

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

種まきから1週間・・・

 種まき:2012年3月24日
 栽培場所:室内
 液肥:水だけ
 培地:バーミキュライト + お茶パック
 容器: マーガリン容器


オクラの種まきから1週間が過ぎました。。。
なんと

P1070550.jpg

発芽しません 寒かった?



発根を確認する前に蒔いちゃったからな

もういっちょ蒔きますか

・・・というわけで、前日から濡れティッシュに浸けておきました 
P1070540.jpg

上段4粒が一昼夜浸けておいた種
下段1粒が今置いた種

すごーい
1日でこんなに水分を含んで大きくなるんですね
今度はちゃんとある程度発根してから、バーミキュライトに蒔こうと思います。

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

20日大根、発根。発芽。

 種まき:2012年3月29日
 栽培場所:室内
 液肥:玄米アミノ酸2000倍液
 培地:ティッシュ


昨日、種を濡れたティッシュに包んで置きました。
今日、どんな具合かな~と確認してみると・・・
なんと 発芽した種がありました

P1070539.jpg

こ、、、これは早速蒔いてやらねば

種まきしようと思ってバーミキュライトとお茶パックを用意していたら、娘っこ♥と息っこ♪『種まきするー』と
寄ってきたので、二人におまかせ・・・・・・と思ったけど、
さすがに発芽してしまったものは指で潰されそうだったので これは私が埋めてやりました

 P1070546.jpg
種を埋める穴をあけてます

P1070548.jpg

1ポット(?)に種2~3粒入れて、バーミキュライトを被せて・・・

ハイッ おしまい

P1070549.jpg

混み過ぎでしょうか?!
間引くからいっか~
発芽が楽しみです

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

これが脇芽かぁ(^▽^)

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:大塚ハウス
 培地:化粧品用コットン +バーミキュライト
 容器:卵パック⇒焼きそば⇒PETボトル



待ちに待った脇芽 きゃ~可愛い
P1070534.jpg

これでバジル倍増計画実行できそうです
もう少し大きく、、、葉があと2枚ぐらい増えた時に摘心予定

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

花が咲きました❀

先日、収穫したからし菜のとう立ちさん。

グラスに挿し木して花が咲くのを待っていました

咲きました

P1070531.jpg

娘っこ大喜び

『ママ~3こだよ 3こ~

花が散るまで置いておこうね

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

玄米アミノ酸酵素液

   CA3F0469-1.jpg


玄米アミノ酸酵素液(お試し200ml)無料でした
ちなみに送料も無料 タダでお試しできます

基本2000倍に希釈して使うので、私のように少量栽培だとかなり長持ちしますね

期待できる効果
・植物を元気にする。
・(元気な植物には害虫が寄りにくい。という理由から)害虫を寄せにくくする。
・開花、着果率がよくなる。
・収穫期間が延びる。
などがあるそうです。

私は日照不足で徒長がひどかった「からし菜」に葉面散布するため、申し込みしました
初めて野菜を育てるので、効果はよくわかりませんが気になる方はお試しを
検索ワード:「玄米アミノ酸酵素液」「玄米アミノ酸酵素液 お試し」で探してみて下さいね


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニューフェイス野菜の種まき♪ ②

 種まき:2012年3月29日
 栽培場所:室内
 液肥:玄米アミノ酸2000倍液
 培地:ティッシュ


昨日、からし菜を収穫したので、ダイソーで買ってきた種を蒔くことにしました

ジャジャーン
 P1070529.jpg 

  しそ 大葉 [好光性種子]
こちらはバジルと似たような香りで大好き
少しだけ使いたい・・・と思っても市販されている物は10枚ぐらい入っているし
冷凍保存してもビチャビチャになってたりするから美味しくなくなってる
保存法がまずいんだよね、きっと
好きなのに市販品は使い切り出来ないから。。。
ハイ 植えてみましょ~

玄米アミノ酸2000倍液】で濡らしたティッシュに置いて、根出しをしてから「お茶パック+バーミキュライト」で栽培する予定です

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニューフェイス野菜の種まき♪ ①

 種まき:2012年3月29日
 栽培場所:室内
 液肥:玄米アミノ酸2000倍液
 培地:ティッシュ


昨日、からし菜を収穫したので、ダイソーで買ってきた種を蒔くことにしました

ジャジャーン
P1070528.jpg 

赤丸20日大根。別名:ラディッシュ [嫌光性種子]
私、20日大根が『ラディッシュ』だとは知りませんでした 
だって20日大根って買ったことないし、もしかしたら食べた事もないかも・・・
気づいてないだけ?
普通の大根と同じ味がするの? えーわかんない
ハイ 栽培決定~ 

玄米アミノ酸2000倍液】で濡らしたティッシュに置いて、根出しをしてから「お茶パック+バーミキュライト」で栽培する予定です

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

初めての収穫\(^o^)/

 種まき:2012年2月4日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:微粉ハイポネックス
 培地:バーミキュライト + お茶パック
 
 

もう少し大きくなってからが良かったかな

まっ! いっか~
ということで・・・

水耕栽培初の収穫

B5サイズのザル2つ分です
P1070505.jpg 

一番大きな葉っぱで約20cmありました
P1070513.jpg

全収穫分がこちら 収穫量を量ってみました。。。57グラムでした。。。
P1070520.jpg

コンビーフと炒めてみました。 これだけ
P1070522.jpg
こ・・・これじゃぁ・・・家族全員分の食事にならない・・・
一人分のお弁当にチラッといれる量

でもね

最近、青菜系の野菜を食べなくなった娘っこが 『おいひ~』って食べてくれたの
それだけで満足
ちゃ~んと市販されている「からし菜」と同じ味がしましたよ


あとは・・・
この子どうしましょ?
P1070519.jpg

とう立ちさん。。。

葉っぱもそのまま収穫しませんでした。
もうすぐお花を咲かせそうなので、それまでおいておこうかな?
お花が咲くと娘っこがきっと喜ぶし



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ収穫かな・・・

 種まき:2012年2月4日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:微粉ハイポネックス
 培地:バーミキュライト + お茶パック
 

やっとここまで大きくなったよ~ からし菜くん。 右下はレタス
P1070480.jpg

やっぱり下の葉が小さいし黄色
白に近いかも
水切れさせたことはないんだけど・・・
茎もシワがよってきてるし 老化苗
P1070483.jpg

下葉を採りました。。。
P1070487.jpg

んんん~
そろそろ収穫しちゃおうかな~


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

おっきくなってるー\(^o^)/

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:大塚ハウス
 培地:化粧品用コットン +バーミキュライト
 容器:卵パック⇒焼きそば⇒PETボトル



まずは画像を

PAP_0477.jpg 3月14日

               10日後

P1070447.jpg (本日)3月24日

すごくない

暖かい日があるとその翌日は
成長が早くなるんです
これからがもっともーっと楽しみ~



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ種まき

 種まき:2012年3月24日
 栽培場所:室内
 液肥:水だけ
 培地:バーミキュライト + お茶パック
 容器: マーガリン容器


オクラは種が固いので。。。
3月22日夜から水に浸けているオクラの種 4粒
《ヤフオクで手に入れました》
PAP_0468.jpg 


・バーミキュライト
・お茶パック
・マーガリン空容器
・オクラ種 4粒
P1070435.jpg 


息っこ と 娘っこに種まきのお手伝いしてもらいました
P1070438.jpg 


バーミキュライトに深さ1cmぐらいの穴をあけて
2粒ずつ蒔いたあとバーミキュライトで覆います
P1070437.jpg 


ハイ 完了~
P1070444.jpg

息っこはあっという間に種まきが終わったので、物足りない感じでした~

オクラは嫌光性種子なので覆土して暗い場所に置いておきます

昨日は暖かかったのに今日はグッと気温が下がってしまったので
発芽に少々時間がかかりそうデス ・・・って発芽するの


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

もっさ~? ベランダへ移動。

 種まき:2012年2月4日
 栽培場所:室内(南向き出窓)⇒東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:微粉ハイポネックス
 培地:バーミキュライト + お茶パック
 

種まきから1か月と10日・・・
やっと、、、やっとここまで大きくなりました。。。
種の袋には約30日で収穫出来る・・・とありましたが、この様です
未だにベビーリーフ状態・・・
ちなみに年中栽培用のからし菜です。。。原因は平年の半分程しかなかった日照時間でしょうか?!
密集栽培も原因でしょうね
PAP_0459.jpg

同じ日に種蒔きしたからし菜。 プラコップに移植したものですが、成長にばらつきがあります。
PAP_0460.jpg

プラコップに穴を多数あけていますが、通気が悪いのかな?!

ベビーリーフとして食べちゃうぞ~

がんばれ からし菜




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっちまった!! Σ(゜ロ゜;

  種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:大塚ハウス
 培地:化粧品用コットン +バーミキュライト
 容器:卵パック⇒焼きそば⇒PETボトル



毎日『ママ~葉っぱ見せてぇ』って来るので一緒に観察していましたが

ついに・・・


やらかしてくれましたよ 娘っこ
慌てていたので画像は撮ってませんが、焼きそば容器に栽培中だったバジル6株を
バシャーン 
ひっくり返してしまった
幸い6株とも無傷 でも娘っこを叱り飛ばして泣かせてしまいました
ごめんよ・・・娘っこ・・・

気を取り直して早速、移植準備~

PETボトルに巻くアルミシートに、息っこと娘っこにお絵かきしてもらいました

CA3F0424-1.jpg CA3F0426-1.jpg

    
PAP_0475.jpg   
                     左: 息っこ                      右: 娘っこ


かなり遮光が甘いモノがありますが・・・ 
今日は突然の移植となったので少々疲れました ご勘弁

PAP_0477.jpg



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっぱりね・・・(ーー゛)

 種まき:2012年3月8日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:玄米アミノ酸2000倍液
 培地:バーミキュライト


種蒔きから4日。。。しっかり双葉が見られます。
PAP_0492baby.jpg


がッ!! しかーし!

横から見るとこんな状態・・・トホホ 徒長でございます びよ~ん
CA3F0419baby.jpg

PAP_0493baby.jpg


これでうまく育つのでしょうか
ん〝ーーー
徒長したものや変形葉を間引くときっと残らない・・・どうしよ



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

チェリートマト、、、ちょっぴり徒長?!

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ


種まきから約1か月。。。
ここまで成長してくれました

右側の苗は草丈短く、葉間も詰まっている。。。
左、真ん中の苗は草丈が伸びて、少々徒長気味?!

PAP_0480.jpg 

でも、トマトは徒長しても土寄せしたり、斜めに植えつけたりするらしいし。。。(露地栽培の場合)
それに徒長してるほうが、実をたくさん付けてくれるとも

不思議ねぇ

葉間が詰まっていると、葉っぱばかりになったり。。。

うちのトマトちゃんは、それぞれどんな風に成長するのかしら
楽しみだわ~


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベビーリーフ発芽(^^)

 種まき:2012年3月8日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:玄米アミノ酸2000倍液
 培地:バーミキュライト



種蒔きから2日・・・早いッ!!
やっぱり発芽って嬉しいですね
たくさん蒔いたのでかなりの密集が予想されますが
ベビーリーフは収穫までの期間が約30日と早いらしいのでたぶん大丈夫・・・
PAP_0498babi.jpg


発芽はチラホラですが、すでに徒長を予感させるベビーリーフがいらっしゃいます
PAP_0496babi.jpg

うまく育って下さい ベビーちゃん


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

成長に差が・・・(・。・;

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:微粉ハイポネックス【PETボトル】
         : 大塚ハウス【焼きそば容器】    
 培地:バーミキュライト


種まきの日は同じ。栽培方法と液肥が違うだけなんだけど、成長速度に差があります

焼きそば容器は鉢底網の下にPETボトルの蓋を入れて高さを出しているため、バーミキュライトに直接液肥が浸からないようになっています
根っこが少し伸びるだけで液肥へ到達 すぐに直接液肥を吸い上げる事ができます 

PETボトルは液肥に到達するまで、根っこがかなり伸びないと直接液肥を吸い上げる事ができないので・・・

それで成長に差が出たのではないか・・・と思っています
あとは、、、液肥も大塚ハウスと微粉ハイポネックスなので、これも影響してるのかな

bajiru.jpg


もう少し見やすく
PAP_0478.jpg

ねっ
葉っぱの大きさが違うでしょ


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

なんとか成長。。。

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ


チェリートマトちゃん だいぶ大きくなりました

密集栽培なので、少し大きくなっては外側へ・・・大きくなっては外側へ・・・と
バーミキュライトで押さえて外側へ向け誘導してますが、いつか限界がくるかと
もう少し草丈が伸びたら支柱を立てて誘導していこうと思います

PAP_0481.jpg  


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ちょっぴり大きく(^‐^)

 種まき:2012年2月1日  
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:大塚ハウス
 培地:コットン+バーミキュライト


1本が立ち枯れ病になってしまったのでサヨナラしました
でも他の個たちは元気いっぱい
本葉も大きくなって、2段目がニョキニョキ


PAP_0482baji.jpg



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベビーリーフ種まき

 種まき:2012年3月8日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:玄米アミノ酸2000倍液
 培地:バーミキュライト


濡れティッシュに浸けておいたダイソーのベビーリーフの種
一体何種類の種が入っているのか?
商品には「小松菜、チンゲンサイ他」としか書いてないのでお楽しみという事かな?
でも知りたーい
誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい


最近、食材の容器や子供のオモチャを見ると、水耕栽培で利用できそうだな~と
ジーッと見ることが多くなりました
それで豆腐の空容器を使ってコンテナを作ってみました。

【栽培容器の作り方】
綺麗に洗った豆腐パックの空容器に
①PETボトルの蓋を4個入れて
②鉢底網
③排水口用ネット
④バーミキュライト
を順序よく入れて作ります
②と③は逆でも大丈夫です。その方が根っこの状態や液肥の量の確認がしやすいと思います


娘っこ♥種まきのお手伝い 根っこが出てるから優しくネ
PAP_0501bebi.jpg

根出しした種 色違いの種があるようにしか見えない
PAP_0500babi.jpg

種蒔き完了
PAP_0499bbabi.jpg

うまく発芽しますように・・・


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
