

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

生長の遅い小松菜

これまた紹介してなかった小松菜
とにかく生長が遅いんです
原因はだいたい分かってはいるんですが、どうしても試したくて。。。

培地をダイソーの『洗えるフェルト』だけで

【4月6日】種蒔き
P1070620.jpg

これって薬剤の色?種が青いんです
P1070622.jpg
根だしして、フェルトの上に種を置きます。

【4月25日】
種蒔きから約20日・・・
やっと本葉が出てきて、少し背丈も伸びたので風が吹くと倒れます
P1070762.jpg


やっぱりかわいそうなので、バーミキュライトを根元にかけて支える事にしました
画像下に見えるお茶パック2個は人参の種を蒔いてあります
P1070763.jpg

超ケチケチ栽培
うまくいくでしょうか・・・



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

いただきナス。苗

本日、梅雨入り発表されました
ジメジメ・・・イヤだ~ 野菜たちも元気なくなっちゃーう
平年より11日早い梅雨入りだそうです
ということは、夏も早くやってくるということ? 日差しが痛いのよね~

さてッ 本題。。。

ずっと紹介してませんでしたが、土耕出身のナスとオクラです
これから少しずつ紹介していきまーす

【3月22日】
ポリポットに混植されたナスの苗(左2本)とオクラ(左3本)の苗を祖母からいただきました
早速、水耕栽培用に土を落として、根っこにショック(水分をとばす)を与えるため1日ほったらかす事にしました。
そうする事によって、根っこが水耕用の水に浸けた時に液肥をたくさん吸収して水耕に馴染むのが早いとか なんとか・・・。
しかし、土落としてビックリ!!
オクラの根っこが真っ黒・・・これって根腐れしてない??
うまくそだつのかなぁ・・・

PAP_0477nasu.jpg

【3月23日】
ナスの根っこは真っ白でキレイ
PAP_0472nasu.jpg

これをペットボトル水耕にセット
手順は後日改めてアップします
PAP_0471nasu.jpg

主に食材な備忘録のduckbillさんに教えていただいた、百均のワイヤーネットを(2個)使ってベランダの外壁に設置しました
PAP_0470nasu.jpg
左右はナス。真ん中はオクラ。オクラはぐったり。。。

うちのベランダ柵じゃなくて壁なんです 
なので、風通し悪いし太陽の日差しも届かない所があって、強い日差しを必要とする野菜達にはあまり適していません
いつも太陽を追って移動、、、移動、、、
このウォールワイヤーネットラック(←勝手に命名しちゃった。しかも長い。)があることで、その手間が省けます
室内から見ると風で葉が揺れているのが、気持ち良さそうです



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

徒長ニンジン(+_+)

 種まき:2012年4月21日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:水だけ
 培地:バーミキュライト
 容器:ザル


【4月25】
ほったらかし過ぎたかな 発芽しゃちゃったよ
P1070761.jpg

もう一回、土(バーミキュライト)から発芽してもらいましょう・・・
ミニニンジンの姿が見えないくらいバーミキュライトをかぶせました



【4月26】
もう出てきたかッ
しかし・・・早速、徒長気味・・・
バーミキュライトの深さは1cmぐらいしかありません もちろん!徒長すると見込んで、初めから少なくしたんだけど
いくらミニニンジンだからって少なすぎたかな
たぶん、、、ニンジン太らない(大きくならない)ね・・・
でも試してみたいのッ! ガンバッテーーー

P1070764.jpg

ん~  
土(バーミキュライト)量多いタイプも作ってみようかな~


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

強いバジル(^O^) 美味しいバジル♥

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:HB101希釈液
 培地:----
 容器:----


挿木のバジルの根がニョキニョキーーー
すごくキレイ
しかし、、、まさか一日でこんなに伸びると思いませんでした

P1070760.jpg

          昨日   

P1070743.jpg

植物の生命力を感じますね~

今日は収穫後、冷凍保存していたバジルで『バジルソース』を作ってパスタでいただきました
初めて作ったんですが、本日、リサイクルショップで手に入れたミキサーに

・バジルの葉 45グラムくらい
・塩 小さじ1くらい
・にんにくパウダー 小さじ1くらい
・オリーブオイル 70㏄くらい
・粉チーズ 大さじ1くらい

それぞれこれぐらいかな~? 目分量なので
を入れてスイッチオンするだけで簡単に出来ました
バジルがすっごくイイ香りで、美味いッ!! 大好きバジル

P1070756.jpg

明日はトーストして食べようっかな~ ピザにしよっかな~


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

挿木バジルの発根

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:HB101希釈液
 培地:----
 容器:----


紹介してませんでしたが、4月18日に収穫したバジル2本を挿木していました。
で、今日、プツッと小さな小さな根っこを確認

P1070743.jpg

見づらーい
右側のバジルの小さな脇芽から下の部分にギザギザが見えます
そうっ それが新しく生えてきた根っこです

でも、この子たち元気がないんです。
葉っぱなんか張りがなく萎れちゃって チョッキンされたショックかな。。。
P1070744.jpg P1070745.jpg

元気になりますように。。。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バナピー定植

先日、水耕用に移植した購入苗のバナナピーマン
やっぱり空き瓶は小さいので、2ℓペットボトルへ移植する事にしました


支柱を2本立ててペットボトルへ巻きつける。
マスキングテープでの固定だけど・・・大丈夫かな?(^_^;)
P1070739.jpg

ハイッ 完成~ 
P1070742.jpg

さて、どこに置こうかしら?!
ベランダにしよっか でも虫寄ってくるんだろうね
土耕出身だけど・・・
とりあえず、室内(南向き出窓)に待機しててもらおう。。。


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

3本ミニトマトのタイニーティム移植

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ



【4月5日画像】
P1070613.jpg
ペットボトルで栽培していた3本のタイニーティム。

                    

【4月22日画像】 少し大きくなった??
P1070733.jpg
根の張りが悪く、苦しそうなので直径18cm、深さ20cmのポット + 深さ26cmのゴミ箱に移植。
排水口用ネットにバーミキュライトを入れて、そこに苗たちを入れ、更にバーミキュライトを足しました。
苗がグラつかないように朝顔用の支柱60cmを立てて、紐で誘引・固定しています。
液肥は底から12cmぐらい入ってます。
手順画像なくて分かりづらいですね ごめんなさい。


花芽はというと・・・
あまり大きくなっていません。やっぱり3本の密集栽培ではうまく生長しないのでょうか・・・

P1070738.jpg

イヤイヤ・・・
まだ種蒔きから2か月と10日・・・きっとこれからだよね
あきらめないぞー

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ラディッシュみたいなニンジン

どうせならいつも使う食材を育てたくて、いろいろ検索してみたところ、
周年栽培できて、早く育つ・・・らしいニンジン 発見

その名は『パックン丸』
P1070730.jpg


丸型のニンジンで長さは3~4cm、重さ40グラム程度の小さなニンジン
これを水耕栽培で育ててみようと思うのですが、果たしてうまく育つでしょうか・・・

試してみましょう

あー・・・
4月末~5月上旬には梅雨に入るので、今栽培中の野菜たちの生育不良が心配です
というか、すでに梅雨と言ってもおかしくないぐらい雨が多く、あまり日が射してません
蒸し暑いでーす

とりあえず、濡らしたティッシュで包んでラップして、(嫌光性の為)暗い場所へ。。。
P1070724.jpg

干からびた種・・・カラッカラ~。発芽まってるよー
P1070728.jpg



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログもご覧いただけますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

おもしろピーマン

先日、ホームセンターの園芸コーナーでこのコを発見 180円。
P1070721.jpg P1070723.jpg


その日は気になりながらも買わずに帰宅・・・

でも、やっぱり気になる・・・


P1070689.jpg
買っちゃった しかも水耕栽培用に変身済
買った状態の苗写真撮り忘れました

苗の土を落としてスポンジでグルッと巻いて、さらにプチプチでグルグル。
P1070712.jpg

苗がグラつかないように鉢にピッタリはまるようにしました
P1070713.jpg

小さい(浅い)かな~と思いつつ、ジャムの空ビンへ。で、出来上がり
P1070714.jpg

根っこがうまく馴染みますように・・・
がんばれ バナピー

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログもご覧いただけますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

寒かろう二十日大根

 種まき:2012年3月29日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト & スポンジ


ちょーと徒長気味の20日大根。
胚軸(実になる部分)がバーミキュライトから顔を出しているので、バーミキュライトを足す事にしました。
というか、もともとバーミキュライトは深さ1cmぐらいしか使っていませんでした
きっと徒長すると思っていたので、あえて控えめに。
でも20日大根は根を深く張るんですよね?! ザルで育つかな
P1070715.jpg

バーミキュライトを足しました
P1070716.jpg

20日大根は土を乾燥させたり、そこに一気に水をやって急加湿すると実にヒビが入ってうまく育たないらしいです。
まだ実になってない時点でそれをやってしまったよ しかも何度も
20日大根は初心者向けとは言いますが、水やりに注意が必要ですね。
管理が大変かも。。。


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログもご覧いただけますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バジル収穫・撤収と手当て

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト
 容器:PETボトル


【4月16日のバジル画像】
P1070683.jpg
立ち枯れ病っぽいので、症状がひどくなりそうなバジルは収穫後、撤収します。

【4月18日】
少し見づらいですが、草丈は約20cmです。9株中7株の収穫・撤収です。
P1070704.jpg

思ったより根っこはキレイ
P1070701.jpg

こちらのバジルの立ち枯れ症状は軽症のようなので、先日、『ベランダハーブ園』のゆりっぺさんからアドバイ頂きましたので炭を根元に撒く事にしました♪
感謝、感謝です
P1070700.jpg

炭を撒いた画像がこちら 立ち枯れ病広がりませんように・・・
P1070702.jpg


さてさて、収穫です

一番大きいバジルの葉 10cm以上ありました
P1070706.jpg

茎ごとチョッキンしました。
が、フードプロセッサー持ってないし、、、
P1070708.jpg

悩んだ挙句、葉だけ収穫しました
収穫した葉はキッチンペーパーを濡らしたもので優しく拭きます。
水でバシャバシャ洗うとせっかくの香りが飛んでしまうらしいので。
P1070709.jpg
どうしよ
まだ悩む・・・
どう料理しようか・・・ ん~
バジルソース? バジルパン作る?

結局、ビニール袋に入れて急速冷凍しちゃいました ハハハ
P1070710.jpg




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

二度目の収穫

 種まき:2012年2月20日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト


中央のザルレタスは2度目の収穫です
プラコップのレタスはとても窮屈そうで、収穫しずらかったです
次回からはプラコップはナシですね・・・生長も遅いし。。。
P1070693.jpg

ベビーレタス収穫量は82グラム
ベビーリーフもあるのでサラダとしては十分です
P1070696.jpg

こちらもとても美味しくいただきました
ごちそうさまです

ザルレタスは再々度収穫を目指して、1株1枚の葉を残しベランダ防虫ネット内へ
がんばれー



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます!すごく参考になりますよ
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

収穫(^o^) その後撤収。。。

 種まき:2012年3月8日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト



もっさり育ったベビーリーフ
小松菜、チンゲンサイ、水菜。この3種類しかハッキリ分かりませんでした
もう1種類は産毛があって色が若干薄いかな~。からし菜っぽい葉もありました。
P1070687.jpg
P1070688.jpg

焼きそば容器2個、豆腐容器2個で収穫量は60グラム
見たかんじ5人家族のサラダには多いぐらいの量 
P1070691.jpg

レタスも収穫したので2食分のサラダができました 
しかし・・・レタスも入ってるんだけど見えませんね
サラダ大好き子供達はしっかり完食~ おいしい~って言ってくれました 
満足、満腹、バンザーイ!!
P1070698.jpg

でも赤が足りないね トマトないの・・・
トマトも収穫できるようにガンバルぞーーー
ごちそう様でした


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓すばらしい水耕栽培されている方のブログも見れます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

うっそー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト
 容器:PETボトル


これはこれはこれはーーー 
もしや立ち枯れ病 えー なんで
P1070686.jpg

バジル9株中6株がこの状態・・・
株の上の方をチョッキンして挿し木してみようか・・・
とりあえず収穫して撤収すべきか・・・どうしよ
すぐそばにはミニトマト、二十日大根等もあるし・・・困った
皆さんならどうしますか? 
P1070683.jpg


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

レタス♪ 生長から収穫まで(*^ー^*)

 種まき:2012年2月20日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト


【3月25日】
同日に種まきしたはずなのにプラコップで栽培しているレタスは生長が遅いです。
通気が悪いのでしょうか?
P1070462.jpg

順調に生長中のお茶パックinザルレタス
葉も弾力があってイイ感じです
P1070472.jpg


【3月27日】
むむむ これは一体何でしょう?
レタスの葉先を中心に薄い茶色の斑点が無数にあります
プラコップで栽培しているレタスだけに見られる現象です
何かの病気かしら
P1070501.jpg


【4月4日】
待ちに待った収穫です
ベビーレタス -トム・サム- という品種なので、小さいうちに収穫した方が葉が柔らかく美味しいそうです
P1070596.jpg

株の外側からキッチンバサミでチョッキチョッキン
冷水へ。。。
P1070598.jpg

水気を軽く切って盛り付け ちょっと寂しいけどね
残念。トマトは市販品
とても瑞々しくて柔らかくて美味しかったぁ
娘っこ♥息っこ♪チビ息っこ☆パパもみんなで美味しく頂きました ありがとー
P1070604.jpg

収穫後 すっからかん
1株1枚だけ葉を残し再度、収穫を目指します
P1070600.jpg

お願いッ
もう一度食べさせておくんなさい


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます!すごく参考になりますよ
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

出窓が・・・

本日、夏日・・・暑い
室内の温度計は28度をさしています。。。しかもジメジメしていて不快です
扇風機と除湿機回ってまーす 
週間天気予報も気温高く雨ばかり・・・嫌だな~
そんな私をよそに野菜たちは元気いっぱいな様子。

気温も高くなったので出窓がジャングル化し始めています
左からオクラ(PETボトル)、二十日大根、シソ、オクラ、小松菜、チェリートマト、バジル。
ほぼ半分がバジル

現在はベランダの防虫ネット内にレタスとベビーリーフがありますが、もうすぐ収穫しようと思っているので、
20日大根がもう少し大きくなったらべランダの防虫ネット内へ移動する予定です

P1070681.jpg



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます!すごく参考になりますよ
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

収穫時期かも

 種まき:2012年3月8日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト


今日《4月12日》のベビーリーフ モッサリ食べ頃です~
P1070667.jpg 

10日前

P1070573.jpg

もう収穫しないとベビーリーフとしては固くなっちゃうかな?
栽培中のレタスがもう少しなんだけど・・・収穫のタイミングが合わない
P1070666.jpg

レタスを強行収穫してしまおうか
いやいや。。。もう少し



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓すばらしい水耕栽培されている方のブログも見れます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

シソも本葉

 種まき:2012年3月29日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:玄米アミノ酸2000倍液
 培地:バーミキュライト



シソの本葉が出始めました
P1070676.jpg

はて
この御姿どこかで見たような・・・

あッ
バジルに似ている

こちらバジル
PAP_0497bajiri.jpg

ねっ
似てるでしょう


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他にも水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます!
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

本葉が出たオクラん

 種まき:2012年3月30日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:玄米アミノ酸2000倍液
 培地:スポンジ


今日も元気よく太陽の動きを追っている、本葉が出始めたオクラん
P1070672.jpg

それにしてもヒョロヒョロ長い。。。
ホームセンターの園芸コーナーで見かけたオクラの苗もスーッと長く伸びていたんだけど、
オクラって徒長気味に育つのでしょうか??
P1070671.jpg

ん~、、、
オクラ2本だけだと不安なので、あと2本くらい育つように種蒔きしよーっと
成長したときに場所取るかな


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ダメだったことも(+_+) イイことも♪

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ



4月9日に発見したうどんこ病・・・
玄米アミノ酸酵素液+マザータッチの希釈液を噴霧しましたが、、、
残念 効果はナイようです 予防としてなら良いのかも

本日のチェリートマトです
P1070669.jpg
うどんこ病は広がった様子はありません。変化なしです

でも
嬉しいお知らせが

うちの3本苗のトマトちゃん達
3本とも蕾をつけたようです 
P1070678.jpg

うまく花を咲かせてくれよん



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

20日大根の本葉

 種まき:2012年3月29日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト & スポンジ


本葉が出てきました
種蒔きから約2週間。。。20日大根だよね?
20日で収穫は絶対に無理です
この状態だと収穫までに2か月かかると予想してます 60日大根? ハハハ
P1070655.jpg

先日、スポンジに挿していた間引き苗は、スポンジと苗の間に洗えるフェルトを添えてフェルトが液肥に浸かるように。
マーガリン空容器にセット
P1070656.jpg

根野菜がこれでうまく育つでしょうか



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログもご覧いただけますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

マーガリン容器 ⇒ ザルへ移植

 種まき:2012年2月20日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト


【3月20日】 移植日
今回はこのレタスたちを移植します
 
PAP_0465retas.jpg

何故かというと・・・
乾燥させてしまって根っこを傷めてしまうから
根っこが黒くなってしまいました
PAP_0464retas.jpg

《移植の手順》
①ザルに排水口ネットを敷く。
PAP_0460retas.jpg

②ザルにアルミホイルを被せて、「×」印の切れ込みを入れる。
PAP_0463retas.jpg

③×印を開いて下のように穴を作る。
PAP_0462retas.jpg

わぉ
思っていたよりも根っこが伸びていました
PAP_0461retas.jpg

④苗をお茶パックごと③の穴の中へ入れます。根を傷つけないように慎重に。。。
PAP_0459retas.jpg

ハイ おしまいデス

最後までありがとうございました


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます!すごく参考になりますよ
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり3本はキツイかも(-_-;)

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ


【4月5日】
成長しているものの更に窮屈そうに。。。
P1070613.jpg

茎元を見てみると・・・
なんてこったッ
根っこが見えてるじゃないのッ
P1070606.jpg

かわいそうに・・・
ちゃ~んとバーミキュライトを足してあげましたよ


【4月9日】
これって・・・もしかして・・・
うどんこ病
この白いモヤモヤ~っとした粉っぽい、カビっぽい感じ 
う~ん・・・ 調べてみましたが、間違いなさそうデス
P1070629.jpg

とりあえず・・・
効果があるかどうかは不明ですが、玄米アミノ酸酵素液+マザータッチの希釈液を噴霧しておきました。

うどんこ病には、米酢(穀物酢)を50~25倍に希釈したものが効果あるようですが、作り置きしてなかったので
玄米アミノ酸酵素液+マザータッチの希釈液で効果がなければ、米酢スプレーを作る事にします
後日、結果報告したいと思います。



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

豪快オクラん♪

 種まき:2012年3月30日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:玄米アミノ酸2000倍液
 培地:スポンジ


【4月6日】
無事に発芽しました
それにしてもデカイ
P1070616.jpg


【4月9日】
オクラんの太い根っこがグニャっと折れ曲がっていたので、とりあえずココアの空き缶(蓋付き)に移植しました。

①蓋にカッターで穴を開ける。
②スポンジの切れ込みに濡らした洗えるフェルトを差し込み、蓋の穴に嵌め込む。
③缶はスチール製なので錆が気になる為、ビニール袋を二重にし、そのビニール内に液肥を入れる。

ハイ 完成~
P1070623.jpg

根っこはこんな感じ
P1070627.jpg

まだ短いです
P1070628.jpg

移植を嫌うオクラんなので、早めに底の深いコンテナに移植しなければいけません
根っこを傷つけると成長が止まるらしいので、気をつけなくちゃネ。。。

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

頑張っているベビーリーフ♪

 種まき:2012年3月8日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト


【4月3日】
ベランダの防虫ネット内をパチリ
徒長しながらも思っていたより頑張っているベビーリーフ達
P1070573.jpg

葉色が冴えないコもいますが
収穫目指す4月8日でもいけそうです

そうそう!
ハイポニカ液肥を使っていらっしゃる方! 
残念なお知らせです。。。
今月4月からハイポニカ液肥などのハイポニカ製品が値上げになるそうですよーーー!
例)ハイポニカ肥料 1ℓ 1680円 ⇒ 2100円

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓すばらしい水耕栽培されている方のブログも見れます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベビーレタス!卵パックからプラコップへ

 種まき:2012年2月20日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト


【3月15日】 移植日

PAP_0469.jpg 
【2月29日画像】卵パックで栽培中のびょ~ん苗の移植です。



プラコップへ移した苗をザルへ
PAP_046711.jpg 

ザルの代わりにペットボトルを切り開いたものへ
PAP_0466reta.jpg 

まだ苗が残る・・・
右下のマーガリン空容器に排水口ネット⇒バーミキュライトをセットしたものへ植えてみました。
PAP_0468reta.jpg

根っこが傷ついてなければイイけど
うまく成長することを願って
ベランダの防虫ネット内へ移動しまーす
P1070465.jpg


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます!すごく参考になりますよ
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

待ってました! 発芽♪

 種まき:2012年3月29日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:玄米アミノ酸2000倍液
 培地:バーミキュライト



待ってたよ~ シソちゃん
随分小さな双葉ね すごく可愛らしい
P1070615.jpg

 見づらい
少し
P1070615-1.jpg

バーミキュライトの粒と比べて、どのくらいの小ささが分かるかな
分かりづらいですね ごめんなさい
でも、ホンットに小さいんですよ


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他にも水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます!
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベビーリーフ間引きました

 種まき:2012年3月8日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト


【3月25日】
『ママー!見てー!葉っぱ大っきくなってるー♪ あッ!小さい葉っぱいるよ~』とご機嫌な娘っこ♥
実はこれでも間引いた後のベビーリーフなんです

P1070477.jpg


間引かれたベビーリーフはといと・・・

P1070473.jpg
徒長してますが、なんとな~く育ちそうなコは焼きそばトレイに移植しました
焼きそばトレイの作り方は、豆腐パックと同じです
いつ頃、収穫できるかな?!
目指すは種蒔きから一か月後の4月8日
大きくな~れ~


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓すばらしい水耕栽培されている方のブログも見れます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

びょ~んレタス

 種まき:2012年2月20日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:玄米アミノ酸2000倍液
 培地:ティッシュ⇒バーミキュライト


【2月29日】
弱々しいですが本葉が出始めました 
上側の左右2つのお茶パックには発芽が確認できません
他の3つにはそれぞれ2本づつ生えてるんですけどね
PAP_0471.jpg


こちらはお茶パック1つにそれぞれ1本づつ生えています。理想的
左上のレタスの双葉ってカモメみたいな形してる
PAP_0470.jpg


卵パックのレタスはというと・・・
びょ~ん ふにゃ~ あっちゃこっちゃ
うまく根が張れない様子
PAP_0469.jpg
後日、間引きついでに移植します


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

。。。窮屈。。。

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ


【3月24日】
3本苗のチェリートマト
2リットルのペットボトルに植えられ、やっぱり窮屈そう
根が絡み合っているので分ける事は出来ないし、ここまで大きく育って情がうつってるし、
間引くなんて絶対無理×××
P1070446.jpg

 挿し木?
いやいや
チョッキンなんて出来ない

P1070445.jpg

成長しても草丈45cmほどのミニサイズとは言え、PETボトルも重さに耐えられるかな
移植を考える今日この頃です・・・



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
