

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ヒョロヒョロ~

 種まき:2012年2月4日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:微粉ハイポネックス
 培地:バーミキュライト + お茶パック
 

相変わらずのヒョロヒョロ苗 倒れそう
B5サイズのザルに14株はチト多いね
PAP_0462.jpg

プラコップに間引き苗を移植した方は・・・
移植時に徒長隠ししたのでスッと立ってます
PAP_0461.jpg

まだまだチビ苗ですね

最近ずっと曇り空で寂しそうでしたが、今日はイイ天気
久々に太陽が出たので、たっぷり日光浴させました


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

本葉が出て。。。

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ



本葉が出てきました

やっぱり・・・間引けない・・・

最初から1粒だけ種蒔きすれば良かった・・・

成長するとともにもっと窮屈になるのは分かっているのに・・・

わたしには出来なーい

PAP_0484.jpg

このまま、強行栽培。。。 決定デス

ごめん。。。

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

久々太陽☀ こっちだ!!

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:微粉ハイポネックス【PETボトル】
         : 大塚ハウス【焼きそば容器】    
 培地:バーミキュライト


久々の太陽
朝日の当たる場所へ一時移動
玄米アミノ酸2000倍液を葉面散布しました
大きくな~れ~

PAP_0487.jpg

右下の密集3本苗はチェリートマト
草丈45cmぐらいにしか大きくならないので、室内観賞用デス
実が出来たら食べちゃうけどね~


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

からし菜。プラコップへ移植(^^)

 種まき:2012年2月4日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:微粉ハイポネックス
 培地:バーミキュライト
 

密集栽培中のからし菜の間引き苗をプラコップに移植しました
PAP_0466.jpg

ヒョロヒョロと茎が長かったのでバーミキュライトで土寄せしてます
根が傷つかなかったか心配・・・
うまく育つかな。


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

寒さに強いのよね? 大丈夫かな^_^;

ヤフオクで手に入れた「ベビーレタス~トム・サム~」

レタスって寒冷地で育つ・・・というイメージがあるんだけど
こちら亜熱帯地方  ちゃんと育つかなぁ
もちろん 植えちゃうんだけど

PAP_0478-1.jpg

濡らしたティッシュで挟んで? 包んで? 根出し後、バーミキュライトに植える予定
ベビーレタスっていうぐらいだから小さいんだろね

あッ

説明書に草丈10cm~15cmで収穫って書いてるわ
もう少し大株になって収穫しても大丈夫っても書いてるけど、たぶん私が待てない ハハハ
っていうか、育つかワカラナイ

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

きっと間引けない・・・

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ



昨日、発芽を確認したばかりなのに・・・
もう双葉ちゃんが顔を出しました
密集しているけど。。。
可愛くて可愛くて
わたし・・・情がうつってきっと間引けない
絶対 ムリ~

PAP_0488.jpg


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

5cmって・・・(@_@;)

 種まき:2012年2月4日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:微粉ハイポネックス
 培地:バーミキュライト + お茶パック
 

マズイです・・・
徒長がスゴイことになってます
PAP_0467.jpg

5cmって・・・ 蒔き直しを考えるべきでしょうか

イヤイヤ・・・

強行栽培しますよッ

始めてのからし菜栽培ですし

超初心者の怖いもの知らずです

からし菜! ガンバレー


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト発芽!!

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ


無事に発芽しました
種まきは3粒ですが、現在2本発芽

あれっ

よ~く見ると、3本目の茎部分がお目見えデス
まだ双葉の葉っぱ部分はバーミキュライトの中ですが、もうすぐ出てくるかな


PAP_0489.jpg


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

卵パックからの移植。。。

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:水だけ⇒大塚ハウス
 培地:化粧品用コットン +バーミキュライト
 容器:卵パック⇒焼きそば


そろそろ液肥にしたくて移植決行 水耕栽培専用のハイポニカや大塚ハウスが気になって・・・ ネット検索
ハイポニカでもよかったんだけど送料高い
大塚ハウスは農家さん専用で量が多すぎ・・・

でも
見つけちゃったのよ バジル種につづき、またしてもヤフオクで
小分け出品されていて、大塚ハウスが送料込480円
出品者様に確認したところ、液肥400ℓ分作れるそうです

ハイポニカ  作成可能液肥量 500ℓ 1680円+送料  
                          1ℓ当たり3.2円+送料

大塚ハウス  作成可能液肥料 400ℓ 480円(送料込) 
                          1ℓ当たり1.2円

大塚ハウスに決定

ただ 
大塚ハウスは粉から濃縮液を作って、液肥を与える時に希釈するので少々手間がかかります
しかも3種類の濃縮液を作る必要があるのでちと面倒。。。
ハイポニカは濃縮液の状態らしいのですぐ使える。というメリットが

ヤフオクで落札した『大塚ハウス』
CA3F0470.jpg 


『大塚ハウス』を濃縮液にしたもの(ボトル3本) + 玄米アミノ酸酵素液(パウチ)
CA3F0469.jpg 

玄米アミノ酸酵素液は「お試し200ml」で無料 送料も無料
日照不足による徒長に効果があるとか
葉面散布や灌水として使います

・・・ということで
最終的にこの7株になりました
7株を育てるにはかなり密集だけど また移植します
だってPETボトルないんだもーん

PAP_0492.jpg


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

寒いけど・・・トマト種まき(^^)

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ


ヤフオクで手に入れたチェリートマト(タイニーティム)の種
まだ、寒いかな~と思いながら 室内で栽培するしね
と、安易な考えで蒔いちゃいました


【2月11日】
スポンジに切れ込みを入れず、トマトの種を3粒蒔きました
ティッシュを上から被せてます。
嫌光性種子なので 暗い場所へ。。。
PAP_0470-1.jpg 


【2月16日】
3粒とも発根が確認できたので、PETボトル装置に定植しました
チェリートマトは草丈が45cmほどにまでしか成長しないらしく、
室内での鑑賞栽培が可能です。レジナと同じですね
PAP_0491.jpg 


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっと本葉が出てきた!!

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:微粉ハイポネックス
 培地:バーミキュライト
 


待ちに待った本葉デス
種まきから16日目・・・ずっと双葉の状態だったから待ちくたびれちゃったよん

バジルちゃん寒くてヘソ曲げちゃってたの 2月だもんねぇ
でも出てきてくれてありがとー






 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:水だけ
 培地:化粧品用コットン
 


こちらはまだ。 ちと寒そうだよね・・・


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

卵パックも発芽❤

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:水だけ
 培地:化粧品用コットン
 

空きがあるところは、うまく発芽できなかった種や黒カビが生えてしまった種を撤収したため

 

コットン培地は白が目立つので、カビがわかりやすい
通気性も悪そうだし、うまく発芽しても根が張って株分け(?)できないので、次からはコットン培地での栽培はナシです
気づくの遅かった・・・


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

あれれれ? これって・・・

種まき:2012年2月1日
栽培場所:室内(南向き出窓)
液肥:微粉ハイポネックス
培地:バーミキュライト
 

 これってさ・・・徒長ってやつ



ヒョロヒョロ苗だー
そのまま育てるけどさぁ・・・大丈夫かな・・・


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

続きを読む

関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

発芽!!!!!

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:微粉ハイポネックス
 培地:バーミキュライト
 

やりましたっ
やりましたよー 種まきから3日目
かなり見づらいですが、画像上側真ん中と右側真ん中辺りに
発芽を確認 なんて可愛い~のぉ
もう1つの種も発芽の予感

PAP_0501.jpg


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バジル種まき‼

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:微粉ハイポネックス
 培地:バーミキュライト
 


バジルが大好き
でも買うと高いの

と言う訳でバジル栽培決定
土で栽培予定が…ネット検索していると水耕栽培なるものが
面倒な土づくりはいらないし、害虫も少ないとの事

水耕栽培での栽培に決定

だけどね・・・この時期、種がどこにも売ってなくて

でも! ヤフオクで見つけたの

種も揃ったし、PETボトルで水耕栽培装置作って、種1粒ずつ約5cm間隔で計3粒蒔いてみた
それがこちら

PAP_0503.jpg

まだアルミで遮光してないけどね これからこれから

あとは、このPETボトル装置で発芽しなかったときのために・・・卵パック容器にコットン培地での種まきもしておきました(写真撮り忘れのため画像なし)<

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : バジル

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
