

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

中長ナス落花・早生大丸ナス開花

まずは『中長ナス』

【6月27日】半開き。
P1090014.jpg

【6月28日】全開。短花柱花。
P1090021.jpg

【6月29日】落花。摘む手間が省けたというか・・・チョット悲し
P1090024.jpg

やっぱり栄養不足ですね(^_^;)
苗購入して水耕へ切り替える際に1週間ぐらい水だけで育ててました。
次第に葉脈の周りから色が薄くなって、慌てて液肥に切り替えたんですが遅かったかも。。。
今は少しずつですが回復してきてます。


次は『早生大丸ナス』

こちらは今の所、順調?です。 雌しべが雄しべよりも長い、長花柱花!!
P1090026.jpg
嬉しかったので、別角度からも でも、紫色が薄い?
P1090025.jpg

早生大丸ナスも苗からの購入ですが、中長ナスを栄養失調にしてしまったので、こちらは土耕から水耕へ切り替える際、通常よりも半分程度の薄い液肥で育て始めました。
ナスはすぐに液肥使った方が良さそうです。育てる環境にもよるでしょうが・・・。
肥料食いだもんね~



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤーパーク行ってきた(^◇^):他野菜編

昨日に引き続き、ゴーヤーパークです。

CA3F0488.jpg


今回はゴーヤー以外に栽培されていた野菜を紹介したいと思います(^-^)ゝ

↓まずは、スイカ どこに生っているか分かりますか? カゴが3つぶら下がってますよ
CA3F0497.jpg
樹勢も衰え始めてもうすぐ撤去するようです。ミニスイカより少し大きいぐらいです。
CA3F0498.jpg

↓さとうきび!ざわわ~ざわわ~♪ っていうか、根元見てー!!水深何cmだよ?ってぐらい浅いんです
CA3F0499.jpg

↓これは・・・メロン? あれ?なんだっけ?・・・・んー・・・・・メロン
CA3F0500.jpg

↓トウ立ちしまくりの葉野菜たち。きっと夜も暑いもんね~。レタス、チンゲンサイ等。
CA3F0501.jpg

↓これ怖かったー(>_<) へびうり。 ビックリしたー(>_<) 長さ2mあります。
こんな野菜?植物、、、知らないよー! くねくね巻きついてるのもありました。
CA3F0506.jpg

↓ナス。熟して黄色くなっちゃってるけど採種すんのかな?
CA3F0507.jpg
一体何ナスなの?白なす? オジチャーン(←作業中なので、もう相手してもらうの躊躇う)
CA3F0508.jpg

Σ(゚д゚;) ヌオォ!? えぇぇぇぇぇ!! パパイヤの木が生えてるw|;゚ロ゚|w CA3F0509.jpg
根っこ見れない どーなってんのー???
生長したパパイヤの木を装置に乗せただけなのか?・・・見たーーーーい!!
オジチャーン・・・・・あーーー忙しそうだから、また来るねー!!
 
というわけで、気になりながらゴーヤーパークを後にしましたとさ。
楽しんでいただけましたか?
みなさんも是非、ゴーヤーパークへ!!
入場、試飲、試食無料ですよー

はっ!!・・・・・私、ゴーヤー茶工場見学行ってない・・・
水耕ハウス見学して満足しちゃって、すっかり忘れてた
近いうち、また行ってきましょうかねー

↓ゴーヤーパーク
http://www.goyapark.com/park/index.php



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤーパーク行ってきた(^◇^):ゴーヤー編  【本日ブログ2件。その2】

初めて行きました! ゴーヤーパーク!
なんと!! ゴーヤーパーク!! 水耕栽培です(^○^) イエーイ
CA3F0488.jpg

CA3F0493.jpg
CA3F0495.jpg
なるほど!
循環式ですね

液肥は何か聞いてみたところ、JAで手に入る『ミカド』を使っているそうです!
え?
『ミカド』???
聞いたことない(^_^;) 検索しても出てこない(^_^;)
明日、JA行って聞いてみるか・・・

CA3F0491.jpg

↓白ゴーヤー綺麗です 葉っぱは枯れかけてますが。
CA3F0490.jpg
↓白ゴーヤーの根元。太ッ!!私の手首より太いデス ←すみません。不細工な手で。。。
CA3F0494.jpg

↓タイゴーヤー 名前の通り、タイ原産!イボイボがスルッとしています
CA3F0492.jpg
オジチャンに聞くと「あまり美味しくない。やっぱり沖縄のゴーヤーが美味しいね。」ですと。

原種はっけーん! 葉の形も若干違いますよね~
CA3F0504.jpg

↓実はっけーん!! ちっさ!! これより一回り大きくなるのが限界だそうで、
CA3F0502.jpg

あっという間に、パカーンと種を飛び散らすそうです!
CA3F0503.jpg

↓こちらは冬でもハウス栽培可能なゴーヤー
CA3F0505.jpg
↓ラッキー 根っこを見る事が出来ました
CA3F0496.jpg

オジチャンが5cmぐらいの実を摘果していたので、「どーしてー?」と聞くと「商品にならない。でも、ゴーヤー茶の原料になるけどね」だって

入場無料、ゴーヤー茶の試飲、ゴーヤーで作ったお菓子などの試食無料!
朝早く行けば、私の様にオジチャン独り占めー♪ 
汗だくになりながらだけど、色々聞けて楽しかったなぁ♪


次回はゴーヤーパークでゴーヤー以外に作っている野菜を紹介したいと思いまーす



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナスの花・・・アレッ?!(本日ブログ2件。その1)

今朝のナス花。

P1090013.jpg
 

・・・・・アレ?








別角度から・・・・・










。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

雌しべがいなーい。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン  
雌しべドコー? オーイ!! L(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」オーイ!!
 P1090014.jpg

肥料不足?・・・・・かも(T_T)

しかも全開してない・・・(T_T)ガーン



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナスもうすぐ咲くかなー

今日の中長ナスの花芽
P1080194.jpg

20日に紹介した時よりもぷっくりちゃん
きっと咲くよね?!
でも、ナスの花って紫色じゃなかったっけ?
見る感じでは、この子白っぽいみたいだけど
今見えている白い部分は花弁の裏になるの?
花弁の裏は白っぽいのかな???
それともこれから紫が濃くなる?
うひぇ~ 疑問だらけ 
初めてなので、全くわかりましぇん



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤー定植

【6月11日】
HCで購入した『あばしゴーヤー』 45円  やっすー
P1080126.jpg
 
育てるつもりはなかったんですが、おすそ分け期待していた祖母のゴーヤーが今年はダメで・・・
葉も枯れかけて育っていなかったので、急遽、栽培してみる事にしました!・・・・・無謀

『中長ゴーヤー』と『あばしゴーヤー』のどちらにするか悩みましたが、子供たちも食べるし・・・
『あばしゴーヤー』にしよ うちの子供達ゴーヤー食べるんです スライスしたサラダで

『あばしゴーヤー』は20~30cmで小型、少し丸っこくてイボが大きめで苦みが少ないんですよ
あばしゴーヤーに限らず、苦みが苦手な方はイボの大きい物を選んで購入されるとイイと思います^^

【6月13日】
仮定植。水耕用の根っこが出てくるまで待ちます。
P1080129.jpg
P1080130.jpg

【6月22日】
綺麗な根っこが生えてます♪ 発泡スチロールに定植しますよ~
P1080177.jpg

1株でいきます!大豪邸でしょー この後、誘引しました!
P1080178.jpg

すくすく水耕菜園さんに見習い、親づるを横方向に誘引します。
そうすることで、どんどん子づるや孫づるが出てくるそうです。
親づるよりも子づる、孫づるに雌花がたくさん咲きます
通常、親づるは本葉7~8枚で摘心して子づるを伸ばしますが、
『あばしゴーヤー』は親づる摘心しなくても良かったような記憶が、、、、、
まぁこれは後々考える事にしましょ(^^)

ネットの張り方もチョットひと工夫。
悩みに悩んだんですが、カーテンのように蛇腹(?)にまとめられるようにしました!
左右どちらかのネットの紐を緩めれば、カーテンのように片側へまとめる事ができます!
これで風が強い日はまとめる事ができます
P1080186.jpg

ロープをネットに交互に通して両サイドはキッチリ紐で固定してます。
P1080187.jpg

暗くて分かりづらいですね ふつう暗い時に写真撮らんよなぁ(-_-;)
忘れなければ、明日、明るいうちに写真取り直します。
でも、めんどくさがりなんだよね~ 誰かお尻たたいて(☆▽<)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

脱落菜(/_<)

・5月15日購入 中長ナス(通称:泳ぐナス)
・5月7日種蒔き レジナ(通称:7つ子レジナ)

P1080173.jpg


生長が見込めず、残念ながら脱落となりました

「泳ぐナス」は見た目ガンバレそうな気もするでしょうが、実はミイラ化しています
水分が抜けたようになっていてシワシワなんです

「7つ子レジナ」の1株は生長が止まっていて、葉も黄色くなってきたので撤収します。
なので、6つ子になります。

↓本日の6つ子レジナ
P1080176.jpg

気休め程度にしかなりませんが、防虫ねらいでストッキングタイプの排水口用ネットを被せてます
見づらくてすみません


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ、ミニトマト収穫♪ ナス蕾発見☆

みなさま、台風お疲れ様でした。
大きな被害に遭われた方々、心よりお見舞い申しあげます。

被害に遭われた方も難を逃れた方も・・・・・残念ながら、まだです
次が来ます。台風5号ですよー
こちらも列島縦断しそうな気配。。。今年は台風多そうですね

うちの室内へ避難していた野菜もまたベランダへ出していますが、こちら沖縄・・・
(台風5号の影響?)すでに風が強くて野菜たちは右へ左へ揺れています。
台風5号は今の所、暴風域はないようなので室内へ入れるかどうか悩むところです。
でも強風域には入りそう どうしよ・・・

強風で落果させてはなるまいと、ミニトマトとオクラを収穫しました
P1080161.jpg
↑真っ赤でしょ~ ずーっと待ってたの♪

P1080162.jpg
↑ロケットみたいでしょ~ でも栄養不足みたいなの 新しくできた蕾が2個ポロッと落ちました

P1080163.jpg
裂果したミニトマトもありますが 夕食にいただきます



今朝の見回りをしていたら、ナスに蕾を発見しました!!しかも2株に!!

中長ナス↓
P1080165.jpg

早生大丸↓
P1080166.jpg

咲くかな?? (←淡い期待)
でも2株ともまだ葉が小さいし、葉色も薄いので多分咲かずに落蕾しそうな気がします。
ガンバレー



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベランダ組また避難。台風4号で。

まただよ・・・台風・・・
ちょうど2週間前にも暴風域には入らなかったけど接近したし
風が強かったので昨日の夕方に早々と避難です。
今回の台風4号は強いですね 
最大風速45m。最大瞬間風速60m。(6月18日14時現在)
でも速度が時速30kmと速いのであっという間にいなくなる~ 珍しい。

オクラ11株はお風呂へ。。。まだ入れた
P1080147.jpg

バナナピーマン、ゴーヤー、ナス、レジナは西向き出窓へ。。。
P1080151.jpg
バナナピーマンでけー

ゴーヤーがバナナピーマンにつかまり立ちしちゃった
台風が去ったら支柱立ててあげるからね
P1080155.jpg

誰もいなくなったベランダはスッキリ
P1080152.jpg

レイアウト変更するにはベストタイミングですね~
どう置くか早く考えなくては・・・





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

【ついに来たか?!】 と 【ベランダレイアウト、ヘルプ大歓迎です】

あち~


太陽出ちゃってるよー


しかし、ジメジメと蒸し暑い


窓全開で扇風機2台稼働中で、室温30度って
湿度も高いのぅ。。。。。70%だよ


窓の外からはセミが「ジーーーー」と鳴いているのが聞こえます
暑さ倍増


もしかして梅雨明けしちゃた??
週間天気予報を見ても台風が来そうな日を除いて、晴れマークが付いています
ってことは、私の苦手な夏が・・・来る


私をよそにベランダ野菜たちはきっと嬉しいんだろうなぁ。

本日のベランダ
P1080142.jpg

実はレイアウトをどうしようか悩み中なんです。
移動してみたものの、なんだかシックリこなくて 
放置!!(^_^;)

レイアウトを大大大募集中です(*・人・*)


東向きベランダ
1.3m × 7.2m

・写真に写ってませんが、ゴーヤー手前に室外機あり。
・ゴーヤー、ナスは発泡スチロール容器に定植予定。
・写真奥に木製2段棚(幅100×奥行40×高さ85)あり。移動可。

って情報がこれだけでは難しいですよね(^_^;)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト、オクラ収穫

ミニトマトの食べ比べ?をしてみました

P1080134.jpg

左:チビ息っこ摘果・・・イヤッ!綺麗に赤くなっていたので収穫(収穫後すぐ食べた)
  市販と同じトマトの味。少しトマトの葉のニオイ?青臭いかんじ。

右:私の不注意で落果させてしまったトマト(追熟5日間後に食べた)
  スッパイ!これぞトマトーというニオイはなかった。本当にスッパイだけ

結実したまま赤くなるのを待って収穫した方が美味しいみたいです




嬉しいな~ 収穫出来ました
枝についた状態で写真撮るのを忘れたので、収穫後のお姿です
しかも1本。10cm。え?!収穫遅い?
平気平気~ 
P1080135.jpg

1本だけと寂しいですが、軽くレンジでチンして輪切り。
冷やしそーめんとともにいただきました
美味かった

あと3本結実中
どうやっていただこう?
『刺身オクラ』が好みですが・・・3本では全然たりましぇん( ̄ε ̄;)
P1080137.jpg

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

泳いだナスは今・・・

まとめて投稿なので日付がどんどん変わります!


【5月23日】に紹介した『泳ぐナス
P1070981.jpg




【5月24日】不安なので1株追加・・・
P1080001.jpg
左:新たに購入してきた中長ナス       右:泳いだナス(中長)

↑泳いだナスが回復難しそうなので、新たに中長ナス買ってきました(左)。
泳いだナスもペットボトルに仮定植して水耕用の根っこが出てくるのを待つことにしました。




【6月5日】台風接近中のため室内へ
P1080050.jpg
左:5月24日購入ナス(中長)         右:泳いだナス(中長)

5月24日購入ナス(左)は子葉が落ちましたが、何とか生長しています。
泳いだナス(右)は下葉が落ち、あまり大きくなっていません。
2株とも根っこは全然出てません 遅くない??

【6月5日】台風大丈夫そうなので、更にナス苗購入 品種:早生大丸↓
P1080053.jpg

【6月5日】仮定植。早生大丸も水耕用根っこが出るのを待ちます。
P1080063.jpg P1080065.jpg




【6月13日】やっと根っこが出てきた 5月24日に購入した中長ナス。
P1080123.jpg

この短い根っこをダメにしたくないので、養液多目にしてブクブク投入します!
大丈夫かな?!
心配だけどやってみる

CA3F04880001.jpg
  泳いだナス(中長)    5月24日購入中長ナス    早生大丸
    

「泳いだナス」「早生大丸」はまだ根っこ出てません(>_<)
買った日も品種も違ったりなので、訳わからなくなっていますが

それにしても「泳いだナス」生長するのか・・・
んーーー
無事育つことを願いましょー



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ着果と開花(*⌒∇⌒*)

 種まき:2012年3月30日
 栽培場所:室内(南向き出窓) → 東向きベランダ
 液肥:大塚ハウス
 培地:スポンジ + バーミキュライト


6月9日と11日に開花したオクラが無事着果しました
P1080125.jpg
今日は2株揃って開花し始めてます


でも、お昼になると・・・・・花は閉じてしまいます。
短時間しか拝めないのは少し寂しいですね 
下葉はハモグリンにやられて汚いし、これからの花芽や実の着きをよくするために摘葉します。
P1080127.jpg


明日、明後日ぐらいには収穫できるかな 楽しみー
もう暑いもんね オクラの季節だー!!!
もうすぐ梅雨明けだー!!!
夏は苦手だー!!!



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

アザミーの楽園

 種まき:2012年4月21日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト
 容器:ザル


かな~りほったらかしていたミニニンジン・・・
実は出来ないので、葉ニンジンとして(洗濯用ネットの)防虫ネット内育てていました。



でね。。。
ついに!!




やられてしまいました。。。




アザミーです。




P1080118.jpg

真ん中のニンジン葉では分かりにくいので、右隣の20日大根葉で被害状況お分かりいただけるかと
お野菜たち、ゴメンナサイ。。。。。ここまでやられてしまうと撤去です。。。
洗濯ネットはアザミーに効果無し!
かえって楽園状態です

連日30度前後と暑くなっているので虫たちは更に活発になってきてますね(^_^;)
ベランダに虫が飛び交っています
で、カメムシが4匹来ていました。。。もっといるかも(^_^;)
『サンダルデハタイテツブース』をしていたらベランダ中臭くなって、さぁ大変
一人大騒ぎしながら室内へ・・・お隣さんに迷惑・・・


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト色づく

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ



いんや~ トマトちゃん色気づいちゃって
可愛いのぅ 葉っぱ汚いけど・・・
P1080101.jpg

今日のミニトマト全景↓
P1080100.jpg
葉が萎れて瑞々しさがありません。茶色くなってる葉も結構あります


【5月21日】のミニトマトはこんな感じ↓
P1070962.jpg

ね?!
今日のミニトマトあきらかに元気ないでしょ
液肥切れはしてないです。
もうご老体なのかなぁ・・・


根っこは・・・
P1080108.jpg

ん~微妙・・・
茶色の根っこは鉄分が付着しているとか・・・なんですが
新しく白い根っこが生えている様子がありません





あっ!!






・・・・・・・・・・・・・・






P1080109.jpg


根っこを見て振動を与えてしまったせいで落果してしまいました

あぁ~あ・・・

もうこのまま追熟させます。




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ咲くヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

 種まき:2012年3月30日
 栽培場所:室内(南向き出窓) → 東向きベランダ
 液肥:大塚ハウス
 培地:スポンジ + バーミキュライト


待ってました!! オクラがもうすぐ咲きそうです

↓朝5時30分
P1080102.jpg
開花直前です


↓朝6時50分
P1080107.jpg
まだ全開ではありませんが可愛い~

↓朝8時 これで全開かな?
P1080112.jpg

別アングルから
P1080113.jpg
P1080111.jpg

↓11時40分 萎んじゃいました
P1080114.jpg
可愛いお花を見せてくれてありがとー

無事、着果しますように・・・



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミント発根

【6月3日】
JAで食用としてパック販売されていたミントを匂いの強いモノから4本選別!!
ペットボトルのキャップに水挿ししておきました。

【6月7日】
草丈も短かったのでダメかな~と思っていましたが、
チョンチョンと発根を確認

【6月8日】
今日見てみるとこんな状態に 発根確認後、たった1日でモッサリ伸びていました 
おそるべし。。。驚異的生命力!

P1080087.jpg
↑この子はスペアミント?? 何ミントかさっぱりわかりません

P1080099.jpg

種から育てているペパーミントはスッゴイ徒長
しかも生長遅いデス
秋に蒔きなおすか、、、んーーー
バーミキュライトを足して徒長隠しする?!(笑)
P1080098.jpg



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト摘果

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ




何事もなく無事に台風は去りました。。。





でもね。
でもね。
でもねー!!





うちにはもっと恐ろしいヤツがいたのです!!






P1080070.jpg


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


チビ息っこ・・・・・・・・・摘果です。 ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

彼にはミニトマトがボールのなる木に見えていたようです・・・・・"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

毎日ニコニコしながらツンツンしてたもんなぁ(^▽^;)

摘果されたミニトマトは一番大きなものでした(^○^;)

ボールだと思い込んでコロコロ遊んじゃってるよ(/ヘ ̄、)グスン



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベランダ組一時避難

台風の暴風域に入りそうだったため、家の中へ避難してました!
バナナピーマン、ゴミ箱オクラ、ナス、ニンジン、牛乳パック20日大根、は南西出窓へ。。。
P1080045.jpg

オクラは浴槽へ(笑)
P1080052.jpg

トマトは病気なので雨の当たりにくい角っこベランダで頑張ってもらいました(^_^;)

でも暴風域に入ることなく、いつもより足早に台風は通り過ぎてくれましたホッ
なので、昼過ぎにはベランダへ戻してます

台風ねぇ・・・ひどい時は24時間以上停滞したりするんですよね
困った これからの台風シーズン乗り切れるだろうか・・・
すでに不安モリモリです



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ落蕾(p_;)

 種まき:2012年3月30日
 栽培場所:室内(南向き出窓) → 東向きベランダ
 液肥:大塚ハウス
 培地:スポンジ + バーミキュライト


やっぱり落ちましたガーン
P1080042.jpg

まだまだ不安定ですね~

いつになったらお花を拝める?
草丈ばかり生長してます
生長点の葉の切れ込みが深くなっているので、少しだけ液肥を濃くしてみました。


梅雨時期でもあり、台風まで接近中です
うちのベランダ、大雨降っただけで水が溜まるんですよね~(>_<) 
排水口がお隣さん側にあるから、葉やゴミが行かないように気をつけなくちゃ
っていうか、掃除してくれ~い
私が代わりに掃除してもイイ!(^_^;) ベランダ排水口、、、ウチ側に欲しいな。。。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ花芽また落ちる?!

 種まき:2012年3月30日
 栽培場所:室内(南向き出窓) → 東向きベランダ
 液肥:大塚ハウス
 培地:スポンジ + バーミキュライト


こちらのオクラ。。。一番左下の花芽が若干黄色くなってきました
これだけ大きくなって落ちちゃうの?
そろそろ花が見てみたい 期待しちゃ重荷かしら・・・
見て見ぬふりしたら咲く???
P1080033.jpg

根っこは真っ白で元気だね
でも鉢底加工してないから穴が小さいかも
たった4本の直根が穴から出てて、そこから無数の根がボーボーに生えてるだけ。
ちょっと頼りない気もしますが、今更、穴を大きくするなんて出来ないので、
鉢底に養液が浸かるぐらいたっぷり入れてブクブクでもしてみようかと
そしたらもっと根っこ出てくるかな? 試してみようと思います。
P1080034.jpg

おぉ!

写真左側に、、、ナスで使う予定だった発泡容器が、空いている。。。
どうしよ?
ナスはペットボトルで水耕用の根っこが出るのを待っている・・・
そう。
ナスは育苗し直しているからしばらく発泡容器使わないなぁ・・・
オクラで使っちゃう?! でも根っこ傷つけたらどうしよ・・・
悩むわ~
P1080035.jpg

そうそう!
オクラがハモグリンにお絵かきされちゃって
針で刺して退治しました!
ハモグリンって親と同じ黄色なんですね~
どんなヤツかと思って針で穿り出して見ちゃいましたよ~
これ以上やられるのは嫌なので、期限切れの『こーれーぐーす』を薄めて散布しときました
『こーれーぐーす』は泡盛に島唐辛子を漬けておいたモノなので、自然農薬としても使えるかなと
実際、これを散布した後からハモグリバエやアブラムシなどの虫が付いてません
P1080037.jpg

買うと高いから作っとこうかな?!





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
