

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ビーフステーキと千果が色っぽい♪

ビーフステーキ↓
P1110466bifu.jpg
P1110467bifu.jpg
大玉のはずですが、小さいです。
お尻は腐ってはいませんが見せられません(笑)
収穫した時のお楽しみで♪ 楽しみにするようなことではありませんが(^^;)


千果ちゃん↓
P1110465chika.jpg
P1110468chika.jpg
千果ちゃん、我が家に来て早々トラブルでチビに花房を折られました(T▽T)
日向に出すのが遅くなったので、実も小さめです。

でも、スカウト3姉妹ここまで大きくなりました♪ 
あ~、もう一人『うす皮ピンキー』がいたなぁ(^ω^;)それはまた今度。。。

千果、ピンキープラム、ミニキャロル:2月7日
P1110356.jpg
                             
2月28日
P1110470.jpg

あっという間に密集。やっぱり2本仕立てはムリがありそうですね(^^;)
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

二十日大根収穫

12月22日に娘っこが種蒔きした二十日大根。
P1110167.jpg
丸鉢は聖護院大根。
日向土だけで液肥を与えるという永田農法をしてました。

もうそろそろイイんじゃない?
P1110430.jpg

根元は・・・
P1110432.jpg
ぷっくりの所とそうじゃない所も。

葉っぱは・・・・・・・やややッ!!
P1110431.jpg
虫食い・・・orz
ネット被せてたけど甘かったか~(T_T)
ネットの上から産み付けたに違いない!!

犯虫は・・・
P1110433.jpg
ぅへ~~~((+W+)) きっとこの中ね( ̄д ̄;)
もちろん、あけません。葉っぱを切り取って踏む。。。




ハーイ♪



娘っこ~~~♪

出番ですよ~~~♪






モフッ♪
P1110447.jpg
とれたぁ~♪




まま~~~





まま~たすへて~(たすけて)。

と声がするので見てみると・・・







P1110455.jpg
アンタがかかってどーすんじゃい(笑)



とれなひ~(とれない)
P1110454.jpg
落果「アイコ」もくっついてるし(笑)





その間に娘っこが収穫終了~~~(^^)
P1110453.jpg

綺麗にしてもう1枚
P1110457.jpg

どうやって食べようかなぁ?

どんな食べ方が美味しいですか?
オススメがあれば教えてください♪(*^〇^*)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

防根透水シートで養液循環式?

ずーっと出番なしの透水防根シートをどーにか
使えないか考えていたら、ちょっと思いついたのでやってみた。

材料はコレ↓
P1110434.jpg

・発泡スチロール容器
・百均のカゴ 2個
・防根透水シート
・水中ポンプ
・ホース(水中ポンプと接続可能な径を使う)

まずは
P1110435.jpg
カゴを1つ台にする。
この緑のカゴの底は網目になっていないけど、台として使うカゴは全部網状になっててもいいと思う。
そしたら水に浮きにくいかも。

P1110436-1.jpg

もう一つのカゴを乗せる。
これは栽培槽となるので、底部分は網状になっていない方がイイかも。
本当は赤で塗りつぶした部分も、水が溜まるように網になってない方がいいんだけど。
これは単純に深さ5cmぐらいの浅いトレイを重ねるだけで解決できる。

P11104371.jpg
防根透水シートを白のカゴに被せる。
シートがずれないようにビニール紐などでカゴに縛り付けるとイイかも。
そうそう!
カゴを2つ重ねた時に発泡スチロール容器の高さを超えないように気を付けないと、
蓋が閉まらないです。

P1110442-0.jpg
水を下段の緑のカゴより少し下まで入れて、水中ポンプの水量を調整すれば完成!
ホースはいいぐらいの長さにカットしますよ~(^^)

水は
水色の矢印から吸い上げられて、
ホース内を通り赤矢印から出てきて、
防根透水シートを敷いた白カゴの網目から出てくるというわけ。

赤矢印の部分、水が流れ落ちてきたのがみえるかなぁ?
P1110444.jpg

こんな循環式はダメ?(笑)
だってさ~、穴開けるホールソーだっけ?持ってないし、
お手軽に家にあるので作ってみたらこんなんしか思いつかないんだもん(笑)

あっ!
白カゴと防根透水シートの間に給水布を養液槽に届くように敷いた方がいいかもね。
そしたら停電とかなった時にカラカラに乾くのを防げるんじゃない?
真夏は追いつかにだろけど(^_^;)

いちおうね、セットする苗がまだない(笑)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ピッコラカナリア収穫~♪ と反省

我が家では小ぶりなピッコラカナリヤ(ミニトマト)
糖度9~10度になる甘々ちゃんらしいけど、どんなんかなぁ?(*^_^*)
P1110428pikkora.jpg

やっと完全に色付きました♪ なので収穫です♪

お味は・・・

ん?

あんれぇ??

甘くない(T▽T)

皮が固い(T_T)

普通のミニトマト味。

これは・・・第二花房だけど、次かしら?
ちなみに糖度は6.2度でした。

糖度がのりやすい時期は2月~3月らしいんだけど、
気温が低いと皮も硬くなりやすいんだとか(^^;)

それに日照時間も短い。
沖縄って太陽のイメージがあると思いますが、この時期は曇りの日が多くて日照時間少ないです。
先月1月の日照時間を見ても91時間/月しかありません。(気象庁統計情報より)
去年2012年の2月なんて43時間/月ですよ(^□^;) 少なすぎ~。

あっ!もしかして12月頃、種蒔きして4月頃に収穫するのが美味しいかな?
でも、このピッコラさん、葉が早いうちに害虫で傷んでバッサリカットしちゃってたしなぁ(-_-;)
それが原因の可能性も・・・
ピッコラさんは樹勢が弱い方らしいんで放任栽培がイイらしい。気付くの遅かったけど・・・orz





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

お騒がせ?苗、発見!

先日の園芸サイト回りで私が欲しがっていたトマトの苗を昨日、近所のHCで発見しました(^ω^)
トマトの苗は昨年10月頃から出回っていたので、もう出ないと思ってました。。。
すんごーーーく嬉しいです♪♪♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪  そういえば、オクラの苗も出てたなぁ。


うす皮ミニトマト『ピンキー』♪
P1110422.jpg

まさかまさかの発見で、迷わず購入(*^▽^*)
種買わなくてよかった!種も高いけど、この苗も高かったぁ(^_^;)


さぁ、水耕用に土落としましょ~ね~♪
P1110425pinky.jpg
だら~~~ん
って(^_^;) 心配。。。根っこも少なかったんだよね(>_<)



でも、数時間後には・・・・・


ふっかーつ!!
P1110427.jpg
がんばってね♪


気になる育て方は・・・

P1110426.jpg

なんじゃこりゃ(-д-;)

サイトでは節水栽培には向かない。
1本仕立てで5~6花房で摘心って書いてあったけど。







ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

レタス類は市販苗で。

1月にレタス類の苗を購入してました。
P1110249retas.jpg
だって、種から育てるとアザミウマが食べちゃって収穫出来ないんだもん(=_=)

土を洗って水耕で栽培しようと思ったんだけど、一度失敗しちゃって苗が馴染めず、枯れちゃったんです(-_-;)
なので、そんまま。
ポリポットの底をハサミで切り落として、厚さ3cmぐらいに敷いたパームピートの上にポン♪って置いただけ。
なんてお手軽な♪♪♪
P1110419retas.jpg
いちおう、千鳥植え。
液肥を7~10日間隔で1回与えてます。
カゴはA4サイズで4株入居中。

そんな適当栽培でもこんなにモッサリ♪
P1110417retas.jpg
せまい。

外葉からかきとって食べてます♪

でもさ~、JAの直売所だと葉物やっすいんだよね~。豊作なのかしら?
百円でリーフレタス2株入ってたし。。。

・・・・・・・・・・
あーーー!ダメダメ!!
こんなこと言ってたら、キリがない(-_-;)
趣味の園芸だーぃ!!(*^▽^*) たのし~ぞ~♪ ほっほ~いヾ(@⌒▽⌒@)ノ



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コールラビもいるんだよ~♪

いつ種蒔きしたんだろう・・・・・

結構長いこと居座ってるんですよね。コールラビちゃん♪
P1110416.jpg

やっと直径3.5cm。

下葉を摘葉すれば肥大が早くなるのかな?

それとももう収穫した方がいいのかな?

あまり長い間置くとスが入るらしいし・・・。







ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

誰か止めてください!園芸サイト周りでまた・・・(^_^;)

ホントにホントに見なきゃいいのに・・・・・

また欲しい種が・・・(^ω^;))ウズウズ

t-mtmt-pinky.jpg
お借りしてます。ダメですか?

これさ~、すっごくお高い種です。

20粒/1050円だって(^□^;)ありえん。
誰か、共同購入してもイイですよ~っていう方いらっしゃいませんか~?(笑)
っていないか(^^;)スミマセン。冗談です<(_ _)>

皮が薄くて、糖度が9~10度。節水栽培には不向き。だって。
って事は、水やりの制限をしなくても甘くなるって事??
じゃあ、水耕に向いてるの?
それとも乾湿の差が激しくなると裂果しやすいから、節水栽培には不向きって言ってるの?
ワカラン。

でも、普通に水耕栽培して甘いトマトが出来るなら、是非欲しいですよね(*^ω^*)
あとは~~~ミニトマトの『ペペ』と『ロッソナポリタン』。
中玉の『Mr.浅野のけっさく』(笑) ←名前おもしろすぎヾ(>▽<)o

ミニカボチャの『プッチーニ』、蔓があまり伸びないらしい『つるなしやっこ(カボチャ)』。

これ↑ぜーんぶ、「太田のタネ」さんとこで買えちゃうの(^^;)

やばいな~。また買い物カゴの中で待機だよ(笑)
誰か止めてください(笑)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

一発勝負のラリーノ(ミニキュウリ)


2月3日に種蒔きしたミニキュウリの『ラリーノ』↓ いずみさんから頂いた大切な子♪
P1110409.jpg
オーガンジーの防虫ネットに入ってベランダで日向ぼっこしてます。

が・・・・・

あれ?

なんか葉の色おかしくない?

ネットを外してみる。




ゲッ!



P1110411.jpg

黄緑色・・・


なんでぇ???





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

栽培内容ではありませんが・・・

あ~~~ しんどい。
もう一週間も咳だけが続いてます。
市販薬では効かなくて、やっと病院へ行きました。

そしたら『咳喘息』か『マイコプラズマ』
げッΣ(=□=;)
マイコプラズマって肺炎のだよね(-_-;)

去年はこの時期に咳喘息だったな~。
昨夜は咳き込みが激しくて、腹筋が痛い。筋肉痛。寝不足。

で、抗生剤と咳止めをいただきました。
早く良くならな。 倒れるわけにはいかないのさ。
いちおう、ママなんで(^^;)

チビ:まま~、みて~!『ふ』♪
P11104030.jpg





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトはどの部分が甘い?・・・・・追記しました。

今朝、収穫しました! レッドミニです♪
P1110398.jpg
小粒ですが、甘くて濃厚で美味しいトマトです(*^_^*)

でね、『自産自消@ベランダ』のhiroさんが、トマトのどの部分が甘いのか?と
気になるコメントを残してくれたのです。

確かにーーー!!
トマトってどの部分が甘いんだろう?と(^^)
気になるよね~o(^▽^)o これは測らなきゃでしょ♪

という事で、
P1110391.jpg
雑ですが(^_^;)、切り分けてみました。
左から、ゼリー部分、お尻部分、へた部分。

まずは「へた」部分から。
P1110393.jpg
7.9度

「ゼリー」部分。
P1110394.jpg
8.1度

「お尻」部分。
P1110396.jpg
7.2度


意外!!

「へた部分」より「お尻部分」の方が糖度低い。
糖って下の方に溜まるイメージがあったからなぁ(^ω^;)

色付くのってへた部分からだから?
じゃあ、捻枝してお尻部分を太陽に向けると、そこから赤くなる?
そしたら、お尻部分が糖度高くなるのかなぁ?

たまたま、この果実だけがそうなったのか?
まだレッドミニ残ってるので、他の実も測ってみます。

後で追記しますね~(^^)



14:50追記です。

この3個のレッドミニの糖度も測ってみました。
P1110399.jpg

  へた  ゼリー  お尻
① 6.6   7.0   6.5
② 7.0   8.2   7.5
③ 7.5   7.5   7.0

ん~~~(-"-)
測り方に問題がありそうですね(笑)
でも、お尻部分の糖度が一番低いかも?ワカンナイ

ごちそうさまでしたぁ(^〇^)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

高糖度なトマト♪(本日投稿2-2)

収穫したレッドミニ(赤)。緑はスプライト(追熟します)
P1110384su.jpg

レッドミニはミニよりも小さくて、たぶんマイクロサイズですが熟しているので食べてみました♪

半分だけかじってみると、『んまーい♪♪♪』
味が濃いし甘いんです(*^_^*)

糖度を測ってみると、おぉ!!

P1110389.jpg
9度です♪

小さいですが、フルーツトマトになってくれました(*^▽^*)
他の矮性種トマトよりも葉も広がらない! 落果は多いけど、ものすごくイイ子だわ~♪


ちなみにこのタイ・ピンク・エッグは・・・
P1110385.jpg


P1110390.jpg
5.2度

糖度は高くありませんが、トロッとしていて食べごたえがあります(^^)
子供たちが取り合って食べてました(*^▽^*)
あの~・・・夕食のサラダにしたいんだけど?・・・(笑)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトをバッサリしてやった(本日投稿2-1)

先日、コナジラミを大発生させてしまったと言いましたが、
やっぱり、もう耐えられません。

思い切りました(☆_☆)
ので、収穫~~~♪

タイ・ピンク・エッグ↓
P1110385.jpg
収穫の後は・・・
P1110379.jpg
チョッキン✄

続きまして~

スプライト↓
P1110384su.jpg
緑色のがスプライト。赤いのはレッドミニ。
収穫したら~~~
P1110379su.jpg
チョッキン✄


レッドミニは~~~とりあえず、葉を落として~
P1110380.jpg

ん~~~ピッコラカナリヤも~~~葉っぱを落とす!
P1110381pikkora.jpg

よぉ~し、調子に乗ってビーフステーキも葉落とし!!
P1110383bifusute.jpg

どうだーーー!!
素っ裸にしてやったぜぃ<(`^´)>

もう、本当にコナジラミが嫌で嫌でイヤで!!

この状態で熟するかワカンナイけど、ホントにコナジラミ、、、イヤーーー!!

だってさぁ、顔にまで飛び込んでくるんだよ~。。゙(ノ;▼▼)ノヒィー

みなさまもコナジラミにはお気をつけて。
初期防除が肝心ですよ<(_ _)>





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コナジラミで撤収間近なトマト

大発生させてしまったコナジラミ・・・(-_-;)
頻繁にシャワーをかけたりしていましたが、全然減りません。
やむを得ず、アクタラという薬剤を散布しましたが効かないんです(T_T)
というのも、コナジラミには薬剤耐性を持った『バイオタイプQ』というのがいるらしいのです(>_<)
このバイオタイプQだと限られた薬剤しか効果がないらしくて、調べてみるとアクタラはほとんど効かないと・・・orz

葉っぱも白色化やすす病が発生しているので、もう諦めようと思います。

すす病がもの一番多かったのが、スプライト↓
P1110373.jpg
もう枯れています。あっという間でした。
小さな青い実がまだついていて、そろそろ色付き始めそうです。

タイ・ピンク・エッグもこの通り↓
P1110372.jpg
葉が白っぽくなってきてます。
実も色がオレンジで、コナジラミ大発生による着色異常と思われます。たぶん(-_-;)

昨夜、撮影したゴールデンジュビリー↓
P1110366gorujbi.jpg
コナジラミの数が半端じゃないんです(>_<) 
生長点付近と下段の葉を見比べると下段の葉が白っぽいのが分かりますか?
なので、コナジラミの寝ている夜を襲撃!葉をほとんど落としました!
P1110374gorujubi.jpg
コナジラミは夜は寝ていてあまり飛び散らないんです。
この作業を昼間やると物凄い数のコナジラミが飛んできます(>_<)
いちおう、3個着果していますが一番大きい果実は尻腐れ。3個とももう肥大もしてません。
着果位置も1mぐらいの所なので失敗ですね。



虫が苦手な方、ごめんなさい<(_ _)>
コナジラミの大群の写真です。

P1110369.jpg

これぐらいの数が1枚の葉っぱに付いていました。
ひどいでしょーーー((+_+))
気休めかも?ですがビニールに入れた後、フマキラー噴射して密封しておきました。







ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトを吊り下げました

結局、スカウトしたミニトマト苗は3株(笑)

左から
『千果』・『ピンキープラム』・『ミニキャロル』
P1110356.jpg
紐を使って吊り下げ支柱です。



P1110357chika.jpg
P1110360chika.jpg
千果は「ベランダ水耕菜園」のruneさんが、甘くて美味しい。夏でも着果していた。
と仰っていたので、迷いもせず我が家へ(*^ー^*)


P1110358pinpura.jpg
P1110361pinpu.jpg
「夏に強い。あまい実」の宣伝文句に心奪われて(笑)


P1110359minikya.jpg
買った時は節間詰まって良い苗でしたが、我が家に来て徒長させてしまいました(-_-;)


3株とも甘いミニトマトらしいです♪
でも、甘く育つかは分かりません。
1~2本立ての予定ですが、それも分かりません(笑)
連続摘心栽培に挑戦するか? でも、不安・・・。


話変わって。。。

相変わらず、『こくうまチェリー』が気になって、毎日のように国華園サイトを覘いています(笑)
なんだかポチってしまいそうな予感・・・(^▽^;)
誰か、たすけて~~~゙(ノ>▽<)ノ(笑)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

大玉トマト落果Σ(|||▽||| )


か、か、悲しすぎるーーー"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

P1110351bifu.jpg

ビーフステーキが落果しました。
というか、またまた私の不注意で液肥が少なくなってて、
頭デッカチだから倒れちゃったんですね(-_-;)

P1110352bifu.jpg
この大きさって中玉じゃない?(笑)

P1110353bifu.jpg
お尻はまぁまぁなんだけど・・・

P1110355bifu.jpg

この手前のトマトは緑の縦縞がはいってるんだけど、これってなぁに?





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

見なきゃいいのに・・・トマト種が誘惑するぅ

国華園さんのサイトを見ていたら・・・

この子↓
076-4717.jpg
写真お借りしました<(_ _)>

この子が誘惑するの( p_q)エ-ン

『F1こくうまチェリートマト 1袋(30粒入) 680円』
って高ッ!!

「鈴なりの豊産性 すごい甘さ(糖度9~10度)と絶妙な酸味で、コクが旨みがたっぷりQゼリー部分が少なく肉厚で食べ応え満点!1房に30~40果もつく見つきの良さで、裂果少なく、萎凋病・ネマトーダ・TMV・葉カビ病に強く、栽培簡単。」

ですって。引用いたしました<(_ _)>

スカウトしてきたミニキャロルと似たかんじかなぁ・・・?
うん。きっと、そうだ! そーゆーことにしとこ。
そう思わないとポチッちゃう(--;)

誰か、この子を我が家へお嫁にください(笑) 
な~んてね(・・*)ゞ いねーよヾ(- -;)

失礼しました~~~  ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

糖度計がーーーーーキターーーーー♪

ひゃっほ~いヾ(@⌒▽⌒@)ノ

我が家にもついに糖度計がきましたよ♪
P1110346.jpg

さ~て♪ 何から測ろっかなぁ♪

おっ!

ミカン♪ 
イエローアイコ(スーパーで買った)♪
追熟中のスプライト♪

これを測ってみましょ~♪
まずは・・・

ミカン♪
おぉ!!すげー!!
12度だよ(^^)


次は~
スーパー購入のイエローアイコ♪
んーーー(-"-) 6度(´Д`)
物足りないねぇ・・・


室内で追熟中のスプライト♪
ん?
もしかして、レンズ覘いて写真撮れるんじゃ・・・






おっ♪







撮れるんじゃーん♪







P1110343supu.jpg

あはは(*^▽^*) 残念(^^)
スプライトは6.8度でしたー(*^_^*)

これはオモシロイ♪



次は何測ろっかな~?


おぉ♪


次はベランダでしっかり色付いたこの子達にしましょ~♪

P1110350.jpg

って、まだ収穫しませんよ(笑)

なので、まだ測れません(^_^;)

もう少し。。。あと、もう少~~~し~(*^ー^*)

鳥さん、食べないでね(;人;)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ロッサビアンコ(ナス)定植<本日投稿2-2>

10月25日に種蒔きしたロッサビアンコを定植します。
ここまで生長するのに3か月もかかってます(^_^;)
もちろん、第1花なんてまだ咲いてません。
今日はベランダで定植作業をしたいと思います。コナジラミがついてるから(-_-;)

まずは日向土を洗い落とします。
P1110337.jpg

洗い落としました。の図↓
P1110338.jpg

これに定植します。
P1110335.jpg

スポンジとプチプチで苗を挟みます。
P1110336.jpg
水は茶色の鉢の底から1cmぐらいまで入れてます。

苗を挟みました。上から見た図↓
P1110341.jpg

下から見た図↓
P1110340.jpg

鉢に差し込んで完了♪
P1110342.jpg

前のロッサビアンコは葉ボケ?樹ボケ?させてしまったので
今度はうまくいきますように☆ミ

葉?樹?ボケの原因は育苗時期の液肥濃度が濃かった為だと思われます。
このロッサビアンコは液肥EC0.6程度~水でここまで育ててきました。
もうすぐ花が咲くころだと思うんだけど、どうなることか。。。

とてもクリーミーで皮も柔らかくて美味しいナス♪なので、多収穫目指して頑張りまーす♪

あっ!!
この↓ポチボタンで使っている写真(左)のナスが、我が家で収穫できたロッサビアンコですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏がきた?!<本日投稿2-1>

今日は全国的に暖かい日のようですね(^^)

我が家のベランダは夏になってました(^^;)
P1110334.jpg
39度。

もしかしたら、もっと上がるかも・・・・・




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

広島菜の間引き

12月10日に種蒔きした広島菜。
P1110325hiroshimana.jpg
お茶パックに日向土を入れて種蒔き。その下に給水布を垂らしています。(←意味わかるかなぁ?)
この状態で2株。もう窮屈なので間引きます。

さぁ、どれを間引こうか・・・

・・・検索・・・

めっけ♪

「生育不良、生育旺盛、変形葉、本葉に毛葦の多い葉」などを選ぶ。とな。

どちらの株も生育は同じくらい。変形葉は小さなネットを被せていたせい(-_-;)たぶん。
じゃあ、毛葦の多い葉。。。おぉー! 片っ方だけ毛葦がフサフサだ(@▽@)
P1110329hiroshimana.jpg
じゃあ、この子を間引こう。

間引いた。
P1110326hirosimana.jpg

アップで。
P1110327hirosimana.jpg

オーガンジーの防虫ネットを被せて、おしまい♪
P1110330hiroshimana.jpg





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
