

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ロッサビアンコ(ナス)、もうちょいイケる?

たぶん、まだ肥大中のロッサビアンコ♪
この品種自体、色が薄いのでグラデーションがいまいち分かりづらいんです(=_=)
なので収穫時期が微妙に分からない(T_T)
いちおう、トマトトーンしたのは3月4日。肥大が始まったのはそれから1週間以上経った頃から。
ということは収穫時期なの?

P1110613.jpg
まだ大きくなりそうな気がする・・・・・ ←よくばり

だって500g以上になる大型種。去年はその半分くらいの大きさにしかならなかったな~

 
↓全体の図
P1110610-.jpg
株の大きさに似合わずデカイの着けてるでしょ~?
でも・・・たぶんねぇ、疲れちゃってるかも~(^^;)
養液槽もセリアの3.8ℓトラッシュカン(蓋付きゴミ箱)で小さいし(^_^;) 移植した方が良さそう。
発泡スチロールに??? んーーー
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラを定植

2月17日に種蒔きしたオクラを発泡容器に定植(水耕)しました!
ちょっと早い? もうちょっと育苗しても良かったかなぁ?
樹ボケしそうなので、EC0.6スタートです。薄い?

P1110603.jpg
 左が赤オクラのバーガンディ。 右がピークファイブ。

去年は2ℓペットボトルやゴミ箱を使ってましたが、どーもうまくいかない(・・;) 未熟なんだよー。
P1090519.jpg P1110004.jpg
↑参考写真。去年のです。


なので、養液槽大きく、遮熱効果のある発泡スチロール容器を使えば、
少しはマシになるんじゃないかと淡い期待を (・・*)ゞ



ただ!

養液槽を大きくしたはいいけど、品種が違うのよね~(^_^;)
どちらも矮性種ではあるんですが、バーガンディが徒長気味です(;´▽`A``
しかもピークファイブはプラコップ1個に2株います(^^;) はい。そのとーり! 間引く勇気がないんです。


蒔き直し組もいて、クレムソンスパインレス、白オクラ、ベニーを。
・クレムソンスパインレスは親種が発芽しないので、去年採種したヤツ。
・白オクラは水切れさせて越冬に失敗したようなので(>_<)
・ベニーは溶けてなくなったし(^^;)

そうそう♪
白オクラは越冬に失敗しましたが、島オクラは越冬成功のようです(^ー^)

↓白オクラ
P1110605siro.jpg
無惨(=_=) 枯れかかってる・・・

↓島オクラ
P1110604sima.jpg
うどんこ病です(T_T) お酢スプレー済。効果ないみたい・・・
しかもハモグリ親が狙ってます(-"-) がんばれぃ!



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

うどんこ病が来たので広島菜を収獲

とうとう来てしまいました。うどんこ病の季節です。
最近は天気も悪くて、ジメジメしているのでそろそろかな~と思っていたらヤッパリネ((+_+))
トマト達にもうどんこ病が発生しています・・・orz

なので、葉を食べる広島菜は被害が広がる前に収穫することにしました。

オーガンジーで防虫対策してます。ゴミ箱に1株。
P1110598.jpg

オーガンジーを取ると・・・
P1110599.jpg
あっ。コナジラミが入ってる(^_^;)

収獲♪
P1110600.jpg
小ぶり(^^)

別角度から。
P1110601.jpg
見ませんがちょっと巻き始めてました。
浅漬けにして食べよっかな♪


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

伏見甘長を初収穫♪ 千果・アイコ

P1110580.jpg

 千果 1個
 伏見甘長 7本
 アイコ 11個

伏見甘長とアイコは永田農法です。
千果は水耕。

永田農法という事は、伏見甘長・・・ストレスで辛くなってないかなぁ? 不安。。。
細めかもしれませんが、長さは10cm以上あります。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

越冬?した長崎長ナスを収獲

去年の夏に苗を購入して育てていた長ナスを収獲しました♪
ずーっと、保温、風除けナシでベランダにいましたよ。この子。
沖縄でも最低気温は10度くらいまで下がります。年に数回しかありませんけどね(笑)
でも、暖かくなってきたので頑張ってくれたんです♪

P1110578naga.jpg

何度かチャノホコリダニで剪定ばかりしていたんですよね。
葉は見ての通り、まだ小さいので果実もそこまで大きくなりませんでした。
一番長いもので25cmぐらいです。

5本仕立てぐらいになっていたので枝ごと収穫です(笑)
それで、3本仕立てにはなったものの・・・
もう撤収したいような、そのまま継続したいような・・・
もう少し悩んで、調子が悪いようなら撤収しようかなぁ。。。

今の所、蕾はありますが花は咲いていません。
株も葉も小さいのに3本も肥大させていたんだから疲れてるでしょうね・・・

また頑張ってくれるかなぁ?


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニ人参、ハダニ大発生で収穫することにした!

12月6日に種まきしたミニキャロット。ペットボトル栽培です。
P1110567.jpg
葉っぱの色が抜けてきました。よ~く見ると、ハダニがたっくさーん(-_-;)
あぁ~あ。。。葉っぱ食べるつもりだったのになぁ。。。

おっ♪ 見えてるし~(*^ー^*)
P1110571.jpg
可愛い~なぁ♪

百均のココピート(増える土)だけを使って、薄い濃度(EC0.6程度)の液肥を時々与えるだけで
こ~~~んなに育ってくれました(*^_^*)
P1110575.jpg
大きいもので薬指くらいです。

こちらも12月6日に種まきしたパックン丸。
P1110572.jpg
ココピートはカゴの半分ぐらいまでしか入れてません。

根元を覗いてみると・・・
P1110574.jpg
密集・・・(^ー^;)
結局、間引きもしてないです。

引っこ抜いてみると・・・
P1110576.jpg
あんら~♪ 丸っこくて可愛らしい(*^□^*)
結構たくさん出来てました♪

葉っぱはハダニで食べる気にはなれなかったので(もったいない(T□T))、
根部分をサラダで食べてみようかしら~?(*^^*)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

食べられた~(T△T) から大玉トマト収穫

ベランダに出てみたら、なにやら鳥の置き土産・・・(^_^;)
ヒヨか? カラスか?

やられたかな~・・・・・と思ってトマトを見てみたら・・・


ゲーーー(T□T)

P1110566.jpg

やっぱり食われた~~~(T△T)

鳥除けになるかな?と思って、DVDをキラキラさせてそばにぶら下げてたのにおかまいなしなのね(-_-;)
これは鳥用にコンクリフェンス側に置いておきましょーね。
これあげるから、もう来ないでね。

もうこれ以上、被害がでないように。

収獲~~~♪

娘っこの手を借りてみた(*^_^*)
P1110562bisut.jpg

手にあまってる~~~(*^▽^*)

お尻側を・・・・・(↓これは私の手)
P1110563bisut.jpg
うゎ~ん(> <) ぶちゃいく~~~

でも、なかなかデッカイ

うへッ(>へ<) 中味見えてるし・・・
P1110564bifusteki.jpg
コナジラミ大発生してたときに、いっぱいチュウチュウされたようで
着色異常っぽいですね。色ムラになってます。

でも。ま~~~。

初めてにしてはイイんでない?(*^^*)

これで大玉のビーフステーキは終了、撤収です。
あっ。鳥用のが全部食べられたら撤収です。

次、大玉やる時はたくさん着果させて小ぶりで収穫してみたいな♪
そしたら色付くのも早いだろうしね(*^ω^*)

:追記:
重さは一番軽いので78グラム。大きいので150グラム。
4個合計で449グラムでした。
糖度は低めの4.5度。でも、冷やして生食しましたが美味しかったです♪

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ハンギングの小カブ収穫しました~♪

12月10日に種蒔きした永田農法での金町小カブ。
小ぶりですが収穫しようと思いまーす(*^_^*)

収獲前↓ ハンギングでーす(*^_^*)
P1110553.jpg

株元を覘いてみると・・・
P1110554.jpg
おぉ! 可愛い~~~♪

引っこ抜いてみた♪
P1110555.jpg
ラディッシュか?! ってぐらいの大きさ(^^)

これで少しは大きく見える?(笑)
P1110556.jpg

少し前から、液肥はやめて水だけを与えてたんですけど、肥大し続けてました。
でも、種蒔きから三カ月以上経ってるし、スが入らないかトウ立ちしないか心配でねぇ(^_^;) 暑いし。。。

根部分はシチューに入れていただきましたが、スも入ってなくて柔らかくて美味しかったです♪
葉は胡麻油と塩昆布でサッと炒めて♪ うまいッ!! 簡単だしオススメです♪







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

糖度7度でした♪ アイコ&千果♪

永田農法でサビダニ来たっぽいアイコちゃんですが、とりあえず真っ赤に熟した実を収穫~♪

P1110542aiko.jpg
たくさんあるように見せるため、娘っこの手を借りました(笑)



糖度7度♪
P1110546aiko.jpg

市販アイコに勝った~~~(*^□^*)
大きさは完全に負けてるけど、市販アイコの糖度は5.5度だったの。
我が家アイコの甘さは特に感じなかったけど、うま味?コク?がしっかりありましたよ♪
市販アイコは薄味で皮も果実も硬くて、トマトを食べてる感じがしなかったの(^_^;)
うちの子びいきかな~?(笑)


水耕千果ちゃんも赤くなっていたので収穫~♪
P1110547chika.jpg

千果は実割れが早いです。
でも、美味しいの♪ こちらもアイコと同じ糖度7度でした♪
千果はアイコに比べると甘みがあって味もしっかりしてます(^^)
水耕でこれだけ美味しければ十分じゃないかな~?
完熟するのも早いし(^^) 

でも第一、二花房の実着き(花着き)はあまりよくなかったんだけど、
三花房からはそこそこ花数咲いたの♪ 
で、1本仕立ての予定だったけど、側枝を1本伸ばしちゃってね・・・(^_^;)2本仕立てになってます。
でも、その側枝の花がしっかりしてるし大きい(^ー^)
連続摘心の方が良かったかな~?


側枝は第二花房の上で摘心。地這してます(笑)
P1110551chika.jpg
青が主枝赤が側枝

側枝・・・ちょっと邪魔なんだけどね~・・・・・

あっ!
今日もまたトマトネタでしたーーー(^▽^;)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

アイコにサビ?と穴?

先日、紹介したばかりのアイコですが何やら怪しげなのを見つけたので・・・(--;)

これってサビダニの仕業ですか? 茎が茶色で葉も枯れ始めました。
P1110536aiko.jpg
↑中段目あたりです。

ただの老化??

上段は綺麗なグリーン↓
P1110535aiko.jpg


それと、この変な色の穴?
P1110538aiko.jpg
中心部分は白くて、周りが黒いんです。
虫食いでしょうか? それとも何かの病気??

こーゆーのを見つけちゃうと撤収したくなっちゃう(-_-;) だって怖いんだもん。
トマトばっかりベランダに置いてるから。

でね、KUMATOにはコナジラミが・・・・・( ̄□||||!!
P1110533kuma.jpg
こ、こ、こんなに(>□<;)
こんだけ付いてると、摘葉? お薬? 両方?・・・・・orz 
気~抜くとすぐだね・・・・・・・・・・・


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

大玉トマト、もう少し。

大玉トマトの「ビーフステーキ」がもう少しで完熟です。
まだオレンジが少し残ってます。
P1110526bifusute.jpg

別角度から↓
P1110531bifusute.jpg

全体↓
P1110525bifusute.jpg


こちらも大玉トマトの『ゴールデンジュビリー』
ちょいと尻腐れ(見えてない)してますが、摘果せずにそのまま熟させています。
P1110528jubiri.jpg

ゴールデンというのでゴールドっぽい色かと思ってましたが、オレンジっぽいです。
P1110527jubiri.jpg

P1110529jubiri.jpg

色付き始めたらすぐに熟すると思ってましたが、なかなか時間かかりますね(^□^;)
ミニの感覚で考えちゃイカンです。はい。


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

アイコちゃ~ん


永田農法のアイコちゃん♪

先日、この方々に何度か盗み食いされて、
P1110463.jpg
(↑娘っこ&母。レッドミニを試食中(T▽T))


なかなか赤い実を着けた姿をご紹介出来ないでいました(笑)

で、やっとここまで赤くなったアイコちゃんです♪

P1110524aiko.jpg
1、2花房には欠けが・・・(T皿T)

ぜーーーんぶ!! 小ぶりです。
市販のアイコとは比較にならないくらい(笑)

植えつけ当初から水分制限していました(^_^;)
たぶん、、、果実肥大期はあまり水分制限しない方がいいように思います。
制限し始めるのは肥大が終わって色付き始めてからがいいのかも。たぶんね。

今は萎れそうだな~っていう前に
『玄米アミノ酸酵素液』3000倍液か
『ペンタガーデンpro』3000倍液(規定より薄いね)か
『水だけ』のどちらかを約300ml(6号鉢)、与えるだけにしています。



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

KUMATO(トマト)が絶賛肥大中!?

10月10日に種蒔きした黒トマトのKUMATO

P1110496kuma.jpg
大きい子は直径4cmになりました。
って、KUMATOって大玉なの?中玉なの?ミニなの?(^ω^;)
私、ずっとミニトマトだと思ってたんだけど・・・・・あれれ??

P1110497kuma.jpg
1花房に4つしか花が咲かなかった・・・・・
2段目も4花。着果2つ。
3段目は5花で着果はまだ未確認。
この花の咲き具合をみると大玉っぽい?あれ~~~

全体↓
P1110498kuma.jpg
主枝の第3花房から上、葉を2枚残して摘心。
第1花房下の側枝を1本伸ばしています。この側枝には1花房だけ着果させる予定。予定ね(笑)
蕾はあるけどまだ花が咲いてないからね。

KUMATOの左隣は永田農法の伏見甘長。
右隣は摘心?剪定?して越冬させた水耕島オクラ。葉が出てきました(^^♪
根っこが黒いから育つか分かんないけど、頑張ってくれたらいいなぁ(*^ω^*)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤーとオクラが発芽したけど、ダウン気味

★ゴーヤー 2種類    ★オクラ 4種類
P1110495.jpg
40度のベランダでグッタリ~~~のところを救出してきました。

2月17日に加温無しで催芽しましたが、さすがに時間かかりました(^_^;)
ゴーヤーは2種類とも1粒だけ蒔いて発芽してくれたので100%ですが
オクラが・・・ねぇ(^_^;) 発芽率40%以下です。
それにまだ発根すらしてなくて蒔き直しを何度かしているオクラも・・・(-_-;)
まだ早かったのかなぁ。。。
今、蒔くと暖かいので発芽率良さそうだけど(^^)
上段の真ん中がベニーなんですが、発芽不良で双葉の片方がなくカビてきました。蒔き直しですね。

去年の話では、今年はオクラは水耕ではなく土耕のつもりでしたが、
やっぱりね。。。水耕でいこうと思います(笑)
たぶん、発泡スチロールで<(`^´)> ゴミ箱がどんどん余っていっちゃうなぁ(笑)


さてさて。
今年の夏は、5月にトマトを撤収予定で6月以降のベランダは・・・・・
・ゴーヤー 2株
・ナス 3~4株
・ピーマン系 2株
・オクラ 6~8株
 
なんだけど、あくまで予定(笑)
予定は狂うためにあるでしょ~?(笑)

あっ!
カボチャがいた!
ほらね~。 もう既に予定狂ってる~(笑)
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

長崎長ナス・・・ん?長ナス?

去年の夏に苗を購入して栽培し続けてる長ナス。
この子もチャノホコリダニに頻繁にやられて剪定を何度かしました。

ロッサビアンコ同様、今になって花をたくさん咲かせ始めて着果したものの・・・
P1110494.jpg
収穫~♪ でもちっちゃッ(T_T)

もうね、へた近くのグラデーションもなくなっちゃったし、着果から2週間経ったから収穫したの。
長さは8cmぐらい(笑)

株はというと・・・
P1110492.jpg
こんなかんじ。
赤い矢印の実を収穫しました。

ちゃーんと、長ナスになりそうな子もぶら下がってますよ♪
それはトマトトーンしました。

普通の長さのナスだといつも小さかったので、長ナスで長さを稼ごう作戦だったのに
チャノホコリダニがいっつも来ちゃうから・・・(-"-)
収穫がねぇ・・・(-_-;)
ダニ剤は必需品の我が家です・・・(-_-)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

伏見甘長が着果していた!

いつからいるかな~? 10月ぐらい?
苗で購入した伏見甘長です(^^) 水耕ではなく永田農法で。
P1110486.jpg
やっとここまで生長しました!

というのも、我が家ではピーマン系がいつもチャノホコリダニの餌食になるんです(>_<)
って、これチャノホコリダニですよね? それともアザミウマ?
どっちにしても、その爪痕が今でも残ってます。
ほ~ら。
P1110490.jpg
赤い矢印の部分は生長点が委縮しちゃた所。
青い矢印の部分はサメ肌。。。
ダニ太郎を散布したら脇芽がいろ~んな所から出てきてました。

で、数日前に花が咲いてるな~と思ってたんです。
そしたら・・・・・
P1110487.jpg
あら♪
着果してんじゃん(^^)
でも曲がってるね~。いちおう一番花になるので摘果しよっかな(^◇^)

それにしても・・・・・
なんだか永田農法難しい。
ミニトマトのアイコも永田農法ですが、実がいまいち肥大しない。。。
あまり水分制限しないほうがイイように思います。

この甘長の曲り果の原因はたぶん温度? 15度以下で生育が鈍るようだし。。。
いちおう、平均気温は17度前後なんですけどね。やっぱり温度はもっと必要という事ですね。
風除けした方がよかったかな~?


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナスが開花♪

さぁ!! そろそろズル休みはやめましょうッ(^ω^;) 起きま~~~す(^ω^)
たまにありません? なーんもしたくないな~って事。
5日ぐらいブログお休みしたかなぁ?これだけ休んだの初めてかも。 
でもブログはお休みしてもベランダにはしょっちゅう出てました(笑)
特に何かするわけでもないんだけどね。ボーっとお野菜見つめるだけ(^ω^;)


それで、去年の10月の収穫以来、不調だったロッサビアンコもようやく起きたようです♪
去年の6月に種蒔きしてずーっとベランダに居座ってて(というか無理矢理、頑張らせてました)久しぶりに開花しました。
P1110483.jpg
ちょっとデカそう(^^♪

ツンツンすると花粉も綺麗に飛び散るし、長花柱花(雌しべ>雄しべ)で生育状態はまずまず。
でも、葉は最盛期に比べるとかなり小さい。ハダニもたくさん着いてるし(-"-)あまり期待出来ないかなぁ?
まだ気温が低い日もある(と言っても20度前後)ので、トマトトーンしておきました。

また味わわせて下さい<(_ _)>
あのとろけるようなクリーミーなビアンコちゃん♪
思い出すだけでヨダレが出ちゃうわ~(笑)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

久々のミニ人参

12月6日に種蒔きした『パックン丸』と『ミニキャロット』が
肥大期に入ったようです♪

パックン丸↓
P1110471.jpg
まだ1cmぐらい?
間引きはしてないので肥大に影響するんでしょうね。
間引く? 間引いた方がイイ?

葉っぱは・・・・・倒れてる(^_^;)
P1110472.jpg
水切れです(-_-;) 収穫適期ではないですよん。


ミニキャロット↓
P1110474.jpg
こっちは1cmもないかも。
密集してるし・・・間引く?
葉っぱが絡んで面倒なのよねぇ(^^;)

葉っぱはキラキラ綺麗に見えるでしょう?(^^)
P1110473.jpg
でもねぇ、、、ハダニがついてるわよ(ー。ー;)

室内でハダニって・・・ねぇ(-ω-;)

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
