

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ベランダの様子(覚書)

【7月31日】ベランダ全景
P1090325.jpg


【7月31日画像】
白オクラ⇒3粒催芽蒔き。1株しか発芽せず。
レジナ⇒7/26サビダニ発生確認(アーリーセーフ)。7/29黒い斑点現れる(ダコニール)。強風の為、ラックを下す。
P1090317.jpg

【7月31日画像】左:中長ナス 右:早生大丸ナス
7月28日に黒班。『ナス黒枯病』を疑う。
翌29日にダコニール散布するが悪化し状態悪い。落葉5枚。葉巻き、湾曲。黒班→茶褐色班へ。
P1090312.jpg
『褐斑細菌病』『褐斑病』の可能性あり。褐斑病の可能性が高い。

↓【7月30日画像】早生大丸ナス 下画像、同じ株。
P1090303.jpg
↓【7月31日画像】早生大丸ナス
P1090327.jpg
 
↓【7月29日画像】中長ナス  下画像、同じ葉。
P1090294.jpg
↓【7月30日画像】中長ナス
P1090297.jpg

↓【7月28日画像】早生大丸ナス  下画像、同じ葉。
P1090244.jpg
↓【7月30日画像】早生大丸ナス
P1090298.jpg


【7月31日】夫さん手作り木製棚。
P1090321.jpg

左:ピークファイブ(オクラ)4株、本葉2.5枚。ゴミ箱。
中:クレムソンスパインレス(オクラ)5株、ゴミ箱。
右:クレムソンスパインレス(オクラ)1株、2ℓペットボトル。
P1090313.jpg
↓左からレジナ(サビダニ蔓延中)、ロッサビアンコ2株育苗中(黒班。29日ダコニール散布)、ピーマン、ミニカボチャ。
P1090320.jpg


【7月31日画像】クレムソンスパインレス(オクラ)4株。2ℓペットボトル(各1株)。強風の為、ラック下す。
P1090310.jpg

【7月31日画像】(室内から)あばしゴーヤー全景。11個着果中。
P1090306.jpg


↓↓↓ベランダ全景の変化↓↓↓
【7月31日】
P1090325.jpg
【6月16日】
P1080142.jpg
若干、ジャングルになりました(笑)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤー初収穫(*^▽^*)

ゴーヤーが昨日より若干柔らかくなっていたので、収穫することにしました!
まだ黄色っぽくはありませんが、ほっとくとあっという間に黄色に変わりそうなので早めにね。
P1090285.jpg

イボの大きさもイイ感じです
P1090289.jpg

長さは17cmで「あばしゴーヤー」としては少し小さめですかね。
あばしゴーヤーは通常25cmぐらいだったかな?!忘れちゃった
P1090287.jpg

P1090282.jpg
バナナピーマン(左)も色付き始めたので収穫。(←見えてない)
棒になりそうなオクラも頑張って花を咲かせ、見事に結実!(右)
花はかなり小さかったのに実は普通サイズまで生長しましたよ(*^_^*)エライッ

で、今朝の収穫です↓
P1090286.jpg
↑顔なんだけど分かりました?(笑)


ちなみに昨晩の酒の肴↓ 
P1090281.jpg

ナス、オクラ、バジルは自家製です
ナスはフライパンで焼いて塩を振っただけ。
オクラは一口サイズに切ってレンチン1分半で、粗熱を取って冷蔵庫で冷やし、わさび醤油をつけて。
バジルはクリームチーズとトマトと共に。
美味い!!
シンプルだけど、この食べ方が一番好きです。夫さんも

それにしてもオクラの種が多い。多角オクラだからかな~?!



台風10号が発生しました(>_<)
今後の動向にご注意です





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

次から次へと悩みのタネが・・・(;-_-) =3 フゥ

数日前からナスの葉がおかしいε-(ーдー)ハァ
古葉が枯れてきたのかと思っていたたら、それプラス中間当たりの葉が・・・コレ↓
P1090244.jpg

拡大↓
P1090242.jpg


別の葉を見てみると、昨日まではなかった黒点が・・・(≡д≡) ガーン
P1090243.jpg
葉が濡れているのはハダニ退治のアーリーセーフを散布した為。


育苗中のロッサビアンコ(ナス)にまでw(☆o◎)wガビーン
P1090245.jpg
ハモグリンは指プチ☆(-"-)


タキイさんで調べてみるとどうも【ナス黒枯病】っぽいです。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

今朝、収穫した中長ナスの果実にも【ナス黒枯病】の症状「イボ」が出ていました∑( ̄Д ̄)ガーン(=Д=;)マジー

↓左のナスに小さいけどイボ状の突起があります
P1090241.jpg

今日はレジナ(←サビダニ奮闘中)と共にアーリーセーフを撒いたので、ダコニールは明日以降ですね。
ちなみにナスのハダニはだいぶ落ち着いてきました
あまり収穫出来てないけど、そろそろ切り戻しして秋ナスに期待してもイイかも。。。
でも中長も早生大丸も着果中 これが収穫出来たら考えましょう


さ~て。。。
台風(現在、熱低)が発生しそうです。
この野菜達みんな室内退避できますかねぇ・・・
P1090246.jpg





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

15倍ルーペで見つけた∑( ̄□ ̄;

今朝、ブログ記事にしたレジナ↓ 本日2度目です。
P1090234.jpg
この茶色の茎や葉の状態。
『サビダニ』かと疑ってましたが、間違いなさそう?です(^_^;)



P1090239.jpg

ねッ?!

ん?

これ『サビダニ』?
主に食材な備忘録のduckbillさんとこのサビダニ写真と似てます?
茶色くないけど・・・それとも別の虫かなぁ?

良く分かりませんが(^_^;)
残った5株のレジナ全てにいましたよ。コイツ・・・がーん…llllll(-_-;)llllll
今朝、アーリーセーフ撒いたのに動いてた(^_^;) 
即効性はナイにしても生きてるのを見つけるとショックだな~(≡д≡)撒いたのに。

こちらも根気よくアーリーセーフ撒かなくちゃ(;´д`)トホホ




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

レジナが変!

ゲッ!Σ(|||▽||| )
P1090234.jpg
これは一体・・・・・どーゆー状態なのさ??
蕾落ちてる・・・( p_q)エ-ン
 

別角度から↓ 何だか茎が茶色くない?
P1090235.jpg


あう!"(/へ\*)"))  やっぱり色が違う。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
P1090236.jpg
これは『サビダニ』の仕業なのでしょうか?
それともタイニーティムでお世話になった(`ε´) 葉カビ?
右のレジナは明らかに変なので、撤収です。
残ったレジナ5株に『アーリーセーフ』撒いときました。頼むよ。ホント。
しかし・・・アーリーセーフが撒きづらい撒きづらい(-"-)
葉がギッシリ密集(笑) 剪定もした方が良かったな(^_^;)


気を取り直して、トマト発芽組。(7月16日種蒔き)
P1090238.jpg
やっとこさ『レッドミニ』が出てきました
のんびり屋さんだな~。
『タイ・ピンク・エッグ』と『スプライト』はもう本葉が出てます。

昨日は病院2件、息っこの個人面談で学校、その他でハードスケジュール(>_<)
パソコンも朝にチョビット触っただけで、夜はもうグッタリで触る気になれず。
体力無いな~(^_^;) これで仕事し始めたらどうなっちゃうんだろ?



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

収穫しました!

昨日、収穫しました!!
P1090226.jpg
・早生大丸ナス
・中長ナス
・バナナピーマン
・オクラ

早生大丸ナスと中長ナスは塩でナスステーキ
私とダンナのビールの肴となりました
中長の方が柔らかくて私好みかも♪ 早生大丸は歯ごたえがあります。

バナナピーマンとオクラはまだ食べてません。
オクラは今日、明日と収穫する予定なので刺身オクラですかね

バナナピーマンはししとうの様に火で炙って食べてみようかな?!

あ~楽しみ~♪♪♪

バナナピーマンは花も咲かないし葉もシオシオで元気がないので、すべて収穫したあと撤収します。




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

棒になりそうなオクラの花

先日、液温が高く、濃度もたぶん濃すぎで棒になりそうだったオクラが花を咲かせました


↓こちら日陰静養区
P1090216.jpg
左:しおしおバナナピーマン 葉がダラ~ンと元気がありません。
右:棒になりそうなオクラ 葉に切れ込みが深く、ヒョロヒョロです。


↓棒になりそうなオクラの花
P1090217.jpg
ちっちゃ!! でも可愛い~♪
まさか花が咲くとは思ってもいませんでした
蕾が着いているのは知っていましたが、落蕾するものとばかり思っていたので、
摘心して脇芽で頑張ってもらおうかと思っていた矢先の事です。


ちなみに同日(今日)咲いたペットボトルのオクラの花↓
P1090218.jpg
デカッ!!

花が小さいと実も細く小さいんですよね~。
はたして棒になりそうなオクラは結実するんでしょうか・・・?
無理しなくていいんだけどなぁ。
きっと種(しゅ)を残そうと必死なんでしょうね。
植物の生命力って凄いな~(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

種蒔き

【7月16日】
P1090169.jpg
先日「いずみのベランダ水耕覚書」のいずみさんから頂いたトマトとオクラの種をやっと蒔きました!!
いずみさーん!!ありがちょー♪(o ̄∇ ̄)/

・タイ・ピンク・エッグ(トマト)
・レッドミニ(トマト)
・スプライト(トマト)
・ピークファイブ(オクラ)

実が付き始めるころは若干涼しくなっているでしょうか?!
こちら沖縄では11月中旬頃まではまだ半袖を着ています。
トマトは暑いと実着きが悪くなるようですし、ちょうどイイ時期かな~
オクラも12月まで店頭販売されているし、今からでも全然間に合うでしょう



【7月21日】で、今日↓
P1090210.jpg
種蒔きの翌日には根っこが出てきたので、ゴミ箱水耕へ。。。
あっという間にピークファイブ(オクラ)発芽しました。発芽不良もなくキレイです。
ということは、この子たちミンナ栽培決定ですね! オクラ増殖中です どんだけオクラ好き?(笑)

今回は培地に砂を使っています。
砂は熱を持ちやすいようなので心配ではありますが、重みがある分しっかり支えてくれるかな?!
アルミシートで覆った方がいいのかも。

トマト3種類も発根していたので、スポンジ培地にセット。
子葉が出揃ったらパチリします。
タイ・ピンク・エッグは子葉出てます♪ レッドミニ、スプライトはまだ。
シャッフルしないように気を付けなきゃ!!
あ~~~ 楽しみー


【7月21日】
調子に乗って、さらに種蒔き蒔き蒔き。。。。。
P1090214.jpg
こちらは「自産自消@ベランダ」のhiroさんから頂いた『ホワイト家族!』(笑) ←hiroさんが言ってたの(笑)
発根待ちです♪
hiroさんもありがちょーん♪(o ̄∇ ̄)/


これから台風の季節・・・
今の所、台風は発生してませんが、こんなに沢山のベランダ野菜達の避難場所の確保は大変だな~
あはははは(^▽^;)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

中長ナス生長止まったので。。。

そろそろ収穫しなきゃなーと思って、中長ナスを見ていると・・・
真ん中のナスが成長していないΣ(゚ロ゚)
左右のナスはガク?ヘタ?の下が薄紫色になっていますが、真ん中のナスは濃紫!
しかも実がボコボコしている
P1090190.jpg

というわけで、収穫!!
P1090192.jpg
ボコボコしているのがお分かりでしょうか?

長さは12cm。こんなもんですね(*^_^*)
P1090193.jpg
中長ナスは10~12cmで収穫らしいので、実がボコボコしちゃったので逆に遅かったかも
もっと太るかなと思っていたけど、これで十分
今回も焼きナス?ナスステーキ?で塩をふって食べましたが、やっぱりウマイ!!
前回の早生大丸と比べると、中長の方が皮は柔らかかったです。


さて、苦戦しているハダニ。。。
昨日、一昨日と連続してアーリーセーフを散布しましたが、効果が出てきたようです
数がだいぶ減ってきました。今朝は指でこすり潰しましたが、気を抜かずに様子を見ながら
散布し続けていきたいと思います



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ハダニ。アーリーセーフの効果は?

早生大丸ナスの葉↓ 白っぽい細かい点々はハダニにやられた痕
P1090183.jpg

葉裏を見てみると・・・
P1090184.jpg
ゲゲΣ(゚д゚;)
茶黒に見える点はすべてハダニ・・・
右中央の白い点はコナジラミ(^_^;)

ダイソーの15倍ルーペを買ってきた↓
P1090180.jpg

ハダニ拡大!!
P1090186.jpg
ギャーΣ(|||▽||| )
こんなのがウジャウジャいるの?(^△^;)
鳥肌立つーーー

で!先日購入した『アーリーセーフ』を300倍で散布。
P1090179.jpg
何だか油っぽい。ヌルヌルしてて無臭。手に付いた。かゆい(。□。;)(゚□゚;)

朝散布して夕方、葉裏を確認しましたが、、、
ハダニ!
元気じゃーん 増えてんじゃーん
ハダニの栄養剤かい? どーゆーこっちゃ?
どちらかというとコーヒースプレーの方が効果あるような気がする・・・・・
どうすりゃいいのさ?アーリーセーフ|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
もう一度散布してみるか。。。。。
あ~ぁ。コロマイトが欲しい。。。


昨日はチビ息っこが『水疱瘡』で熱まで出してグズッて調子悪かったー(T△T)
1日であっという間に増えちゃって、全身水疱だらけ"(/へ\*)"))
痒いみたいだし、食欲も落ちてるから口中にも出来てるのかも?!
早く良くなりますように☆彡 *.:*:.。.: (人 *)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりデス。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

キタ━━━━━━(*゚∀゚*)━━━━━━!!!! イエーイ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
P1090171.jpg
お久しぶりぶりヾ(〃^∇^)ノ オクラらん♪
もう会えないかと心配しちゃったぞぉッ(`ε´)
次も控えてるようなので、楽しみ~♡ 
このサイコーに綺麗なお花は毎日見たいですね♪

オクラの蕾がポロポロ落ちる原因として、水不足、肥料不足、温度不足、日照不足があるようです。
たぶん、どれが欠けてもダメなのかも。。。
私、水切れさせた事が何度もあって・・・(^_^;)
という事は、オクラとしては水と肥料を同時に絶たれたようなもん(-"-;A ...アセアセ
そりゃぁ、咲かないわ~(^_^;) 気を付けます<(_ _)>



【中長ナス】
P1090172.jpg

【早生大丸ナス】
P1090177.jpg

毎日、どちらかのナスが花を咲かせてくれます

ただ!!
ハダニの攻撃が半端ないです(;´▽`A``
コーヒースプレーをした日と翌日はハダニが減るのですが、
それ以降は倍増したかのようにウジャウジャΣ(|||▽||| )

ハダニには「コロマイト」と思ってHC探しましたが無い!無い!!無い!!!(T▽T)
代わりに住友化学園芸から出ている「アーリーセーフ」を買ってきました。900円。高ッ!!Σ( ̄Д ̄;)
P1090179.jpg
収穫前日まで何度も使えるんだって。ナスのハダニには300倍希釈。
今日は、雨が降ったり止んだりなので、明日以降、天気を見てから散布しようと思います(o^∇^o)ノ





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

雌花が咲いた(*^_^*)

今朝、雌花が咲きました
孫づるから出た雌花です
P1090165.jpg
アシナガ蜂が毎日のように来てますが、とりあえず人工授粉させました
うまく結実しますように
P1090166.jpg

根っこは真っ白でモッサリ
そろそろ養液も少なくなってきたし、入れ替えしましょうかね
P1090164.jpg



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト(レジナ)、ナス着果。。。それと海~

5月7日に種蒔きした6つ子のレジナの1株が着果しました
P1090154.jpg
他の5株は蕾がついていますが、まだ開花してません。
P1090156.jpg
右から3番目のチビレジナは・・・
P1090161.jpg
P1090162.jpg
うぇ~ 気根だらけ ブチャイク


【中長ナス】が順調に着果しています。この2つは短花柱花と中花柱花でした。
写真には写ってませんが、今日、短・中・長花柱花がそれぞれ1つずつ咲きましたよ
P1090157.jpg


【早生大丸ナス】先日の収穫以来、やっと着果を確認出来ました。
こちらも写ってませんが、今日咲いた花は短花柱花。。。やっぱり果実に栄養取られていたんですね(^_^;)
株をもっと成長させるまでは早採りしようと思います。
P1090158.jpg
ちなみに先日収穫した早生大丸ならぬ早生小丸は「ナスステーキ」にして
塩のみ、わさびのみで食べましたが、トロっとしてヤバ美味でした!! 
これはクセになりそうです 大量収穫出来るとイイナー


さて!
今日は海へ行ってきましたよ~
雨が降ったり、晴れたり、曇ったりと忙しい天気で
海があまり綺麗ではありませんでした が、写真撮ったので載せておきまーす
P1090134.jpg

P1090142.jpg

P1090143.jpg




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤー2階建

昨日まではこう↓でした。
P1090022.jpg

それを・・・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

P1090113.jpg

わかりました?
ゴーヤーの生長具合じゃなくて、、、(笑)
定植容器の下に発泡容器とポリポット販売容器を置いて2階建・・・中2階建にしたんです


定植容器には約16ℓの養液が入るので、その土台となる空の発泡容器が耐えられるように
少しでも強度を強くしたいしたい。と、ダンナさんにお願いしたら、、、
P1090110.jpg
↑こんな風に補強してくれました
これに蓋をして、定植容器の下に置いてます

これで日当たりも若干解消したのでは?
しかし・・・・・
雌花の蕾はあるものの、なかなか大きく(太らない)ならないです。



先日、そろそろ花が咲くかも!と紹介したオクラはやっぱりダメでした
P1090114.jpg
今朝、落蕾。昨日から怪しかったんだよね~(>_<)
これでまたオクラはしばらくおあずけです。

あぁ~あ 



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

早生大丸ナス収穫

【7月12日】
P1090108.jpg
おんや~?!
『左:中長ナス』と『右:早生大丸ナス』の草丈の差がだいぶ出てきましたぞ~(-"-)

一週間前と比べてみると・・・・

P1090054.jpg
ほら!! やっぱり!!

早生大丸ナスは実の肥大の為に労力使ってるんでしょうね~。
これでは次の着果が危うい
草勢維持のために収穫・・・・
ん?
摘果?しちゃいますよ~




ジャン!!
P1090109.jpg
娘っこの「お絵かきニャンコ」に見守られながら計測。
直径5cmです! 早生大丸。
いいえ! 早生小丸です(笑) 
だって本来の収穫サイズは直径10cmらしもの。
まぁ、1番果だしこれぐらいでちょうどいっか~
次に期待しましょ




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バナナピーマン収穫~(*^▽^*)

P1090088.jpg
どれくらいぶりでしょう???
バナナピーマンの収穫って・・・(^_^;) あらら・・・唐辛子に見える


えーっと・・・・過去ログ・・・

あった!!

ぬゎ~にぃ?! 
5月17日ですとー!!

調子良くないもんね(^_^;) バナピーちゃん

あららら。シオシオ 暑さに弱いってどーなのよ?
P1090097.jpg

はぁ~。お疲れ株ですね 
花が咲いても落花するので、大きめ容器にお引越ししたら少しは元気になりますかね?
結実しているピーマンも全部摘果しなきゃ回復見込めない??
どーしたらイイの?
P1090098.jpg

大きさは大満足
P1090099.jpg
苦味もなくて食べやすかったです 娘っこもパクパク。ペロリ~
ごちそうさまでした


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

中長ナス着果。 ゴーヤーとオクラの蕾

【中長ナス】
本日、中長の初着果確認しました!
短花柱花だったのでトマトトーンしてます そのおかげですかね?!
P1090093.jpg
とりあえず、生り癖をつけるためにまだ摘果はしません。
3番花が中花柱花なので栄養状態は若干回復していますが、
負担を軽減しなくてはいけないので小さいうちに摘果するつもりです

【早生大丸ナス】
本日4cm。昨日より5mm大きくなりました
P1090089.jpg
この子は長花柱花で育った1番果なんだけど、いつ摘果するかな・・・(^_^;) 
左右後ろに見える2、3番花が咲き終わったんだけど。。。
ハダニが大発生してて葉裏にびっしり 
毎日水スプレーしてますが、そろそろ手に負えなくなってきました
コーヒースプレーにしてみようかな。


【あばしゴーヤー】
雄花が咲きました
P1090091.jpg

雌花はまだ蕾のまま。しかも小さい。まだ咲かないでね
P1090090.jpg


【オクラ】
蕾が生長点にびっしり。。。落蕾よりはいいけどさ。いつ落ちるかヒヤヒヤなのよね
P1090092.jpg
手前のデカイのは明日、明後日あたり咲くんじゃないかな?
久しぶりに綺麗なお花を拝みたいですね





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

林オクラ。到達ゴーヤー。中花柱花の中長ナス。早生大丸ナスそろそろ?!

オクラ10株を集めて作った林(笑)
棒になりそうなオクラ2株は別場所なので、これで全部ではないデス
P1090085.jpg
こんなにあるのにさ~、、、不調なんです。悔しい!!
もうすぐ花が咲きそうな蕾もありますが、生長点近くなんですよね
ポロッと落ちないように願う☆ミ 
どうしてもオクラが食べたかったので、買ってきた!
P1090087.jpg
島とうがらし100円(採種する?!)。 オクラ120円。


【あばしゴーヤー】
縦160cmのネットのてっぺんに到達!摘心せねば!!
雌花は2つ見つけましたが、まだ小さくて咲きそうにありません。
もう少し後で咲いてください 葉がもっと大きくなるまで待たれよ<(_ _)>
P1090083.jpg


【中長ナス】
1、2番花は短花柱花でしたが、この3番花は中花柱花に
栄養状態良くなってきた証拠ですかね?
P1090080.jpg

【早生大丸ナス】
そろそろ摘果した方が良いかな? 直径3.5cm
P1090081.jpg




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

早生大丸ナス着果 ゴーヤー生長加速

6月29日に開花した早生大丸ナスの1番果が着果しました
P1090065.jpg
朝は黄緑色の部分があまり見えなかったので、朝から昼までに黄緑色の分だけ生長したことになります
右後ろに見える2番花は今朝咲きました 
左上は3番花 これは明日ぐらいに咲きそうですね


6月22日に定植したゴーヤーは1日に10cm以上伸びるスピードで生長中
P1090068.jpg
今の所、子づる4本、孫づる2本です。たぶん、もうすぐ数えなくなると思います(笑)
面倒なので放任です
雌花の蕾らしきモノは1個。雄花の蕾は多数。。。
でもまだ小さいので咲く気配はありません
葉っぱのカーテンができるまでは、開花しなくていいよ~ ゴーヤーちゃーん



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナス定植。。。ときどき海!アチ~

昨日、アップ予定でしたが色々あって今日になっちゃいました。

ナスの定植
2ℓペットボトルから、ゴミ箱(容量5.7ℓ)へ。
P1090054.jpg

中長ナス
P1090056.jpg

早生大丸ナス
P1090055.jpg

2株とも栽培槽(鉢)はそのままで養液槽をゴミ箱に変えただけです
液肥は5ℓ入れてます。ブクブク有り。
鉢を支えるプレイマット(オレンジの)やアルミシートの加工は、工作大好きダンナ様にお願いしました♪

支柱は『吊り下げ支柱』で紐を茎に巻き付けてます。
P1090064.jpg
分かりづらくてゴメンナサイ
ナスは基本3本立てですが、ベランダで狭いので2本立ての予定です


さて!
今日の娘っこのお迎えは!!
園のお散歩で海まで行ったようです なので、たまには癒し画像でも
P1090057.jpg
P1090058.jpg
海まで家から車で5分と・・・近いんですけどね。。。入ったことありません。
ん~~~、たまにならイイね~ 入りませんが(-"-) 見るだけ~。
暑いし日焼けするので長居はしません さぁ、帰りましょ


娘っこ、、、海で遊び足りなかったのか、水遊びしたいとご要望☆
それじゃあ!!
去年もやりました!
『ベランダde水遊び!』
今年はプチジャングルでどぉ~ぞ!!
P1090061.jpg
バケツと洗面器だよ・・・
でも、喜んでるしいっか~
打ち水代わりになるしねー♪


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ、棒になりそう

【7月3日】下葉から枯れ始めています
P1090050.jpg
液肥濃くなってた??ECメーターなんて持ってないので、わかりません。
とりあえず、水に入れ替えました。
それともご病気なの?

P1090051.jpg
あぁ~あ 痛々しいお姿・・・


【7月4日】更に下葉枯れ落ちてました。
P1090053.jpg
もうすぐです。
このオクラ2株からの収穫は全部で3本。少なッ!!
撤収すべきか、そのまま様子見するべきか・・・
他にオクラ9株あるので撤収してもイイかな・・・なんて思ったりもしますが(^_^;)

で、その9株はというと・・・・・
9株とも蕾が着きますが、茶黄色に変色してポロッと落ちてしまいます。
しかも生長点に蕾が着くので、栄養不足???
液肥濃度を徐々に濃くするだけで良いのでしょうか?
対処法や原因をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいまし<(_ _)>
よろしくお願い致します<(_ _)>



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト(タイニーティム)収穫と撤収

娘っことチビ息っこが収穫のお手伝い

P1090049.jpg

チビは力加減がよくわからないのか、なかなかトマトを採れません。
結局、娘っこが全部採りました
チビはお皿を持ってトマトを貰っては喜び、貰っては喜びを繰り返していました。
P1090048.jpg

収穫はこれだけ
P1090052.jpg
娘っこ、しっかり緑トマトまで取っていました
緑トマトを除いて、3人で食べました(^_^;)
チビはやっぱりダメみたいで一口食べたあと、全部私の口に放り込んできました
「おいひぃ?
「おいひぃ?」って何度も。
可愛いけどさぁ・・・・(親バカ)、もっとゆっくり食べたかった
でも、皮が厚いのやスッパイの、甘いの、普通味。それぞれ違ったトマトが楽しめましたよ♪






はっっっ
・・・・・
兄息っことパパの分がナイ・・・・・(^_^;)ゴメンナサイ

知らんぷりしとこ・・・・・。



撤収の時に根っこを見てみると・・・・

1週間以上液肥あげてないのにまだ4cmほど残っていて(^_^;)
ドロドロ~~~
根っこ茶色で溶けて切れていました(>_<)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤーについてた卵は。。。

今日は(クモ、アリ、ウリハムシ?) 画像です 

苦手な方はスルーではなく、パスしてください。







































昨日、ゴーヤーの葉裏に見つけた卵が孵化してました。














P1090043.jpg
↑この子は・・・・・だぁれ?
ウリハムシ? サシガメ? カメムシ?
誰かご存知の方いらっしゃいませんかー???



↓このクモの卵かと思ってたんですけどね。。。 全然違うの生まれたし(^_^;)
P1090044.jpg
クモ、、、、羽アリ食ってるし・・・・
このクモは益虫ですよね???




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

野菜たちのイロイロ。

『タイニーティム』 ミニトマトです。
P1090034.jpg
もう、水やりは1週間以上していません。甘くなってるかな?
右の株は実が着いたままですがもう枯れています。収穫して撤収です。


『バナナピーマン』 ピーマンです。
P1090032.jpg
黄緑 → 黄色 → オレンジ → 赤 と変化していくのですが、変色が遅くて遅くて。。。
やっと黄色。でももうすぐオレンジに変わろうとしている子もいます
P1090033.jpg
へたの部分が少しオレンジに変わってきてるでしょ~


『ゴーヤー』 ニガウリです。
P1090040.jpg
生長早いんですけど!! 毎日見てて楽しい

P1090037.jpg
葉の裏をチェックしてたら卵らしいモノが・・・。いったい誰が生み落したの?
犯人によっては潰さなきゃいけないんだろうけど・・・。
半透明っぽい小さなクモが住みついてるけど、こいつの卵?
そもそもクモって益虫なの??


『クレムソンスパインレス』 背が高くなるタイプのオクラです。
P1090029.jpg
右の2株萎れてます なじぇ? 葉色も冴えない

正常株のオクラと比較してみると・・・↓
P1090030.jpg
左:正常     右:不調

根っこは・・・・・
P1090031.jpg
白い部分と黒い部分があります。白い部分もあるので問題ないかと思ったら、
下の方の根っこがドロドロ~ 
え?溶けてる?
とりあえず、養液を水へ変更しました! 回復願う



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤー摘心

【6月28日】
猛スピードで生長中のゴーヤー
ネットの目合が10cmなので、90cmは超えてます。
本葉1枚目のほうから子づるが出てきたので、親づる(右横方向へ水平誘引)を摘心することにしました
P1090022.jpg

↓摘心した親づるの先端。
P1090023.jpg

子づるは3本伸ばす予定です。あとは摘心!!
孫づるも早く出てこないかな~ 楽しみです


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
