

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

も~い~かい? ま~だナスww


「ちょんまげファーマー」のまときちさんと種交換の際にいただいた
「縞むらさき」が着果してます(^^)

日当たりの良くない場所に置いてるので、そろそろ日当たり一等地の誰かを引きずりおろして
交代しないとこれからの実着きに影響がでそうです(^_^;)

それでも今は頑張ってくれって3個(2~4番果)ぶら下がってます(^^♪

P1120131simamurasaki.jpg

でも、これ以降は落花続き・・・・・
早くレイアウト変更しなきゃいけませんね。


梅雨明けてすぐハダニ対策としてお薬も散布済みなので、
我が家のベランダお野菜にハダニ被害はまだありません(^^)
でも、もう一カ月以上経っているので、そろそろ来るのかなぁ?

今年はロッサビアンコ(ナス)の採種にも挑戦なので、虫被害からは是非死守したいところです。
採種する果実も選びました(^^)


この子に決~めた!
P1120132.jpg

色、形、大きさ・・・これが一番イイような気がしたので(*^_^*)
もう他のは食べちゃたし(笑)

着果は6月下旬頃なので、この果実をあと一カ月ぐらい?守らなきゃいけません。
その間に台風こなけりゃイイけど。。。




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

くるくるしてるーーーΣ(ー◇ー゛)


こ、これは・・・・・



何か入ってますよね?


P1120127.jpg


怖いよーーー"(/へ\*)"))



おわり。(^^;) 


手抜き更新でした~(^_^;) すみません<(_ _)>

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


でも、やっぱり気になったので、その後を 追記~~~


怪しい箇所は削除!ということで~

チョキチョキチョッキン✄
P1120128.jpg

えいやっ! <(`^´)>
P1120129.jpg


以上で~すf(^^;)

やっぱり手抜きでした~<(_ _)>



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

おぉ! 8花弁!

昨日につづき、オクラネタですが(^^;)


今朝、咲いた『ダビデの星』の花びらが8枚でした!

P1120124dav.jpg

これ、珍しくないですか?

普通によくあることなのかなぁ?


ちなみに昨日咲いたのは花びら5枚でした↓
P1120121dav.jpg

娘っこの好みは花びら8枚タイプのオクラの花だそう(*^^*)

 
でもさ~ 

どっちも可愛い~よねぇ~(*^▽^*)

ん~~~  

どちらも美味しく収穫させてください(〃∇〃)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ダビデの花

あぢ~~~(-Д-;)

毎日こう天気が良すぎちゃ~、水事情が深刻になりそうな雰囲気。。。

節水しなくっちゃ!!

でも、ベランダお野菜たちはそんな事おかまいなしにイイお天気続きでご機嫌な様子です。


5月下旬に種蒔きしたオクラ『ダビデの星』が初めてお花を咲かせてくれました♪

P1120121dav.jpg
可愛い♪(*^_^*)

草丈は53cm。ゴミ箱に2本仕立てです。今日からブクブク入れてます。
P1120122dav.jpg

葉もデカイ!
P1120123dav.jpg

私の手3個以上の大きさです。

これからぐんぐん生長して、美味しいオクラを沢山収穫させてねぇ~(*^ω^*)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

さよなら。ゴーヤーの夏

枯れたーーー!


やっぱり復活しなかったーーー(TДT)



早くも我が家のゴーヤーの夏、終了ですorz

7月19日のゴーヤー↓
P1120096.jpg

7月23日、今朝のゴーヤー↓
P1120101.jpg


あっ。液肥切れではないです。

根っこの傷みは激しいので・・・(-_-;) 根腐れかも。


別角度から・・・




7月19日↓
P1120097.jpg

7月23日、今朝↓
P1120105.jpg

諦めます。

ニョロニョロもいるし((+_+))

夫さんに撤収のお手伝いお願いしましょ♪ そーしましょ♪ そーしましょ♪

だってニョロニョロ~・・・・・・(+o+) ニョロロロローーー

それぢゃーーー! パパちゃん(夫さん)、ヨロシク~~~((((((((((; ̄ー ̄)ノノオマカセシマシター


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏中は無理かもね


ゴーヤーのカーテン、今年はやっぱり不調のようです(--;)

どよよ~~~ん
P1120096.jpg

どんどん枯れていきます。

P1120097.jpg

この茶色や黄色くなった葉を切り取ってしまうと、結構スッカスカ~な状態になってしまいますorz


し・か・も


ヤツらがいるのです(>_<)

そう。私の苦手なニョロっとしたヤツらが・・・ きっと・・・

葉をめくって探す手間も無く、ゴーヤーカーテンの下には大量の糞が落ちてるので分かります。

ほ~ら。黒い点々がたっくさんorz
P1120100.jpg

雌花が咲いた様子はありますが、今年はあまり手をかけずに私が授粉したのは数個のみ。

たぶん、それは収穫しちゃったので、蜂さん頼りで受粉に成功したであろうゴーヤーの実は2個。

今はその2個だけぶら下がってます。

なので、朽ちてしまった雌花をいくつも見つけました。なんてもったいない。。。

まぁ、オクラが全面で太陽を遮ってて条件も悪いからなぁ・・・

もう各蔓の生長点も弱々しくて、あまり葉も大きくならないんですよね。

もうすぐゴーヤーは終わりかもしれない。。。。。

せめて8月中は頑張ってもらいたいな~。



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

『収獲』 と 『もう狭いの・・・?』


ブログ更新、怠けちょります(笑)

こう暑いとね。ベランダに出たくないワケですよ(^^;)

でも、収穫はさせてくれる健気なお野菜達♪ 嬉しいね~♪ ありがとだねー(*^^*)


7月15日収穫
P1120083.jpg

純白ゴーヤーがホントに綺麗です♪
全然苦くなくてスライサーを使わないで、薄めに千切り?してサラダにしても全然平気!
ごまドレッシングのおかげかな?子供達も平気で食べます(*^▽^*)
来年もカーテンとして頑張っていただこうかしら(*^ω^*)



7月18日収穫
P1120086.jpg

今朝の収穫です。
ロッサビアンコ、また大きくし過ぎた感満載ですが(^_^;)
まだいただいてないので、種はどーなってますかね?
また、種だらけなのかしら?


オクラも順調のようで、毎日花を咲かせてくれます♪
でも、毎年恒例?(と言っても去年からしか分からないけどw)のオクラの葉の不思議が始まったようです。

下の葉は切れ込みが浅く、丸っこい形。しかもデカイ!
P1120090ba-gan.jpg
品種:バーガンディ(赤オクラ)

でも、生長して収穫が始まると・・・

葉の切れ込みが深くなる。
P1120091ba-gan.jpg

下の丸っこい大きな葉を摘葉するべきか・・・
葉数も多くないし悩むとこなんですよねぇ(^_^;) どーしましょ??


それと、ゴミ箱で2本立てのオクラ「島の唄」(写真手前)が順調に草丈を伸ばしてくれちゃてf(^^;)

P1120095.jpg
オクラでカーテンが出来そうです(笑)

根っこももう満杯
P1120094simauta.jpg

液肥消費も半端ないです!

これって・・・・・・もうゴミ箱狭いよね・・・・・

どーすりゃいいのさ?

ブクブク入れると根量が多くなるので、オクラにとってはイイことではあると思いますが
ブクブク無しと比べると、早々に根詰まり&液肥大量消費という・・・(-_-;)
んーーー(-"-)

この子は移植すべき??? でも、何に? どーやって?

あぁぁぁぁ~~~~~ 課題が出来てしまった・・・orz







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

たねたねたねたねたね

前回の記事で収穫したロッサビアンコさん。。。。。

もんのすごーーーーーく!! タネ が多かったです(^_^;)


ほらぁ。

P1120073.jpg

なんだよ。このタネの多さは(^_^;) タネしかない・・・orz

お尻からヘタの近くまでビッシリ!!


トマトトーン使わないとこんなにタネが多くなるもん?

それとも収獲遅れ???



いつものようにオリーブオイルで両面焼いて塩だけを振っていただきましたが

もちろん、歯ざわりが悪い(-_-;)

夫さんは種が香ばしくて美味しいと言ってくれましたが、なんだかな~~~

タネ採り用の果実を早めに選んで、そのほかのはトマトトーンして種があまり出来ないようにした方がイイかも。



でもさ、トマトトーンしていない肥大中の果実が・・・こんなに(笑)

P1120077rossa.jpg
↑ロッサさん

P1120076bianko.jpg
↑ビアンコさん

P1120081issai.jpg
↑年越して1歳のロッサビアンコ


もちろん嬉しいんだけど、これがみんなタネだらけと想像するとね(--;)

ちょいとショックなわけで。。。

どれから種採ったらいいかも悩むわ~~~~~


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

本日の収穫 7/11


今日の収穫ですが、スーパーゴーヤーが真っ黄色~(^□^;)
昨日までは緑だったのに・・・しかも全く太らない(-_-;)

P1120069.jpg

ロッサビアンコも白い。ほとんど紫が入ってません。
たぶん、葉の影に隠れてたからほとんど太陽に当たっていないせいかも。
イイナ~。白肌。私も白肌になりたい(^^♪


オクラは上からピークファイブ、島の唄、バーガンディ。
最近、オクラ軍団にまた花盛りが始まりました♪


一番左は韓国唐辛子。赤で収穫すると果肉の無い皮の状態なので美味しくないです(-_-;)
もちろん辛味も無し!!
来年はないな~。


さて。台風ですが、今回は避けてくれるようで暴風はなさそうです。
でも、風が強くなってきたので、支柱等で固定していないオクラは台から降ろさなきゃね。
たぶん吹っ飛びます。
もうすぐ、ベランダに陽が入らなくなる時間なのでその時に。。。
と言いつつ、忘れたりして~f(^^;)


というわけで、久々ベランダ全景でも。

P1120071.jpg

よくわからん。笑


ほいじゃ~ね~





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

まずいなぁー

週間天気予報を見ていたら週末あたりから天気が悪くなるようで

まさか・・・・・・・

と思って台風情報を見てみたら・・・



なんてこったorz




台風7号だって(>_<)

こっちに向かってるし・・・・・


直撃されると確実に24時間以上は外に出せない。


それに今年の室内退避は限られたお野菜しかできないかも・・・・・


ゴーヤーは3株あるから、まず無理。

他の野菜はイケるかなぁ・・・・・

でも、オクラを室内へ入れると何故だか調子悪くなっちゃうし・・・・・



あぁぁぁぁ(T△T)



台風さん来ないで下さい。

来るならかする程度で。。。




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

『純白ゴーヤー初収穫』 と 『縞むらさきナス現状』 と 『オクラは誰が食った?』

更新サボってまーす(^^*)ゞ
なので、まとめて記事にしちゃいます(*^^*)


今朝の収穫です♪

左からスーパーゴーヤー、純白ゴーヤー、ピークファイブ、縞むらさきナス(摘果)

P1120056.jpg

スーパーゴーヤー、気づけば黄色に(^_^;)

スーパーゴーヤーは純白ゴーヤーと同じくイボが大きくぷっくり太るはずのアバシ系で、
アバシ系のずんぐり短いのが改良?されて長くなるはずなのに何だかなぁ・・・イマイチ。
細長いし、イボも小さいので中長タイプのゴーヤーにしか見えない(>_<)
接木で高かったし、根っこが水耕では傷みやすいような気もするし・・・
んーーーーー(ーー゛) 来年はないな~。

その点、純白ゴーヤーはしっかりアバシ系の特徴が出てます。
第1果なのに大きくしすぎちゃってますけど、綺麗です(*^_^*)
夏に白い野菜があると涼しげに見えますね♪


ナスは縞むらさきというF1のナスで、ちょんまげファーマーのまときちさんから頂いたものです。
4月20日に種蒔きして、こんなに大きくなりました。
P1120049simamrasaki.jpg
今の所、ブクブク無しで毎日幼児用弁当箱サイズの氷を差し入れしてます。

これは第1果。なので摘果しました。
P1120050simamurasaki.jpg

2番、3番、4番です。
P1120051simamurasaki.jpg
そーいえば、何本仕立てにするかまだ決めてません。


オクラも久々の収獲です。みなさん、一気に休みしちゃうんだもんな~。
でね、収穫するまで気づかなかったんですが・・・・・

ほら。
P1120054piku.jpg
誰かが食べた。私より先に食べた。



一番、怪しいのはこの方々↓↓↓
P1120057.jpg
オクラの花が咲くと、物凄く寄って来ます(^^;)
コーヒーが苦手だったはず???と思ったので、コーヒースプレーしてみましたが効いてないorz

でもね、食い口、、、なーんか違う気がする(-_-;)

アザミー???
でも、こんなに大きな口じゃないよね?

イモムシ系?
もっとガッツリ食べそう(笑) まだチビっちゃいのか?

ナメクジ??
スコールは時々あるけど、高温乾燥地帯のベランダよ?
培地にかくれんぼ?
でも、キラキラ這い跡はないよーな気がする。



一体、誰が食べました??




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

規定サイズで収穫できたのか??


本日、収獲しました。

P1120029.jpg

トマトは今、栽培してないので赤色は韓国唐辛子にお任せしてます(笑)

ブログタイトルの「規定サイズ~・・・」というのは、茄子のロッサビアンコの事で

なかなかデカイんじゃない??? ということで、計測します♪


P1120030.jpg
体重・・・304g

P1120031.jpg
胴回り・・・29cm




ス・テ・キ♪♪♪




このサイズのが、ポンポン収穫出来るようになるにはどーしたらいいんでしょう?

べランでは無理か・・・(^^;)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

EC計が来た!!ので我が家の水事情・・・

今日、とうとう憧れのEC計が届きました!
と言っても、安物ですよ~(^ω^;)

というわけで、早速測ってみました。

P1120016.jpg P1120019.jpg
あれ? 水道水のEC値高くないですか???
スーパーゴーヤーのECが半端なく高いのは液肥がもう1cmぐらいしか残ってないからと思います(^_^;)

P1120020.jpg P1120022.jpg P1120023.jpg P1120024.jpg P1120025.jpg P1120026.jpg
P1120027.jpg


ん~~~、スーパーゴーヤ以外のEC値は正常範囲内といったとこですね。


でも!!


養液温度が高すぎる!!


とりあえずの課題は、液温を下げる事ですね(^_^;)

氷たくさんつくらなきゃ!!



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
