

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

台風の後は・・・

台風の後はいつもなんですが・・・・・・









調子悪い(-"-)



葉っぱにチャノホコリダニはいましたが、室内退避させるまでは全体的に張りもあったのに(T_T)
P1090722.jpg
↑ピーマン
シオシオ~~~~~~~
どうしたもんかなぁ。
病気にでもなってしまったかな?!
バナナピーマンもこんな状態になって復活しなかったんだよね(+_+)
全量液肥交換してみたんだけど、いまだにシオシオです。
東向きなのでもう太陽も入らないんだけどな。何が原因だろ?


↓オクラ(ピークファイブ)
P1090723.jpg
室内へ入れると落葉がひどくなります。
ゴミ箱に4株ですが、今は写真よりひどい状態で1株に葉っぱが2枚しかついてません。
しかも生長途中の小さいヤツ(T_T)
マイッタ(´Д`) =3 ハゥー
これだとしばらく収穫バイバイです|||||/(=ω=。)\ガーン|||||


↓タイ・ピンク・エッグ
P1090719.jpg
これは台風のせいではなく私がやらかしたんですが、尻腐れっぽいです。

尻腐れの原因として・・・
1.追肥の窒素分が多く、カルシウムの吸収を阻害してしまう。
2.もともとカルシウム分が肥料に含まれていない。
3.潅水が多い、もしくは乾燥させすぎ。
があるようです。

思い当たるのは・・・・・「1」「3」(-_-;)
夏場の水耕の場合、液肥の濃度が高い(EC1.3以上)と尻腐れを起こしやすいらしい。
EC計なんて持ってない。。。。。
それにEC1.3であろう液肥を継ぎ足し・・・・・
補充サボって萎れてる~~~(^ー^;)
で、液肥継ぎ足し継ぎ足し・・・・・
きっと濃度濃いね(^_^;)
ハイ!液肥全量入れ替え~~~

でも、根っこは綺麗なの♪
P1090721.jpg
カ、カメラに収めきれない(^_^;)
腕が短いのか。。。
ペットボトルを2個つないで、細長い養液槽を作ったヤツにいれてたので、
下へ下へと根っこが伸びてました。液肥の減りも早いのでゴミ箱へ移植します。
かえって窮屈かな?!わからん。


ベランダで台風の暴風雨にさらされたゴーヤー↓
P1090725.jpg
一見、キレイに見えますが、防風ネットからはみ出ていた部分はかなり千切れていました。真っ黒。
着果し始めていたゴーヤーの実の蔓を株元へたどっていくと・・・
ポキッとなw(☆o◎)wガーン
これで無事に生長するかどうか分からないけど、とりあえずそのまま。
頑張ってくれ~い!!



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プリーツナス

昨日、アップ予定でしたが今日になってしまいました(^▽^;)

鬼花のロッサビアンコの実です♪
P1090712.jpg
プリーツが可愛くて可愛くて(*^ー^*)
そろそろ摘果しなきゃいけないのですが、大きくしてみたくって出来ないの。
本来、ロッサビアンコの実の形は巾着に近い丸型らしいんですけどね。
まさかのプリーツ入り♪
3.5個分の花が一輪となって咲いたので、こんな形になったんでしょうね(*^_^*)


さて、またまたまた台風の直撃を受ける沖縄ですが(^_^;) 今年3回目の直撃…
今回はゴーヤーだけベランダで頑張ってもらってます。
P1090718.jpg

今回の台風は雨風が強いんです(>_<)
失敗したな~。前回のがあまり強い感じがしなかったので今回も大丈夫だろうと思って
ゴーヤーだけね・・・お外なの。
そしたらビュンビュン風にあおられて株元の蔓が切れそうで切れそうで(>_<)
可愛そうな事しちゃったな~反省。
どうにか耐えてくれ~~~いッ!!

わッ!

停電(>_<)
・・・・・と思ったら復活! おぉ~

きっとまた停電します。
そしたら断水もするし、ネットもつながらない。
退屈で暑い状態になるのです(>_<)
さすがに朝からビール飲めないよね~(笑)






ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

葉っぱの異変

ネタがないな~~~なんて思ってましたが(^_^;)、
風が強くて野菜達が転倒し始めたので棚から降ろしてみると・・・


ゲッ(-_-;)


↓タイ・ピンク・エッグ
P1090707.jpg
ちょっと分かりにくいんですが、葉脈の間が黄緑色に変色してます。
全然気づかなかったな~(^_^;)
生理障害? 病気?
下葉から中段のところどころに見られます。


↓ピーマンの生長点
P1090705.jpg
縮れてます。。。
チャノホコリダニですね(-_-;)
15倍ルーペで確認しました。ハダニよりも小さい小さい小さ~い 卵みたいな白っぽい半透明のがいました。


↓中長ナス
P1090710.jpg
こっちも生長点が委縮して生長しません。
15倍ルーペ・・・・・いたッ!
卵のような白っぽい半透明のヤツ(-"-) チャノホコリダニか(>_<)



↓純白ゴーヤー
P1090709.jpg
こちらも生長点付近の葉っぱ。
怪しい~(-"-) 生長点が昨日と同じで伸びてないし(-_-)
巻きヒゲの先も茶色になってる(>_<)
ルーペ!ルーペ!!
  ・
  ・
  ・ 
  ・
  ・
こっちもかッ!!
えーーー
ゴーヤーにもチャノホコリダニってつくの?????

はぁ(-o-;)
我が家はダニ類だらけナノネ・・・
ゴーヤーのダニ退治ってどうやったらいいの?
当たり前だけど、ベランダの外向けになんて薬剤撒けない(^_^;)
ネットから降ろして散布? でも一発で退治できなきゃ意味がない。
摘心? 結構切り戻しちゃうけど?

今年は純白ゴーヤー諦めるしかないのかなぁ?! 





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト・ナス着果

あち~~~
今日は天気が良くて日差しがすごく強いです
きっとお野菜達は喜んでるんでしょうね~
風も強いです。台風の影響かしら??


こちらスプライト↓
P1090692.jpg
タイ・ピンク・エッグにやや遅れて着果し始めました♪
太陽が眩しーーー!!


ロッサビアンコ(ナス)↓
P1090686.jpg
1番花の鬼花と2番花が着果です♪ 1番花は鬼花だけあってデカイです。
早めに摘果しなきゃいけないけど・・・生長させたい気持ちがいっぱいいっぱいなんです(^▽^;)


更新剪定で丸坊主にした中長ナス↓
P1090694.jpg
やっと着果(笑) しかも生長点は委縮しちゃってます(^_^;)
チャノホコリダニきてるかも。
この実を収穫したら撤収です。大きくなるかは分からないけどね~


ピーマン↓
P1090689.jpg
こやつも生長点の葉が縮れてます。やっぱりダニですかね?
ハダニはいないからこの子もチャノホコリダニ?
ルーペ使って見てないんだけど・・・
でも着果数はどのお野菜よりも多い。
ピーマンってこんなにいっぺんに実を付けるのかってぐらい!
ピーマンは1株で十分ですね。まだ収穫してないけど(笑)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

本日の収穫とタイ・ピンク・エッグ着果

念願のオクラ1食分収穫です 一度にこれだけ収穫するのが夢だったの♪
嬉しすぎるーーーわぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪
P1090684.jpg
左がクレムソンスパインレス、早生大丸ナス、右がピークファイブ
でもクレムソンスパインレスが何だか筋っぽそう(^_^;) まだ食べてないのでわかんないけど。
色も薄いし・・・。
早生大丸ナスは最後の収穫です。もう花も咲かないし落花するし撤収です。
『長崎長ナス』に選手交代します。こちらは明日、あさってあたり一番花が開花しそうです。画像ありませんが(^_^;)


もう一つ嬉しい事が!!!

タイ・ピンク・エッグが着果しました!!
昨日までは実の部分が見えなかったんですが、花の茎?が太くなっていたのでもしや・・・と思ってたら♪
んも~嬉しくて嬉しくて~~~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
P1090678.jpg
別角度からも♪ た、た、楽しみだ~~~♪
P1090679.jpg

でね、このタイ・ピンク・エッグ花房の付き方が何だか変わってて、主枝に花房を2段付けたらおしまい。
というか、、、、、
生長点がなくなってこれ以上は草丈が伸びないらしい。
あとは脇芽が出て、こちらも花房を2段付けたら葉っぱを1枚着けておしまい(上へ伸びない)。
実際、主枝に花房2段目が出てるので、てっぺんから見てみると本当に生長点がありませんでした(@▽@)オォー
私・・・危うくすべての脇芽を欠いてしまうとこでしたよ(^_^;) 何か所か欠いちゃいましたが(>_<)
脇芽からどんどん収穫出来るタイプなんですね~~~オモシロイ。

ちなみに我が家のは草丈80cm。なんだかヒョロイ? 通常60cmぐらいみたいなんだけど。

 
あとは強敵サビダニからいかにして守るかですよね(+_+)
アーリーセーフだけでは守れそうもないし(-_-;)
夏が長い沖縄では即効薬のコロマイトは必須のようです。
どうしてHCに置いてないんだろ? ダニ太郎はあるのに・・・。





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラが好調

五角オクラのピークファイブが絶好調です
ゴミ箱に4株栽培していますが、4株とも着果していて頑張っている子はほらッ↓ 3本着果中です♪
CA3F0530.jpg


こちらは多角オクラのクレムソンスパインレス↓
P1090674.jpg
採種しようと思って2莢(青矢印)残してほったらかしてたら、着果(赤矢印)し始めました


ピークファイブ(左)の隣に白オクラ(右)を置いてますが、葉の大きさが全然違う!!
白オクラは1株栽培だからですかね? それとも草丈が高くなるタイプだから?
P1090675.jpg

でも、まだ花が咲いてません。
生長点はグチャグチャ(笑) 小さな蕾がありますが咲くかな~?!
P1090676.jpg


9月3日に種蒔きした島オクラとベニー♪
沖縄では8月いっぱいまで種蒔きできますが少し遅れました。
日照時間が減ってくるので心配ではあるんですけどね。。。蒔いちゃった((^┰^))ゞ
P1090677.jpg
島オクラが2株とベニーが1株。ベニーも2株栽培予定でしたが発芽しなかったので1株。
この子たちが生長すると場所が・・・・・場所が・・・(^▽^;)
まだ秋冬野菜の種蒔き始めたばかりで、場所取りそうなセニョールさんも蒔きたい!
来月、再来月には初夏栽培でボケた(蔓ボケ)カボチャもリベンジしたいし(笑) 
根野菜もこれから(^▽^; んもぉ~~~楽しみいっぱいだわ~((o(*^▽^*)o))





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

収穫・花・着果・定植

早生大丸ナス収穫しました!なんとも寂しく1個だけ(^▽^;)
直径6cm。ちっちゃい。。。真ん丸ではなくボコボコしてます。
P1100659.jpg
本来なら直径10cmにはなるらしいんだけど、我が家のはいつも小さい。
大きく育たない理由はやっぱり日当たりでしょうか?! 
1日2~3時間しか直射日光に当たりません(^_^;)
もうあと1個収穫したら撤収します。落花ばかりで草丈ばかり伸びてきたので終わりにします。


ロッサビアンコ(ナス)の2番花
3ついっぺんに咲きましたが、小さい2つは摘花します。
P1100663.jpg P1100664.jpg


市販の赤ピーマンから採種して育てているピーマンが着果しました♪
5個結実し始めています(*^_^*) 
花もたくさん咲いているけど・・・あまり無理しなくていいのよん♪
確実に収穫させてもらえればそれだけで十分(*^ー^*)
P1100669.jpg


(左)純白ゴーヤー  (右)あばしゴーヤー
P1100671.jpg
発泡スチロールの容器にやっと定植しました。液肥はそれぞれ約20ℓ入ってます。
左は2階建てなので容器位置が高くなっていますが、同じ容器です。

2つ並べてみるとやっぱり右のあばしゴーヤーの葉は小さいですね(^_^;)
この状態が続くなら撤収して純白ゴーヤーだけに頑張ってもらおうと思います。
定植したばかりなのに厳しいねー( ´△`)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ピークファイブ(オクラ)初収穫

台風の影響で、停電・断水が半日以上続いていました。
暑かった(>_<)
みんな汗臭かった(苦笑)
ほんと迷惑な台風でしたー(>_<)
もう来ないでね(=_=)


ピークファイブ初収穫です!
レジナは最後の収穫です。花が咲いていますが、サビダニが大発生しました(^_^;)
ところどころ花がボタッと落ちています。アーリーセーフ散布して再生を試みようと思ったのですが
これから育てるトマト達もいるし、他の葉野菜の種蒔きもしたいので場所を空けなくてはいけないので。
P1090657.jpg
あばしゴーヤーの赤ちゃんも摘果しました。
台風で室内退避させたせいか、色が悪い。葉も全然育ってないのでチョッキンと。


ベランダに戻した野菜達の全景。よくわかんねー(-_-;)
P1090648.jpg
まだ中途半端な状態です。
これから少しづつ移動していきますよ。
早生大丸と中長ナスも撤収しようかな。花が咲いても落花が多いし、ダニが・・・(汗
サビダニ?チャノホコリダニ?がふわふわの塊になっていました。
室内へ入れる前にシャワーしたんだけどな・・・(-_-;) 


タイ・ピンク・エッグの葉もおかしな事になってます。
P1090655.jpg
これってどんな状態なんですかね?
日焼け? 虫? 病気?
P1090656.jpg
本当に室内に入れると野菜の状態がおかしなことになるんです。
もう台風なんてイヤダ!!


ロッサビアンコの葉に虫がついてました。
この子はだぁれ??? テントウムシの幼虫にも見えるのですが、色がねぇ~ 白い。
P1090647.jpg

純白ゴーヤーへはハチ? 小さかったけど、色が危なげ・・・(-_-;)
P1090650.jpg




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

何となく頼りないゴーヤー

台風の為、室内退避させたゴーヤー↓
P1090645.jpg

摘心した蔓を挿木して育ててますが、何だか蔓自体が細いし葉も小さいんです(+_+) ほらね(w_-;
P1090646.jpg

弱々しいというか元気がないというか・・・
生長スピードも遅いです。1日5cmぐらい。前のは1日10cm伸びてました。

挿木だからなの?
未だにペットボトル栽培だからなの?ブクブクはしてるけど。
ベランダの室内側に設置してるから日当たりが悪い?
それとも葉が十分育つ前に着果させたからなの?
んーーーー
摘果しちゃおうかな~ まだ小さいから勇気はいらない(笑)

さて!
台風はこれからが本番!
やっと風が強くなってきました
台風バイバイしたらゴーヤーの設置場所、ベランダ外側に変えようかな~・・・・・
はぁー・・・またレイアウトで悩む~ 楽しいけどね(笑)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

明日から台風の影響がでそうです(>_<)

7月16日に種蒔きした『スプライト』『タイ・ピンク・エッグ』が開花しました♪

↓スプライト
P1090611スプライト

↓タイ・ピンク・エッグ
P1090612.jpg

うれしいな♪♪♪
ただ~、スプライトが・・・か弱いんだけど本当に本当にこれでイイの???
今にも萎れそうって日々が続いてます。でも根っこは真っ白でキレイです(*^_^*)

(左)スプライト (右)タイ・ピンク・エッグ (上)あばしゴーヤー
P1090628.jpg

もうちょっと後ろへ~~~バックオーライ♪ カシャ
P1090616.jpg

もう一歩下がって~~~バックオーライ♪ カシャ
P1090622.jpg
あばしゴーヤー(写真上中央)の下にいる「スプライト」と「タイ・ピンク・エッグ」は日当たりが悪いので
ベランダ外側(写真右)の台に移動予定です。台風がバイバイしたらね。
ベランダ外側(写真右)の定植していない純白ゴーヤーも台風バイバイの後にネットに絡めます。

あと5、6歩下がって~~~バックオーライ♪ カシャ
P1090618.jpg

台風で室内退避前のベランダ7割景でしたぁ(o^∇^o)ノ
明日はまっさらなベランダになりますよ♪
というか・・・疲れる(-_-;) また台風だよ(T_T)

アーッ!

ロッサビアンコ(ナス)の鬼花が咲いてる!!
P1090621.jpg
雌しべが3.5花分あります(笑)
これやっと咲いた1番花よ~(笑)
花のウチに摘むか、着果後、実が小さいうちに摘果するか・・・。本音は大きく生長してから収穫したい♪
でも、株に負担かかるっていうし、その後の実着きにも影響が出るのを考えるとねぇ・・・

しかし・・・(=_=) 一番花の開花位置が高い・・・(+_+) 
株元から40cmの位置に咲いてます(T▽T)
ちなみに早生大丸ナスの1番花は株元から14cmの高さで咲いたはずなんだけど。。。

ロッサビアンコ・・・1本立てに決定ですね(笑)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

今日、我が家で咲いた花をご紹介したいと思いまーす(*^_^*)

最近はずっと咲いていなかったレジナ♪ 花芽は着いたままで、ずっと落ちる事もなく・・・
全然涼しくなってもいないのに咲いたー!
P1090605.jpg

涼しくなるどころか、本日のベランダ気温50度超えました(^_^;)
温度計が役にたっていない状態(^_^;) 東向きよ? 大丈夫かいな?


ハダニ大繁殖でコーヒースプレーしたので、花も茶色になってしまた早生大丸ナスの花。
雌しべが長いので花はイイ状態ではあるんですが、葉っぱはダニと病気持ちです(>_<)
P1090604.jpg


挿木で伸ばしたあばしゴーヤーの雌花。
まだ葉っぱは小さくてカーテンは全然できてないけど、雄花も咲いていたので人口授粉しちゃいました(^_^;)
大きくなるかな??
P1090603.jpg


7月16日に種蒔きした2代目オクラのピークファイブも今日、初めて咲きました♪
4株中2株咲いてます(*^▽^*) 
P1090601.jpg
期待しちゃいますよ~♪ 
んも~葉に深い切れ込みが出てきても気にしない事にしました!
一番日当たりのよい場所に置いてるので頑張ってねん


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

種からキュウリ

キュウリの種注文していたにもかかわらず、HCで衝動買い(^_^;)
だって『沖縄専用』って書いてるし、播種時期が9月~5月上旬と長い! それに安い!(*^_^*)
まあ、抑制用って書いてるので冬場はきっとハウス栽培なのかな?! 
P1090586.jpg

P1090588.jpg
親蔓型なのか子蔓型なのか書いてないし、検索しても出てこない(^_^;)
これ・・・どうやって整枝しよう?
誰かご存じの方いらっしゃいませんか??
親蔓170cmぐらいまで伸ばして、子蔓の葉を2枚で摘心する方法で良いのかしら?( ̄ー ̄?).....??
ん~~~・・・・

とりあえず、種蒔きしときましょ♪

8月30日に催芽蒔き2粒したところ・・・

【8月31日】2粒とも発根しましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
P1090553.jpg

【9月4日】無事発芽♪ でも子葉が小さいし捻じれてる(^_^;) これでいいのか・・・?
P1090567.jpg

【9月11日】本葉も出て順調・・・なんて書いた途端、調子悪くなっちゃったりするんだよね~(^_^;)
お願いだから頑張ってーーー((o(> <)o)) 
P1090581.jpg
キュウリの後ろで目立ってるのは苗購入、土耕出身の「長崎長ナス」。水耕用根っこ出現で定植待ち(^_^;)

↓キュウリ根っこ(*^_^*)
P1090584.jpg
暗いし、ペットボトルの凸凹で乱反射。。。
それにブクブクしながらなので液肥が揺れて見づらいですが、ちゃんと根っこ出てきましたよ♪
そろそろ定植ですね(^^)


あと、昨日ゴーヤーのネットも新たに張りました!
P1090580.jpg
ネットは上部分だけで90×180cmほど。ゴーヤー2株では小さいよね・・・(^_^;)

ネットの真下の台には定植待ちのトマト、キュウリ、ナスが・・・(^_^;) どこに置こう?
P1090587.jpg
思い切って台ごとベランダ外側に置いちゃう? 雨に打たれるけど・・・(T_T)


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤー再開しました(^^)

そろそろゴーヤーも終わりの季節・・・・・だったんですが、

種蒔き&挿木で再開しました!!

8月3日に種蒔きした『沖縄純白ゴーヤー』(左)と、いつ挿木したか忘れた『あばしゴーヤー』(右)
P1090573.jpg

まだ定植せずにペットボトルでブクブクしてます(^_^;)

定植容器の準備はできてるんです。えぇ、出来てますよ。

ただね~、夫さんの異動の時期で引っ越す可能性があったんで、あえて定植しなかったんです。ハイ。

けどね~昨日わかったことですが、今季の異動はナイそうなので近々定植しますよ~!

どこに置きましょうかね~。 まだ悩んでるんです(^_^;)

だってさ~オクラも種蒔きしちゃったし、根菜類も催芽蒔き中。トマトも7株予定だし増えそうだし(^▽^;)

キュウリも白ナスも長崎長ナス(苗購入)も定植待ち・・・(笑) 種蒔きしすぎたわ~(笑)

でも、まだ蒔きたいのがあったり(^_^;)ヤメトケ

最悪、西側に置きますかね? 他の住人様との共有部分ですが・・・(^_^;)





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナスのお尻が割れた!

昨日、早生大丸ナスのお尻かぶれ? ん?ヤケド?を発見Σ(T□T)

ガサガサに茶色くなって痛かった~?

チャノホコリダニでも来ちゃったかしら?

でも、ガクは艶々でキレイ♪

・・・な~んて何もせずに今朝もお尻を見たら・・・


ゲッ; ̄ロ ̄)!!  パックリΣ(|||▽||| ) ゴメンね。綺麗じゃないのに画像大きくて(^_^;)
P1090568.jpg

しかし・・・・・「サイバイマン」に見えるのは私だけ?

P1090570.jpg

きっと中の水分逃げちゃっただろうな~

触ってみると硬かったです。って事は石ナス?

んー(=_=) 授粉不良? 樹勢低下? 日照不足? 高温障害?

何なんでしょう?

この子は着果した後も色がなかなか紫にならなくて変だな~って思ってたんだけど(^_^;)

更新剪定後、花がたくさん咲きましたがトマトトーンしたのに落花が多くて、

この子でやっと4個目の着果だったんです。ザンネン

先一昨日と今日、花が咲きましたが無事に着果するかな~?トマトトーンしたけど。

とりあえず液肥交換しときましょーかねー。





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

まずいぞ・・・ロッサビアンコ【ナス】(^_^;)

樹ボケ街道へそれてませんかね? ロッサビアンコ(ナス)・・・

まずは変化をご覧くださいまし。

6月2日に赤ピーマン、ロッサビアンコの種蒔きしました。

【8月16日】左:ピーマン 右:ロッサビアンコ(ナス)
まだ若い夫婦みたいじゃない?(笑)
P1120438.jpg

【8月24】「どいてよー!まったくもぉ~狭いわね~(ロッサビアンコ)」
P1090511.jpg

【9月4日】シュッとスリムなピーマン夫と太ったビアンコ夫人(←我が家の事ではないですよ。笑)
P1090564.jpg

と、まぁ~こんな感じでf(^_^;

どうしよ・・・・・
葉っぱデカすぎるんだけど・・・(-_-;) ジャマ
葉の大きさは私の手のひら2つ分より大きいです(-_-;)
1番花もまだ。蕾すら出てません。
本葉12枚と13~15枚目がグジュグジュグジュ~っと出てます。
1番花はいつ来ますかね~?
その前に・・・これ、ナスですよね???(^_^;) ナスの葉っぱで間違いないですよね???
『ワルナスビ』を思い出してしまいます|*`0´*|


ちなみにピーマンも蕾は着きますが、落蕾ばかり。
なので、こちらもまだ花が咲いてません(>_<)
草丈ばかり伸びてます。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

「木」のオクラ

これ以上、背が伸びないであろうオクラ。
P1090562.jpg
生長点がもうナイです(^_^;)
下から脇芽が出てきたので、剪定しようと思いました・・・・・が!
お盆で2日間家を空けていたので、収穫時期を逃し大きく肥大したオクラが。。。
これ、そのまま大きくなりますかね? 葉っぱ小さくて光合成なんて出来るのか?!
種採り用に残そうと思ってますが、ポロ落ちしないかな~。とりあえず、そのままにしておきます。



↓「木」っていう漢字に見えません?!
P1090561.jpg

葉の切れ込みもかなり深く、、、肥料の過不足どちらなのかサッパリわかりません。
液肥は常にEC1.3であろう濃度を補充してました。
という事は多い?
葉の切れ込み深いと肥料不足という情報もあれば、まったく逆の情報もあります(^_^;)


タキイさんでは「上位の葉が大きく、切れ込みが深くなってきたら肥料の効きすぎ、逆に、葉の切れ込みが浅く丸みをおびて、葉柄(ようへい)が長くなってきたら肥効が鈍っていると判断してよいでしょう。」とあります。

私、ずっと逆だと思ってましたよ~(>_<)
このオクラの葉の切れ込みに関する情報、、、どこでどうクルってしまったんでしょうね~?
品種によって違うの・・・?




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
