

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニトマト(タイニーティム)傾く

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ


本日のミニトマト 傾きました だら~ん
支柱に固定し直さなきゃいかん!風が強いのでポキッと折れてしまいそうです。
P1080028.jpg

コレが21日のミニトマト シャキーン!
P1070962.jpg

実は若干大きくなったもののまだ赤くなってません。
病気迫ってますよー
ホントにホントに贅沢は言いません!
これだけで良いので早く収穫させてくださーい!!
どうしよ?! 収穫して追熟させちゃう?
P1080029.jpg
↑傾いたまま撮影

ガンバレ― トマトちゅゎ~ん


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマトの7つ子レジナ定植

 種まき:2012年5月7日
 栽培場所:南向き出窓(室内)
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地: パーム


やっと!
やっと定植しましたー 7つ子レジナ
ペットボトルのフチを緑のビニールテープで巻いてあるのが7つ子レジナ
P1080022.jpg
ちなみに遮光まだです ペットボトル加工、定植だけで力尽きました

お茶パックに極小バーミキュライトで発芽させて本葉が出始め・・・
しかし根っこがどうも少ない お茶パックからチラッとしか出ていない
P1080018.jpg
急いで定植しなきゃいけないのに、なにせ7株・・・ 蒔き過ぎヾ(ーー )ォィ
ペットボトル収集やペットボトル加工、、、なかなかヤル気が起きずにズルズルと
今日まで延ばし延ばししちゃいました


今回、ペットボトルには大き目&多数の穴を開ける事にしました! こんな感じ
P1070996.jpg

苗ドボンはなるべく防ぎたいので、排水口用ネットを装着
給水布(マイクロファイバータオル)も1本を2つの穴に通すだけ。
P1070997.jpg

穴から出てくる根っこが乾燥して茶色になるのを防ぎたい
それだけの理由で、最初のうちは養液水位かなり高めにしてみました
ペットボトルの口、溺れてる
根っこが穴からビョンと出てきたら、少しずつ水位下げてみます
P1080027.jpg
↑たぶんマネしない方がイイです


え?
給水布の本数を増やせばいいじゃないかって?

それが、給水布も多ければイイとは限らないらしいです
根っこの成長には邪魔になる事もあるとか・・・
今回ペットボトルに大穴を多数開けた理由も、根っこの生長に少しでも負担無くするため
本当はペットボトルの口部分を直径5~6cmの穴を開けるように切り取った方が良いらしいです。
しかし・・・苗ドボンが気になって出来なかった私。。。
次やってみるか?!




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バジルから何か生まれた (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:大塚ハウス
 培地:化粧品用コットン +バーミキュライト
 容器:卵パック⇒焼きそば⇒PETボトル


何ですかコレーーーッ? w|;゚ロ゚|w
P1080012.jpg
P1080014.jpg
バジルが正体不明の生物?を生みました
キモイ・・・キモすぎるーーーー!!!!!
根こぶ? 
なんかの虫が寄生してる?? 
一体何なんだよーーー?!

P1080010.jpg
養液入れ替えても草勢無く、、、ぐったり。。。

P1080015.jpg
根っこ真っ黒・・・
お先真っ暗・・・

サヨナラです
今までありがとうバジルさん






ランキング参加しました 
励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

またまた種いただきましたー(*゚ー゚)>

【いずみのベランダ水耕覚書】のいずみさんに種いただいちゃいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
今回は交換ではなく頂いたのです 嬉しすぎるー!!!
いずみさん、ありがとうございました(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪

P1080005.jpg

・レッドミニ(トマト)
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/tomato.htm

・タイ・ピンク・エッグ(トマト)
http://www.heirloom-tomato-farm.com/SHOP/tt0196.html

・スプライト(トマト)
http://www.heirloom-tomato-farm.com/SHOP/ts0728A.html

・タイニーシュシュ(ミニ白菜)
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/id2070.html

・オクラピークファイブ
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00921300.html

・金町小かぶ
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00925470.html

・コールラビグランドデューク
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000283&hinmoku_cd=ACA&area_cd=5&daigi_flg=0

調べたところ、今蒔けるのはトマト、ミニ白菜、オクラ。
さて、どうしよっか・・・
ミニ白菜は種蒔きするとして・・・・
トマト、オクラは現在大量生産中

現在栽培中でもうすぐ収穫できそうなタイニーティムが終われば、トマト1粒ずつ蒔いてみるかな
レジナ7株もいるけど、あまり場所取らないはずだし

しかし・・・別品種なのでオクラも蒔いてみたい!!
まだ小さいけど、既に11株オクラさんいらっしゃいます
ん~・・・1粒だけならいけるかな?

ベランダジャングル街道まっしぐらですなハハハ

んーーー
もう少し時期をずらして蒔いても全然大丈夫そうだし・・・
梅雨明けてから種蒔きしてもいいかも
うんうん。そうしよ!そうしよ!!



ランキング参加しました 
励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

56日大根(赤丸20日大根)収穫

 種まき:2012年3月29日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト & スポンジ


マーガリン容器で栽培していた20日大根。
葉が黄変して枯れ、葉もグッタリしたため残念ながら撤収となりました。
容器内に藻が発生してる様子も無し。養液も容器5分目で十分にあるし時々全量交換もしていました。
根っこも白い状態でしたが、何故枯れたのかサッパリ解らずに終了です
P1070889.jpg

ザルでの少量培地、底面給水(?)栽培していた20日大根は、イイ感じ
そろそろ収穫することに
P1070983.jpg

で、娘っこが全部引っこ抜きました
P1070985.jpg

あら~ 可愛い~ 不細工なモノやこれから膨らみそうなモノ色々ですが、
これでおしまいにしまーす!
右から3番目の一番大きな20日大根で、縦3cm、横2cmです
P1070988.jpg

生でかじってみましたが、すごく辛かったです
娘っこも生でかじりましたが、『からーい!!お茶ー!!』ってそれっきり・・・
私と旦那さんでキムチの素に漬けて食べました
一瞬でなくなりましたが美味しかったな~

残るは紹介していない、5月2日に種蒔きした牛乳パックで栽培している20日大根の生長待ち!
コレは凄く軸伸びしているので、超不細工20日大根になりそうです
ちなみにまだ軸割れもしていません。


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログもご覧いただけますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

泳ぐナス

【5月15日】に購入した中長ナスの苗。
そろそろ定植しようと発泡スチロール容器を貰ってきました。(←旦那さんが)
で、工作大好き旦那さん巻き込んで、遮光から穴開けまで全部やってもらいました
その作業の丁寧なこと丁寧なこと!!きっちり測って綺麗に仕上げてくれました


しかーし 


いたずらチビ息っ子の餌食
出来上がった容器をバンバン叩いて喜んでたり、
P1070970.jpg

穴に手を突っ込んでたり・・・ やりたい放題
P1070968.jpg


壊される前に早く定植しなければ!!
土を洗う前から元気がないけど 強行定植します
土を洗って、しばらく水に浸けておきました。。。沈めておきました。。。
するとシャキーン
P1070972.jpg


でもね、定植完了1時間もするとこんな感じでグッタリ・・・ なんで?
夕方に定植したよ??
P1070975.jpg

とりあえず、1日様子見。。。






ハイ!!

翌日の今日になりました

まだ太陽が当たらない早朝に見ると若干元気になったかな~ぐらい。

太陽が当たり始めるとシナシナ~っとグッタリだったので、発泡容器の中でスイスイ~~スイミングしてもらいました!
P1070981.jpg

少し元気にはなったけどどうなる事やら・・・枯れるか?
んも~ ブクブクも買って来てやろうじゃないの!


ハイ!!
ブクブク入れたぞー って自己満足
根っこ短いか?!
CA3F0483.jpg

2時間経ってもやっぱり、シナシナ~
CA3F0484.jpg

もっと養液にどっぷり浸かるようにした方が良いのか・・・?


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

どーなのよ? オクラ・・・(ノд・。) グスン

 種まき:2012年3月30日
 栽培場所:室内(南向き出窓) → 東向きベランダ
 液肥:大塚ハウス
 培地:スポンジ + バーミキュライト


先日、ダコニール散布済ですが、やっぱり下葉が枯れ落ちてしまいます
黄色っぽくなっているの分かりますか??
P1070966.jpg

拡大してみるとこんな感じ
P1070963.jpg

酷くなるとこの状態になってポロッと落ちてしまうんです
P1070965.jpg

でも根っこは白いんデス。(画像撮り忘れ




 種まき:2012年5月1日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥:水だけ
 培地:バーミキュライト


ゴミ箱で育てているオクラ。
P1070953.jpg



防虫ネットを外してみると


ややや!!!



どーしてー
何コレーーー 
病気???? 褐斑病? 斑点病?
P1070979.jpg

5株ともこの状態。。。根っこは白い。。。意味わかんなーーーい
本葉が出たばかりだけど、怪しいのは葉っぱむしちゃう? 
とりあえずダコニール散布しちゃえー!!

家の中のペットボトル栽培中のオクラにはコノ症状ありませんが、ダコニール散布しときました。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

チェリートマト諦める???

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ



着果し始めてどれくらいで収穫できるんだろ?
病気が追いつくのが早そうなんですけど

P1070961.jpg



はぁ~・・・


それでね、うどんこ病じゃないみたい・・・
葉カビ・・・っぽいんですよねー

今日もカビ葉や黄変した葉を剪定しました。
P1070962.jpg


こちら↓のサイトで見てみると、うちのトマトの状態とそっくり・・・
http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/kijirei/030620_k1a.html

葉カビは初期段階で薬剤散布しないとダメみたいです。。。
20~25度の多湿で発生しやすい・・・ってこっち梅雨入りしちゃってるよ 蔓延間違いナシガーン

1度ダコニール散布済ですが、「これヤバいんじゃない?」って思い始めてからだし・・・
今も下葉から物凄い勢いでカビが上がってきています。
もう実のそばの葉までカビてます。。。


どうやら手遅れ・・・


黄変して枯れるのも時間の問題。。。きっと光合成できないでしょうね
なので結実しているトマトも収穫出来ない可能性が高いデス
収穫諦めて処分すべきか・・・1個でも収穫できるのを願って待つか・・・
でも、着果している実を見るとサヨナラなんて出来ないよねぇー

きっと、ベランダは葉カビ菌が蔓延してます・・・
トマト栽培出来ない。7株も育苗中のレジナどうするぅ~?

あッ!! 

ダコニールで定期的に予防しておけば大丈夫かな??




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

カモミール レモンバーム ペパーミント チャイブ近況

現在、発芽済のハーブ達です

P1070947.jpg

『脳天気な我が家』のFOXさんから頂いた、イタリアンパセリも5月18日に種蒔き済ですが
まだ発根していません。ハーブ類は発芽に時間がかかるようです。



本葉が出ています。どれが子葉でどれが本葉かよーく見ないとわかりません
P1070950.jpg

まんべんなくばら蒔いたつもりなのに、なぜか中央付近に集中・・・
P1070951.jpg

日照不足? 水多かった? びよ~ん 発芽率一番悪いです。50%くらい
P1070952.jpg

ネギの仲間チャイブ チャイブに子葉と本葉の違いってあるのかしら
P1070949.jpg

ハーブ類で「バジル」「シソ」以外を育てるのは初めてで、育て方や収穫時期・方法等まったく分かりません
雑草並みに強いっていう・・・くらいしか
良い香りを放ってくれたらイイということで・・・
もっと勉強しなきゃね~



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ぐったりレジナΣ(◎Д◎;)

 種まき:2012年5月7日
 栽培場所:南向き出窓(室内)
 液肥 : 玄米アミノ酸希釈液  
 培地:バーミキュライト


草丈15cm程度でおさまるという矮性種トマトの『レジナ』(←楽天)
『ペパーミント』『チャイブ』はオークションで小分けしていただきました(←ヤフオク)
P1070876.jpg



5月7日に種蒔きして、本葉も顔を出し始めていたのですが・・・




水やり忘れ・・・




こんな状態にΣ(@▽@;) ガビョーン


P1070955.jpg
P1070956.jpg
P1070957.jpg

もともとバーミキュライト超極少 ケチ
あっという間にカラカラになってしまうので、水やりは1日2回してました。

で、夜の水やり忘れた為、8株ありましたが発芽が遅れていたおチビさんのレジナ1株は残念な結果となりました

残り7株、Naomi先生流ペットボトル容器で栽培しよっかな
ってオクラに続き・・・株数多いな




そうそう!!

私の購入した『大塚ハウス』の販売者様が、初心者向け水耕栽培の本を出版致しました!
発泡スチロール容器を使用した際の支柱の立て方のアイディアに目から鱗ポロポロ・・・(@▽@)!!
これで、発泡スチロール栽培デビュー出来そうです
いんや!しますッ!

他にも、プランターとセルトレイを水耕栽培装置に変身させたりと、初心者の私には魅力的
数少ない水耕栽培専用の書籍・・・買って良かったーと思える1冊でした オススメです








ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラこんなに植えてどうする?

 種まき:2012年3月30日
 栽培場所:室内(南向き出窓) → 東向きベランダ
 液肥:大塚ハウス
 培地:スポンジ + バーミキュライト


一カ月以上もブログ更新していなかったオクラ。
ずっと室内にいたので、かなり徒長。。。ココアの空缶からペットボトルに移植。
草丈30cm越えなのに本葉6枚しかありません
支柱は古くなったお箸を利用。全然長さが足りませんが、無いよりはイイかと
葉に白い部分がありますが、ダコニール(総合殺菌剤)です。
ハモグリン成虫が来ていたので、ダコニール散布の翌々日に手作りストチュウも散布しました!
大丈夫かな?
P1070935.jpg


花芽はそれぞれの株に2つ着いてましたが、各1つは落花してしまいました なんで~
ストチュウに耐えられなかった??
P1070934.jpg 





 種まき:2012年5月1日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥:水だけ
 培地:バーミキュライト


この間作ったゴミ箱装置
P1070793.jpg

【5月1日】に8粒オクラの種まきしたら、全部発根!!
P1070869.jpg

乾燥しないようにティッシュを被せておきます。
P1070870.jpg

【5月18日】
さすがにゴミ箱で8株はヤバそうなので、3株はNaomi先生流ペットボトル装置へ。
ベランダなのでアブラムシ対策として、オーガンジー防虫ネットで保護。
P1070953.jpg

ペットボトルはまだ室内。アルミシート不足の為、2本はまだ遮光してません
P1070954.jpg

真ん中のオクラは発芽に失敗 子葉がボロボロです。




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バジル開花。 胚軸切断のオクラ発根だが・・・

5月9日に挿し木したバジルと胚軸切断のオクラ
P1070875.jpg

胚軸切断のオクラ・・・と言っても、徒長したオクラを本葉が出始めた状態でカット
HB101養液に浸けておいただけなので、胚軸切断法というより挿木になるのでしょうか?
胚軸切断法は本来、土に挿すようですし・・・

今はこうなってます
P1070943.jpg

気づきました?

バジル開花です! いや~ん 可愛い~
P1070936.jpg


バジル・オクラ共に発根してます。でもオクラの子葉は完全に落葉・・・
P1070942.jpg



でねッ!!



何でしょう? オクラ・・・ コブみたいな根っこ 大丈夫かいな?
P1070940.jpg

これは成功と言って良いのでしょうか?

実はこのオクラ・・・いつ種まきしたのか不明なんですよね


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

お初☆ 種交換\(*^▽^*)/

【脳天気な我が家】のFOXさんが種交換して下さいました!!
夢の種交換 FOXさん!ありがとうございました!!

でね、さすがFOXさん♡
種リストがズラーッと おぉ!!
私、これだけ(12種類)しか持ってないけど 種交換してもイイのかしら 
FOXさんに申し訳なくって申し訳なくて・・・<(_ _)>
種交換デビューはもう少し後が良かったかも?

交換していただいた種はこちら
P1070945.jpg

今、種蒔き出来るのは『イタリアンパセリ』だけなので、早速、種まき
P1070946.jpg

【ベランダハーブ園】のゆりっぺさんによると、あまり苦みがないようなので
よく見かける縮れたパセリが苦手な私でもイケそうです



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バナナピーマン収穫! さらばワルナスビ

4月20日に苗を購入したバナナピーマン
無事、収穫です! 1本だけ

1、2番果は早く収穫しないといけないようですが、病気のチェリートマトとワルナスビに気を取られ
生長させてしまいました アハ

P1070931.jpg

花がどんどん咲き始めているので、収穫楽しめそうです
娘っこはそのバナナピーマンの花に夢中
葉で花が隠れてますが2つ咲いてます
P1070930.jpg

収穫後は1番果から下の葉を全部手でかきとりとりました。
そうすることで、実つきが良くなるそうです。
本来は1番果の花が咲いたら、下葉をとるようですが出遅れました

さっそく切ってみました。ピーマンです 
生のままかじってみましたが味もピーマンです
でも、あまり苦くない気がしますので、小さいお子さんには食べやすいかも
P1070944.jpg

バナナピーマンは
黄緑黄色オレンジ 
と変化していくようなので2、3番果を収穫したら、次は色どりを楽しんでみたいな



こちら はワルいコ(ワルナスビ)です。養液槽からはずしておいたので、しなしな状態。
棘は鋭いままなので、2重にしたチラシでくるんでペットボトルから引っこ抜いてポイッしてやりました

バイバイ ワルナスビちゃん
P1070932.jpg

ちなみに「ワルナスビ」。
食用としてはもちろん、薬用としても使えない植物らしいです!



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

あのナスは・・・

疑問浮上中のナス

過去を振り返ってみましょう!

3月22日にオクラと一緒に混色されたナスを貰い、土を落としました。
PAP_0477nasu.jpg
根っこも真っ白でキレイです
PAP_0472nasu.jpg

2ℓペットボトルに移植。
PAP_0471nasu.jpg

ねッ?! ナスだよー!

・・・・・・・・

さて、、、ここからです。。。


このコ、下葉が黄変して枯れ落ちてしまうんです。
P1070915.jpg


肥料不足なのか病気なのかサッパリわからず、肥料を販売して下さった方に肥料濃度を
濃くした方が良いのか聞いてみたんです。

すると、「ナスの写真は驚きました。この写真でナスと断言できる人はほとんどいないと思います。」
と言われて、ナニー(@▽@;)!!
一気に疑問浮上です!!

こ、これはナスなのか?
葉に丸みがない。 茎葉に棘がある。(@_@;) 
P1070920.jpg

ナスの葉の切れ込みについてネット検索しても全然出てこない、、、(-"-)

ホームセンターで聞いてみると、「自分で採種した種を蒔いたモノなら、交雑や親帰り(だったかな)して
切れ込みの入るナスかもしれない」と言われ、、、
このナスの苗をくれた祖母(祖母の近所に住む母の携帯に)に写真送って確認しもらったんです!

でね、わかったんです!!

このコはナスではありません!雑草です((+Д+))
わたし2か月もの間、雑草をナスだと思い込んで育てていたようです(@Д@;)!!

電話越しに祖母との会話。。。

祖母)ナスの種なんて蒔いてない

私)(@Д@;)!! オクラのポットに一緒に植えてあったよ?

祖母)いんや。蒔いてない。葉茎に棘もあるしナスによく似た雑草があるから、きっとソレ。
   捨てなさい(爆笑)

わたし何やってんだろ
でも、教えてくれた方々に感謝です。さもなければ、ずっとナスだと信じて育てていたと思います

そうだ! コイツね。
まあさんが言っていた「ワルナスビ」のようです(^○^;)
でも、祖父母曰く「雑草(ワルナスビ)でもこんなに切れ込みは入ってなかった」そうです。
でも「ワルナスビ」や「ナス 原種」で検索してみると、葉の切れ込みが深いヤツ見つけましたよ。

ブログのカテゴリ欄も「偽ナス」に変更しなきゃー


ホント残念。。。というか。。。何というか。。。
悔しかったので「中長なす」の苗1株買ってきちゃいました
P1070928.jpg

気を取り直して育てるぞー!!

偽ナスはというと、養液層から取り外しベランダの隅っこに放置です
ゴミの日に処分してやります
P1070926.jpg


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

これってナス?? ミニトマト剪定

私が育てているのは、だぁ~れ??

ナスだと信じて育てていましたが・・・疑問浮上です(-"-)
ナスの葉にはこんな風に切れ込みが入っていない・・・らしいのです
栄養障害?? 
オクラの葉が肥料不足になると切れ込みが深くなるようですがその類でしょうか?(@_@;)
P1070920.jpg


下葉もこの通り・・・黄変しています
P1070915.jpg

ペットボトルではさすがにムリなのか・・・
葉の大きさも私の手の1.5~2倍あります・・・
棘も見えますね~。。。

これは発泡スチロールに移植後、ブクブクで育てる??
禁断のブクブク・・・手を出しそうです



次は気になるミニトマト

昨日よりも更にたくさん下葉を剪定しました!!
かなりスッキリしたでしょ?
あとは間違えて買った「ダコニール」散布。ナス、オクラにも病気予防目的で散布
病気予防と初期に効くらしいんだけど、ミニトマトは重症・・・
でも病気部分はかなり剪定したので、たぶん大丈夫だろうと・・・期待してます
薬剤は使いたくなかったけど、この際仕方ないよね・・・って自分に言い聞かせてます

P1070910-1_convert_20120514191709_convert_20120514191949.jpg P1070919_convert_20120514191516_convert_20120514192026.jpg
(左)剪定前                             (右)剪定後

ミニトマト!! 少しでいいから収穫した~い!!
負けるな! ミニトマトー


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日もミニトマト。

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ



鈴なりの予感をさせてくれます
この実をつけているのは一番背が低いチェリートマト
草丈32cm。実の直径7mm。
P1070913.jpg

この右側のコです。でも、このコが一番病気に侵されているんです
写真↓赤丸で囲った部分の葉を剪定したいのですが、
この葉元には蕾があって剪定に悩んでいます
生長点もこの通り。。。おチビさんです。
P1070910-1.jpg

上から見ると、葉も濃緑でうどんこ病も他の病気もなく元気に見えるんですけどね~。
P1070911.jpg

今日、剪定した葉の一部です。
たぶん違うと思いますが、生長に伴う枯れであってほしいです
P1070907.jpg

・・・・・・・

やっぱり、(2枚目写真の赤丸の葉とその他)剪定してきました。
病気広がっても困るし、実が大きくならないのを覚悟で
脇芽にかけます!! 脇芽ガンバレー




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト・バナナピーマン着果。二十日大根は・・・

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ


相変わらず、うどんこ病拡大中のタイニーティムです
さらに下葉が黄色に変色して枯れていきます 
この状態は病気? 生理障害? 肥料の過不足(窒素不足?カリ不足?)?
誰かアドバイス下さい お願い致します<(_ _)>
P1070903.jpg

でもでもでもね。
着果し始めたのーーー イイ子だわ
大事に大事に 
P1070886.jpg

・・・・・・・・・

ノオオォォォォ やられたー
チビ息っ子・・・めっちゃ笑顔でお花摘み ポイッ
P1070887.jpg

まったく・・・
兄息っ子は遠足でポケットにカタツムリ入れて帰ってくるし
娘っこは園から死んだチョウチョ持って帰ってこようとするし・・・
ママ困っちゃう



 4月20日 バナナピーマン苗 HC購入


こちらはチビ息っ子の手の届かぬ場所へ。。。
ピーマンのお尻にまだ萎れた花が付いてるのがハッキリわかります
P1070885.jpg



 種まき:2012年3月29日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト & スポンジ


20日大根もトマト同様、下葉から黄色になって枯れてしまいます
ただでさえ少ない葉がどんどん減っていく・・・ 育つかな??
いったい原因は何だろう? 
考えられる原因をご存じの方、私目にアドバイスを よろしくお願い致します<(_ _)>
P1070889.jpg






ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

防虫ネットの実験 !?

『いずみのベランダ水耕覚書』のいずみさんがアザミウマ襲撃でかなり頭を悩ませているようです。
誰か良い方法知っていれば教えて下さーい!!

それで防虫ネットの件で少し盛り上がったので、自作したオーガンジー防虫ネットの実験をすることに
実験と言っても防虫ネット内外の気温を測るだけなんですけどね
 
オーガンジーの防虫ネットってあまり知られてないようですが、赤ちゃんのベビーカーに取り付ける防虫ネットとして販売されてるんですよ
http://allabout.co.jp/gm/gc/377475/
でも、買うと高いし、サイズが合わない× なので、ごく薄~い透け透けのオーガンジー生地で作ってみようと思ったワケ
赤ちゃんグッズで使われてるぐらいだから、イケそうな気がしません?
目地も針先ほど細かく、通気性もそれほど悪くないと思うんです 生地に息を吹きかけてみても風がきてますよー


さて!本題よ~!
5月5日に作った『オーガンジー de 防虫ネット』 バナナピーマンがネット入居中 コレを実験台にしますね

計測日:5月11日午前
天気:快晴
場所:東向きベランダ 太陽光下で計測

この状態でまず外気温を測ります。
P1070890.jpg

設置後10分経過。午前8時34分。 ハハハ 40度近いよ アヂー
P1070894.jpg

次はオーガンジー防虫ネット内を計測します

6分経過・・・午前8時40分。40度を若干超えました
P1070895.jpg

あまり温度差ないね ちょっと嬉しい

でもなぁ・・・んーーー 正確かなぁ???
これっ同時進行で計測しないと、比較にならないのでは?と思ったので、
温度計買いに百均へゴー!

ハイッ 買ってきた
ホムセンが誘惑したので、寄り道したら遅くなっちゃったよー

さてさてギリギリ、太陽光が当たる状態で計測。。。

温度計設置後10分経過。午前11時45分
防虫ネット外(左側) 31度
  〃  内(右側) 32度 (温度計アップの写真撮り忘れた) やっぱり気温差はあまりないようです

P1070896.jpg

っていうか、なんで太陽が高くなって計測した方が温度低いんだろー?
10度も違うんですけど
温度計の「たまり」部分に直接太陽が当たるか、当たらないかでこんなに違うもんなのかなぁ(-"-)


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

受講生としては作らねば! : ペットボトル水耕

先日、「Sunday,Snny day」 Naomi先生の水耕ドーモ学園で講義を受講しました
素晴らしいアイディアに感動!!
これは受講生としては作らにゃイカンでしょ~
詳しい作り方は水耕ドーモ学園へ。。。

ドーモ学園見てきました? イイでしょ~

でね。これをちょーっとだけアレンジしてみました
スリットの数は6本。他にたくさん穴をあけておきます。(←ここまでは同じ)
P1070882.jpg

ここがちょっとだけアレンジ タコ足をスリットより1本多く作ります。
ここで注意が!!
タコの頭部分が長すぎるとペットボトルの口に入れた時にギュウギュウになって
隙間があまり出来ませんので気をつけて下さいね!(私、、、体験者)
P1070881.jpg
太さがみんな違う・・・雑な性格がバレる~

で、1本多く作ったフェルトのタコ足をペットボトルの口から出してしまうんです。
P1070884.jpg
これだけ。無くても全然イケルと思うんですけどね
実はコレ、アレンジというより偶然の産物なんですよ
間違って1本多くタコ足作っちゃっただけの話なんです ハハハ
それで、ペットボトルの口にエイヤー!差し込んだら、「アラ!?これはこれでイケるんじゃない?」って感じで

これでオクラ育ててみるかなー

Naomi先生流ペットボトル水耕バージョン 
材料少なくて、簡単!! やっぱコレ良いわぁ 




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バジルに守られるオクラらん

先日、立ち枯れ病になりかけたバジル。
『ベランダハーブ園』 ゆりっぺさんのアドバイスにより、根元に炭粉を撒いておいたら、全然平気!
病気も広がることなく元気いっぱいです 

さて、右側のバジルさん。草丈40cmほどになり、支柱なしでは立てないようです 
(いつもは)出窓に置いているのですが、窓にフニャ~ともたれかかっています。
この写真を撮る時も壁にもたれているのです
P1070795.jpg

これ以上伸びても困るので、10cmほど剪定して挿木しようかな

チョッキン

ややや!

よく見ると花芽らしきモノが
いつも置いてる出窓では私の背より高いので、てっぺんはあまり見た事がなかったんです。。。
剪定して良かった 花芽をつけ始めると、バジルの葉が固くなってしまうらしいのです。
花より団子の私としてはそれはイカン!! バジルジャングル目指してるし
でも、せっかく育てているのだからバジルの花は見てみたい
なので、この花芽はとりあえず挿木で育てようと思います。
P1070874.jpg

んで。。。
いつ種蒔きしたのか覚えていないオクラらんがいて、すごくヒョロヒョロ~
『いずみのベランダ水耕覚書』 いずみさんとこで見かけた胚軸切断法を私も試してみる事にしました

コレ 分かりますか~
P1070875.jpg

バジル(花芽)の挿木と一緒にオクラらんも挿木してるんですよ~
バジルに守られてるように見えるでしょ
相性悪かったらどうしよ あはッ


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト・バナナピーマン開花

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ


病気のミニトマト(タイニーティム)さん。。。
うどんこ病が花の方まで接近してますが、無事に開花でーす
受粉を助けるため、ツンツンしておきました
P1070866.jpg


4月20日にHCで苗を購入したバナナピーマン
ピーマンって白い花が咲くんですね こちらもツンツンしておきました
P1070848.jpg
無事に着果しますように・・・


ありゃりゃ!
娘っこも花を落としそうな勢いで、激しくツンツンしておりまーす
P1070851.jpg


さぁ、今日もイイ天気 思いっきり日光浴してね
ベランダの様子
P1070864.jpg
・・・
奥の方ゴチャゴチャしていますが、見なかった事にしてくださいねーーー
野菜たちの直置きも気になるとこ 
真夏は絶対にできません! ・・・やっちゃいけませんよー!




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

カモミール レモンバーム : 種蒔き~発芽

 種まき:2012年5月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:水だけ
 培地:ティッシュ ⇒ バーミキュライト

 
【5月1日】種蒔き
P1070777.jpg 

ちっちゃ!
なんじゃこりゃ~ すんごい小さい種だよーーー!!
これから本当に芽が出てくるの???
 
P1070778.jpg P1070779.jpg
         カモミール                       レモンバーム
 


【5月4日】
濡れたティッシュで包んでたんですが、、、
ありゃ
何だか緑色が透けてみえる・・・
ティッシュをめくってみると。。。
おぉぉ 発芽してんじゃーん
大きさを分かってもらいたくて、1円玉を傍に置いてみた。。。ちっちゃ~
しかーし
これは移植に困るタイプ・・・絶対!指で掴めません!! バーミキュライトに直蒔きしときゃ良かったー
P1070805.jpg
カモミール

レモンバームは まだ発根の状態。
今のうちです。。。すぐに移植しましょー
P1070804.jpg


カモミールの根がティッシュに絡んでるは レモンバームは摘まめない・・・
・・・ので、ティッシュを小さく切ってそのままバーミキュライトに乗せちゃった

5月5日に紹介した『プリン容器 de 水耕』装置に移植しました 
P1070834.jpg
 
『ベランダハーブ園』のゆりっぺさんによると、水やりや害虫が付いてないか見回るぐらいで、
後はほったらかしでも勝手に育つぐらい強いらしいのできっと大丈夫ね



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログもご覧いただけますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





 
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

カモミール レモンバーム : 種蒔き~発芽

 種まき:2012年5月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:水だけ
 培地:ティッシュ ⇒ バーミキュライト


【5月1日】種蒔き
P1070777.jpg

ちっちゃ!
なんじゃこりゃ~ すんごい小さい種だよーーー!!
これから本当に芽が出てくるの???
 
P1070778.jpg P1070779.jpg
         カモミール                       レモンバーム
 


【5月4日】
濡れたティッシュで包んでたんですが、、、
ありゃ
何だか緑色が透けてみえる・・・
ティッシュをめくってみると。。。
おぉぉ 発芽してんじゃーん
大きさを分かってもらいたくて、1円玉を傍に置いてみた。。。ちっちゃ~
しかーし
これは移植に困るタイプ・・・絶対!指で掴めません!! バーミキュライトに直蒔きしときゃ良かったー
P1070805.jpg
カモミール

レモンバームは まだ発根の状態。
今のうちです。。。すぐに移植しましょー
P1070804.jpg


カモミールの根がティッシュに絡んでるは レモンバームは摘まめない・・・
・・・ので、ティッシュを小さく切ってそのままバーミキュライトに乗せちゃった

5月5日に紹介した『プリン容器 de 水耕』装置に移植しました 
P1070834.jpg
 
『ベランダハーブ園』のゆりっぺさんによると、水やりや害虫が付いてないか見回るぐらいで、
後はほったらかしでも勝手に育つぐらい強いらしいのできっと大丈夫ね



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログもご覧いただけますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

工作の日 ≪ 3種 ≫

【プリン容器 de 水耕】

・プリン空容器
・空き缶
・洗えるフェルト
・排水口用ネット
・半田ごて

①プリンの空容器に半田ごてで穴をたくさーん開けます 
半田ごてを使う際は必ず換気しましょう!!
P1070818.jpg

②適当な大きさに切った排水口用ネットに、十字になるように給水布(今回は洗えるフェルト)を通します。
P1070828.jpg

アップで見るとこんな感じ 培地流失を少しでも抑えるため、給水布を通す穴は小さめに
P1070827.jpg

③②をプリン容器にセット。給水布をプリン容器に開けた穴に通します。
この栽培方法でプリン容器を利用する予定ではなかったので、穴とフェルトの位置が良くないでーす
P1070830.jpg

上から見るとこんな感じになってます
P1070829.jpg

プリン容器底から見るとこんな
P1070832.jpg

空き缶にセットして完成です
P1070834.jpg
        左:カモミール          右:レモンバーム





次でーす。。。

【オーガンジー de 防虫ネット】

これは・・・工作というか、手芸。。。しかも既に縫い終えちゃったー完成品です
直線縫いが出来れば誰でも簡単にできますよー
縫ったところはすべて三つ折りです。 袋状に縫いまーす

・オーガンジー生地 約165 × 70
・糸
・ミシン
・輪ゴム

今まで防虫ネットは百均の目の細かい「洗濯ネット(直径34cm × 長さ54cm)」を使っていましたが、バナナピーマンに支柱を立てた為、洗濯ネットには入りきらず、ずーっと室内に置いた状態。。。
太陽の高度が上がり南向きの出窓に太陽光があまり入ってこなくなったので、外に出すため自作することに

オーガンジーという、よく女性用のドレスとかに使われている生地です
オーガンジーでも薄手のモノで、透け感があって目地も細かく針先程度。通気もあるので、もしかしたら使えるかも・・・と思って、チビ息っ子に邪魔されながら作ってみたー

完成品サイズ : 縦80cm × 横63cm
P1070860.jpg

ほらね 透け透けでしょー
P1070862.jpg

ペットボトル装置のバナピーに被せてみました あら~イイんじゃない
裾は輪ゴムで止めてまーす 輪ゴムは日が経つと太陽光で劣化してしまうので、何かイイモノ探さなきゃねぇ
P1070863.jpg





はーい! 最後ーーー!

【ゴミ箱 de 水耕】

これは有名ですね~
でも、紹介しちゃいまーす

・ハンドル付収納カゴ(ダイソー)
・ゴミ箱(セリア) ←探すのに苦労したなぁ
・洗えるフェルト
・排水口用ネット

洗えるフェルトを二つ折りにした時に、ゴミ箱の底に届く長さより3~4cm長めに切ります。
それを穴に通すだけ
あッ!! 忘れてた 画像にはありませんが、排水口用ネットを被せて培地(バーミキュライト等)をセットしますよー!
P1070791.jpg

下から見るとこんな たこ足
P1070792.jpg

ゴミ箱にセットするとコレ
P1070793.jpg

作ったはイイが・・・これに何植えよう・・・

そうそう!
今回は「洗えるフェルト」で作成しましたが、一番のオススメは『マイクロファイバータオル』です!
しかも、ポリエステル100%!!
綿やレーヨンなどの自然素材では液肥で溶けてしまったり、カビが生えたりするそうです!
詳しくはduckbillさんの【主に食材な備忘録】で!!

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログもご覧いただけますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

スポンジ + マーガリン容器 de 二十日大根

 種まき:2012年3月29日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト & スポンジ


室内の南向き出窓で栽培していた20日大根
ぜんっぜん膨らまなかったので、ベランダ(防虫ネット内)へお引越ししてました
でもね~、グニャ~って倒れてたよぉ
P1070784.jpg

しかーし!!
よーく見てみると、胚軸パックリ割れてるじゃぁありませんかッ
これって実が膨らむ前兆よね
P1070786.jpg

根っこはこんな感じで4株が絡みあってます
左2株は給水布ナシ。右2株は給水布付き。やっぱり給水布あったほうが根っこ多くなります。
左2株は太めの根っこが1本伸びて、そこから細い根っこが伸びてる感じです。
なので、太い根っこが切れてしまうと、根っこ消滅になりかねません 大切にせねば。。。
P1070789.jpg

株倒れ防止の為、スポンジ(グレーの)で支えることにしました。
P1070790.jpg

20日大根ーーー!! 大きくな~れ~


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログもご覧いただけますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

縦型ペットボトル水耕装置 【作り方】 : いただきナス編 と 現在

先日紹介した『いただきナス』のペットボトル装置を紹介しまーす

あらかじめ、ペットボトルの3分の1上部を切り取り、切り口をゴムテープやアルミテープで保護しておきます。
切り口を保護しておくと怪我や植物が成長したときに葉を傷つける心配がありません
あと、切り取ったペットボトル上部(飲み口がついている)に通気用の穴を半田ごて等で、たくさん穴開けしておくと良いです

①排水口用ネットを適当な大きさでカットし、二つ折りにした後、給水布(今回はマイクロファイバータオル)を通します。
PAP_0476.jpg

②細長くカットした鉢底網を、①を支えるように下から通します。
 これで液肥槽にドボンを防ぐ案です。
PAP_0475nasu.jpg

③②をペットボトルにセットして、給水布を飲み口から出します。
PAP_0473nasu.jpg

上から見るとこんな感じになります
PAP_0474nasu.jpg

④苗を支えながら、バーミキュライトを入れます。
PAP_0471nasu.jpg
【3月22日画像】

ハイッ おしまいで~す

おっと
遮光も忘れずに!!




ここからは現在【5月4日】の『いただきナス』の様子です

ワイヤーネットラックに掛けた状態だと写真を撮るのが難しくなってきました。
P1070798.jpg

おっきくなったな~ 私の手より大きいです
P1070800.jpg

根っこの状態も順調
P1070801.jpg

根がペットボトルの底でとぐろを巻くようになってきたので、もしかしたら移植が必要かもしれません
P1070802.jpg



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

病気のチェリートマト【タイニーティム】

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ



3本苗のタイニーティムさん・・・
病気拡大のため、室内からベランダへお引っ越ししました。

うどんこ病と斑点病??併発のようです
4月28日に米酢を50倍に薄めて散布しましたが、2日間留守にしていたので毎日は散布していません
一週間に1回散布という情報もあれば、1日朝夕2回という情報も どっちだよ??
市販の殺菌剤買って散布した方がイイでしょうか? このまま米酢希釈液で様子見るべきか・・・悩みます
P1070769.jpg

P1070770.jpg

病気ですが、、、もうすぐ開花しそうですね
P1070776.jpg




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
