

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

葉物 ha 小さい

P1110085.jpg
左から、タイニーシュシュ(ミニ白菜)2株、スティックセニョール
種蒔きは10月3日。

ん~・・・小さい。
やっと販売苗と同じぐらいのサイズ。
まぁ、日当たりの良いこの場所に移動したのも遅かったしね(^_^;)仕方ないか。
いつもはストッキング型の排水口用ネットを防虫ネット代わりにしてますが、
ハダニとコナジラミはしっかり入っていました(-"-)



P1110087.jpg
左からスイートバジル2株、バイオレットアロマティコ(紫バジル)3株、ミント(見えてない)、カモミール(見えてない)
種蒔きは9月15日。
バジルは防虫ネットが狭くてひねくれてちゃったので、ネットは取り外しました。
こっちもハダニがびっしり。しかも立ち枯れ病っぽい。
いつもバジルは立ち枯れ病。必ず立ち枯れ病。培地(日向土)にくん炭混ぜ込んでたけどダメみたい。
越冬させるつもりだったけど無理かもなぁ~。



P1110089.jpg
コールラビ2株。
種蒔きは10月13日。
トマトの陰になってほとんど陽が当たらない場所に置いてます(^_^;)
ゴミ箱栽培だと背の低い子は、コンクリートフェンスにも遮られていつも日当たりが良くないのよねぇ。
ずっとこの場所だと、きっと膨らまない(-_-;)
ゴミ箱専用のワイヤーネットラックを作らないとダメかも。

しかし・・・
トマト、増やし過ぎたなぁ(-_-;)イマサラ? たぶん、10株いる。。。
脇芽も伸ばし放題・・・・・天気が良くなったら剪定・・・・・できない(T_T) 花咲いてる(T▽T)
エンドレストマト~~~orz




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

秋?の大収穫祭♪

コレがしたかった♪♪♪


P1110083.jpg

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

・スプライト 49個
・タイピンクエッグ 13個
・イエローペア 2個
・白ナス
・地這胡瓜 
・ベニー
・白オクラ


あッ!・・・・・・

レッドミニが入ってない(^_^;)
撮り直し~~~

ハイッ!
P1110084.jpg

・スプライト 49個
・タイピンクエッグ 13個
・レッドミニ 6個
・イエローペア 2個
・白ナス
・白オクラ
・ベニー
・地這胡瓜 

え?数えちゃった?・・・数が合いませんよね~(笑)
スプライトとタイピンクエッグは1個づつ食べちゃったのぉ~(・・。)ゞ テヘ

撮影後に味比べしたのでとりあえず感想を(*^_^*)

スプライト、前より甘くなってたな~♪
タイピンクエッグは薄味でしたが、トロッとしてたぁ(*^〇^*)
レッドミニはちっちゃいのにすごく甘くておいひぃ~♪
イエローペアもトロッとしていて少し甘い。酸味は全然ありません(*^ー^*)

地這胡瓜はうどんこ病とハダニにやられてこれにて撤収!
地這胡瓜の収穫・・・3本だけで終わっちゃいました(^_^;)
キュウリが全て終わっちゃたので・・・リベンジ種蒔きしちゃいます♪

トマト類も縮小したいな~(^_^;)
まだ実が付いてるから撤収しないけど(笑)
コナジラミが大発生してるので、水シャワーしたけど・・・大丈夫かな?
トマトって水に濡れると病気になりやすいんだよね?マズかったかな?(-_-;)

んーーー(-"-)

風があまりないので、扇風機つけとくか。
P1110080.jpg

これで少しは早く乾くでしょ・・・f(^^;)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナス に チャ

↓我が家のナス3種
P1110067.jpg
左から『ロッサビアンコ』『長崎長ナス』『白ナス(スノーウィ)』

↓ロッサビアンコ
P1110058.jpg
しばらくご無沙汰中で、やっと花を咲かせるようになってきました♪
でも・・・
P1110069.jpg
ガクの部分が茶色・・・(-_-;) しかもサメ肌(>_<)
着果して最近見えるようになったお尻も茶色のサメ肌(T_T)
ちなみにロッサビアンコのガクは白ナスと同じ黄緑色です。


↓長崎長ナス
P1110057.jpg
これは生長点が委縮してて生長が遅い。
果実のガクは・・・
P1110070.jpg
キレイすぎるサメ肌(T▽T)

間違いない!

『チャノホコリダニ』の仕業でしょう(T_T)
またかッ!!(-"-)

たった1本収穫した後に同じ症状(チャノホコリダニ)が出てたので切り戻し、
綺麗な新芽が出てきたと思ったのにーーー!!
んも~(@へ@) コロマイト散布だっ!
これでもう、2回使ったんだけど・・・(-_-;)
次からどうすりゃイイのさ?
ダニ太郎も散布しちゃったし・・・ハァ=3
毎日、水ぶっかけたろか~~~(-"-)チクショー


↓白ナス
P1110066.jpg
そろそろ休憩モード。
1つだけ着果していますが、しばらく花は咲いてません。
この実は真っ白でキレイ♪
白ナスにはチャノホコリダニまだ来てないみたいです。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

白オクラをバケツへ

センスの無さを問われそうで、あまりお見せしたくはないのですが(笑)
白オクラをゴミ箱からピンクバケツへ移植しました。

P1110052.jpg

↓白オクラの元住居(11/6)
P1110004.jpg

このピンクバケツはもともと足湯用のバケツだったんですが、これにお湯を入れてリビングまで運んで、
それからまた片づけるという面倒な作業に嫌気がさして使っていなかったんです。
なので、これからは白オクラちゃんの新しい住まいとして活躍してくださいね(^^)

この白オクラ、移植したのはイイのですが、なんとアオムシがいました(-Д-;)
私の大っ嫌いなアオムシ。。。
なんとか4匹見つけて、箸で取って踏み潰したのですが気持ち悪い!!!!!
きっとまだいるよねぇ~?

で、更に困ったことに草丈伸び伸びで、ピンクバケツに乗った状態で私の身長153cm超えてるし(-_-;)
私の目線より上にアオムシがいると思うと・・・(((((+Д+)))))ガクガクブルブル

更に更に・・・・・
生長点付近で花が咲いてしまいました。もうしぼんでるけど(^_^;)
P1110053.jpg
この花の節に葉が無い!!
この花の上2つの蕾の節にも葉が無い!!
まさか・・・・・アオムシ・・・・・食ったのか?(-"-)

なので、この花と花より上2つの蕾をチョッキンしました。
P1110055-1.jpg
ホントは肥大中の2つも取らなきゃいけないんだろうけど、欲張りなので(笑)
さすがにこれは惜しいなと(笑)


ちょっとね、花はお休みしてもらって葉の生長を促そう作戦です♪
お休みさせてる間にタイムリミットの12月が来ちゃうんですけど・・・大丈夫かなぁ?


とりあえず、収穫と蕾を♪
P1110054.jpg
ベニーと白オクラ1本ずつの収穫。
蕾は食べられるかな? いや・・・やめておこう。アオムシいるかも?



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベランダは夏でした。

今、ベランダ気温見てきました。


11月19日(月) AM 8:27
P1110037.jpg

34度。 夏でした。


以上です。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜楽しんでます♪

【11月15日】の収穫分♪
P1110025.jpg
・地這胡瓜
・白ナス
・スプライト 8個
・タイ・ピンク・エッグ 2個
・白オクラ
・ピークファイブ


トマトは浮くの? 沈むの?
P1110028.jpg
あはははは(*^▽^*)
タイ・ピンク・エッグは浮いた~(^^;)
酸っぱかったです。

スプライトはほんのり甘い感じで、しっかりした歯ごたえ。


↓白オクラはのってきたーーー!
P1110021.jpg
ヘソ曲げてる子もいますが、5本着果中です(*^_^*)
ゴミ箱が窮屈で気に入らなかったんでしょうね~(^_^;)
底上げしてから少し機嫌直してくれたみたいです(笑)
近々、広めのバケツに移植します。



【11月17日】収穫分です♪
P1110032.jpg
・山東青長胡瓜
・白オクラ
・白ナス

山東青長胡瓜は生長点がないし、うどんこ病なのでもうすぐ撤収します。
地這胡瓜に頑張って貰いたいと思います。うどんこ病ですが・・・(^_^;)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトの実って・・・・・

これから一週間ぐらい天気が悪いようなので、
ベランダ外側に置いていたトマトを雨の当たりにくい室内側へ移動させたのですが、
赤い実をブラ下げている『スプライト』と『タイ・ピンク・エッグ』だけを移動したんです。
P1110033.jpg
↑ゴチャゴチャ(^_^;)

他のトマトはまだ青いのでそのまま・・・(^_^;) というか、面倒だった・・・(-_-;)ゴメン
雨が降るとずぶ濡れになるのですが、青い実の状態でも雨に当たると実割れとかするんですか?
雨に濡れると病気になりやすいらしいので、移動した方がいいんだろうけど・・・。

それと、実の肥大が止まって赤く熟するのに強い太陽光って必要ですか?
そこまで必要としないなら、トマトを室内側へ移動してもイイのかな?って思ったりするのですが・・・。
どうなんでしょう?

ちなみにベランダ外側で陽の当たる時間は5時間ぐらい。
ベランダの室内側で2~3時間ぐらいです。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

蚊取り線香で殺虫? の結果

昨日、アブラーのびっしり付いたオクラにビニールを被せて
蚊取り線香で退治できるのか試しました(^^)

P1110014.jpg


結果は・・・・・




なんとも言えない(笑)






いちおうね、、、黒い点々はアブラー。
P1110019.jpg

昇天されてます☆ミ


ただ!!
葉っぱにまだ付いて(^_^;)

でも、軽くツンツンするとポロッと落ちたり。。。
「残念でした!まだ生きてるぜ~。へっへ~い」ってヤツも(-"-)

でも半数は退治出来たと思います(^^)

これって成功と言えるのか・・・

でも、定期的に行えばいなくなりそうな気もします(^^)♪

 

そうそう!

ハダニには効かないみたいです。
元気に動き回ってました(T_T)

コナジラミ成虫、ハモグリバエ成虫には効いたみたいです。

さぁ!
これからもう一度、同じオクラに「蚊取り線香浴」してもらいましょーかね~(=ω=)


※お試しする際は火の取り扱にご注意です!!



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

蚊取り線香で殺虫?

我が家でアブラ―が繁殖中です(>_<)
しかもオクラにだけびっしり(-_-;)
この間はベランダまでホースを引いて水で洗い流しましたが、
ん~~~・・・非常に面倒くさい(^_^;)
お手軽な方法はないもんか?と考えていました。

で、なにげなく目に入った・・・

『蚊取り線香』!!
これイケるんでない?
蚊取り線香さ~、ニオイがね(^_^;) キライ(-_-;)
それに気分が悪くなってくるから、ずっと使わずじまいだったんです(^_^;)

んで、早速お試し~~~(^^)

先日、生長点を折られた島オクラを放置していたら、脇芽が出てきて栽培続行!
で、まだ花も咲いていないし、もちろん収穫できる実もまだない!
なので、これを実験台にしてみました。

P1110014.jpg
ゴミ袋で覆って、蚊取り線香をつるしただけ。


線香殺虫開始、5分後・・・・・

コナジラミがビニールに張り付いて出口を探し始めたな~と思ったら、あっという間に昇天☆ミ
P1110016.jpg

親ハモグリンも慌てて出口を探していました。
P1110018.jpg

肝心のアブラーは退治できるのかな?
葉に食いついているから、カンケーない?!
退治できるとイイナー(=v=)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

お初のベニーと収穫

P1110010.jpg
・山東青長胡瓜
・白ナス
・スプライト(ミニトマト)
・ピークファイブ(緑オクラ)
・ベニー(紫オクラ)

嬉しいのぅ~(*^ー^*)
一つ一つの数は少ないけど、まとめて収穫が出来たこと♪
見てるだけで大満足!・・・んなワケないけど(笑)
次は黄色が欲しいな~。←欲張り

でも、山東青長胡瓜が調子悪くって(^_^;)
生長点が小さく、しかも黄色くなって生長止まったみたい(T_T)
子蔓を1本伸ばしてたけど、それも同じ症状(>_<)
他に子蔓が出てこなくて、どうしたらいいのかサッパリ分からず放置(-_-;)
愛情不足かのぅ~・・・
P1110012.jpg


ベニーちゃんも生長点が寂しく、新芽が出てきてません(^_^;)
葉が小さいまま大きくならないの(-。-;)
P1110011.jpg


ピークファイブは台風でお風呂場退避後の落葉で棒になった状態から、頑張って頑張って葉を出してきてはいるものの
アブラーがミッチリ! 葉も小さく委縮したりしてます。
PAP_0192.jpg
下からは脇芽が(*^_^*)
PAP_0193.jpg



元気いっぱいなのはトマト達と白ナス♪
このまま頑張ってくれるとイイナ~(*^〇^*)
トマトジャングル↓
P1110013.jpg

白ナス↓
PAP_0194.jpg





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

白オクラの根っこは・・・

相変わらず、花は咲いても着果しない白オクラの楊貴妃。
もう9つ花が咲きましたが、着果・収穫したのは1本だけ(-_-;)タノムヨ-

『ひねくれ者の世迷い言』のakkyanさんから「小さな鉢で育てたオクラは花が咲かなかった」と
コメントいただいたので、もしや・・・我が家の白オクラちゃん❀❀❀ゴミ箱が狭いのかと、
根っこを覘いてみたら・・・

P1110005.jpg

はははは(^▽^;)
いっぱいだよ(^▽^;) お、お、重い(=_=;)
ブクブクしてるから大丈夫でしょ?と思っていたけど、
これが原因で着果しないのなら、元も子もないですよね~(*_*)

とりあえず、応急処置で底上げをしました。
P1110006.jpg

古くなったお箸を網目に突き刺して7cmぐらい上がったかな?
少しはマシでしょ?
お願いだから、ご機嫌直して着果してくださいね( ̄人 ̄)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベニー咲いたけど?

初開花のベニーです♪
P1110003.jpg

でも、うまくいく気がしないのはナゼ?(+_+)
白オクラが相変わらず結実しないから?
オクラには寒い?
今朝のベランダ気温16度。。。無理なの?
イヤ!大丈夫なはず!!

しかし・・・

ベニーちゃん、ヒョロすぎる(-_-;)
P1110004.jpg

左の白オクラに頑張って追いつこうとしてます。ダメだってヽ(-_-;)
日当たり一等地なんだけどな?
夜温も低いはずなんだけどな・・・
なぜヒョロイ?


まっ!なんでもいいや(=_=)
とにかく結実してくれぃ!!



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

小カブ失敗?!


南向きの出窓で栽培中の「金町小カブ」。
お茶パック+日向土をザルに置いて養液土耕?してますが・・・・・

P1110001.jpg
無惨。。。

P1110002.jpg


度重なる水切れと室内ならではの通気の悪さでカビが生えたり、加湿と乾燥の繰り返しで実が割れてしまったり、萎れたり・・・・・(-_-;)
カビが生えたので食べる気にもなれず・・・




撤収!!



ちなみに「ラディッシュ」サイズです(笑)
P1110002.jpg

やっぱり室内では発芽~本葉1、2枚までが限度ですね。
それ以上置いておくと培地にカビが生えてきます(>_<)

リベンジ蒔きはベランダで♪
防虫ネット内で栽培しますよー((o('∇')o))



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

4花目でやっと収穫!と採種

白オクラちゃん、やっと・・・・・
やっと収穫です!!

P1090994.jpg
タイトル通り、4つ目の花でやっと着果(^_^;)
しかも曲がってるので早めに収穫。

それにこれ以降に咲いた花も着果せずに6花目が咲き終わりました(-_-;)
6花中、1果って・・・・"(/へ\*)"))

もしかして・・・まさか・・・
これだけで終わらないよね?
綺麗な花を見れるのは嬉しいんだけど、着果してください(;人;) オ・ネ・ガ・イ



↓こちらはクレムソンスパインレスの採種果
P1090981.jpg
二か月経ったので、もういいでしょう?!
振ってみるとカラカラ鳴るし、簡単に裂けました。

で、種。
P1090983.jpg

ちっちゃ!!(-_-;)
これの半分以上は水に浮きました。
これって発芽するのかな?
発芽テストは・・・・・しません(笑)

採種したものの、多分、来年蒔かないかも(-_-;)
どーしよ(笑)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
