

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ咲いたーーー♪

実は・・・・・まだオクラがいてます(笑) 

越冬させよう魂胆です(笑)

というか、無理矢理時期外れの種蒔きをしてました(^▽^;)

そしたらね、今朝咲いちゃったのーーー♪

P1110209pi-ku.jpg
P1110212pi-ku.jpg
↑ピークファイブ

種蒔き:11月1日
ペットボトルを縦に2本繋げて、水耕ではなく永田農法。
日向土と有機石灰ともみ殻燻炭を混ぜてます。液肥は住友液肥。
室内で栽培。我が家では真冬の一番寒い日でも暖房無しの室内窓際で17度は確実にあります。
天気が良ければ南向きの出窓では軽く25度を超えます。

なので、矮性種オクラのピークファイブならイケそうな気がして(^ー^;)
お試ししたくてしたくて・・・・・
でも、最近は新葉が出てくるのが遅いです(^_^;)そりゃそーだ。
まぁ、生長が止まればそれはそれで。。。。。枯れなければイイの。


で、ベランダにもまだオクラがいたりしてね(笑)

↓白オクラ
P1110218siro.jpg
日に日に葉が落ちてボロボロ。

花が咲いても結実せずに落ちちゃったりするのが多いです。
P1110217siro.jpg


あとは、島オクラ(笑) まだいた♪

アブラー退治で蚊取り線香を使った島オクラです(*^ー^*)
P1110216sima.jpg
美味しそう♪♪♪

2本収穫サイズになってます♪
白オクラやピークファイブと比較して寒さにも比較的強いような気がします。
なんとな~くね(^^)


これで今年、最後の記事となります。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ☆
来年もよろしくお願い致しまーす<(_ _*)>




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

突然萎れたカボチャ

あ~あ・・・orz

P1110159.jpg

せっかく種からここまで大きくなったのに・・・
水耕へ移植して6日目で突然でした(+_+) 意味わからん。
温湯処理がまずかった? でも、ずっと元気だったしなぁ。。。


ちなみに元気な頃のお姿(右下)↓
P1110129.jpg


前にも胡瓜で似たような事があって、ホントに突然でした。
ウリ科は移植しない方がいいのかなぁ・・・
根っこデリケートなのかも?




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

出窓ですくすく育苗中

南向きの出窓で育苗中の野菜達↓
P1110194.jpg
・地這胡瓜 2株
・バナナピーマン
・オックスハート(大玉トマト)
・スイートトマト(中玉トマト)
・ももこ(ミニトマト)

この出窓は今日のように天気のイイ日は日照時間が7時間あります。
胡瓜はそろそろ定植しなきゃいけない時期ですが、ベランダにはトマトがビッシリ(-_-;)
コナジラミも大発生してて私と一緒に室内外へ出入りしてます。
なので、この室内で育苗中のお野菜達もコナジラミが・・・・・(-"-)

ベランダトマトにたっくさーんコナジラミが付いていて
昨日は水をかけたり、その前はアーリーセーフ撒いたりしてますが、全然減らない(T_T)
どーしたもんかな~?
コナジラミ幼虫に効く薬剤探すかな~?
コナジラミがいるとチャノホコリダニも増えるみたしだし・・・orz
そしたらピーマン系が危ないしね(^_^;)

いつまでも害虫の減らないベランダって・・・・・┐( ̄へ ̄)┌ フゥゥ~




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニ人参の本葉は可愛い♪

12月6日に種蒔きした『ミニキャロット』と『パックン丸』。
ミニキャロットは脳天気な我が家のFOXさんからいただいた種。
パックン丸は丸型のミニ人参。
P1070730.jpg
丸型のニンジンって可愛い~ですよね(*^_^*)
他にも『ラブリーキャロット』 『ワンディッシュ(人参)』 『パリミニ人参』 『ミニキャロット(丸型)』という名前の丸型人参があるようです。

10月に種蒔きした人参はぜーんぶ溶けて消滅。まだ暑かったんでしょうね(^_^;)
12月に種蒔きって遅い気がしますが、沖縄なので気温的には全然問題ないです。
だってまだ20度を超える日がありますもん(笑)


種蒔きから8日後の12月14日、発芽しました。
P1110145kyaro.jpg
↑ミニキャロット

P1110147pakun.jpg
↑パックン丸

人参は好光性種子なので覆土はせずに、発芽まで新聞紙をかけて毎日霧吹きで乾燥させないようにしてました。
覆土してないと根っこが丸見えになってる子もいるので、ここで薄く覆土しました。
土は百均の水でふえる用土で「ココピート」を使っています。使い終われば燃えるゴミとして処分できます。

種蒔きからちょうど4週間後の今日12月27日。本葉が出ています。
P1110188kyaro.jpg
↑ミニキャロット。

ココピートが入っている鉢部分はもっと深いですが、
こんな↓感じのペットボトルで栽培してます。
PAP_0503.jpg

↓パックン丸。オーガンジーで作った防虫ネットをかけた状態なので見づらいです(^_^;)
P1110189pakun.jpg

パックン丸はこんな↓感じで栽培してます。
P1070792.jpg
P1070793.jpg

全国的に寒い日が続いていますが、明日は寒さが緩むようです。
年末年始には寒波がまたやってくるようなので、みなさまくれぐれもお気をつけて<(_ _*)>



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ころ愛(ミニ大根)収穫

あれ~~~~??

おかしいな~~~(^_^;)

ころ愛の栽培記録写真が無い・・・(^Д^;)マタダヨ。

種蒔きした日は9月18日って分かるんだけど。。。

ペットボトル水耕でやってたんだけど、ペットボトルをNaomiさん流にこんな風に加工して、

P1070882.jpg
P1070884.jpg
PAP_0503.jpg
↑こんな感じで。

培地は日向土のみで栽培してました。


栽培途中の写真もいっさいナシ!!で収穫後の写真だけです(^_^;)

P1110187.jpg

葉っぱはハダニとコナジラミで食べる気になれません(×_×)萎れてるし。。。
でも股根になってなくて真っ白で綺麗♪
スが入ってなければイイけど・・・・・


けど、ショックだな~。。。
収穫前の写真も撮っとけば良かった~~~orz



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス収穫

メリークリスマス~
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家はやっと、やっと家族みんなが調子を取り戻しました
なので、楽しいクリスマスを過ごす事が出来そうです♪


さて、本題(^^)

昨日の強風で、トマトの吊り下げ支柱の支えがポキッと折れ曲がってしまいました(^_^;)
さすがに重すぎたようなので、収穫&イエローペア撤収となりました。
P1110174.jpg
・しま菜
・スイスチャード
・ポンデローサ 4個
・タイピンクエッグ 16個
・イエローペア 75個(未熟果含む)

じつは品種がいまいち良く分からないポンデローサは初収穫です(*^_^*)
ミニトマトのはずなのに中玉サイズだし・・・。ポンデローサは大玉の名前だし・・・(^_^;)
このトマトは一体何者なのでしょう?

イエローペアは萎れていて回復しそうもないので、収穫して室内で追熟したいと思います。


それでは!
みなさま、良いクリスマスを~~~☆ミ





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

不調になったトマト

先日からのブログの件で、皆様より温かい労りのお言葉やお気遣い、
本当にありがとうございました。感謝!感謝しております<(_ _)>

実は昨日は私がダウン(-_-;)
嘔吐や下痢の症状はなく、発熱。
寝不足が一番の原因だと思いますが、薬を飲んでしょうが湯を飲んだらあっという間によくなりました♪

チビは嘔吐が治まったっと思ったら下痢(ToT)
おむつからも。。。。。Σ(|||▽||| )キチャナイ。 ゴメンナサイ。
夫さんも発熱・・・・・(^_^;)
我が家での終息はいつになるんでしょう?(ノ_-。)



さて、本題です。

我が家の大玉トマト『ゴールデンジュビリー』
P1110164jubiri.jpg

お尻が黒くなってきた。なんで~~~(T_T)
液肥濃くないはずなんだけどな(>_<)
とりあえず、全量入れ替えしました。
これって摘果した方がいいのでしょうか??



瓢箪型のイエローペア
P1110161.jpg

葉に黒い斑点が出てきたな~と思ったら、どんどん黄変してあっという間に広がっています。
黄色の葉っぱは摘葉しました。

P1110162.jpg

でも緑の葉も萎れてるんですよね。撤収した方がいいのかなぁ?
実を収穫して室内で追熟した方がよいのでしょうか?




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっぱりキターーー(T_T)

家族感染拡大中・・・・・

次はチビが(-_-;) 夜中から嘔吐しています。

グッタリはしていないけど、、、というか元気なんだよね。

P1110158.jpg
お絵描きしてるし。

私も発症するのかなぁ・・・(+_+)



・・・・・(-_-;)

栽培関係の記事でなくてすみません<(_ _)>




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

もうひと踏ん張り

昨日の記事での皆様からの温かいコメント、ありがとうございました<(_ _*)>

感謝致します。


病院へ行くとやはりノロウイルスの可能性が高いとの診断でした。

吐き気止めだけを処方されました。

幸い、点滴をするほどの脱水症状はおきてなかったので痛い思いをさせずに済みました。

今日は兄息っこも娘っこも嘔吐や下痢してません(^^) 

でも、娘っこがずーっと元気がないのが気になります。

食欲がないので、元気が出ないのかもしれませんが(T_T)

好きなモノなら食べてくれるので、水分補給も兼ねてプリンやゼリーを(^^)

とりあえず、回復に向かっているようです。


チビだけは普通に元気いっぱいです♪

皆様も体調にはお気をつけて<(_ _*)>


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ノロかも~~~(T_T)

おとといに嘔吐した娘っこ。今はお腹ギュルギュル。

昨夜から嘔吐を激しく繰り返す兄息っ子。今、少し落ち着いて寝んねzzZ
P1110154.jpg

夜中は寝ながら吐こうとするし、目が離せない(-_-;)
そうだよね。眠いよね。
水分も飲むとすぐに吐く。。。まずいな。
もしかしたら点滴しなきゃいけない?!

とにかく診察してもらおう。

でも、ノロウイルスって抗ウイルス剤はないらしいんだよね。

きついよね~。

でも、出さなきゃ良くならないし・・・。


しかも床に吐いちゃうと殺菌・消毒がアルコールではムリ×
もっと強い消毒液を使うか、熱湯消毒でないとダメらしい。。。
『次亜塩素酸水』ってのをネットで注文したけどさ。まだ届かない(T_T)
なので、キッチン用ハイターを薄めたやつで拭き拭き。
いちおう、フローリングが脱色された様子はナシ!
ニオイもとれた?!



・・・・・・・・・



とにかく病院で診てもらおう。


あぁぁぁ~
チビにもうつってるかも・・・・・



みなさまも、お気をつけて<(_ _)>




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

あっち~ 収穫

今日は暑いです ギラギラ太陽ー



ベランダ気温は・・・・・





P1110153.jpg
33度(^_^;)


今日は半袖着てます。

あさってぐらいからはまた冷えるらしいので、みなさま体調崩さないようお気をつけて<(_ _)>



さぁ、本日の収穫。


もう色付いて10日間以上経った(イヤッ もっとかも)イエローペアとスプライト、
なかなか肥大しなかった白オクラを収穫しました(*^_^*)

P1110152.jpg

ここには写っていないイエローペアが完熟通り越して、ブニャブニャ柔らかいのがありました。
しかも酸っぱい・・・これって発酵してんのかな?
形もキレイだし実も大きかったので、採種して発芽テストまでしてみようかな?

今回収穫のイエローペア、なんだかトロッとしていて酸味がなく甘かったです。
白オクラは筋っぽいかな~と思っていましたが、全然そんなことなく粘りが強くて美味しかったです。
スプライトは子供たちが食べちゃったので、味は分かりませんが「おいひ~」と(*^▽^*)








ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

しま菜だけが大きくなってた

10月3日にしま菜をベビーリーフ、小松菜、レッドマスタード、スイスチャードと一緒に
セルトレーに1穴おきに種蒔きして、発泡スチロールに養液を入れ水耕栽培してました。(写真右下)

P1110149.jpg
上段:ピッコラカナリヤ、ビーフステーキ
下段:伏見甘長、葉物類

あれ~~~
種蒔きと双葉が出てきた時の写真を撮ったはずなんだけど、見あたらない。。。
ん~~~・・・
『おつまみ菜園』のレオの父さんとこで、しま菜の発芽の様子が記事にされてますので、
ここはレオの父さんに任しちゃおう (・・*)ゞ

種蒔きの日から、液肥を補充することもなくずーーーっとほったらかし(-_-;)
ほったらかしすぎて消滅した葉物ばかりの中、しま菜だけは・・・

P1110148.jpg

ご立派!! さすが地元野菜!
他を押しのけてきた感満載ですけど。。。草勢強いらしいので(^_^;)
でも、ハダニが・・・・・(-_-;)

「しま菜」は沖縄在来のからし菜でこちら沖縄では年中栽培ができます。
漬物や炒め物、おひたしでいただくと美味しいですよ。
我が家ではツナ缶やポークなどと一緒に炒めた『しまな~チャンプルー』が定番です(^^)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト室内側へ移動してみた

P1110142.jpg
左から『タイピンクエッグ』『ポンデローサ』『イエローペア』『スプライト』『ゴールデンジュビリー』。
この子達みーんな まだ花を咲かせようとするので、エンドレス・・・・・(^_^;)
そろそろ開花は締め切りたいと思いまーす!!
来年の春夏用のトマトの種蒔きも始めるので、長々と続けてしまうと場所がなくなってしまいますんで。ハイ(・・。)ゞ

あと・・・・・
写ってないのが、『レッドミニ』『ピッコラカナリヤ』『ビーフステーキ』『アイコ』『KUMATO』。
まだいたか! 多過ぎです(^▽^;)

これから開花を始める幼苗は1~2本立て厳守で、3~5花房で摘心したいと思います!!
脇芽を伸ばし放題にするとマジでやばいです(^_^;)

と、言ってみたものの・・・・・欲張りだからな~(笑)
出来るかな~~~(6 ̄  ̄)ポリポリ





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

芳香カボチャ定植の前に・・・

11月1日に種蒔きした『東京芳香南瓜』(右)
P1110129.jpg

そろそろ定植しなきゃいけない時期なので、いずみさんが試していた『50℃温湯処理』を
我が家でもやってみる事にしました(^^)

うどんことコナジラミ、ハダニの被害を受けているので、うまくいけばラッキー♪
P1110131.jpg

※苗がダメになる可能性もありますので、処理する際は自己責任でお願い致します<(_ _)>

50℃に3分間浸します。
3分の間に温度が下がっていくので、沸騰したお湯を少しずつ足しながら50℃をキープ。
根っこは浸けていません。洗面器のフチに引っかけています。

意外と大丈夫なもんですね(^^♪
って、いきなり仮定植の写真ですが(^_^;)
P1110134.jpg

大き目の発泡スチロール容器に定植しますが、
根っこの長さが足りないのでしばらくこの状態で。

カボチャは吸肥力が強いので、液肥は薄めで養液にどっぷり浸けることはせずに
浮き島の上に根っこが乗る状態にしようと思います。
詳しくは定植の時に。


今日はイイ天気ですが風が強いです。
ベランダを覘いてみたら、イエローペア(トマト)が自然捻枝(?)されちゃいました(笑)
イヤイヤ。折れてなかったです。しなやかなのね~
P1110135.jpg
これは移動チャンスかも(^ω^)







ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナスの収穫♪ でもサメ肌~

P1110132.jpg

はぁ~~~~~~

ぶちゃいく(T_T)

ロッサビアンコ(3個)と長ナス(2個)です。

チャノホコリダニの仕業でこんなサメ肌・・・・・・

もうコロマイトとダニ太郎の規定回数使い果たしました。。。orz

ロッサビアンコの小さい2個はひび割れもしているし、収穫というよりも摘果ですね。

ヤル気なくなっちゃうな~

なので、バッサリ剪定しました。


↓ロッサビアンコ
P1110133.jpg

↓11月26日のロッサビアンコ
P1110067-1.jpg

まだまだ引っ張ります(*^ω^*)

ダニ(チャノホコリダニ)対策どーしたらいいんでしょうね?




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜始めました

タイトルにチョット間違いがありますが(だって、ベランダはまだ夏野菜が占領してるんだもん 笑)
夏野菜の種蒔きしてました。
もちろん、うまく育つかは分かんないです(^^;)

P1110129.jpg
・左上 KUMATO(黒トマト):種蒔き10月10日
・左下 ロッサビアンコ(ナス):種蒔き10月25日
・右 東京芳香南瓜 :種蒔き11月1日

KUMATOは『脳天気な我が家』のFOXさんからいただきました。
FOXさん、ありがとうございまーす(*^▽^*)/

芳香南瓜はそろそろ定植しなきゃいけない大きさです。
ずっとネットを被せていて、狭かったようで葉っぱがクシャッとしています(^_^;)
それに葉も小さい。うどんこ病もきてました(T_T)

ロッサビアンコはコナジラミで葉色が悪いです。
すぐ近くにチャノホコリダニのナスがあるので、もしかしたらこれも・・・・・orz
チャノホコリダニはコナジラミの足などにくっついて飛んでくるらしいです(T_T)


P1090930.jpg
リベンジ蒔きした地這胡瓜。種蒔き11月25日。
葉の大きさが全然違います。1株は予備苗として。


P1110127.jpg
『blue garden』のFionaさんからいただいたバナナピーマン。
種蒔きは11月24日。
催芽蒔きで濡れティッシュで包んでましたが、1週間経っても発根しなかったので、
私の腹巻ポケットの中に(笑)
そしたらその日で発根しました(笑)

時期外れのこの子達、無事に育つでしょうか?



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

大玉トマトも着果。ミニも頑張る。

↓ゴールデンジュビリー 大玉です。
P1110118jubiri.jpg
種蒔きは9月4日。
第1花房は花も咲かずに小さくなって落ちました。
これは第2花房。無事に着果しました。
このゴールデンジュビリーは鮮やかなゴールデンオレンジの実で重さは180~210g。
酸味は弱く、甘くてマイルドな舌触りでとても美味しいらしいです。
この花房に何個まで着果させていいんだろう?


↓ポモドロ・ポンデローサ(まだ青い丸い実)
P1110124ponnderosa.jpg
種蒔きは8月14日。黄橙色のトマトになるようです。
これは・・・・・ミニのはずなんだけど。。。
P1110126ponnderosa.jpg
どう見てもミニじゃない(笑) ミニトマトのつもりで買ったんだけどな~(笑) まッ!いっか!
いちおう中玉くらいあります。
でも、おかしいな~(^_^;) ポンデローサは大玉の名前では?


↓イエローペア
P1110123ieropea.jpg
種蒔きは8月14日。
可愛い瓢箪型(*^_^*) 我が家では草勢が一番強いような気がします。
そろそろ鳥が食べに来そうです(笑)
この「イエローペア」と「ポモドロ・ポンデローサ」が絡み合って移動できません(笑)
なので、雨が降ると実割れの心配があります(T_T)


↓スプライト
P1110121.jpg
種蒔きは7月16日。
すげーよ。スプライト(*^ー^*)
そろそろ終わるかな~と思ったらジャンジャン花を咲かせてます♪
実もこの通り(*^▽^*)
P1110122.jpg
こんなのがあちこちに♪
娘っこのお弁当に大活躍です(*^_^*)





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日はヒンヤリ。オクラ咲く&収穫

今日は朝から雨が降っているせいか、ヒンヤリしています。
ベランダ気温は朝からずっと17度。
昨日、一昨日は30度超えてたのに・・・


それでもオクラはお構いなしに花を咲かせています。

↓白オクラ
P1110099.jpg
昨日も1花咲いてました。
おとといは2花同時に咲きました(^^)
明日か明後日あたりにもまた咲きそうです♪

でも葉を育てようと摘花・摘果したのに、葉は全然育ってない(T_T)
それどころか、蕾がどんどん膨らんでいきます(^_^;)
この写真は私が手をいっぱいに伸ばしてやっと撮影したモノなので、草丈も伸びてます。
花が咲かなくなったら、もう摘心しようかな~。そしたら下の脇芽を育てようと思います。


↓ベニー
P1110102.jpg
いちおう、てっぺんで花が咲きました。
徒長しているし、アブラーも付いているので、これが収穫できたら終わりにしようかな~。


↓ピークファイブ
P1110103.jpg
棒の状態からよくここまで頑張りました。 
下の脇芽を育てるつもりが、愛情不足でアブラーまみれ。
葉も委縮、変色しているのでたぶん病気になったかも・・・・。撤収します。ゴメンネ


↓ベニーとピークファイブの収穫
P1110104.jpg
明らかにほったらかし過ぎ(-_-;)
きっと筋っぽいんだろうな~(^o^;)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト剪定・摘心してやった!

おととい紹介した、日当たりの良くない場所の『ピッコラカナリヤ』(左側)

P1110091ピッコラ
脇芽ボーボー(^_^;) ハモグリンのお絵かき画廊(-_-;)

というわけで・・・・・



えいやー!

おりゃーーー!


キャー。。゙(ノ><)ノ

コナジラミがたくさん飛んできたーーー。。゙(ノ;▼▼)ヒィ


これでどうだい?

たっくさーん葉や脇芽を落としました<(`^´)>


P1110095ピッコラ

落とし過ぎたかな?(笑)

株元付近の若い脇芽4本を残して摘心。
主枝には2花房だけ。


切り落とした花の咲いていた側枝は・・・

P1110097ピッコラ

(・・。)ゞ テヘ しっかり残しちゃった(笑)

脇芽は全て取り去り、花から上2葉+αを残して挿木しています。
これで発根するかなぁ?



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

日当たり悪くても立派!なトマト

『blue garden』のFionaさんから種をいただいたので、ピッコラカナリヤを2株育てています(^^;)
Fionaさん、ありがとーーーー♪(o ̄∇ ̄)/
当初は1株予定でしたが、発芽しなかったのでもう1粒種蒔きしたら・・・
最初に種蒔きした方が発芽(笑) それから間もなくもう1つも発芽(^ー^;)
結局、処分しきれずに2株栽培してます(笑)

4ℓペットボトル(エア無し)で日当たりの良い(5時間/日)場所で↓
P1110092ピッコラ
着果してますが、下葉が黄色くなってきてます。
雨よけをしてないので、病気になちゃったかな?(+_+)

ゴミ箱+エアレーションで日当たりの良くない(2~3時間/日)場所で↓
P1110091ピッコラ
明らかにこっちの方が生育が良い(笑)脇芽ボーボー!着果もしてます♪ 
根域が広いのとエアが多いからかな?
日照時間短くても大丈夫なんだね~(*^ω^*)
ちなみに右は大玉のビーフステーキ(エア無し)。花が咲きました。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
