

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ナス、ダメかもしれない(T ^ T)

先日、剪定した縞むらさき(ナス)が急に枯れ始めました(+o+)

P1120245.jpg


根っこもドロドロ、真っ茶ちゃ~(T^T)
P1120246.jpg
液温が上がり過ぎないように毎日、氷も入れていたし、ECも範囲内。。。
しばらくは白い根っこも出てたんですよ。ぶくぶくも入れてるし。
それなのに、なんで~??


しかも3~4日前には雌しべの長い、長花柱花が4つ咲いたんです。
着果も確認しました。
P1120247.jpg

それなのに葉がどんどん黄変して萎れていきます(>_<)

もう、ダメなの??



ランキングに参加してます♪ ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
 
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナスの収穫祭 と 更新剪定

また台風の影響で風が強いです(>_<)
もうこれ以上キズは増やしたくないので、ロッサビアンコ(ナス)の更新剪定をすることに決めました!

その前に収獲です(*^▽^*)

P1120241.jpg
小ぶりなナスもありますが、見えてないとこに結構キズが入ってます(>_<)
葉で擦れたキズやコンクリフェンスに擦ったキズ・・・
それでももちろん美味しくいただきますよ~(*^ー^*)


収獲が済んだら剪定!✄


剪定前↓
P1120221.jpg

剪定後↓
P1120242.jpg
右の株は思いっきりバッサリできましたが、左の株はまだ出来ませんでしたorz

だってさ~、こんなんが3個あるんだもん(´~`ヾ)
P1120244.jpg
これはさすがに切れなかった(笑)
果実のこの薄紫が見えるのと見えないのとでは大違い!!
見えないヤツは切っちゃったけど・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

ついでに液肥入れ替え!!
結構な高濃度になってました(^^;)
EC7とEC3・・・・・( ̄Д ̄;; 通常はEC1.3ぐらいなので高すぎー(^^;)
果実がシワになり~の、液肥が減らない~の~は液肥の高濃度が原因では?とご指摘をいただいていたので
計測して良かったです(^^;) ありがとうございました<(_ _)> 
おかしいと思ったらまず液肥交換! 初歩的な事でしたねぇ~(; ̄ー ̄川
しかも、せっかくEC計持ってるのに測らないなんてねぇ~(゚ー゚;Aアセアセ
宝の持ち腐れ~(;´▽`A`` 持ってるだけで満足(^^;) いかんです!!(-"-;A ...アセアセ



ランキングに参加してます♪ ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
 
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

そこから曲がる?


撤収を決めているオクラを日当たり一等地から室内側へ移動しました。
私の目線より下になったので、写真が撮りやすいったら(笑)

で、まっすぐに伸びずにグィンと曲がったオクラが(^^;)
P1120236pi-ku.jpg

こっちは潰されたようになってるし。。。
P1120237pi-ku.jpg
それにワタアブラムシがいるっぽい!
蕾の塊の中にふわふわした白いのがいるみたいなんですよね。
それで奇形果になっちゃったのかなぁ?(>_<)

撤収を決めたのに頑張り始める子もいるし(^_^;)
P1120240.jpg
P1120239.jpg
P1120238.jpg

こんなん頑張り始めちゃうと撤収しづらくなっちゃ~う(-o-;)
でも、心を鬼にしなくちゃゴーヤーの場所がない!!
でも悩むわぁ~(笑)
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤー定植

えーっ? これからゴーヤー? 遅くなーい?? そう思いました?(笑)

いいんです(笑)

カーテンが目的なので(^^) 果実は副産物で出来ればイイかな~って(^ω^;)

第一弾ゴーヤーはもう枯れて撤収しちゃったし(>_<)

そのゴーヤーカーテンが無くなってからは室内が暑くなって大変!(-Д-;)

我が家では10月いっぱいはグリーンカーテン必須です!

なので今年2度目のゴーヤーです<(`^´)>


8月9日に購入したゴーヤー苗↓
P1120163.jpg

8月27日(右の苗)↓
P1120231.jpg

購入苗(あばしゴーヤー)だけ定植↓
P1120233.jpg
場所はそのうち変えます。
窓のそばはオクラとナスの影になって日当たりが悪いので
オクラ撤収&ナス更新剪定までしばらくこの場所で育てます。

根っこ↓
P1120234.jpg

EC1.2
P1120232.jpg
あれ?ちょっと高い(-_-;)
EC1.0ぐらいのつもりで作ったんだけどな(^_^;) まぁいいか~

早く大きくなってね~<(`^´)>
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

摘心ゴーヤー発根

8月9日に購入したゴーヤーの親蔓を10日前に摘心して
それを水に浸けてました。
P1120226.jpg


昨日、根っこの「素」っぽいのを発見しましたが
今朝見てみると、びよ~ん♪
P1120230.jpg
発根してました(^^)

ちなみに現在の購入株(右側:あばしゴーヤー)↓
P1120231.jpg
左側の純白ゴーヤーは種蒔きしました。
2株とも未だに牛乳パックに入ってます(^_^;)
もう発泡スチロールに定植しなきゃ!
生長が遅いみたい・・・(^^;) いそげー!!


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

お疲れ「やさい~ず」

今日も暑いですね
陽の当たらなくなった昼1時のベランダ気温37度です。
温度計を見ただけでベランダに出る気がしません(^_^;)



台風の強風の後からベランダお野菜が調子悪くなっています。
なんなんでしょうね?
塩入雨が養液に入り込んだのでしょうか?
あまり雨は降ってなかったんですけどね。


あーーーーー(・□・;
そういえば、葉っぱ洗い流してないや(^^;)
やっぱり塩害の影響もあるのかしら・・・・・(-_-;)



ここからは調子の悪いお野菜、ご覧あれ! 堂々大公開です(笑) ←大公開するほどでもない(^^;)

オクラ『ダビデの星』↓
P1120216dabide.jpg
蕾の先っぽ摘ままれたー!
葉っぱの縮れ~!

赤オクラ『バーガンディ』↓
P1120212.jpg
花が咲ききらない! 開花せずに着果 or そのまま退化。

オクラ『ピークファイブ』↓
P1120211piku.jpg
奇形の花が咲いてそのまま・・・どうなる?
蕾も丸っこい。たぶん、咲かないね(>_<)

この3種類のオクラはそろそろ撤収ですね。
あと、写真はないですが島の唄も。。。
もう十分収穫させてくれました♪ 今年はオクラ買わずに済んだし(^^)
トマトに場所を譲っていただこうと思います。


ナス『ロッサビアンコ』↓
P1120214.jpg
シワシワ~。液肥切れはしてません。
なので水不足ではないのですが、あまり液肥が減りません(^_^;)

ナス『ロッサビアンコ』↓
P1120213.jpg
トマトトーンしてもう一カ月・・・
大きくなりません。パンの留め具に「L 7.27」とありますが
「L」は長花柱花(雌しべが雄しべより長い)の事。数字は日付です。
ちなみに「M」は中花柱花。「S」は短花柱花で表記してます。
肥大するのは「L」ばかりですけどね~(笑)
奥に見える留め具「7.20」は既に収穫済です。

肥大しないのは着果数が多いからかな?きっと株が疲れてるんでしょうね~
一気に数人(数個)子育てしてるのと同じでしょうから(^^;)
もうトマトトーンして2週間経っている果実は収穫して、その枝は剪定しま~す!


追記>思い立ったので、収穫&剪定してきました(^^)

まずは収獲~♪
P1120222.jpg
シワシワなので、ボウルに水を入れてヘタの切り口を水に浸かるように入れました。
これで少し張りが戻りますよ(*^^*)

剪定前↓
P1120217.jpg

剪定後↓
P1120221.jpg





久しぶりに記事内にポチボタン入れてみました(*^^*)
ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今季のトマトはこれで行きます(^^)

こちら沖縄~

これから5月頃までがトマトの栽培適期です♪

夏の間はトマトの収穫や苗でさえベランダにいない状態だったので

みなさんのトマト収穫を指をくわえて見てました(笑)



7月下旬に種蒔きしたので、収獲は11月頃から始まりますかねぇ?

今から楽しみだなぁ♪ 無事に育ってくれるといいのですが(*^_^*)

今季のセレクトは写真の通りです^^

大玉・中玉↓
P1120199.jpg

ミニ↓
P1120200.jpg

ミックス↓
P1120205.jpg

このミックスは『房なりミニトマト』という名前で売ってました。内容は、、、

・ミニキャロル
・オレンジキャロル
・イエローキャロル
・ブラックチェリー
・ティゲレラ

の5種類が入ってるようです。

今回は3粒蒔いてすべてを育てます(*^_^*)

3株とも種類の違うトマトができるといいんだけど、そううまくいくわけなさそうだし・・・(^^;)

いちおう希望はオレンジキャロル、ブラックチェリー、ティゲレラなんだけど。。。

着果して色がつくまで分からない。それまでの楽しみですね(^^)


失敗するかもしれませんが、今回は全トマトとも本葉3~5枚で摘心して

側枝2本を伸ばす2本仕立ての予定。さらに1枝につき2~3花房の低段栽培にしたいと思います。

低段と言っても暑い時期の育苗なので、花芽が付く位置は10段以上で高めのはず(-_-;)

それを少しでも低くしたいから側枝2本仕立てを選んだんですけどね~。

ど~なることやら┐(´-`)┌




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

強風の影響で・・・

去る台風12号で、暴風域には入らなかったものの強風の影響で
ロッサビアンコ(ナス)がボロボロ(-o-;)

こんなふうにベランダ外側の葉がけっこう吹き飛ばされているし
P1120202.jpg

果実にも擦れたキズが・・・
P1120203.jpg

葉が減ったおかげで下から見上げると果実が良く見えるようになりましたけど(笑)
P1120201.jpg

最近は疲れが見え始めていますが、ロッサビアンコ豊作です♪


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナスの採種果


ふふふふふ(*^ω^*)

とうとう採りましたぞ♪
ロッサビアンコの採種果♪(右の黄色いのね)
樹に約二か月ぶら下げて、今日、台風の強風被害を受ける前に採果です。昨日から強風ふいてるけど(^^;)

P1120189.jpg

でも、これから更に約一カ月室内で追熟です。 長ッ!
ちゃーんと種は出来てますかねぇ?
開けてみるまではちょいと不安ですf(^^;)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バナナピーマン始めました

7月25日、トマトと一緒に種蒔きしたバナナピーマンがやっと少し大きくなりました(*^_^*)

催芽して発根確認後、すぐスポンジに挟みました。・・・①
P1120184.jpg

カゴの一部をペンチ?で切り取って、その穴にスポンジを挟みました。・・・②
P1120185.jpg

こっちは催芽して日向土へ。・・・③
P1120186.jpg

さて、3株・・・・・
結局、どちらか選べずに今に至ります(^_^;)
そのまま3株・・・・・育てますかねぇ・・・・・



それにしても・・・・・




ピーマンって・・・・・






生長おそッ!!



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ、そろそろ限界かな?

ゴミ箱で栽培中のオクラ『島の唄』がそろそろ限界のようです。
2本仕立てですが、左の株の方が主力で収穫もほとんど左株からです。
右の株はロッサビアンコの影に隠れて見えてません(^^;)

P1120168.jpg
草丈130cm。我が家で一番の背~高のっぽです。

吊り下げ支柱の支えとして使っていた洗濯ロープにとうとう届いてしまいました。
それとほぼ同時に生長点からの葉が出てくるのが遅くなっています。
ほらね↓
P1120169.jpg

日当たりを良くするために台にも乗せているので
私の身長では収穫するにもそろそろ手が届きづらくなっています(>_<)

ゴミ箱に入る液肥の容量も5リットル。そこに2株。
ぶくぶくを入れてますが根っこもパンパンで根詰まりもしています(^^;)

いちおう、花が咲き続ける限りそのまま栽培続行するつもりですが
あまり期待はできないかも?

草丈のちょうど真ん中あたりから弱々しい側枝が出ていますが
切り戻してその側枝を育てるのもねぇ。。。根詰まりが気になるし・・・

切り戻しを考えずに生長点の花が終われば、そのまま撤収して
トマトの為の場所確保としようかなぁ?!



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト伸び過ぎ

巷ではお盆でしょうか?

沖縄のお盆は旧歴7月13日~15日なので、今年は来週、19日(月)~21(水)がお盆です。

暑いですが熱中症に気を付けて頑張りましょう<(`^´)>





7月25日に種蒔きしたトマトらがのびのび育っちょります(-_-;)

びよ~~~ん
P1120164.jpg

上から見た・・・の図
P1120165.jpg

そろそろポット上げですかね?

んーーー  選べん・・・・・・・・


しかも、日向土・・・・・

ちゃんと1苗ずつ持ち上がるのか? 

根っこ切れそうだなぁ・・・(-_-;)

どーすりゃ根っこ痛めずに移植できるのか考えてなかったなぁ(^^;)

どなた様か教えてください<(_ _)>



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ! 我が家へ♪

毎日、あぢ~~~ですね(-_-;)

今まであったゴーヤーカーテンがなくなってからというもの

室温が2度上がりましたorz おそろしや~ 



偉大なるゴーヤーカーテン再起求む!

というワケで、ホームセンターへGO!!





P1120163.jpg
すでに水耕用へ準備済です。

あとは水耕用の根っこが出てくるのを待ちます(^^)


こちら沖縄では8月中旬までゴーヤーの種蒔きができるので

きっと大丈夫なはず! いやっ! 大丈夫であってほしい!

頑張ってカーテンになってください(-人-)

果実は副産物程度でいいので・・・・・御頼み申す<(_ _)>





あ・・・ でも・・・・・




この子達がお待ち申しておりまする~(笑)

P1120118.jpgP1120120.jpg
純白ゴーヤーのサラダを食す もう一人、写真に撮れなかった兄もゴーヤー好き(*^_^*)


もしかして・・・・・



ごまドレのおかげ??(笑)





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

黄金ナス?!


我が家のベランダに光り輝く黄金のナス♪

P1120160.jpg

こんな色の品種・・・ではなく、採種用のロッサビアンコです(^^)
もう果実全体が黄色になりました。これがナスの熟した状態みたいです。
もう少ししたら採果しようと思います♪

ちなみにもとはこんな色↓
P1120132.jpg
薄い紫です。



でッ!


このロッサビアンコの樹にイヤ~なのを見つけましたorz



P1120162.jpg
食われとる(-"-)


犯虫はテントウムシダマシ!!

捕まえてプチっと(--;) そーいえば、この間も来てたな~ もちろん、プチったけど。。。

卵産んでたら最悪ーーー(=へ=)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

気付けばナスとオクラだけ。


気付くのが遅いですが、我が家のベランダにはナスとオクラしかありませんでした(笑)


室内から撮影↓
P1120155.jpg
左から
・ベニー
・バーガンディ
・ピークファイブ
・白ひすい
・島の唄
・ロッサビアンコ(ロッサさん)
・ロッサビアンコ(ビアンコさん)

写真には写っていない場所に
・ダビデの星(オクラ)
・縞むらさき(ナス)



写真一番左のベニーはいつ蒔いたか覚えていない、まだ蕾もつかない幼苗で
隣りのバーガンディ(赤オクラ)の生長点が、弱々しくなってきたので入替予定のつもりで蒔きました。
でもね、ベニーって節間長くて草丈が高くなるんですよね(^ω^;)
しかも何度も枯らしてしまうという・・・・・因縁付きです(^^;)


それと、もう誰も覚えていらっしゃらないと思いますが、オクラは土耕での栽培(←一例)もしてたんですよ(笑)
でも、みーんな枯らしちゃたf(^Д^;)
残ったのは水耕組だけ。
やっぱり水耕より生長は遅かったし、ある程度大きくなっても実は付かない、葉も小さい。
で、草丈まで伸びなくなっちゃた。ずーっと苗のまま(^_^;)
アリもたくさーん来ちゃうし、コバエが舞ってるし・・・・・ムリ!
今はベランダの片隅で撤収待ち状態です。ひどい有様なのでお見せできません(笑)



あとは、収穫の写真でも(^^) と言ってもオクラとナスしかないので毎回変わり映えしないですが(^_^;)

8月2日収穫分
P1120138.jpg
ダビデの星の断面です。キレイな星形☆
P1120139.jpg
八角ですね(^^)



8月6日収穫分
P1120154.jpg
コンスタントにロッサビアンコとオクラの収穫が続いています(*^▽^*)

ロッサビアンコは10mmほどの輪切り、オリーブオイルでじっくり両面焼き。
塩だけを振っていただく!! トロットロ~~~♪♪♪
このナスステーキがやめられません!(*^Д^*)
ロッサビアンコをこの調理以外で食べた事がありません(笑)
そのぐらいロッサビアンコのナスステーキはサイコーなんです(笑)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

しおれたーーー


昨日の夕方、日当たり一等地(日照時間5~6時間)に移動した縞むらさき(ナス)。

今朝からギラギラの強い日差しに耐えられなかったようで、萎れちゃいましたぁ(>_<)

P1120150sima.jpg
慌てて日陰になっていた元の場所へ移動させました。

今までは3時間ほどの日照しかなかったんですよね。

それでも、すこーし萎れるぐらい(^_^;)


根っこは茶色~

P1120151sima.jpg

原因はきっとコレですね(^_^;)

根っこが傷んでる時に日当たりの良い場所へ移動させたので

葉からの蒸散と根っこからの給水のバランスが「蒸散>給水」になっていたorz

ちなみに「ペットボトル氷」は毎日入れてました。それでも水温は夕方には25度を超えてるという・・・(^^;)

ゴミ箱ではやっぱり水温の上昇が早いです。アルミシートを2重にしたぐらいじゃダメみたいです。

ゴミ箱は秋冬用かな~(-。-;)


とりあえず、助かるかどうかは分かりませんが負担になっている果実を収穫!
P1120153sima.jpg

果実も水分が抜けてブヨブヨになっていたので、とりあえず少し冷やした水にドボン!

これで、ブヨブヨが元通り張りのある果実に戻るとは思えませんが、気休め程度にね(笑)




あとは、葉数を減らす為に剪定してみました。

バッサリ✄
P1120152sima.jpg

これで少しは葉からの蒸散を減らせるかな?

根っこが生き返るまでは日陰で休んでてもらいます。



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

秋冬トマトが発芽 と 縞むらさき初収穫

夏は暑さと実付きの悪さからトマト栽培しなかったので、
そろそろ秋冬収穫目指してトマトの種蒔きしました。

7月25日:種蒔き
P1120135.jpg

9種類予定で、それぞれ3粒蒔きました。
催芽して発根した子からセルトレイへ。
ほぼ発芽が揃っています。まだ1種類催芽中のがありますが、今日1粒だけ発根確認できました。
品種はまた後日ご紹介しますね(^^) 暑さでヘタる可能性があるので(^^;)


縞むらさき(ナス・左)を初収穫しました。
P1120133.jpg

まだ食べてません(^_^;)

これと一緒に収穫したロッサビアンコ2個は越冬して1歳のロッサビアンコから収穫した果実ですが
かなり肥大が遅かった・・・これは着果してから3週間は経ってると思います。
なので、きっと種だらけ?
株自体の葉もあまり大きくならないし、着果していた果実も早い時期に2個腐りました(^_^;)
もうそろそろ引退かな~。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
