(☆Д◎;)w

P1120307.jpg
なんてこったいorz

巻きついとる・・・ しかも、根っこカピカピ・・・・・どのくらい時間が経ってるんだろう?

P1120308.jpg
縄じゃないよ。根っこだよ~(ToT)

吊り下げ支柱なので、ぶら下がったままグルグル巻きついたんでしょうね(-_-;)

しかも、ほどけませんでした。

なのでチョッキン。

今はブクブクでちょっと深めに浸かっています。
P1120309.jpg

萎れてはいないので、何とかなるかな?

ガンバレ~~~
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

側枝2本仕立て?トマト、開花が1つ・・・・・で比べてみました

今年育てているトマト、一番ノリで開花したのはルビーノ♪
P1120292rubino.jpg

明日には他のトマトも咲きそうです。



側枝2本仕立て(実際は4本になってますが(^^;))はやっぱり生長が早いみたい♪
昨年栽培したタイ・ピンク・エッグと比較してみました。

◆ルビーノ(2013年)
 7月25日:種蒔き
 8月25日:主枝本葉4枚の上で摘心
 9月15日:開花
 開花位置:主枝本葉4枚+側枝本葉4枚の上。なので本葉8枚上で開花。株元からの開花位置は35cm。
P1120295rubino.jpg


◆タイ・ピンク・エッグ(2012年)
 7月16日:種蒔き
 9月14日:開花
 開花位置:主枝本葉13枚の上。株元からの開花位置50cm。
P1090628.jpg
右がタイ・ピンク・エッグ

上記でも分かるとおり、播種日はルビーノが9日遅いのに開花はたったの1日遅れ。
本葉の枚数も8枚上で開花なのでルビーノがセオリー通り?!

高温期の播種では本葉11枚か13枚上で開花するようなので、
高温期の播種は主枝を本葉3~5枚で摘心して側枝を育てる方が、生長も早く草丈も低く抑えられるみたいです。
まぁ、品種も栽培容器も置き場所も違うので何とも言えませんけどね(^_^;)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

茶色いな~~~


すっかり忘れていました・・・・・

ピーマン系やナスに必ず来ちゃうこの茶色の奴ら・・・・・

きっとチャノホコリダニの仕業です。
P1120289.jpg

いつも一番花が咲くころに来ますorz

ほぼ間違いなく生長点から茶色くなって委縮するんですよね~。

P1120290.jpg

こうなるとナスにも必ず・・・

やっぱしorz 来てるな(-"-)
P1120291.jpg

じゃあ、隣り合っているトマトにもるんでしょうね(^_^;)

でも、チャノホコリダニ・・・トマトではあまり猛威を振るわないというか、

ほとんど症状がでないというか。。。

でも、ダニ剤・・・早く散布した方が良さそうですね。

けど・・・・・風が強いなぁ・・・・・

これって台風の風でしょうね~・・・・

台風が向かっている地方の皆様、くれぐれもお気をつけて<(_ _)>
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト:第二花房が出てきた


7月25日に種蒔きしたトマト。
8月25日に主枝の本葉3~5枚残して摘心。
側枝を育てていて、早い子は第二花房まで出ています。

ルビーノ↓
P1120286.jpg
左が第二花房。右の第一花房はもうすぐ咲きそうな花も♪(*^^*)


密集栽培です(^^;)
P1120282.jpg

雨よけを設置したいけど、何かイイ案ないかな~

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤーまだまだ


約一カ月前に苗を購入した「あばしゴーヤー」ですが、
グリーンカーテン設置場所に移動して、誘引しました。


まだまだですなぁ~
P1120280.jpg
ここまで生長させるのに一カ月・・・。
でも、親蔓摘心 → 子蔓3本摘心(他にも伸びてきました) → 孫蔓数本になった今、
孫蔓が伸び盛りで1日10センチ伸びてくれてるのであと2週間ぐらいでカーテンになってくれそうです(^^)

正面から↓
P1120281.jpg
真上に伸びている蔓は全て孫蔓です。
横に誘引したのは子蔓3本。でも、折れてたので子蔓1本リタイアしそうです。
子蔓に雌花が1つ、明日にも咲きそうでしたが蔓生長の為に残念ですが、摘まないといけませんねぇ。
まぁ、今回はカーテンが目的なのでしっかり摘んじゃいますよ~<(`^´)>

あとは・・・台風が心配。
まだ熱低ですが、グアム付近にあるようです(>_<)
この時期の台風は強いんだよねぇ。でも、足早なのが特徴らしいのでなんとか(+人+)
避けてくれるといいなぁ・・・



先日、「ちょんまげファーマー」のまときちさんから美味しいお届け物が(*^▽^*)

P1120278.jpg

ちょっと前に喜多方ラーメンをテレビで見たとこだったんで、どんな味だろ~?って興味があったんですよね♪

P1120279.jpg
不細工な仕上がりの半熟卵はあっち向いてホイッ!笑

ヤバんめぇ~♪♪♪
麺が(写ってないけどw)太くてもっちもち~!!
スープも魚介系の醤油だけど、あっさりなのに濃厚な味♪ ←表現ヘタ(^^;)スミマセン
調べてみたら、隠し味で豚骨を使っているらしいです(^^)

これはホントに美味しいですよ~♪
次は自分でお取り寄せかなぁ♪♪♪

まときちさん、ありがとうございました!
美味しいラーメンお馳走様です<(_ _*)>


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

伸びるだけのオクラ


これは~・・・・・・・・・・・

いつ種蒔きしたっけかなぁ??

赤オクラのベニー↓
P1120273.jpg

6月下旬・・・・・・いや・・・・・7月上旬???

ワカンナイ(T_T) 覚えてないや(^_^;) 



それよりも!


こんなにデカくなってるのに一度も、一度も、たったの一度も~~~

花を咲かせません。蕾すらつけてませんorz

樹ボケでしょうか?

ついこの間まで日当たり一等地に置いてたんですけど、デカイし、実を着けないし・・・で

下におろしちゃったんですよね(^^;)

ちなみに草丈75cm。

生長点は相変わらず、新芽のグジャグジャ。蕾は見当たらないですねorz

P1120275.jpg

液肥が濃すぎたのかなんなのか・・・

とりあえず、水だけに入れ替えました。

「切っちゃうぞー」って脅したら花を咲かせてくれるのかしら?


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトに小さな小さな花芽♪


7月25日に種蒔き、本葉4枚で摘心した「房なりミニトマト(MIX)」に花芽はっけーん(*^_^*)

見えますか~?
P1120271.jpg
側枝の本葉5枚目の上に付いてるようです。

全体図はこんな感じ。
P11202720.jpg
ちなみに花芽は側枝②についてます。

鉢は百均の「取っ手付きカゴ」。
このカゴの大きさは約縦23 × 横14 × 高さ11cm。

培地は百均の増える用土ココピートだけを利用してます。
それを深さ5cmぐらいまで入れて、3日おきぐらいに薄めの液肥を与えています。

水耕にする予定はなし。
このまま液肥を与え続けてみます。永田農法みたいなもん?
今の所、水耕トマトより育ちが早い気がします。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

もう置き場所がない

どーしよ(^_^;)

栽培槽を置いてみたら、株間が取れないほどキッチキチ)^~^(

ベランダでこんな風に並んでます↓
P1120264.jpgP1120265.jpgP1120266.jpg

今はまだチビ苗だからいいんだけど、生長したら日照の奪い合いになりそう(^^;)

まだ置きたいのがあるんだけどなぁ。。。



ランキングに参加してます♪ ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
 
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ撤収


今年はすごく頑張ってくれたオクラを一部撤収することにしました。

もう生長点あたりから葉が出てきません。
花も咲ききり、着果せず落果での終了です。
【島の唄】
P1120248sima.jpg
草丈135cm。数えてみたらこの1本だけで30本収穫してました(^^)
2本仕立てにしていたので、1つのゴミ箱で40本以上収穫していた事になります。
根っこもビッシリ!ゴミ箱型です(笑)
P1120249sima.jpg


【ピークファイブ】
蕾密集地帯に白いふわふわが来てました。
ワタアブラムシだと思っていましたが、カイガラムシっぽい感じでした。(←写真ありません(^^;)
あっ!生長点切っちゃった~の写真↓(^_^;)
P1120250piku.jpg
切る前に草丈測ってます。一番大きいので85cm。
こっちは1つのプラコップに2株植えでした。
側枝も伸びてたので、けっこう収量稼いでます(^^)
収獲済みの果柄?を数えたら2株で38本。果柄が枯れ落ちたのもあるので実際はそれ以上かな?
葉も小さく草丈も低い。その上、収量も多い。ベランダには一番向いてると思います♪

根っこはまだ少し余裕があったみたい。
P1120251piku.jpg


【バーガンディ】
一番高い右側の幹で草丈110cm。
1本仕立てでどれが主枝でどれが側枝なのかサッパリわかりません(笑)
P1120253ba-g.jpg
この子も頑張ってくれてて先日、収穫済みの残っていた果柄を数えたら26本ありました。
でね。
じつはまだ撤収してません。実が着いてるから(笑)
P1120254ba-g.jpg
でも、葉が自然に枯れ落ちていきます。
あと2つぐらい花が咲いたら終わりかも。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

採種果、大ヤケド!!

やっちゃった~"(/へ\*)"))

もう無理~

しばらく立ち直れな~い




ほらぁぁぁぁぁあ(ノ◇≦。)



P1120257.jpg
ロッサビアンコ、大ヤケド。


ここで↓、この状態でヤケドさせちゃいました(+_+) どこだか分かりますか?
P1120258.jpg
そう、電子レンジの上。


子供たちのおやつのバナナケーキを焼きながら一緒に。

しかも焼いたのは昨日。気づいたのはそれから丸1日以上経った今。

この状態で170度のオーブン40分+余熱が冷めるまで。




もぉ~ねぇ~、種も煮えちゃってるよ。きっと。

種、生きてないかもぉ~

ポコポコ柔らかくなってるしぃ~



チカラが抜けました。

ショックすぎます。


なにやってんだよ。

なんでレンジの上に置くわけ?

アホや~




ロッサビアンコ栽培中の皆様!!

種送ってくださいねぇ♡ (*・人・*)ウフ 笑


剪定したばかりのロッサビアンコ・・・・・秋ナス出来るかなぁ?(T^T)




凹んでる私に同情のクリックを~!
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
 
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
