

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 秋ナス?収穫

皆様、キュウリの一件・・・いやッ! 三件でへこみまくっている私に
励ましのあたたかいコメントありがとうございました<(_ _)>
まぁ、比較的立ち直りの早い私で(笑)、今日はヤル気マンマンです♪


ということで、本日の収穫!!
P1090559.jpg

早生大丸ナスが秋ナスとして復活しました!
秋ナスとして収穫したこの2個は2、3個目なんですよ♪
しかし、まだ暑いけどこれを秋ナスと言って良いのでしょうか?!




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

もうやめます。

昨日、再々リベンジを果たすべく「ときわ地這きゅうり」の苗を買ってきました。(←3度目)

水耕用に移植するため、土を洗い流し、いつものようにセットしました。(←昨日夕方)

今日の16時頃までは元気。

が・・・・・

今は萎れています。子葉は既にカピカピ。すべてが干からびるのも時間の問題でしょう。

室内の明るい窓辺に置いてブクブクもつけてました。

もうイイです。

キュウリの苗を買うのはやめにします。

キュウリに振り回されて疲れた。

もうイヤなので写真掲載はしません。ごめんなさい<(_ _)>

でも種は蒔きますよ~(笑) ←こっちでリベンジです!




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤー撤収

ゴーヤー終わりにします。
虫食いが激しいし結実しても実が小さいうちに熟してしまうので。

最後の収穫は昨日まで青々としていたのにあっという間に黄色に変色してしまったゴーヤーです。
P1090545.jpg
長さが10cmです(^_^;)
夫さんはこのゴーヤーを見て『病気みた~い』と言ってました(-"-)
豚肉と塩こしょうで炒めて食べさせましたよ(=へ=) はい。
「美味しい」って言ってましたが(笑)


根っこも茶色くなってました。
P1090538.jpg
このところ、液肥が全然減らなかったんですよね。。。
ホントに元気がなかった。。。
ゴーヤーさん、お疲れ様です。虫さんもサヨナラ。。。

ネットからゴーヤーの蔓を切り離そうと頑張っていたらコナガの幼虫がピョーンと
たくさん落ちてきたので、ネットごとゴミ袋へ~~~。はぁー怖かった(@△@;)

純白ゴーヤーと挿木あばしゴーヤーに世代交代です。
こっちも虫食いが・・・・・コナガめ~(-"-)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

うりうり


昨日の続きです。




もうイヤです(T_T)




キュウリさんのお姿を見るたびに凹みます





はぅッ"(/へ\*)")) カピカピに干からびてます( p_q)エ-ン

P1090537.jpg

撤収ですね・・・ でも根っこは白いんですよ。
PHも6~7。リトマス紙計測なので、おおまかな数値ですが(^_^;)
つる枯れ病なのかな~? ワカンナイ。





↓こちらもそろそろ終了ですかね? あばしゴーヤー。
P1090535.jpg

虫食いが激しいです。また地面は糞だらけ。
葉も小さいのしか出てこなくなりました。
いつまで置いておこうかな~。着果しても実も小さいまま黄色くなります。
でも後継者の純白ゴーヤーと挿木ゴーヤーがカーテン待ちしてるんだよね~。
ネットはあるので別場所に設置しちゃうかな~?






ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

萎れたキュウリ.......追記しました

そんなのイヤだーーー(T_T)
キュウリが萎れたーーー(T△T)
P1090528.jpg

変わったことは・・・・・

台風で室内に入れて

丸1日、ブクブクしてなくて(今朝から再開できたけど)

暗い場所に置いてて(写真撮影する時には窓際に移動したけど)

コナガらしい幼虫の虫食い被害にあって(補殺しました)

・・・・・はぁ・・・・・

またダメになっちゃうのかな? キュウリ・・・

この株、じつは2代目の購入苗なんです。

1代目の購入苗も萎れて復活せずにサヨナラしたんです(;_;)

台風で室内に入れると、必ずと言っていいほど何か問題がでるんですよね~(+_+)

ゴーヤーにもまたコナガの幼虫がいました。嫌いだーーー

それにしてもキュウリ諦められない(-_-)

何が原因で萎れちゃったんだろ?? はぁ~=3 ショックだな~

まさか今頃、土耕から水耕へ移行させたことへの拒否反応?

んも~種買って育てちゃうかな? 10月まで種蒔き出来るし。

今、種蒔きするならこのキュウリ同様、地這ですかね?!

このキュウリが復活しなかったら、1代目から合わせて一カ月以上無駄にしてます(T_T)




台風もまだ暴風・・・・・もう30時間ぐらい暴風域に入ってます。
昼過ぎには暴風抜けるみたいだけど・・・長いなー。

 

追記です。

現在のキュウリの状態です。(18:50) 紐になりかけてます(笑)
P1090529.jpg
回復することなくどんどん萎れています(T_T)

一番ひどい状態の葉はこうなりました↓
P1090533.jpg

ここから回復するの?(T_T)
きっとしないよね~・・・・・はぁ=3







ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラも撤収

昨日、ペットボトルで栽培していたオクラも撤収しました!
P1090519.jpg

だってさ~・・・
生長点こんなんよ?
P1090517.jpg

切り戻して下の方から新芽が出ているオクラもありましたが、葉の切れ込みも深いしな~。撤収ッ!
というわけで根っこ!
P1090521.jpg
左のオレンジ鉢のオクラは胚軸切断のオクラ。
左2番目が棒オクラ。
胚軸切断のオクラの根っこが一番多いか・・・。
雨降ってきちゃったので分かりづらくなっちゃいました(^_^;)

いちおう、オクラまだ残ってます。ゴミ箱に5株とペットボトル1株。
このこたちは切り戻して頑張ってもらう予定です。


あとは・・・

後継者のオクラたち。ブクブク入れました!
ピークファイブ4株。
P1090512.jpg
白オクラ(楊貴妃)1株。
P1090514.jpg
2株栽培予定でしたが、1株うまく発芽しませんでした。
なので、楊貴妃は豪邸で(笑)


オクラは背が高くなって転倒しやすいので、来年はオクラのペットボトル栽培止めようと思います。
ゴミ箱以上の大きさでないとツライ!!
ゴミ箱なら2~3株ぐらいがイイかも。


オマケ↓
P1090520.jpg
採種用にと完熟させましたが、種が小さい(>_<)
ぷっくり膨らんでいるモノをいちおう採種しましたが発芽しますかね?
実は塩だけで炒めてカレーのトッピングとなりました♪
子供たちもしっかり食べてくれましたよ♪


さて!


最強大台風が接近中!!
まだ発達中のようで、予想される最大瞬間風速は70mって(^_^;)
窓割れるぞ(>_<) 車倒れるぞ(>_<) 停電・断水しちゃうぞ(>_<)
どうか何事もなく足早に通り過ぎてください☆ミ 台風さん。
コワイよ~



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

最初で最後のミニカボチャ

【6月24日】ミニカボチャ発芽。
P1080192.jpg

【7月1日~7月10日】日照時間8時間の短日処理を10日間施す。

【7月2日】本葉3枚。もうすぐ定植しないとね。
P1090028.jpg

【7月8日】つる枯れ病っぽい症状なので、怪しい葉は切り落とす!
P1090079.jpg

【7月10日】砂を洗い落したら細い根がたくさん!
P1090094.jpg

【7月10日】少し前にウォーターサーバーの容器を見つけたのでこれに定植。容量10ℓ。
P1090095.jpg

【7月10日】アルミとアルミシートをグルッと巻いて定植完了!
P1090100.jpg
もう少し蔓が伸びてきたら、支柱をフラワースタンドに固定して行灯仕立てにします。

【7月20】強風にあおられて茎がパックリ割れちゃいました。
P1090202.jpg
数日経っても枯れないので放置、様子見します。

【8月24日】今日です。いつまで待っても花は咲かない。撤収します。
P1090508.jpg

蕾が着いても咲かずに枯れます。
P1090509.jpg

蔓を伸ばしてみると2m30cmぐらい。
P1090515.jpg

根っこ。いまいち・・・少ない? 乾燥して茶色に変色している部分もありました。
P1090516.jpg

チャンチャン☆
今回の栽培は蔓ぼけ、液肥濃度も通常より薄めが良さそうです。


「沖縄の種蒔きカレンダー」によるとカボチャは10月、11月が種蒔き時期なので
その頃、場所が許すなら蒔きましょう♪ 場所が無くても蒔くでしょうけど(笑)

もしかして・・・・・
透水遮根シートでの栽培に向いてるかもしれません。
やっと出番ですかね(^^) 忘れなければ(笑)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

更新剪定したナス。その後・・・・・

【8月2日】汚い葉をすべて切り落とし、更新剪定した早生大丸ナス。
P1090338.jpg

今では、ここまで回復してくれました!
花もバンバン咲かせて着果もしています
P1090504.jpg

更新剪定する前よりも大輪の花が咲いています 直径約6cm。
花がデカイという事は、実もデカくなりますかね~?
P1090503.jpg

根っこもキレイなのが出てきてますよ♪
P1090507.jpg


でも!
全てがうまくいくとは限らず、またしても見覚えのある斑点が・・・・・(-"-)
P1090493.jpg
前回はダコニール散布して翌日には信じられないくらい悪化したので、
今回は散布なし!放置します。「褐斑病」なら登録防除薬剤はないみたいだし・・・。


【8月6日】全ての葉を切り落とした中長ナス。
P1110378.jpg

新芽が出てきました!
が!!
ここから生長が止まっているように思います(^_^;)
丸坊主はマズかったのか?!・・・
P1090491.jpg
この新芽、右側の枝からは出ていますが、左側の枝からはなんにも出ていません。
この1週間、葉が大きくなる様子もなくこの状態が続いています(^^;)
新しい根っこも出てきてません。この子は・・・撤収かなぁ?!
あと1週間様子見ます。

さて
またしても台風です。15号・・・。
今度のは大きいですね(>_<) また屋内退避です。

んーーー(-"-)
これを機に元気のない株のオクラは終了しましょうかね。
期待の新人オクラがいますし(*^_^*)
あと、ほとんどブログに登場していないミニカボチャも蔓ボケしてるし、場所取ってるし、
暑い時期なので期待はしてませんでしたが、やっぱりダメっぽい(+_+)
10月ぐらいに種、蒔き直ししてみようかなぁ。




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

育苗中のトマトと収穫

レッドミニ、タイピンクエッグ、スプライトのトマト3種類、純白ゴーヤー、黄色系ミニトマト(2種類)、
白ナスを育苗中の防虫洗濯ネットハウス。
P1090483.jpg

よく見えないので中を・・・・・

レッドミニ、タイピンクエッグ、スプライトは同じ日に種蒔きしたのにこの差です。
ってこれじゃあ分かんないか(^_^;) すみません。
P1090484.jpg
あらら・・・(^_^;)
タイピンクエッグが防虫ネットではもう狭いんだって。
なので室内へ一時移動させました。

レッドミニはレジナと間違うほどオチビさんで、生長もの~んびりしてます。
スプライトは葉に元気がないように見えます。。。が、液肥を与えてもこの状態です。
スプライトこれでいいの? 本葉が出始めてからずっとこの調子だけど・・・?
P1090486.jpg


で、今日の収穫です。
ゴーヤーとレジナ(ミニトマト)とオクラ(*^_^*)
P1090488.jpg
この写真を撮っているそばで、子供達3人が「トマト食べたーい♪」と待て状態です(笑)
「どうぞ」と言うと一瞬でなくなりました(笑) 
ごめんね。たくさん食べさせてあげられなくて・・・(^▽^;)

私も1個食べましたが、酸味はなくほのかに甘かったです♪
薄味でしたが(笑)
秋冬トマトに期待ですね!!




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

キュウリ・・・やっと定植

7月30日にHCで購入した『ときわ地這キュウリ』を定植しました!
発泡容器の大きさは[30×50×14]で、水深10cmほど。なので容量は約15ℓ。
蓋が無かったので、ダイソーで購入したA2サイズ、厚さ10mmのカラーボードに鉢穴をあけて利用してます。

↓真上から見たようす
P1090461.jpg
半分しかアルミを貼っていない訳は、青部分の上にゴーヤー定植用の発泡容器を乗せる為。
まぁ、手抜きとも言いますが(笑)、貼らなくても大丈夫そうじゃん?(笑)


でね、孫蔓を摘心して発根させたあばしゴーヤーがペットボトルで定植待ちですが、
ペットボトルが発泡容器に変われば定植と。
P1090462.jpg

ただね、気になる事があって、発根させたこの↑ゴーヤー、葉っぱが小さいんです(^_^;)
なんで??? まだ発根にエネルギー使ってるの?
この子と純白ゴーヤーに2代目ゴーヤーカーテンになってもらおうとしているんだけど
無理かしら?
それにネットも支柱も立ててないので、地面を這っています(^_^;)

純白ゴーヤーは今、本葉2枚なのでもうすぐ定植しなきゃ~ですね(^_^;)
どこにネット張ろう?(-"-)

現役のゴーヤーカーテンさんは葉に元気がないものの、雌花を咲かせ始め再始動です!
実もまだついてるんですよ♪
まぁ、これからのは着果しても小さそうですが(^_^;) 
でもゴーヤーカーテン超!お気に入りです♪

・・・・・・・

キュウリ定植の記事のはずなのにズレました(^_^;)
キュウリに戻って・・・といっても、あとは根っこだけです。

ハイ。根っこ♪
P1090458.jpg

ちびちびーっと出てきてます!少ないけどね~(^^;)
キュウリのもっさり根っこを早く見てみたい!!
楽しみだ~♪



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

極太?!オクラ収穫

一見ただのオクラの収穫に見えます・・・よね?
市販されているサイズのオクラは右側くらいの大きさでしょうか?!
P1110440.jpg

でね、右から2番目のオクラが何だかすごく太く見えるんです。
測ってみると直径2.5cm。。。これね、花も大きかったんですよ
P1110442.jpg

いまいち太さが分かりづらいので、手に乗せてみました。

P1090449.jpg

断面も・・・

P1090452.jpg

7つ部屋があるので7角オクラ
本当の品種はクレムソンスパインレスという多角オクラです
このぶっといオクラ食べてみましたが、筋もなくて美味しかったですよ


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナス【ロッサビアンコ】、赤ピーマン【品種不明】定植

【6月2日】種蒔き。砂を使っています。
発芽後、オーガンジー防虫ネットへ入れてベランダへ。。。
P1080193.jpg

【7月18日】それぞれ2株だけを残して、鉢へ移植。
1株は予備苗です。最終的には1株だけ育てたいと思います。
P1090182.jpg

数日後、褐斑病らしい病気が現れて、うまく生長したのはロッサビアンコ、赤ピーマンともそれぞれ1株!
予備苗って大切・・・ 本当にそう思いました。
特に育苗期間が長いナスを育てる時は絶対!!予備苗必要でしょうね。


ということで、定植
P1120438.jpg

資材は百均のセリアで揃えました。
フラワースタンド、蓋付きゴミ箱ペール(3.8ℓ)、支柱90cm(3本入り)。

ゴミ箱の蓋に鉢・支柱・ホース用の穴をあけてあります。
栽培鉢の底ギリギリまで液肥を入れると2.5ℓしか入りませんでした。

栽培鉢は茶色(3.5号)のがJAで1個19円。水色のはダイソーで3個入り。なので1個33円ぐらい。
これからはJAで買いましょう(笑) 本当は3号鉢がいいんですけどね。無いの。

ちなみに赤ピーマンの方にはブクブクが入ってます!
ロッサビアンコはホースがないので買ってから。





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

キュウリ摘心

7月30日に購入した『ときわ地這きゅうり』↓
P1090181.jpg

『タキイ種苗』さんより引用↓
●平均果長19cm程度でそろいがよく、濃緑で多収の地這い用夏秋キュウリ。
●耐暑性が強く、高温期でも側枝の発生が良好で、着果と肥大がよい。
●べと病・うどんこ病などに比較的強く、栽培容易。

他には
・子蔓・孫蔓に着果するので親蔓は必ず本葉5~7枚で摘心。
ってどこかのサイトで見ました。

地這キュウリだけど、ネットを使いたいと思います。
しかし・・・子蔓・孫蔓放任出来るほど場所取れないなぁ(^△^;)
どうやって整枝しよう?
とりあえず、本葉8枚目が出てきたので摘心しますかー。

P1100427.jpg

本葉7枚を残して摘心。
P1100431.jpg


早く水耕デカ容器に定植してあげないといかん!!
さぁ~て(^_^;)
場所にも困っておりますが(^▽^;)、発泡容器どの大きさにしますかね?
P1110437.jpg

①縦24×横33×高さ14(実際に使う深さ10)cm 容量 約8ℓ
②縦30×横43×高さ23(16)cm 容量 約20ℓ
③縦30×横50×高さ14(10)cm 容量 約15ℓ

やっぱり②が理想ですかね?
②はゴーヤーでも使っている容器と同じモノです。


またレイアウト変更しなきゃな~
楽しいんだけど、チビ達が邪魔しちゃうのよね~
午前中は暑くて(東向きベランダなの♪)無理なのよね~
毎日、突然のスコールが降るのよね~ 昨日は4回。今朝も降ったみたい。
頭ん中はレイアウトの事でいっぱいだわ~


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

レジナ初収穫


真っ赤に熟していたレジナ(ミニトマト)
サビダニにやられて葉がボロボロになりましたが、若干回復しました。
P1090411.jpg
葉が巻いているのは実が甘くなるかな?と水分を控えていたためです。
収穫後、たっぷり液肥をあげました。
思いっきり剪定したらまた着果するのかな?


3粒だけと寂しいですが、サビダニ被害に遭ったし、暑いし・・・
と自分に言い訳してます(笑)
P1090413.jpg


ゴーヤーも黄色になりかけていたので収穫しました!
P1090418.jpg
やっぱり小さいですが、品種も「あばしゴーヤー」で小さめだし虫食い被害に遭ってるし・・・
とこちらも言い訳です(笑)


8月3日に種蒔きした『沖縄純白ゴーヤー』が発芽しました。
子葉と一緒に初生葉が出ています。
P1090421.jpg
この子がもっと生長してカーテンになるまで、今の「あばしゴーヤー」カーテンは現役でいられるでしょうか?
ゴーヤーカーテン、、、こちら沖縄では11月上旬ぐらいまで必要なんですが・・・。ガンバッテー!




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤー元気がない。

台風が去り、いつものようにベランダに戻したゴーヤーの元気がない。
花も咲かなくなったし、蔓の先の成長が鈍い。伸びてない!
それに葉も張りが無くなった気がする。
あ~れ~? ゴーヤー・・・・・年取った???


・・・と思っていたけど、何だか様子がおかしい

P1110406.jpg
↑ゴーヤーの真下のコンクリート床

え? 何?この黒いブツブツ・・・
葉も切り取られたように落ちている。。。

まッ! ・・・まさかッ!!

P1110403.jpg
ゲッΣ(゚д゚;)!? ここにも(^▽^;)


P1110404.jpg
あうッΣ(|||▽||| ) 食われとる|||||/(=ω=。)\ガーン|||||


こ、これは犯人捜しせな・・・llllll(-_-;)llllll
エーン"(/へ\*)"))
これきっと毛虫系よね?! 怖いよ~( p_q)エ-ン















犯虫捜索中・・・

 
































いたっ!






虫画像あり!


苦手な方はスルーして下さい。






































いきますよ?





















控えめに小さくしました。

P1110405.jpg

これ誰ですかね? 蛾?
 
とにかく補殺!! 補殺! 補殺!・・・・・・

一体何匹いるんだよーーー? 怖いよー(T△T)お母さーん!!

補殺!

げーーー! たくさんいるーーー(T△T)

葉っぱが巻いてる中にいるー(>_<) 葉っぱごと切っちゃえ!


結局、23匹いました(+_+) 朝から汗だくだよ。 ホントに勘弁してよ。


きっとまだいるんだろうな~・・・・




気を取り直して収穫!

P1110408.jpg

小さいし、黄色いし・・・。

もうすぐこのゴーヤーは終わりですかね?



 



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

地這バジル収穫

南向き出窓でほったらかしていたバジル。何度か収穫はしていましたが、
自立できなくて地這し始めたので思いっきり収穫しました!
P1100397.jpg
徒長し放題!とりあえず花芽はまだありませんでした。ホッ

でも、徒長したバジルからは徒長したバジルしか育たないらしいので、
きっと収穫量は減るんでしょうね(>_<)
詳しくは【主に食材な備忘録】さんとこで説明しています♪

P1100400.jpg
脇芽をいくつか残して収穫したら、まあまあの量!
バジルソースにして保存してます。




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ただいま~!実家に行ってました(^^)

泊まりで実家へ遊びに行ってました
昨日は夫さんの実家にも行きました!
狭い車で息っことピッタリくっつくのでエアコン点けてても暑い暑い
移動総距離は約200kmですかね~。
とにかく疲れました。

なので、皆様のブログへ訪問出来てない状況です<(_ _)>
これから遊びに行きますね~


それでは実家の野菜を紹介したいと思います!

実家のゴーヤー↓
P1090389.jpg
カーテンにはなっていませんが(笑)、実は付いてましたよ


倒れた実家のパパイヤ↓
P1090390.jpg
台風11号の強風で根元から倒れたそうです。しっかり実は頂いてきました!


採り遅れのオクラ(実家隣の祖母菜園)↓
P1090392.jpg
デカすぎでしょ~(笑) きっと硬くて食べられないよ(笑)
採種すんのかなぁ?


実家から帰宅してみると・・・


種蒔きしていた『白ナス』が発芽していました! キターーーー!!!
P1090393.jpg
待ってたよ~ んも~! のんびり屋さんだな~。


8月3日に種蒔きした『沖縄純白ゴーヤー』も発根してました!
P1090395.jpg
さ~て、ネットに這わせるかな?行灯にするかな?まだ決めてません(笑)
とりあえず本葉が出るまでうまく育苗しなきゃね~



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

小さいナ~ス

室内へ避難中のお野菜達。本日の収穫です!
P1100375.jpg
中長ナス小さいですね

収穫したのでバッサリ丸坊主に切り戻しました!葉っぱ1枚もないけど大丈夫?
根っこの成長もかなり悪いので排水口用ネットを外して、栽培鉢の穴も大きくしました。
古い茶色の根っこも切り落とし、養液入れ替えしてリフレッシュです!
P1110378.jpg



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

屋内退避完了

台風11号接近のため昨日、屋内退避させました
P1090368.jpg
ごちゃついてるのでワケわかりませんが。これぞジャングル!
茄子、レジナ、ゴーヤー、カボチャ、バナナピーマン、棒オクラが入室中です。


オクラは浴槽へ。。。
P1090365.jpg



今朝、避難先の部屋で咲いてました 早生大丸ナス
P1090370.jpg


いいのか悪いのか分かりませんが、殺虫になればと蚊取り線香を焚いています




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

台風接近中(T_T)


台風11号、現時点でまだ暴風域はありませんが勢力を強めながら接近中です。
しかも直撃コース・・・
夕方ぐらいからベランダ組の屋内退避始めますかね。ヤレヤレ ┐(´Д`)┌ マイッタネ


ゴーヤーはどこへ避難させよう?
この実は何としても守りたいっ(・o・)ゞ
P1090356.jpg
↑さて、ゴーヤー何個あるでしょう?(*^▽^*)


それより・・・これはほどけるのか???
P1100357.jpg

ん”ー(-"-)
間違いなく一人ではムリ!!
夫さんが帰ったらお願いしようかな。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

剪定と切り戻し

強風と病気?のおかげで葉がボロボロのナス
収穫も兼ねて剪定することにしました!!

【中長ナス】
P1090337.jpg
         ↓↓↓剪定後↓↓↓
P1090339.jpg
本当は切り戻ししたいのですが、まだ着果中の実が2個あるので剪定だけ。
かなりスッキリしました


【早生大丸ナス】
P1090331.jpg
P1090334.jpg
        ↓↓↓剪定後↓↓↓
P1090338.jpg
あら!スッキリ
早生大丸も剪定だけで切り戻しはしていません。だって咲きそうな花芽がついてるんだもん
思いきれないワタシ・・・ 絶対切り戻した方が良さそうなんですけどね
とりあえず、ボロボロに破れた葉や褐斑のある葉は全て取り除きました!
P1090336.jpg

収穫↓
P1090346.jpg
傷だらけだし、小さい。
中長ナス約8cm。早生大丸ナス約4cm。
ナスステーキで美味しくいただきました


バナピーと棒オクラは切り戻し!
P1090282.jpg
           ↓↓↓切り戻し後↓↓↓
P1090328.jpg
バナピーは撤収予定でしたが、切り戻して新芽が出てくるなら続行します!
ただ葉を1枚も残さず素っ裸なのでどうなるか・・・
棒オクラは脇芽がでているのでその上までバッサリ
また収穫出来るようになるとイイナ~


ついでに腰まであった娘っこの髪もバッサリ
P1090347.jpg
おじいちゃん、おばあちゃん見てますか~???(笑)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

レジナ色。 バナピー・棒オクラ剪定。 ブラブラゴーヤー。

サビダニ被害の一番酷いレジナの実が色付き始めました
昨日までは青りんご状態だったのに今日はうっすらオレンジ色
P1090333.jpg
変色、委縮していた葉はすべて摘葉!なので茎の気根が丸見えでブチャイク
しかも実が3個だけって・・・・・ サビシー



昨日、一昨日の強風で転倒しまくっていたバナピーと棒オクラ↓
P1090328.jpg
どちらも生長点付近の収穫はすべて終了!花も咲く様子がなかったので、思いっきりバッサリ剪定!
バナピーは葉を1枚も残していないけど脇芽出てくるかな?
根っこも切ろうかな。。。それで脇芽出てこなかったら撤収します。
棒オクラは下の方から脇芽が出ていたので、それを残してます。



強風でビュンビュン大揺れだったゴーヤーカーテン↓
P1090330.jpg
下の葉がダメージを受けていましたが、実は全て無事です
他の実はかくれんぼしてます。葉|・_・)ノ




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
