

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

そろそろ手狭なゴミ箱ぉぉぉぉ

昨日、今日と天気が良くて・・・そーでもないかな??

ちょいと嬉しそうな我が家のベランダ野菜達♪

ドデカイ葉を自然落葉させて少しスッキリなロッサさんビアンコさん↓↓↓
P1110899.jpg


そろそろ液肥減ったんじゃな~い?と覘いてみると・・・・・

ん~~~♪ キレイ 液肥じゃなくて根っこの方ね。
P1110900.jpg

あんりゃ~~~  ちょーっとグルグルし始めてんじゃない?




持ち上げてみた。





P1110901.jpg
あらまッ!

ゴミ箱の形になり始めてる・・・・・・・ゴミ箱ちっちぇ~よぉ(*T△T*)

この状態で移植かぁぁぁぁ???

根っこ痛めないで発泡スチロールに移植できるかなぁ?

発泡容器の穴に入りきるかなあぁ?

ビニールで根っこグルグルしてやってみるか・・・

やーっぱ最初っから発泡スチロールに定植すれば良かったぁ・・・・・・orz 


茄子を大量収穫、成功させる秘訣は容器の大きさだそーですよ(^^;)
もちろん日当たりも。。。
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトこれにて!!ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・

五月も下旬になりました。
トマトは予定通り、これでひとまず終了!撤収です!

その前に収穫を♪ 娘っこに手伝ってもらいました(*^_^*)

↓収獲前のピンキープラムと千果ちゃん
P1110880.jpg

上~ 下~ また 上~ 下~ 忙しそうねぇ(笑)
P1110884.jpg P1110887.jpg

P1110890.jpg P1110891.jpg

「ママ手伝おうか?」と聞いても・・・

『イイッ!!あたしできる!!あたしがヤル!!』

トマトたくさーんで嬉しいみたいです(*^ー^*)

ほんと♪ あなた達に食べさせたくてトマト作ってるの♪ 

この笑顔のためにね:*.;".*・;・^;・:(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


さぁッ! 

あっという間に採り終わりました。

↓これで全部♪
P1110894.jpg

もう色付きはなーんも残ってません!
P1110897.jpg

でもねぇ、これ↓↓↓どーしよ?
P1110896.jpg
ピンキープラム。開花締め切ったつもりが着果肥大中・・・

チョッキンして水に挿しておくか・・・撤収してしまうか・・・・・


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

栽培記事ではありません(^_^;) PCの調子がイマイチ

ああああぁぁぁぁぁ~~~~~

PCは『展示品』を買うもんじゃないっっっす

新しく買い替えてどのくらいだろ? 半年?

キーボードがうまくタイプされない事がよくあります。

前のはこんな事なかったんですけどね。。。

打ち直しが多くてめんどくっさ~~~ 私のせい? そーなの?


で!

家電屋さんへ行くといつも目につくタブレット!

これは? wifi? ん? なんだ?

すでについてけない状態(^^;) ケーブル無しで接続可能とな?

NTT光使ってるけど? プロバイダも合わすと5500円超え。

wifimaxでもっと安く? これってどーなの? 光と比べてさぁ、遅い?

外にPCとか(タブレットとか 持ってないけど)持ち出してネット利用できるの? 便利なの?

PCは高速無線LAN対応、WiDi対応って書いてる。


誰か、私に優しく簡単に教えてください<(_ _)>


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

収獲と摘果

欲張りのワタシが、がんばりました(* ̄∇ ̄*)

ナスとオクラを小さいうちに摘果、ミニキュウリのラリーノを収獲です!!

P1110878.jpg

★味むらさき(ひもなす) 本来の収穫サイズ:長さ25~30cm
★島オクラ 本来の収穫サイズ:長さ10~15cm
★ロッサビアンコ 本来の収獲サイズ:直径10cm

味むらさき(ひもなす)ってホントに細長いんですねぇ(^^)
写真でしか見た事なかったので、太さがイマイチよく分からなかったんです。
花もロッサビアンコに比べるととても小さいし、最初は栄養・日照不足かと思ってました。
でも、長花柱花で雌しべが雄しべより長いし、花の色も濃い紫で問題ない。
まっすぐ伸びてないのは何だろ? 草勢強いのかなぁ?
まぁ、イイや(*^ー^*) 
いつもすぐ栄養不足になって落花するし(^^;)たぶん。

だって・・・ロサビアンコはもう栄養足りてないサイン出てるし(-_-;) 落花も3つ4つ・・・
液肥濃度上げなきゃ(^_^;) 未だにEC0.6で頑張ってるはず。。。

あああああぁぁぁぁぁ~ EC計欲しーな~

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

着果させてしまった・・・・・・・・(・ω・;)

まだ株が小さいのに・・・・・

やってしまいました(^□^;)

赤オクラのバーガンディ↓
P1110871.jpg

しかも普通サイズのオクラになってます(^_^;)

これねぇ、花は綺麗に開かなかったんです。

だから着果しないで落ちるハズ・・・と思い込んでて気付いたら

着果しててすでに2cm超えて。。。(^^;) 

チョッキンしたくない状態になってました(笑)

さすがにこの小さな株で、ここまで生長させてしまうと後々が心配ですね(^ω^;)

もう収穫します。ゴメンヨぉ


根っこは今の所ブクブクなしで綺麗な状態でした♪
P1110872.jpg

EC0.6なので、そろそろ濃度上げていきます!

追加補充する液肥はEC1.3で少しづつ濃くしてみましょうかねぇ(^^)

って、まだ液肥補充できるほど減ってないんですけど(笑)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

突然!! 枯れた(T△T)

またです。

ウリ科によくある事なんでしょうか? 前はキュウリの突然枯・・・

今回はミニカボチャのスイートダンプリングが突然、枯れました。

P1110866.jpg

ドロドロドロ~~~~~
P1110867.jpg

液肥交換もちゃんとしてたんだけどな・・・

うどんこ病が来てた。
雨が一週間ぐらい続いてた。
そしたら葉の周りから黒く変色し始めた。
で、突然萎れて枯れた。

けっこう肥大しててイイ感じだったのに残念
カボチャって栽培簡単というけれど(本では)、私には難しいなぁ・・・・・
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

すでに満員御礼でした(^_^;)

梅雨入りもしたし、トマトの全撤収時期になりました。

もうすでに枝が枯れているトマトもいて毎日、落果したトマトを拾っている状態。

もう、一等地を譲っていただきましょう!


移動前↓
P1110855.jpg

移動後↓
P1110862.jpg

移動途中で枝の枯れたピンキー、ももこは落果ばかり・・・
思い切って撤収です。
ミニキャロルももう完熟間際で裂果していたりしてたので、収穫後、撤収!
P1110865.jpg


残ったトマトは(左から)スイートトマト、ピンキープラム、千果、だけです。
トマトがいるここは、トマト撤収後空けておきたい場所です。
P1110864.jpg
奥の方、ゴーヤーのネットも張りました。


ベランダ外側には、オクラ、ナス、伏見甘長、韓国唐辛子(右のデカイの)を。とりあえず置いてみた。
P1110863.jpg

余裕があるつもりだったのに、既に満員御礼

まだ定植していないオクラがいるんだけどなぁ・・・

どーしましょ(^^;)
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

パックリトマトを収獲

雨に打たれてパックリのKUMATOを全部収穫して撤収することにしました!!

もう梅雨入りしてずっと雨。雨。雨。雨。雨ーーー!!

さすがに耐えられない。 私が? トマトが? いや。どっちも。

全部収穫したの図↓
P1110856kuma.jpg

パックリしたとこがもうカビし始めちゃってね(-_-;)
さすがにムリ!と判断!
P1110857kuma.jpg

大きさはまぁまぁかな。私としては満足♪ 大きさの揃いはイイ方だと思います(^^)
P1110858kuma.jpg
P1110859kuma.jpg

これでKUMATOは終了です。

もうそろそろ他のトマトも終わりだな~。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プチマリ♪

今朝、卵パックからマリーゴルド(一重咲タイプ)が咲きました(*^^*)

P1110850.jpg

P1110853.jpg

P1110852.jpg

コンテナ(卵パック)にあわせて、かなり小さい・・・・・プチサイズです(・・。)ゞ

花の大きさは1.5cm。草丈8cmです。

大きい花より小さい花が好きな娘っこはきっと喜ぶハズ!!

早く見せたいなぁ(*^^*) 幼稚園から帰ったら早速見せてあげよーっと♪




最近のワタシはこのホッペに萌え~♪
P1110842.jpg ← チビ

癒されてます(笑) あぁ~ 噛みたい(=´Д`=)ゞ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

卵パックからお花

梅雨入りしちゃったよ~~~(>_<) 今日も雨が降ってて蒸し暑い沖縄です(=△=)
昨日なんか竜巻注意報が出てて怖かったぁ((+_+)) 雷も落ちてるし・・・


さてさて。

お野菜ばかりのベランダでしたが、娘っこのお花好きが高じてお花もチョビットいたりします(・・。)ゞ


底を穴開けした卵パックに、百均のココピート(ふえる用土、燃やせる用土とも言うみたい)を入れて
種蒔きしました(3月17日)。

今朝はこんな↓
P1110815.jpg
ほったらかし過ぎ(-_-;)


液肥を時々、週1ぐらい? いや。それ以上かも。の間隔で与えていたら、
コスモスさん♪ 早くも開花です。

P1110816.jpg
矮性(草丈が低い)タイプのコスモスです。草丈13cmのチビちゃん♪


マリーゴールド(一重咲タイプ)ももうすぐ咲くかも♪
P1110817.jpg


こんな狭い所で咲くなんて健気なんでしょう。。。

卵パックでも花咲くもんなんですね(・・。)ゞ って違うか!!

ホントは水耕でね、花咲かせよと思ってたの。

卵パック・・・・・ 窮屈だろーなー。。。


早く移植せいッ!!

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

もう来たのぉぉぉぉぉΣ( ̄Д ̄lll

あぁ~~~~~~~~~~


ついに・・・・・



ついに・・・・・来てしまったようです・・・・・


私の苦手なアオムシ系。。。


いやね、部屋からゴーヤー生長早いな~~~なんて見てたんです。

そしたら、こんなん見つけちゃって・・・orz

P1110808.jpg
見えますか? 黒い点々・・・・・

んもぉ~  これ見ただけで、鳥肌ボーボーよ(|||▽||| )

この点々、去年も見たよ(--;) 同じゴーヤーで。

この点々の上の葉を見ると、、、

P1110809.jpg
はぁ・・・・・orz  食われとる。 しかも吐き出したと思われる白い糸まで。。。

きっとこの中にいる!! お寝んね中ですか?

でも開けない!! だって怖いんだもん"(/へ\*)"))


絶対他にもいるはず!! 捜索です隊!



ゲッ!!


やっぱしね( p_q)エ-ン

P1110810.jpg
葉っぱ丸まってる・・・・・

この中かーーーーー!! って開けないけど(・・。)ゞ
 
まだカーテン出来あがってないのに、もうお越しですか。 おこしやす~


どーしよー どーしよー どーしよ~~~~~~~~~~~o(;△;)o

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

花も葉も株もぜーんぶ小さい

今年はどーも気温が上がらない。

5月の平均気温より1~2度低いようです。

と言っても最高気温は24度前後。天気が悪いので蒸し暑いですけどね。



というわけで、あまり調子の良くないオクラ~。

生長が遅いです。ハモグリンにお絵かきされたせい?

2月に種蒔きしたオクラと4月に種蒔きしたオクラの生長具合はあまり変わらないです(^^;)

でも今朝、ピークファイブ(2月種蒔き)が開花しました♪
P1110800.jpg

P1110801.jpg
可愛い♪

でも、草丈は20cmほどのおチビちゃんです。

なので、もちろん花も小さい。葉も小さい。

花も生長点で咲いています。

株の生長を優先させたいので、花を楽しんだ後は摘花しようと思います(*ω*)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐ収穫だったのに・・・


AM4時頃でした。まさかの超豪雨でした。近くにカミナリも落ちてビックリして飛び起きました。

でも、そのまま寝ました。(*=ω=*)

さっき、ウェザーニュースで実況値をみたらAM4時の「降水量42.5mm」でした( ̄Д ̄;;




で、の~んびり7時半ごろ起床して、ベランダ巡回で見てしまいました。。。



黒トマトのKUMATOが・・・・・





P1110782kuma.jpg パックリ
P1110783kuma.jpg パックリ
P1110784kuma.jpg パックリ
P1110785kuma.jpg パックリ
P1110787kuma.jpg パックリ

悲しーーー"(/□\*)"))

色付き始めたKUMATOだけが割れちゃいました・・・


そ、そーだよね・・・・・

もう梅雨に入ってもおかしくないもん。

トマトはベランダの室内側へ移動しないと、雨でパックリ族だらけよね(= =)

ちゃんと見てないけど、実割れしやすい千果ちゃんもきっとパックリしてるはず・・・・・あ~ぁ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニカボチャ着果したみたい♪

5月3日に人工授粉させたミニカボチャが着果しました♪

P1110772.jpg

親蔓の14、15節目です。で、親蔓1本仕立て。
たぶん、この『スイートダンプリング』は日本カボチャ系。
なので果肉が粘質で、ねっとりした食感のはず。たぶん。
見た目もつるんと丸型ではなく、ボコボコした感じ。
でも、我が家のはつるんと丸い感じなんだけど? これから模様が入るの?
色もクリーム色っぽい・・・ カボチャ・・・(着果したの)初めてだからワカンナイ。

↓これね。スイートダンプリング。
cu229vsb.jpg

草丈もちっちゃいの。

P1110774.jpg

肥大するには葉数足りないんじゃない??? 大丈夫かな?
確か展開葉が28~38枚必要なはずだけど。。。

あと、上位の葉が全体的に白っぽいのはどーして?
何かの生理現象? 「うどんこ病」としか検索にひっかからないんです。
何でしょう・・・?



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤーの日

先日、紹介した生長しない純白ゴーヤー。

P1110674siro.jpg P1110676siro.jpg

根っこがなかったんですよね(^_^;)
なので、水に浸けてブクブクしてました。

そしたら・・・

P11107650siro.jpg


動き始めました♪♪♪

しかも、根っこは・・・

P1110768siro.jpg
もっさり発根中♪

ここまできたら大丈夫でしょ(*^_^*)
そろそろお外に出してみようかな~♪

でもねぇ。。。。。

この純白ゴーヤー、半ば諦めモードだったので(^_^;) スカウト苗が・・・・・2株・・・・・

どーしましょ?
ゴーヤー、今年は4株栽培です(・・;)
P11107650siro.jpg P11107710tai.jpg P11107700su-pa-.jpg P11107690siros.jpg
 
 
確実に水奴隷覚悟だーーーーー!!!orz


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナスのこれは根詰まり???で教えてください。

去年6月から栽培しているロッサビアンコ もうすぐ1歳です。
見ての通り、葉っぱが小さく元気がありません(T_T) 果実は収穫済みです。
P1110748.jpg

容器は3.8Lで、水没してしまうので液肥の量は2.5L程度しか入れることが出来ません(^_^;)

さすがにこれは根詰まりでしょうか? 

P1110749.jpg
グルグルしてます(^^;)


どーしたらまた葉が増えて実を着けてくれますか?

畑栽培でやったりする更新剪定の時のように根っこを切った方がいいの?
(いちおう、1度根切りした事あります。)
大きめの容器に移植した方がイイの?

復活希望です!! 

何か良い方法をご存じの方、教えてください<(_ _)>
よろしくお願いします。
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今年最初のオクラ収穫♪

去年から栽培している(越冬しました)島オクラを収獲しました♪
今年初めてのオクラです(^^)

P1110761.jpg

ついでに実割れしていたKUMATO、あっという間に肥大していたラリーノ2本も収獲です。

今年、頑張ってもらうオクラのメンツです↓
P1110763.jpg
品種名のそばに(土耕)とか(永田)と書いてないオクラは水耕で栽培します。


もうちょっと下がってみると、やたら葉のデカイロッサビアンコが隣りにいます。
P11107630.jpg
一番大きな葉は私の手3つ分あります(^ω^;)

オクラをそろそろ定植したいんだけど、容器(ゴミ箱)が無い!
トマト組の撤収待ち・・・
発泡スチロール容器で栽培予定だったバーガンディとピークファイブの同居も解消しちゃったし(^_^;)

ゴーヤーのネットも張りたいけど、レイアウトをどーしよーか悩んでるし(=_=)
なかなか夏仕様のレイアウトに出来ないでいます(T_T)
トマト組さん、早く収穫させてください!! 八(^□^*) タノム!!
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

初夏の収穫祭

ただいま~~~♪
こちら沖縄。。。 暑いです

GWは3日から実家へ行って先ほど帰ってきました!
運転疲れた~~~(-□-;)


ベランダではみんなすくすくと生長してました♪
天気も良かったので、2~3日見ない間にお野菜はデカくなるんですよね~(*^_^*)
特にキュウリは・・・♪ 早い(^^;)

という事で、ベランダのいい感じのお野菜をまとめて収穫です♪

P1110759.jpg
・ピンキープラム 4個(内、尻腐れ2個)
・ロッサビアンコ(ナス) 1個
・ミニキャロル 15個
・ラリーノ 2本
・伏見甘長 7本と赤いの

今、採ったばかりなので味は分かりませんです<(_ _)>


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニカボチャの花がタイミングよく咲いた(^_^)

今朝、ミニカボチャのスイートダンプリングの雄花と雌花2つが咲きました♪
14、15節目の雌花なのでちょうどいいのかな? 草丈も60cmほどです。
P1110753.jpg

雄花を切り取って、人工授粉しやすいように花びらを取ります。
P1110754.jpg

それを雌花2つにツンツンとくっつけました(*^_^*)
P1110755.jpg

うまく授粉できてるとイイナ~~~♪
それが分かるのは2~3日後ぐらい?
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニキュウリのラリーノ肥大し始めた♪

2月3日に種蒔きして、日焼けのせい?で生長が一時ストップしてしまったラリーノが頑張りました!!

着果するまでに種蒔きから三か月もかかってます(^_^;)

P1110750.jpg

うどんこ病耐性があるはずなのに我が家の劣悪環境のせいか、うどんこ病も下葉に発生した事もあります。
今はアーリーセーフを週1のペースで撒いていますが、ハダニがそれ以上の繁殖を始めちゃいまして
下葉をどんどん枯らしていきます(-_-;)
今日も下葉を2枚ほど摘葉。。。
あまり一気に摘葉しちゃうと草勢が衰えるので注意が必要です。

ベランダでのハダニは今の所、ラリーノだけに付いてますが、、、ラリーノがおとりになるのか?
ナスにもオクラにもハダニは付いていません。
そのうち、大好きなナスに移動し始めちゃうのかなぁ?


根っこも真っ白ですんごくキレイ 元気な証拠ですね(^^)

P1110752.jpg
さわりたい♪♪♪

もうすぐ・・・たぶん、あと一週間ぐらいすれば梅雨入りなのでどれだけ頑張れるかな~?
ジメジメと日照不足で病気が心配です。ヤダなーーーーー(=_=)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
