

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

食べられた(T△T)と本日の収穫!


やっぱり食べられちゃいました(T_T)
にっくき鳥の仕業でしょう(>_<)
朝の巡回の時に近くでピーピー鳴いてました(-"-)
私より先に食べるなんて許せない!!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!

↓タイ・ピンク・エッグ
P1090984.jpg

スプライトは被害無し↓
P1090985.jpg

これ以上被害に遭わないように排水口用ネット(不織布)をスプライトに被せておきました↓
P1090987.jpg
青い実もネット被せるべき?


タイ・ピンク・エッグもネットを被せようと思いましたが、収穫しちゃいました(^ω^;)

・・・ということで、

本日の収穫↓
P1090993.jpg
・山東青長胡瓜
・あばしゴーヤー
・タイピンクエッグ
・スプライト(ネット被せようとしたらポロッと取れちゃった)

あばしゴーヤーはこれで終了!撤収です!
トマトは室内でもうちょっと追熟してみようかな?
でも食べたい気もする・・・(=v=)
追熟すると甘くなるのかな~?




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

盗み食いされたトマト

土曜日からチビが調子悪くて、ブログお休みしてました。
まだゼーゼーしたりしますが(喘息ちゃんなの)、熱は下がって元気イッパイ!
いたずらイッパイです(*^ー^*)

それで、、、
日曜日は娘っこの運動会がありましたが、私とチビは行けずに夫さんと私のママと息っ子が応援に行ったんです。
見たかったな~。娘っこのヤル気のないお遊戯(笑)
かけっこは好きみたいなんだけど、お遊戯がね・・・キライみたいなんです(笑)毎年だけど。
撮影してもらったビデオもまだ見てない・・・(^_^;)




そんでもって事件発生!

こ、こ、こやつに赤く熟したスプライト(ミニトマト)食われたΣ(|||▽||| )

P1090980.jpg
「トマト赤くなってんじゃーん♪ 食べよーっと」

・・・・・ってこの人、私のママ。

へ? いや。。。まだ熟したばかりなんだけど・・・; ̄ロ ̄)!!
私より先にパクッと食べましたΣ(▼□▼メ)
ええ。食べましたとも。
それを見ていた娘っこも食べましたさ(-_-;)
私は娘っこと半分こ。(←結局食べてんじゃん。

気になる味は~~~~~
良く分かんない(-_-;)

皮は固かった。
味は薄かった。
酸味はなかった。
私の食べたとこはゼリー状の部分がなかった。
という事だけ。

もっと熟させてもいいのかも?

ただ!
カラス等の鳥に狙われてないかが心配((+_+))
今の所、来てはいないけど。目の前をよく飛んでるのでバレてるとは思うんだけどさ。
大丈夫かな~。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

溶けるニンジン


丸型のミニ人参『パックン丸』↓
P1090966.jpg

脳天気な我が家のFOXさんから頂いた『ミニキャロット』↓
P1090970.jpg

2種類のミニ人参を10月3日に種蒔きして南向きの出窓で栽培中。
やっと本葉が出ようとしてますが・・・・・






溶けた(;´▽`A``

P1090971.jpg
P1090968.jpg

毎日、出窓付近は30度超えで、外(ベランダ)に比べると風通しも悪く暑すぎるかも(>_<)
発芽率も50%以下で、栽培初期は密集してる方が生長が良いとされるので、
蒔き直した方がイイのかも?
 
もう少し涼しくなってからの方が良いのか?
でも、これから冬場にかけて日照時間が減っちゃいます(-_-;)
沖縄では11月までは種蒔き時期だけど大丈夫かな~?!





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

白オクラ、キテなーーーーーいッ!

どーゆーことなのさ?
白オクラちゃんちゃん??(-"-)
花は咲けども着果不良かい??? ε-(ーдー)ハァ

P1090961.jpg
花が落ちた後からずっとこの大きさ。

肥大しないんかい?
ということは、収穫させてくれないんかい?
次に乞うご期待という事なのか・・・
葉っぱも脇芽も切り落としてみるか。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


本日のベランダ気温、8時現在で36度。

昨日は朝9時で最高の41度。その後、急な雨で20度まで下がった(-_-;)
恐るべしベランダ・・・
今日は天気がイイけど、何度まで上がるかな~?
太陽ジリジリ。痛いです(>_<)


久々の癒し画像で♪
PAP_0189.jpg
偶然! 見えにくいですが、ウエディングドレス姿のモデルさんが海を背景に撮影してました(^^)

PAP_0188.jpg
PAP_0191.jpg




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

キュウリが早くも不調

一体どうなってんでしょう??? 
2本収穫しただけでキュウリが着果しなくなりました(T_T)

黄色くなって枯れていく雌花↓
P1090959.jpg

花が咲く前に枯れる雌花↓
P1090960.jpg

子蔓に着果したけど、曲り果で尻細果↓
P1090957.jpg

草勢衰えちゃったんですかね?
とりあえず、この曲り果は摘果です
子蔓はこのまま2葉摘心せず、放任して草勢の回復を試みます。


【曲り果、尻細果になる原因】
・日照不足、風害などの気候要因
・栄養不足
・単為結果性の低い品種で受精不良

んーーー(-"-)

先週の台風が沖縄近辺でノロノロしてたので、一週間ぐらい太陽がかくれんぼしてたんだよね~(^_^;)
風もずっと強かったし・・・(>_<)
そういえば、その頃は生長が遅かったなぁ。。。
もしかして、まだ引きずってんのかしら?

我が家ではキュウリが始まったばかり。
頑張って欲しいんだけどな~

あッ!Σ(=Д=;)
1番果、2番果ともに肥大させ過ぎたせいかも?



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

白オクラやっとキターーーー!と災難

7月21日に種蒔きした白オクラが初のお花を咲かせました(*^_^*)
な・・・な・・・長かった・・・・・
種蒔きからちょうど三か月・・・
草丈、葉っぱばかりが大きくなるだけで心配したわ~
もう10月なんですけど(-_-;) 12月までは頑張って下さいね。白オクラさん♪
という事で・・・。

大きな花が咲きました❀
P1090941.jpg

全体↓
P1090943.jpg
デカイでしょ? 場所取って困る困る(^▽^;)(笑)
1本立てだからですかね?



オクラつながりで・・・

10月の初めに室内退避させた後、落葉激しかったピークファイブ(右)。
なんとか頑張っています。が、2本は生長点ありません。そのかわり、下から小さな脇芽が♪
どうすんの? これから頑張る? 12月までだよ?
P1090952.jpg

左のゴミ箱には「ベニー」と「島オクラ」が1株ずつ。


ん?


んん? 
P1090950.jpg






島オクラ折れとるーーー!!!Σ(|||▽||| )

P1090951.jpg

この島オクラは私がトマトを移動する際にトマトの枝が当たってポキ☆Σ(☆ェ◎^;)!!



さらに・・・・・

別のゴミ箱で栽培中の島オクラ・・・

P1090948.jpg

よ~く見て~


生長点がない(^^;) はう===(´□`;)==⇒グサッ!

P1090949.jpg

これは夫さんが支柱を落としてポキ☆Σ(☆ェ◎^;)!!

まさかの島オクラ全滅です。。。。。

ははははははははは(=▽=;)
もう笑うしかない。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

色付いてきたトマト♪

やっと色づいてきましたよ♪ 『タイ・ピンク・エッグ』と『スプライト』。
今の所、サビダニにも見つかっていないみたいなので順調のようです(*^ー^*)

もう真夏のトマト栽培はやめます(笑)(← 言い切っていいのか?!
だって、着果もしなけりゃ、液肥の消費も激しい(-"-) 
更にサビダニ蔓延でお手上げ。(←コロマイト使えば?! うん。そうしよう(笑)
これからは夏と冬に種蒔きして梅雨入りする頃にトマト終了という栽培法にしてみます。


タイ・ピンク・エッグ↓
P1090936.jpg
分かりづらいですが、左下の小さいヤツがうっすらピンク(*^_^*)
ピンクのトマトって熟する前は緑というより白っぽいんですね(*^_^*)


スプライト↓
P1090940.jpg
初めての鈴なり~♪
瓢箪型のもありますが気にしなーい(^^)

今ね~~~
トマトがすっごく楽しくて楽しくて♪
増える一方です(笑)
ベランダの半数近くトマトかも



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

挿木のゴーヤーでも大丈夫♪

初代あばしゴーヤーの蔓を摘心⇒挿木して発根させたゴーヤーが
無事に初収穫を迎えましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
というか、台風が接近中なので収穫させられた!というとこでしょうか(笑)

いっぺんに3本も♪

P1090916.jpg
どれも20cmにはとどきませんでしたが、大満足ですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

イボも大きくて艶々でキレイV(○⌒∇⌒○) イエーイ
P1090922.jpg

純白ゴーヤーはというと・・・・
P1090927.jpg
ちっちゃΣ( ̄ロ ̄lll) 10cmもないの(^o^;)
授粉させた日があばしゴーヤーと2~3日しか変わらないのに・・・・・(^_^;)

だってさ~

この実の蔓を株元に向かって辿っていくと・・・

ほらッ(>_<) ポキッといっちゃてる(|||▽||| )
P1090928.jpg
前の台風でポキポキされちゃった(>_<)
これでも枯れずに頑張ってくれてるの。
別の蔓もポキッて折れてるとこがあったんだけど、枯れちゃった"(/へ\*)"))
たぶん、これ以上大きくなることなく黄色になっちゃうんでしょうね。
花も咲かないし、葉も可愛そうすぎる枚数。。。もうすぐ撤収ですかね~( p_q)シクシク



今日は『沖縄そばの日』という事で、
お昼ご飯はsemirey特製「軟骨トロトロソーキそば」

沖縄そばの麺は「そば粉」で作りません。
小麦粉が原料なんですよ~(笑) なんででしょうね~? わかんない(^_^;)

私の作る軟骨ソーキは、軟骨がトロトロになるまで圧力鍋で約1時間40分煮込んでます
カマボコは市販のモノですが「お麩」が入っているので、ふわふわで柔らかくて美味しいの♪
P1090924.jpg

P1090923.jpg

トロットロ~~~ 歯ごたえナシ(笑) コラーゲンたっぷりですよ~♪
P1090926.jpg

でも、軟骨のコリコリした感じが好きな方には物足りないかも?




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

冬って何度?

「冬だな~」って思う気温は何度ぐらいになった時ですか?

沖縄って冬が無いよね~・・・なんて思ったり、言われたりするのですが(笑)

しょうもなくてすみません<(_ _)>




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

キュウリ初収穫♪

1日でかなり生長するキュウリ(^^)
今回も娘っこが収穫のお手伝いです♪
チョッキンする姿を撮りたかったのに・・・・・
シャッターを押したとたん振り返って既に収穫済でした~(笑)
P1090888.jpg
もっと嬉しそうに笑ってよ(-_-;) キュウリ大好きなのに・・・

長さは約23cm。
P1090889.jpg
最初の実にしては大きくしすぎたか・・・(^_^;)
でも艶々でキレイ♪

トゲも鋭く、鮮度抜群!・・・ってベランダで収穫だもんね(*^_^*)
P1090890.jpg
娘っこ、このトゲトゲキュウリを素手で持ってたけど痛くなかったのか?
何も言わなかったけど。。。

次のキュウリは明後日ぐらいに収穫出来そうです♪
ハダニが大発生しててハダニの巣が出来てます(T_T)
なので、今日は下葉を2枚摘葉しました。
一気に摘葉したいんだけど、そうすると草勢が弱るらしいので気を付けなきゃね。

台風がまたまた接近中です(-"-)
のろのろ台風。動向も定まらない(-_-)かなり迷惑(-"-)
もう来ないでーーーーーーーッ!!!!!



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

『スポンジ vs 日向土』で小カブ栽培

9月8日に種蒔きした『金町小カブ』。
「スポンジ栽培」と「日向土栽培」の比較をしてみようと思います。

種をくださった「いずみのベランダ水耕覚書」のいずみさんありがとうございました<(_ _*)>

室内の南向き出窓で栽培中ですが、ずっと写真を撮っていませんでした(^▽^;)
種蒔きから一カ月以上経ってやっとブログ登場です(@_@;)
しかもいきなり今日の写真から。。。


百均のザルに「お茶パック+日向土」で6株を養液土耕?です。
日向土の量はお茶パック1つにプリンカップ1杯分で、養液(液肥)は大塚ハウスでEC0.6ぐらいです。
P1090845.jpg

株元を見てみると、胚軸がパックリ割れて肥大が始まっています(*^_^*)
P1090846.jpg

根域や養液量を少しでも増やすために、ペットボトルキャップを4つ入れて上げ底しています。
P1090851.jpg
これでも液肥の消費が早くて2日に一度液肥補充しています。
小カブが吸い上げるというより、ほとんどが蒸発していると思いますが(-_-;) 


次は「スポンジ」で小カブ栽培です。

かき氷の空容器の底に穴を開けて、苗と給水布をスポンジで挟んでセットした物です。
養液槽は500mlのペットボトルを上部分を切り取ったものを利用してます。
P1090850.jpg

こちらも日向土で栽培している小カブ同様、胚軸が割れて肥大が始まっています♪
P1090848.jpg

根っこ↓
P1090849.jpg
根域がペットボトルで縦長で広いし、1株栽培という事もあって根っこは日向土栽培より長いし多いです。

日向土栽培はお茶パックの不織布やザルの網目が根の生長を若干妨げているように感じます。
それに根域はペットボトルの蓋の厚さ分しかないし。

今のところ、どちらの栽培法にも大きな違いがありませんが、しいて言うならスポンジ栽培の方が
葉が大きいかな~というぐらい。

まぁ、普通の・・・畑やプランターでの土たっぷり土耕栽培の方が生長早いと思います(笑)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマっト

タイ・ピンク・エッグ↓
P1090834.jpg
ボコボコした実もありますが、心配された尻腐れも広がることなく肥大中♪
麻紐を使った吊り下げ支柱にしていますが、風が強くてユ~ラユラ(^_^;)
外壁に実を擦り付けてしまったようで、傷がついています(>_<)
やっぱり安定した支柱を立てるべきかな~
また(-"-) 台風が接近中なので、設置してもすぐ解体しなきゃいけないかもしれないので、作業できません(>_<)


スプライト↓
P1090833.jpg
念願の鈴なりを叶えてくれそうです(*^ー^*)
葉や茎はほっそ~いくせに花をバンバン咲かせて着果してます♪
た、た、楽しすぎる~(*⌒∇⌒*)


左からレッドミニ、金町小カブ、ピッコラカナリヤ、ミニキャロット、ころ愛、パックン丸↓ わかりにくい(^^;)
P1090840.jpg
レッドミニ、ベランダで栽培するつもりが・・・・・まだ室内(笑)
だってベランダに安定した支柱立てたいんだもん(;^ω^A
でね、昨日、窓を開けてたら強風で落下(^_^;) 
幸い無傷でしたが、もう自立できなくてビニール紐でカーテンレールに固定しました。
分かりづらいですが、中段あたりで着果しています♪


おまけの山東青長胡瓜↓
P1090838.jpg
トゲトゲ( ̄ー ̄;
もうチョット太ったら収穫できそうです(*^_^*)

あれ? キュウリって1番果は早めに収穫するの?




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

2個目を収穫♪

ロッサビアンコ2個目を収穫しました!!

久々の登場~♪ 今回は娘っこがお手伝いです(*^ー^*)
P1090799.jpg
「ふーん! きれな~い~」 
「ママ、てつだって~」

P1090801.jpg
「なす~? おっきいねー」


気になる重さは・・・218グラム。
P1090803.jpg
あれ~?! やっぱり思ったより小さい(^▽^;)


前回収穫したプリーツのロッサビアンコとも形が違います。
ちなみに前回のロッサビアンコはこんな形↓ 鬼花だったの。
P1090764.jpg


直径は約8cm。
P1090804.jpg
もっと大きくなるはず?(>_<)
紫が薄くてグラデーションがわかりづらい。
直径10cmまで大きくなるはずなんだけど、まッ!いっか~
やっぱり授粉した日を書いたパンの袋留めつけないと、収穫適期がわかんないや。
次からはちゃんと付けよーっと(^^)

それに、着果しても1個を肥大させるのがいっぱいいっぱいみたいで、
収穫しないと次の実が肥大しません。そのせいで?花を咲かせても落花しちゃいます(>_<)
1本立てなのに、、、それほど1個にエネルギー集中させるんですね。
それとも日当たりのせいかしら?!
それともまだ若い?!
あ・・・
1番果を大きくさせたから、その後の実着きが悪くなったのかも(^_^;)

あ~ぁ、こんなことなら2株栽培すれば良かった~(>_<)って違うか f(^^;)
クリーミーで皮が軟らかくて、すっごく美味しいんだよ~(*^o^*)
来年は2株栽培しちゃうかも?!(笑)

しかし・・・このロッサビアンコ、大食漢で1日1ℓはガブ飲み(^_^;)
養液槽が小さくて2~2.5ℓしか入らない。
なので一日おきに液肥補充・・・お引越しさせるべきかな~?



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

長ナスの1番果を収穫

この3連休は実家へ遊びに行ってたのでブログお休みしてました f  ̄. ̄*)ポリポリ
種蒔きしていたお野菜もあったので、気になって気になって仕方ありませんでしたが・・・・・
無事でした~♪ 夫さんがね、面倒見てくれてたの♪ ありがとー(〃⌒▽⌒〃)/

さてさて。

8月23日に苗を購入した『長崎長ナス』の1番果を収穫しました!
これまた、大きくし過ぎたか・・・(^_^;)
2番花の花自体が小さいし、短花柱花・・・・・(-_-)
欲張っちゃいけないですね(=_=)
1番果は早めに摘果か収穫しましょう。

P1090782.jpg
お尻が鉢に付いちゃってるよ(^_^;)
お尻が付かなかったらきっとまだ大きくしちゃってたかも(笑)

P1090783.jpg
16cm。。。長ナスってどれくらいの長さまで生長すんだろ? 25cmぐらい? 
前に栽培していた中長ナスより断然!!こっちの方がいいんですけど(笑)
だって、中長ナスはあまり大きくならなくて10cm未満のがほとんどだったし(^_^;)
私の栽培の仕方が悪いんだろうけど(^_^;)
これからは長ナスに決定ですね♪ ←よくばり。


『自産自消@ベランダ』のhiroさんから頂いた白ナスのスノーウィも1番花が咲きました♪
P1090775.jpg
こちらは1.8ℓのペットボトルで栽培中。
もう1株バケツ?ゴミ箱に栽培中ですが、1番花はポロッと落ちちゃいました(T_T)

P1090774.jpg
花の後ろの方にアリがいるし(笑)
ナスってアリが付きやすいんですかね?
ロッサビアンコにも大きなアリが1匹だけいて、ハダニを間違えて食べそうになってました(笑)
食べてほしいんだけどな~。でも何かを食べてはいるんですよね。私にはそれが何なのか見えない。
ハダニの卵でも食べてるのでしょうか?!
葉っぱが切れてる事があるのはこのアリのせいなのかな?


純白ゴーヤーの赤ちゃん↓
P1090780.jpg
たぶん、これ1個だけで終了しそうです(笑) これだけしかないんだもん。
葉っぱがね・・・全然ダメ(>_<)
ピーマンの葉がチャノホコリダニで縮れたように、この純白ゴーヤーの葉も縮れてます。
子蔓、孫蔓の葉も同じ(>_<) ダニ太郎したんだけど、回復している様子がないです×××
挿木で育てているあばしゴーヤーにネット占領されそうです。

あばしゴーヤーの赤ちゃん↓
P1090781.jpg
こんなのが3個あります。
これから咲きそうな雌花もいくつかあるんですけどね~。
今は雄花ばかり咲いてます(^_^;)


『山東青長胡瓜』の雌花が咲きました♪
P1090784.jpg
キュウリになる部分が5cmぐらいありました。
これにはビックリ!! ゴーヤーみたいにもうちょっと小さいのかと思ってました(^^)
また楽しみが増えたな~♪ 
台風21号が発生してるけど(-"-)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

キュウリの雄花が咲いた♪

8月30日に種蒔きした山東青長胡瓜。
P1090771.jpg
キュウリって生長早いのね~♪ おもしろい♪( ̄▽ ̄)

今はハンガーラックから紐を垂らしての吊り下げ式支柱ですが、風があると左右にゆらゆら~
しかも、もうハンガーラックまで伸びてるし(^_^;)
支柱を立てて固定したほうが良さそうですね。ハイ

でね、このハンガーラック・・・・・
実はチビ息っ子が「ポールダンス」をしてポキッと折ってしまったモノなんです(-_-)
足部分が溶接されていた物なので、修復不能(^_^;)
なので、野菜の支柱として再利用です。


昨日、6節目に雄花が咲きました♪ 
P1090772.jpg
雄花だからね~ そこまで嬉しくはないんですが・・・咲いたという事で(笑)


雌花もいますよ(^^) まだ咲いてませんが8節目に(@^▽^@)
P1090773.jpg

【キュウリの整枝法】
・5節目までの蕾や花、蔓(側枝)は摘心。
・7節目までは着果させない。

らしいので、この雌花が咲いたら着果させてもイイんですね~♪
無事に着果するといいな~~~☆ミ




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ロッサビアンコ初収穫

昨日の収穫です。
P1090748.jpg
クレムソンスパインレス 1本
ピークファイブ 3本
中長ナス 1本
ロッサビアンコ 1個
ピーマン 1個


ロッサビアンコのお尻↓
P1090762.jpg
あまり綺麗ではないけど(^_^;)

体重は・・・・・162g。
P1090764.jpg
もっとあると思ったんだけどな(笑)
まぁ、1番果だから逆に大きくし過ぎかも?

気になるお味ですが・・・・・

ヤバウマです!!
ナスステーキで塩だけでいただきましたが、美味しすぎる(*^▽^*)
皮もとろけちゃうほど柔らかくて♪ クリーミー♪
夫さんは見た目で美味しくなさそうと思ってたみたいですが、食べてみて「びっくりするぐらい美味しい♪」とお気に入りのようすでした(^^)

最後の収穫の中長ナスも同じようにナスステーキで頂きましたが、比べるのがカワイソウ・・・(^ー^;)
美味しいことは美味しいんですけどね。

で、クレムソンスパインレス(多角オクラ)も最後の収穫ですが、筋っぽくて不味い(+_+)
食べられませんでした(^_^;)
ピークファイブは美味しかったですよ♪




最後は・・・・・

哀愁漂うピークファイブのお姿をどうぞ。

P1090738.jpg

台風で室内退避後、落葉激しくこの状態(+_+)

背景は日出前の空なんですけどね。 しかも収穫前の写真。
今は実がついてません。
葉を育てる為に蕾もすべて取りました。
また収穫できる事を願います。。。。。
復活するかな~~~(-o-)ハァ  



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
