

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

白ナスの収穫と撤収

去年の6月から栽培している白ナス(スノーウィ)。

今日、最後の収穫をして撤収します。白ナスありがとう♪ 
P1110320siro.jpg

真ん中が白ナス(^^) 左は長ナス。右はロッサビアンコ。
P1110323siro.jpg

あぁ~あ・・・ハダニ蔓延で葉っぱもボロボロ(-_-;)
白ナスは当初2株栽培してましたが途中で1株脱落。
でも、この子が頑張りました♪ この1株だけで11個の収穫ができました(*^_^*)
白い色もキレイだし、育てやすかったです♪

さて、両隣のナスはどうしよ?
いちおう、長ナスが着果中ですがまだ実がガクから顔を出してません。
ロッサビアンコは生長が止まってる気がします(-_-;) 根詰まりか? 寒いのか?
根っこ切って様子見しようかなぁ・・・。


 



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

KUMATO(トマト)が着果♪


先日、定植したKUMATOが着果しました(*^▽^*)
P1110316kuma.jpg

頭もクイッと上げて、元気です♪
P1110317kuma.jpg

定植した1月16日のようす↓
P1110273kuma.jpg

根っこも綺麗なのが生えてきてますよ(^^♪
P1110318kuma.jpg
ブクブク(エア)も入れて、液肥に入れ替えなきゃ<(`^´)>
って、まだやってなかったんかい!! ゴメンナサイ(^^;)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

小カブはハンギングで。

12月10日に種蒔きした金町小カブ。
培地は日向土のみ。住友液肥2号を与えるだけの永田農法です。

12月25日の間引き前↓
P1110185.jpg

間引き後↓
P1110186.jpg
スカスカ~。

水やり(液肥)以外の事をほったらかしてたら。。。

今日。1月29日。モジャモジャ~
P1110311.jpg
もっと間引かないと(^^;)

で、間引き後↓
P1110312.jpg
8株だけ残しました。

根元をのぞいてみると。。。
P1110313.jpg
胚軸割れてます♪ これから肥大が始まりますね♪

この小カブちゃんはハンギングで育てていて、オーガンジーの布を防虫ネット代わりにしてます。
P1110314.jpg
おかげで葉っぱは綺麗です♪ ハダニもここなら来れないみたい(^^)

これからは乾湿差があると実割れしてしまうので、気を付けながら液肥を与えなきゃいけませんね。
でも、きっと実割れさせちゃうんだろうな~(-_-;)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

遅い! 遅すぎる生長のナス・唐辛子

12月10日に種蒔き(催芽)したトマト↓
P1110308.jpg
徒長気味です(^_^;)


12月17日に種蒔き(催芽)したロッサビアンコ(ナス)↓
P1110305.jpg
やっと2枚目の本葉が出始めました。


1月8日に種蒔き(催芽)した韓国唐辛子↓
P1110306.jpg
おととい、やっと双葉が開きました。


同じナス科なのにトマトは生長早いんですよね~。不思議。
比較的低温にも耐えられるからなんですかね?

トマトはもう定植してもいっかなぁ?
セオリー通り第一花房が開花してからがいいかな~。。。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今年の桜はあまり・・・ in八重岳

今年の桜はハズレかも?

あまり咲いてない木が多くて、すでに葉桜のものも(-_-;)

もしかして、蕾自体ついてないんじゃないかなぁ?

きっと昨年、台風が多かったせいでしょうね。


でも、アップで撮ると可愛いよ♪(*^▽^*)
P1010672_Ed_Ed.jpg
おととしのだけど(-_-;)


だってさ~、あまりにも期待外れだったから車から降りて見る気がしなかったもん(-。-;)

車でサーッと通り過ぎただけ。。。

寂しいかな。。。桜さん。。。

来年に期待です!!




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

本当に「トマト」ネタばかりですが(^_^;) ビーフステーキ

9月15日に種蒔きした『ビーフステーキ(大玉)』。
P1110304bifusute.jpg

もしかしたら肥大が止まったかも(笑)
これじゃあ、中玉だね~(笑)
芯止めでもしちゃいましょっか~(=v=)


大玉を育ててみて思った事。。。

色付きが遅い!(笑) 実がデカイから?
葉っぱがデカイ!!(笑) 大玉だから?
収穫はいつ出来るの???(笑) 待てな~い(笑)

後期の大玉は7月に種蒔きしよう<(`^´)>
って、もう半年後の事考えちゃったぁ





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト苗、スカウトしちゃった(^▽^;) 水耕へ仮定植

最近、トマトネタばかりだわ(-_-;)

まっ、いっか~(^▽^;) 



ホームセンターに行ったら、ミニキャロルが『お願~い♪連れて帰って~』って訴えるもんだから、つい。(笑)
連れてきっちゃった (・・*)ゞ
P1110286minikyaro.jpg

ミニキャロルは豊作種で甘い実をつけるとか。
でも、実を付け過ぎて極小粒になりやすいようです。
ん~~~♪ それでイイの♪ 小粒だと子供の口に入った時に、はじけ飛ばないから(笑)
チョット大き目のミニトマトだと、一口で食べたい子供達が口に入れると、ゼリー部分が飛んでくる(^^;)
それを回避するためにちょっと大き目のは半分に切ってあげたりしてたんですよね。。。

で、根っこの土を洗って(写真なし)、
JAで買った3号鉢の底を適当に切りとった物にセットします。
給水布はマイクロファイバー布を使用。

上から見ると↓
P1110283.jpg

鉢底から見ると↓
P1110282.jpg

いきなりセットしましたの図↓
P1110287minikyaro.jpg
あらら。斜めってるし(-_-;)

割りばし支柱を立てました↓
P1110290kyaromini.jpg

苗はスポンジで挟んでます。
スポンジと鉢の間に隙間があったので、プチプチ(水色)でスポンジをグルッと巻いて鉢にセットしました。
これで仮定植終了です♪

水耕用の根っこが出てくるのを待ちます。
さ~て、何に定植しようかな~。悩み中。
発泡スチロールかゴミ箱・・・どっちにしよ~~~




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトの収穫・・・でも、がっかり?

風は冷たいのですが、今日はとても天気がイイです☀
太陽の下に出ると暑いぐらい半袖で走り回る小学生がいました(笑)スゲー
その暖かさのせいで?ベランダでは「コナジラミ」がブンブン飛び交っています(-_-;)
ベランダには蛇口がないので、お風呂場からホースを引っ張って容赦なく水かけしてやりました(-"-)

おっと! 水かけの前に収穫しとかないとね。

というわけで↓
P1110299pondesupu.jpg
右から・・・
・ミニトマトらしいオレンジの『ポンデローサ』 ← たぶん、別の品種だと思う。。。
・母の襲来で収量が半減した『スプライト』(笑)
・白ナス

収穫したけど、、、あまり嬉しくないんですよね(>_<)

それはね、明らかに私の不注意なんです"(/へ\*)"))
上の写真で緑の実も収穫してるでしょ。
その緑のトマトの実はポンデローサ。
このポンデローサを枯らしてしまったんです(/ヘ ̄、)グスン

ほ~ら。
P1110297ponde.jpg
右隣のタイピンクエッグと全然違う葉茎色でしょ(´_`。)

原因は単純! 初歩的なミスで『水(液肥)切れ』・・・orz
慌てて補充したけど、ダメでした。
せっかく「ベースグリーン」がくっきり出てて、これから楽しみだったのに。

とりあえず、室内で追熟させてみます。
ポンデローサは撤収しました。お疲れ様でした<(_ _)>



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベビーリーフがうまくいかない(T_T)

パッと見た感じでは、「あら♪育ってんじゃん♪」と思うベビーリーフも

P1110274.jpg

近寄ってみると・・・

P1110276.jpg
うわぁ(*_*) 葉っぱ透けてるー(>_<)
これってアザミウマの食痕?

いちおうね、土は使ってないの↓
P1110281.jpg
赤のギザギザは百均で売ってる「おそうじ ふきん」。素材はポリエステル。
この「おそうじ ふきん」はレーヨン素材がほとんどなんだけど、ポリエステルがあったの♪
レーヨンだと液肥で溶けちゃうらしいのよね(^_^;) 
まぁ、ベビーリーフで長期栽培ではないので、そんなに気にしなくてもいいかもしれないけど。
長期栽培のお野菜にも給水布として使えるーと思って買いました(^^♪ 薄いけどさ。

根っこはこんな感じ↓
P1110279.jpg
焼きそばの空容器に鉢底ネットを敷いて、その上におそうじふきんを敷く。
で、液肥でふきんを濡らしたら種を蒔く。これだけ。
めちゃくちゃ簡単でしょ~?(*^_^*)
でも毎日、液肥補充しないとすぐ乾きます(^_^;)

しかし・・・このベビーリーフも食べる気がしないなぁ・・・orz
いつも誰かに先を越されて食べられないベビーリーフでした(-_-;)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

KUMATO(トマト)開花と定植

えーっと・・・
10月10日だったかな?種蒔きしたKUMATOが開花したので、定植することにしました<(`^´)>

P1110268kumato.jpg
KUMATOって、黒いトマトなだけあって茎も黒っぽいんですね~。

水耕モドキ(日向土を使うので)でゴミ箱栽培にします(^^) で、その作り方を。。。f(^^;

イマサラ紹介するの?感満載ですけどね(^_^;) 記事にしちゃいます(笑)

まずは、取っ手付収納カゴに蔓用支柱(今回は60cm)を結束バンドで固定します。
P1110264.jpg

こんな感じで↓
P1110265.jpg

それに排水口用ネット(不織布タイプ)を敷いて
P1110266.jpg

普通はこの段階で給水布を数本垂らすんだけど、今回は無し!面倒だったから(^_^;)
こんなんだから、うまく栽培出来ないんでしょうね(^_^;)

で、培地の日向土を入れて、ゴミ箱にセット。
P1110267.jpg
出来上がり~♪
ゴミ箱には液肥ではなく、水を取っ手付カゴの底が浸るくらいに入れてます。

そしたら次は、KUMATOの根っこを洗っちゃいます♪
P1110269kumato.jpg
砂で育てていたので、すぐキレイに洗い落とせます(^^)ラクチ~ン

ほらね♪
P1110271kuma.jpg
真っ白でふさふさの根っこー(^^)

苗を斜めに寝かせて、深く植えつけて茎部分にも日向土を被せれば終了です。
日向土を被せた茎部分からも発根させて、根っこを増やそう作戦です♪
P1110272kuma.jpg

別角度から↓ 
P1110273kuma.jpg
斜めじゃなく寝てるし。

明日には起きてるかな?

取っ手付カゴの下から根が出てきたらブクブク入れます(^O^)/




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ収穫(ピークファイブ)、越冬できるか?!

南向きの出窓で栽培中のピークファイブを収穫しました!!
P1110263pi-ku.jpg

収穫前の姿↓
P1110260pi-ku.jpg

やっぱり、寒いのかな~~~。
生長点から葉っぱが出なくなっています(^_^;)
といっても、20度を下回る事がほとんどない出窓なんだけど。
液肥もほとんど与えてないし、最近は雲ってばかりで日照時間も少ない。
果実を肥大させる為にエネルギー使っていたんでしょうね。
枯れる気配は今の所ないので、そのまま育ててみます(*^ω^*)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

豪雨と強風でトマト被害

昨日からの強風で永田農法で栽培中のアイコが転倒、落下しました(T_T)
P1110252aiko.jpg

P1110253aiko.jpg
↑アイコ
根っこが鉢中に回りきっているようで、日向土はそれほどこぼれていません(*^_^*)
3段目まで着果していて、4段目は花が咲いています。
2段目がポキッと折れていましたが、大丈夫だと思ってます(^ー^;)
1段目の一番大きい実が1つだけ落果してました(>_<)
7号鉢での栽培なので、そろそろ芯止めしようと思ってます。

P1110256.jpg
↑レッドミニは主枝がポキッ!
勝手に捻枝してくれてます。上段の実が小さいので、これで肥大してくれるといいな~

P1110258pikkora.jpg
↑ピッコラカナリヤは裂果。
少しだけ緑の部分が残っていて完熟ではありませんが、この実だけ食べちゃいました。
歯ごたえのある、酸っぱいトマトでした。本来は甘いトマトなのらしいですが。


2日間、家を空けていて被害がこれだけで済んだのは奇跡・・・・・・イヤ、そうでもないか(-_-;)
写真撮ってませんが、胡瓜もまだ幼苗なのに雨風にさらされてボロボロ(^^;)
うまく育つかわかりません(+_+)


というわけで、実家の桜が咲き始めてました(*^_^*)
CA3F05680.jpg
チョイ不細工ですけどね~(笑)
こちらは春です






ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

チビ、またノロなの??(T_T)


我が家の息っこチビ(2歳)が、また嘔吐してます(+o+)

この2時間で7回も(T_T)

3週間前にノロウイルスに感染したばかりなのに・・・・・またなの?

症状も前回とほぼ一緒!! 熱なし、比較的元気、でも嘔吐は半端ない(T_T)

とにかく水分補給だけは頻回してます。

早く出し切って好くなりますように☆ミ

・・・・・・・・・

ということは

また、しばらく眠れない日々になりそうって事なのね・・・・・・・・・・(-_-;)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

何育てる?栽培予定の果菜類

とりあえず、今の時点で栽培を決めているお野菜を書きだしてみました。
( )内は種蒔きした日付です。

作付予定

★トマト  前期栽培品種は梅雨入りになる5月頃までに順次撤収します。
      播種日からみて、間に合わない子もいそうですが(^_^;)

前期: レッドミニ('12.07.16)  スプライト('12.07.16)  タイピンクエッグ('12.07.16)
    ポンデローサ('12.08.14)  ビーフステーキ('12.09.15)  ピッコラカナリヤ('12.09.?)  
    ゴールデンジュビリー('12.09.4)  KUMATO('12.10.10)  アイコ(苗 '12.11.16)
    ももこ('12.12.10)  スイートトマト('12.12.10)   オックスハート('12.12.10)  

後期:未定  

★ナス
ロッサビアンコ('12.06.02)('12.10.25)   味むらさき('13.01.08) 

★オクラ
白オクラ(越冬挑戦中 '12.7.21)  島オクラ(越冬挑戦中 '12.09.03)  ベニー  ピークファイブ

★ゴーヤー
純白ゴーヤー 他 

★ピーマン系
伏見甘長(苗'12.11.25)   バナナピーマン('12.11.24)  韓国唐辛子('13.01.08)

★胡瓜 
前期:地這胡瓜('12.11.25)
後期;山東青長
 


葉菜は11月~3月に栽培で今も育てていますが、なかなかうまくいかない(T_T)
本葉が出始めた頃から必ず葉っぱが汚くなっちゃって、育る気が失せちゃうんですorz
見た目、アザミウマの食痕っぽいんですけどご本人さまは見当たらなくて・・・(@_@;)ワケワカラン
葉菜苗買ってから育てるかなぁ・・・

というわけで、とりあえず周年果菜メインのベランダです♪
きっと予定通りにはいかないんだろうけど、ね?(*^o^*)

皆さんはもう決まりましたか?(*^ー^*)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

教えて下さい。高糖度トマト


子供のおやつにできたらな~と思って、高糖度トマトを探しています(*^_^*)

中玉かミニで『甘くて美味しいよ~』とか『甘いらしいよ~』というトマトの品種を教えてください<(_ _)>


それとも、、、
水やりを控えたり根っこにストレスを与えたら、どんな品種でも甘くなるのかなぁ?





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

もうゴーヤーなの??



先ほど、ホームセンターに行ったら・・・・・




マジっすか?? Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


CA3F0564.jpg


ゴーヤーの苗がズラ~~~ッと並んでましたw(゚⊿゚;)w オォー

まだ早くないかい? こんなもんなの?

確かにさぁ~。もう春だけどさぁ~。。。桜チラホラ咲いてるし

チョイ寒くね??

最近の沖縄は2月より1月が寒いんです。と言っても今日の気温17度。

ゴーヤーには寒いような・・・(^▽^;)

まぁ、育つから売ってるんでしょうけどね~~~(笑)

あと、ヘチマと冬瓜もありました。同じウリ科が出始めたという事はキュウリもそろそろなのかなぁ。

ゴーヤー。。。もちろん、買いませんでしたよ(笑)

このベランダに置くスペースなんて無いし。。。

とりあえず、来月種蒔き予定だったんだけど、もう蒔きたい気分ヽ(=´▽`=)ノ なんとか抑えなきゃ~。




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベランダ全景

久々にベランダ全景を。。。真東向きです。
P1110241.jpg


トマトゾーン(室内側)↓
P1110242n.jpg

日当たり良好ゾーン(ベランダ外側)↓
P1110243.jpg

あまり紹介していないレッドミニ↓
P1110246redmini.jpg
落果、裂果、奇形果が多くサイズも小さい。マイクロトマトぐらいじゃないかな~?
でも甘くて美味しいの♪ 鳥もよく食べに来ます(笑)

そろそろ定植しなきゃいけない子↓
P1110248kuma.jpg
・KUMATO(トマト)
・ロッサビアンコ(ナス)
・見えないけど広島菜

ハモグリンにお絵描きされてます(T_T)
コナジラミもたくさん付いていて、無事に育つのかなぁ。心配。。。




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

島オクラ初収穫

左から白オクラ、島オクラ2本、白ナスの収穫です♪
P1110238sima.jpg

白オクラは肥大がかなり遅くて着果後10日以上経っていると思います。
それでこのサイズって・・・ちっちゃ!!
しかも繊維っぽくて食べられませんでした。
白オクラはそろそろ剪定して暖かくなるまで放置ですね。

島オクラ2本は柔らかくて美味しく食べられました♪
花が咲かずに着果してるっぽいのがまだありますが、肥大するのかなぁ?
とりあえず様子見です。

白ナスはちょっと皮が固かったけど、ナスステーキで塩だけを振っていただきました。
いつもと変わり映えしない食べ方・・・(^_^;)
でも、美味しかったです♪




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

絶好調な白ナス

7月21日に種蒔きした白ナス『スノーウィ』が頑張っています(*^ー^*)

P1110230.jpg

見えない所を含めて、7個がブラ~ンブラ~ンヾ(´ε`*)ゝ
連続して花を咲かせるというより、一気に開花して着果、収穫。
その後はしばらくお休みして、また一気に複数開花→収穫という感じ。

一番右の果実はガク部分がサメ肌(^▯^;) きたかッ!!チャノホコリダニ!!
と思って、すぐに薬剤散布したら沈静化したようです。
白ナスは寒さにも強いのかなぁ?

左隣の長ナスはチャノホコリダニにやられて更新剪定ばかりしてました。やっと蕾が出てきた状態。
P1110235.jpg
↑長ナス

右隣のロッサビアンコもチャノホコリダニで12月12日に剪定。
残ってた蕾の肥大が始まったけど、傷だらけ。
P1110234.jpg
↑ロッサビアンコ

いちおう、生長点はキレイですが生長が遅い遅い(^_^;)サムイモン。
撤収しようか悩むとこですね~┐( ̄ヘ ̄)┌



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

モーゥイの種採り

新年早々、風邪をひいていました(^_^;)
ひ弱なワタシ・・・って違うか!!(-_-;)

さて。
先日、JA市場で購入したモーゥイ。
『赤毛瓜』という名前で種販売されていて、沖縄の在来種でキュウリの仲間です。
P1110190.jpg
↑のように皮が黄色~赤茶色になってから、皮を剥いて種を取り除いて食します。
キュウリの採種をするために完熟させるとこうなりますよね?
モーゥイはこの完熟果を食べます。

普通のキュウリと同じような調理法で利用できます。
あと、煮物にすれば冬瓜と似た食感で美味しくいただけますよ(*^_^*)

我が家では、浅漬けやキムチ等の漬物になる事が多いです。
漬物にしても、キュウリのようにシナシナ~っとしない気がします。

皮を剥いて、半分に切るとこんな感じ↓
P1110191.jpg
普通にキュウリ。いやっ! でかいキュウリ。

果実のお尻のほうに種はビッチリ入っていました。
P1110192.jpg

スプーンで種を採って、種周りのゼリー状のモノが取りやすいように2~3日発酵させます。
このゼリー状のモノに発芽抑制物質が含まれているとか。

2~3日後、種を綺麗に洗って沈んだものだけを残します。
って全部沈んだ!!
P1110195.jpg
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

風通しの良い所で1週間ぐらいでいいのかな?乾かします。
発芽テストは気が向いたらやろっかな(笑)

このモーゥイは暑さや病害虫に強いらしいです。
今年の夏は栽培してみるかな~? でも、放任栽培らしいので場所取るんだよね(^_^;)ドウシヨ。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトのベースグリーンって?

あけましておめでとうございます<(_ _*)>
皆様にとって良い年になりますように☆
本年もよろしくお願い致します<(_ _*)>


さて。
我が家のトマトですが、収穫しても味が薄かったり、空洞があったりで
なかなかコレだーという美味しいトマトに巡り合えておりませんのです。ハイ。


液肥は今の時期にすればEC0.6程度なのできっと薄いですし、
濃くしようにも、最近どうもトマト全般萎れが出ていて、なかなか濃くしづらい状況です。

甘くて味の凝縮された美味しいトマトを作りたくて、いろいろ検索してみたら・・・やっぱり、

・最小限の水分で育てる
・液肥を濃くする(水耕)
・養液温度を12度前後に低くする(水耕)

などの根っこにストレスを与える方法をとるようです。

ん~~~
今の我が家の元気のないトマトでどうすりゃいいのさ??

で、ベランダでトマトを眺めていると、ガク近くがやけに緑の濃いトマトがあるのに気づきました。
P1110220ponde.jpgP1110221ponnde.jpg
↑ポンデローサ

調べてみると、これは『ベースグリーン』と言って、高糖度だったり味が凝縮されている美味しトマトになる。との事(*^_^*)
こ、こ、これは~~~w|;゚ロ゚|w
期待しちゃってイイって事なのかい???

こっちは『ベースグリーン』無しのポンデローサ↓
P1110224ponde.jpg

比べてみると全然違うッ!!
いや~ん♪
期待しちゃうわよ~♪ って期待外れだった時がツライ(^_^;)

で、もっと調べてみると、美味しいトマトは
緑→オレンジ→赤 経由で熟するそうです。

あまり美味しくないトマトは
緑→ピンク→赤

ですって。
私のポンデローサは赤ではなくオレンジが完熟色なんだけど・・・
緑→薄オレンジ→濃オレンジだと美味しいトマトになるのかなぁ?

ん~~~
美味しいトマト・・・奥が深い!!
糖度計が欲しい今日この頃です(*^_^*)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
