

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

イイ眺め発見♪

ちょいとお休みしてました。 今日は暑いです

ずーっと忙しくてなかなかブログ更新・訪問できてません(^_^;)

家庭訪問で大掃除、夫さんギックリ腰で介護~、チビが熱出した~・・・・・

今日もこれが精一杯です。。。

ハイ! トマト組
P11107440.jpg

いい眺めでしょ~(*^ー^*)

近寄るとうどんこ病まみれなんだけど(^_^;)

ロッサビアンコ(ナス)やゴーヤー、オクラ組が控えてるので、早く一等地譲ってほしいわ~。


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ ベニーをブレンド土へ

3月29日にココピートに種蒔きした赤オクラの「ベニー」
P1110725beni.jpg
この子を自作のブレンド土で栽培することにしました。
もんのずごーーーーく徒長しちょりますです。。。でも気にしなーい!
だってオクラだもん。生長とともに隠ぺい工作します。

それにホームセンターのもこんな感じだよぉ(^_^;)

で! ブレンド土はというと・・・

日向土(ボラ土、細粒)5 : ココピート4 : バーミキュライト1
有機石灰 大さじ2、もみ殻燻炭 大さじ5
P1110717.jpg
真夏の栽培なので保水資材を多くしました!

これを~ビニール袋の中で混ぜ混ぜ~♪ ビニールの口を閉じてシェイクシェイク♪

ハイ! できあがり~♪
P1110719.jpg

鉢はスリット鉢の7号ロングを使用します。
スリット部分から土が漏れ出さないように、レンジフードフィルターを敷きます。
P1110722.jpg

その中にブレンドした土を鉢の三分の一まで入れます。
P1110723beni.jpg

ここで有機化成肥料を大さじ1入れて軽く混ぜる。
P1110720.jpg P1110721.jpg
オクラへの施肥量は記載されてませんが、肥料焼けするのは嫌なので
かなり少な目を施して、追肥で調整したいと思います。

さらにブレンド土を鉢の5分目まで入れて、オクラの根鉢を崩さないように植えつけます。
P1110726beni.jpg
P1110727beni.jpg
で、鉢の7分目まで土を足して終了。
生長と共に後から増し土していこうと思います。

株元から離れた場所にちょび~っと、肥料を置いちゃったりします(笑)
P1110728beni.jpg

気休め程度でしょうが、虫除けとしてアルミ箔を株元に敷きます。
P1110734beni.jpg


あれ? 2株のまま?
・・・・・・
はい(^_^;) 苦手の間引きが出来ないでいます(笑)

やっぱり1株にしないとダメでしょうか・・・・・(笑)
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

アイコの根っこ


苗から育てているミニトマトのアイコちゃん♪
我が家で約5か月頑張りました(^^)

昨日をもちまして撤収です。

最後の収穫は・・・こちら♪
P1110709aiko.jpg
子供の口にちょうどイイ大きさです♪
甘くて美味しかったですよ(*^ー^*)


永田農法で6号鉢、第六花房まで栽培しました(^^)

根っこはすんごくキレイ

ふわふわです(*^_^*)
P1110703aiko.jpg

鉢の中いっぱいにこのふわふわが広がっていました。
これが永田農法の特徴ですね(^^)

しかも栽培する鉢は小さめでも大丈夫。
鉢が小さい分、果実も小さくなるはずだけど
もともと、永田農法で育てた野菜は果実は小さめに育つらしい。
ってことは、我が家のアイコちゃんは二回りぐらいちいさくなったんですかね?
市販のアイコよりだいぶ小さいけど(笑)

でも、そんな事は気にしな~いo(^▽^)o
美味しけりゃイイの♪ 
市販のアイコは大味というか水っぽいし、薄味で好みではなかったし(^_^;)
それにデカイと子供たちのお口サイズじゃなくて、口に入れた時にゼリーが弾け飛ぶし(-_-;)
小さい方が何かと都合がイイの♪
ほとんど生食で調理用としては使う事ないし・・・。

いつか調理用トマトも育ててみたいですね(*^_^*)
それでカレー作りたいなぁ(^^)
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

栽培記事ではありません(笑) キョウリュウジャー


ゴメンナサイ<(_ _)>


小さい男のお子さんをお持ちの方か、戦隊モノが好きな男性の方にしか分からないかも(^_^;)



毎週日曜にやっている「獣電戦隊キョウリュウジャー」のガブティラ。


我が家の娘っこの手にかかると・・・・・




P1110696.jpg

ガブティラ(♂) ⇒ ガブティララ(♀)  メスになる。。。(爆)


P1110697.jpg
P1110698.jpg

P1110702.jpg
最近の娘っこのお気に入りです♪



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

黒トマトのKUMATO!! オススメ♪

ヤバウマなり~O(≧∇≦)O KUMATO♪

このトマトは一体何者???∑(ёロё)

すごく美味いっすよ!!O(≧∇≦)O

マジでビックリした!!

だってさ~、ベースグリーンが消える前に収穫しちゃったし、
果実同士が触れ合っている箇所は黒ずんでカビてきちゃってたし・・・(^_^;)

↓これね。
P1110690kuma.jpg


きっとあんまし美味しくないんだろうな~・・・って期待してなかったの。

で、食べる前に糖度を測ってみたら4度だし(-_-;)
酸っぱいんじゃないのー?こりゃ駄目だって思い込んでたの。

で、傷んでる部分を切り取って・・・
P1110692kuma.jpg
左:縦半分 右:横半分 に切った。

「うわぁ!なんて不味そうなトマト」・・・なんて(^△^;)

まぁ、空洞がなくて瑞々しいのが唯一の救いだなぁ。とも思ってました。

P1110694kuma.jpg

トマトを切る私のそばを離れない子供達の口へ恐る恐る運び・・・

「美味しい?」(←子供が毒味か!!)イヤイヤイヤ

子供たちは普通に「うん。美味しい♪」と笑顔(^^)

で、私も食べてみたら・・・

!!!!!

げッ!! ん~まいッ♪


すごーくトロッとしていてコクがあってほのかな甘みがあって♪♪♪ トマト臭くない!

口の中で溶けます!! マジで! あっという間に果実がなくなって皮だけが残る感じ(*´ρ`*)

子供にあげたくないって思いました(笑) もう手遅れですけどね(笑)

次収穫する時は子供達に隠れてやろう(爆)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

KUMATO(黒トマト)を強制収穫 で 教えてください。

めちゃくちゃショックです(T_T)

順調に色付いていたKUMATOの密着面っていうのかな?トマト同士がくっついてる部分。

青矢印の部分なんだけど、なんか異様に黒く見えたので離してみたら真っ黒け~
P1110670kumak.jpg

これからまた天気が崩れるようなので、これはそのまま放っておくと果実が腐る?
んも~~~~あわてて収穫しましたよぉぉぉ(T□T)

ちょっと!ちょっと!見てよぉ~|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
左のなんてカビてるみたいΣ(|||▽||| ) ずっと天気が悪かったので蒸れたのでしょうか?
P1110690kuma.jpg

これって対策法とかありませんか?

まだ樹にぶら下がっている果実もみなさんくっついてます。
もう同じような被害は避けたいです(T_T)  どーしたらいいのでしょう?
どなた様か教えてくださいまし<(_ _)>


んもぉ~~~それはそれはかなりショックですorz  楽しみにしてたのに・・・


でね、まだ青い実と比べると2つとも少し柔らかくなってました。
・・・という事は収穫適期だったのでしょうか? それとも遅かった?

もう食べてもイイの? このKUMATOちゃん・・・・



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

本日の収穫

ミニキャロルと伏見甘長を収穫いたしました!!
ミニキャロルは初収穫です♪

P1110684minikyaro.jpg

収穫したミニキャロルは一番下の第一花房です。
P1110681minikyaror.jpg

永田農法でほとんど手間いらずの伏見さん♪
P1110683.jpg
気づけばブラブラしてたので大き目のを収穫です(^^)


ミニキャロルの気になる糖度は・・・

P1110688minikyaro.jpg

約6.4度

第一花房としてはまぁまぁじゃないかな?

トマトの甘さが乗ってくるのは第三花房ぐらいからのようだし。

でも、千果ちゃんは最初から甘かった♪

ちなみに我が家で一番、実着きがイイのはこのミニキャロルです♪
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

越秋春オクラの花

去年の9月に種蒔きして冬?・・・沖縄なので冬じゃなくて「秋→春」(かな?)を越した
島オクラが今朝、開花しました♪

P1110679sima.jpg
 
綺麗に整った花弁ではないけど、寒い時期を無事に越してくれたので許すヽ( ´¬`)ノ

違う! そーじゃない! ありがとうだねヾ(@^▽^@)ノ

島オクラ、全体の図↓
P1110680sima.jpg

葉っぱも少なくて寂しげ・・・・・

この花の上にある蕾を付けて、一時期芯止まり状態だったんだけど、
花のすぐ下から脇芽が出てきました。生命力がずんばらしい♪♪♪

撤収を考えていたけどひくに引けず、そのまま放置・・・栽培していこうと思います(^^♪

結実してくれるとイイなぁ~w
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

純白ゴーヤーの根っこがぁぁぁ

信じられない。。。。。遅すぎる!!

生長が確実に止まってる!!

種蒔きしたの2月13日だよ?? 根っこも出てない(・・;) 

純白ゴーヤー↓
P1110674siro.jpg

どーなってんでしょうね?
これは根っこ見てみなきゃね(+_+)






へっ?!








P1110675siro.jpg

なんじゃこりゃーーーーー!!


根っこが無い!! 誰か食べたぁ?????


P1110676siro.jpg


ショック~∑( ̄[] ̄;)!


これじゃあ、育つワケないね・・・orz

このゴーヤーさぁ・・・ブクブク入りの水に浸けたら発根するかなぁ?????




とりあえず、前回のゴーヤーの記事の日に種蒔き(催芽)し直してるんだけど一週間経っても発根してない(T_T)
どんだけ、純白ゴーヤーと相性悪いんだよーーー|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

んもぉ~~~o(TヘTo)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと土耕に興味が♪


ちょーっと、水耕から路線ズレて・・・・・土耕に興味がわいてきました(^ー^;)

オクラで土耕を取り入れてみたのですが(土くさかったなぁ 汗)、
まだ発芽したばかりなので生長が良くてどーのこーのという訳ではなく、
ただ、自分で配合した用土に有機化成肥料を足してみたら育たないかなーと思っただけなんだけど(^_^;)

配合は・・・夏なので保水性を重視して、、、

日向土(細粒)6:ココピート3:バーミキュライト1
有機石灰2g/ℓ、もみ殻燻炭適量、固形の有機化成肥料適量

な感じ? って、我が家の永田農法で使う用土に肥料を加えただけだんだけど(笑)
後始末はもちろん水耕と比較すると面倒。(←私にはね(^^;))

これでお野菜育つかなぁ??????


もちろん、市販の元肥入り培養土で育てる方が確実にイイとは思うんだけど
なーんか試してみたくて仕方がない、今日この頃です・・・f(^ω^;)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

KUMATO、これから黒くなる??

やっと色付き始めたKUMATOです♪

P1110669kuma.jpg

普通の赤いトマトの色付き始めに比べて若干どす黒いというか・・・
どすオレンジ?というか・・・(←こんな色のたとえ方あるのか?w)

もっと黒っぽいのかと思ってたけど・・・・・

P1110670kuma.jpg
ん~~~ やっぱりオレンジ?

P1110671kuma.jpg

もっと熟すると黒っぽいトマトになるの?
これはまだまだ中盤ぐらいの色??

KUMATOさん、全体の図↓
P1110673kuma.jpg

主枝・・・第4花房より上葉2枚残して摘心。
側枝・・・第1花房より上葉2枚残して摘心。の2本仕立てです。

早く色づかないかな~~~




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ:栽培法の違いをお試し

去年は水耕だけで栽培したオクラ。うまくいかなかったけどね~┐( ̄ヘ ̄)┌
突然の思いつきで今年は別の方法でも試してみようと思います。

★水耕(ゴミ箱)
★永田農法(7号ロングのスリット鉢or自作のフェルト鉢)←悩み中
★土耕(7号ロングのスリット鉢)

品種はF1丸さやオクラの『島の唄』
P11106550.jpg P11106560.jpg
(↑画像クリックで大きくなります)

密集栽培が出来て、節間が詰まる、小葉、着果節が低位置から。という特徴。
F1の島オクラだし、矮性種ってどこにも書いてないから草丈は高くなりそうですが
その時は摘心しちゃえばいいし、まずそこまで順調に大きく育つかも分からない(笑)
そこそこ節間が詰まって葉が小さいなら~と思って(^^;)

あと、低日照でも着果良好というF1角オクラ「平城グリーン」も捨てがたかったんだけど
丸莢の島オクラ(固定種)の種がもうないので、やっぱりこっち「島の唄」にしました。
あっ!「平城グリーン」は角莢だけど15cmぐらいになっても硬くならないみたいです。

そういえば、今は5角などの角莢が主流ですよね?
私が幼い頃は丸莢が主流だったと思いますが(たぶんね)、何で角莢が多くなったんでしょうね?
丸莢の方が大きくなっても筋が入りにくくて柔らかいのに。
昔、ウチではオクラは『ネリ』って呼んでいました。今でも祖父母はネリって呼んでいます。
オクラとネリが同じ物って分かったのは高校生だったかな?(笑)



で、「島の唄」を4月7日から催芽してます。
6粒催芽したらみんな根が出てきました(^^) 水耕・永田・土耕にちょうど2粒づつ蒔けますね。
P1110666simauta.jpg

直播きにしようか・・・ポット蒔きにしようか・・・
水耕へ移植する時が一番根っこ痛めてしまいそうで怖いのよねぇ。どーしよー(-○-;)・・・・・直播き?!

それと、それぞれ1本仕立てにしようと思ってましたが、
ちゃんと発芽して順調ならそのまま2本仕立てで栽培しちゃうかな?
永田と土耕で使う「7号ロングスリット鉢(約5ℓ)」での2本仕立てはムリがあると思いますか? 



そうそう!
実験とは別で「ダビデの星」を「島の唄」と同じ4月7日から催芽してますが発根しないんです(>_<)
しかも給水して種が膨らんだのは6粒中1粒だけ(左の種)。
P1110665dabide.jpg
島の唄と同じ条件で催芽したのに何ででしょうね?
蒔き直してみましょーね。


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤーの生長がストップ!!

2月13日に種蒔きしたゴーヤーです。
2株とも発芽は揃っていたと思うんだけど、生長に差が出ています。
品種が違うせいでしょうか?
にしても、葉っぱ小さいな~orz
P1110645.jpg
左:純白ゴーヤー  右:〇〇パークで飛び散ってた種を・・・f(^^;)

で、左の純白ゴーヤーがね。。。動かないの。
P1110646.jpg

もう一カ月ぐらいこの大きさ。。。なんで?
見ての通り日当たり一等地☀ と言っても久々太陽ですが。
ちょっとゴーヤーには寒い気温かな?と思ったらビニール被せたりしてたんだけど?
なんで? なんでーーー?(T△T)

んも~~~(=_=) 去年から純白ゴーヤーと相性が悪いみたい。
さっき種を新たに水に浸したんだけど、その種も浮いてるし(=_=) どーゆーこっちゃぃ?
苗買えとでもいうのか・・・(-_-) 
ホントにお願いだから頑張ってよ~~~(○ `人´ ○) タノンマスー!
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

永田アイコもうすぐ終わる

6号鉢で永田農法しているアイコを今朝収穫しました♪
って、肝心の収穫写真がないんだけど(^△^;) だって記事にする予定じゃなかったんだもん(^^;)
しかも子供たちがあっという間に食べちゃいました(^^;)

なので、収穫を済ませたのアイコの写真でも。
P1110637aiko.jpg
もうすぐ終わりです。

あとこれだけブラ下がってます♪
第6花房↓
P1110638aiko.jpg
第5花房↓
P1110639aiko.jpg
第4花房↓
P1110641aiko.jpg

で、写真の無い収穫したアイコですが、念願の高糖度です!!

糖度を測る予定はなかったのですが、一口食べて「ん?甘いぞ?美味しいぞ♪♪♪」
ということで、糖度計を引っ張り出して測ってみると・・・

P1110634aiko.jpg
糖度9度を少し超えていました♪ 嬉しーーーワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

次回、収穫を迎えるであろうミニトマトはこちら~♪
P1110643minikyaro.jpg
水耕ミニキャロルです(*^ー^*)
第3花房はダブルだぜぃv(。・・。)イエイッ♪
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

室内ラリーノ

ミニキュウリのラリーノを南向きの窓際で育てています。

が!


うどんこ病がきてますorz 結構な被害。。。
P1110633.jpg

ん~~~。。。。。ラリーノってうどんこ病耐性ありませんでしたっけ?
室内環境悪かった? うん、そうだね。

しかもハダニがついてる・・・(-_-;)

もうベランダに出しちゃうかな? トマトも病気っぽいけど、うつらない・・・・・よね?(^^;)



トラブルがあって、いろいろご迷惑をおかけしましたが、
「ちょんまけファーマー」のまときちさんと種交換しました♪
ありがとうございまーーーす♪♪♪

左からトマト(桃太郎)、オクラ、ナスです。
P1110631.jpg

・・・というか(^_^;) 交換というより頂いちゃったって方が正しいかも(^ω^;)
だって・・・
オクラとナスはーーー未開封ーーー うっそ???ヾ(;´▽`A``アセアセ

ご迷惑をおかけしたのに申し訳ないデス。。。
どうしましょ、ヽ`(~д~*)、ヽ` ホントに頂いちゃってイイのかなぁ?


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

美味かったナス(笑)

P1110618.jpg

この↑↑↑ロッサビアンコをナスステーキにしていただきました♪

味付けは「塩だけ」と「マジックソルト」の2パターン(^^)
P1110630.jpg

むっふぅ~~~(*´ο`*)=3 たまらんのぅ~
このとろける食感♪とろっとろ~~ なんとも言えないクリーミーなあじわい♡
美味しい~~~( * ̄Д ̄)=3 おいちすぎる~~~~~

これは絶対うまく栽培できるようになって、たくさん収穫したい!!
この味を知ってしまっているから、我慢できずに株を大きく育てる前に果実を限界まで肥大させちゃう・・・(-_-;)
だから沢山収穫できない!・・・・・って分かっているのに・・・(笑) 我慢できない(笑)

今年はロッサビアンコ3株ですf(^^;) すでに1株リタイヤしそう(T△T) 
なんとか、、、がんばりぇーぃ<(`^´)>


ゴールデンジュビリーも♪
P1110629jbiri.jpg
空洞があるし皮が固かったけど、瑞々しくて美味しいかった♪
でも酸っぱかったなぁ・・・・・・

あっΣ(・Д・;)
糖度測るの忘れた・・・・・・・・・・


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ト、トマトがぁーーー(>△<) たった1日で。

たった1日で、トマトの葉がおかしな事になりました(T△T)

これはどーしてなの?
P1110628.jpg
黄色に変色するのはだいたいハモグリン被害から数週間経った頃から。
黒く(斑点)変色したのはたった1日で(・・;)

こっちはうどんこ病も併発。
P1110624.jpg

ももこちゃんの着果節から下の葉の状態です(T_T)
P1110627.jpg
ももこは第2花房の上で摘心しました。もうヤル気がありません(+_+)
今にも撤収したい気分です(--;)
こうなってしまった葉は摘葉した方がいいですよね? ね?


8株中5株がこんな状態です。。。
しばらく天気が悪くてずぶ濡れになってたから病気ですか?
もしかして、水滴付いたまま天気が良くなって1時間ぐらい太陽に当たったから焼けた?

でも、KUMAATO、ピンキープラム、アイコ(アイコだけベランダの室内側)の3株は平気。
他のトマト同様にベランダの外側に置いてるKUMATOとピンキープラムは何故なんともないの?
雨に濡れてたのに?どーして?

今でこの調子ならやっぱり梅雨時期には撤収しないと大変なことになりそうですね。
早くて今月末頃には梅雨に入ります。
早く色付かないかな~~~ 待ち遠しい・・・・・(=_=)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ロッサビアンコ(ナス)収穫

もう肥大してないようなので収穫しました。

やっぱり可愛い~♪♪♪
P1110618.jpg

お尻も可愛い~(*^ー^*)
P1110619.jpg

直径10cm♪
P1110622.jpg

重さは186gでした。(写真なし)

小さい(´_`。) まぁ、最盛期ではないのでこんなもんか。。。

今日の夜は久しぶりにビアンコステーキだわぁ♪ ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴールデンジュビリー(トマト)収穫

尻腐れに悩まされた大玉のゴールデンジュビリーを収穫しました♪

左から68g、140g、95gです。200g以上の大玉になりきれませんでした~(^^)
P1110614gorujubi.jpg

お尻は・・・
P1110617gorujubi.jpg
真ん中の一番大きいヤツが尻腐れ。
広がる事がなかったので、収獲まで頑張ってもらいました♪

でも、陽に当たっていない部分がまだ綺麗に色付いていないので、ちょっと追熟してみます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
