

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

茶色いな~~~


すっかり忘れていました・・・・・

ピーマン系やナスに必ず来ちゃうこの茶色の奴ら・・・・・

きっとチャノホコリダニの仕業です。
P1120289.jpg

いつも一番花が咲くころに来ますorz

ほぼ間違いなく生長点から茶色くなって委縮するんですよね~。

P1120290.jpg

こうなるとナスにも必ず・・・

やっぱしorz 来てるな(-"-)
P1120291.jpg

じゃあ、隣り合っているトマトにもるんでしょうね(^_^;)

でも、チャノホコリダニ・・・トマトではあまり猛威を振るわないというか、

ほとんど症状がでないというか。。。

でも、ダニ剤・・・早く散布した方が良さそうですね。

けど・・・・・風が強いなぁ・・・・・

これって台風の風でしょうね~・・・・

台風が向かっている地方の皆様、くれぐれもお気をつけて<(_ _)>
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バナナピーマン始めました

7月25日、トマトと一緒に種蒔きしたバナナピーマンがやっと少し大きくなりました(*^_^*)

催芽して発根確認後、すぐスポンジに挟みました。・・・①
P1120184.jpg

カゴの一部をペンチ?で切り取って、その穴にスポンジを挟みました。・・・②
P1120185.jpg

こっちは催芽して日向土へ。・・・③
P1120186.jpg

さて、3株・・・・・
結局、どちらか選べずに今に至ります(^_^;)
そのまま3株・・・・・育てますかねぇ・・・・・



それにしても・・・・・




ピーマンって・・・・・






生長おそッ!!



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バナナピーマン初収穫。でも撤収~

前回紹介したバナナピーマン、、、結局、復活することなく萎れ、葉がすべて落ちてしまいまた(T△T)

最初で最後の収獲です。この後、バナピーさんは撤収しました。
P1110999.jpg
左から、韓国唐辛子、バナナピーマン、こくうまチェリー(上トマト)、ピンキープラム(下トマト)、
島の唄、ピークファイブ、バーガンディ


色の変化を楽しむ事がなかったバナピーは、来月あたりに種蒔きから再挑戦しようと思います<(`^´)>

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

もしかして1度でも水切れさせるとダメ?

ほとんど紹介していなかったバナナピーマン。

6月21日の様子。
P1110985banapi.jpg
5番果ぐらいまで落花したので、自然着果した↑この子たちはそのまま肥大させました。

この翌日、水切れ で萎れさせた・・・・
慌てて補充しましたよ。

で、今日。
P1110995.jpg
復活する事なく萎れたまま・・・・・orz

なんで~???

そーいえば、去年もバナピー、、、一度萎れたら完全復活しなかったような・・・・・

せっかくの置き土産もバナピーに付いてるんだけどなぁ(^^;)
P1110986banapi.jpg
カマキリの卵


っていうか、ピーマン系って満足いくまで育て収穫した事がないかも。。。
うまく育てきれないんだもん(T△T)


そーだ!! これもほとんど登場した事なかった・・・(^_^;)
P1110984koria.jpg
韓国唐辛子  放任栽培しちょります。

これね、全然辛くなかったんです(笑)
でも辛くなくて良かったかも。使い道考えずに栽培したので(^^;)
頭デッカチの転び屋さんで大食漢です。
収獲して散髪しようかなぁ。


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バナナピーマン収穫~(*^▽^*)

P1090088.jpg
どれくらいぶりでしょう???
バナナピーマンの収穫って・・・(^_^;) あらら・・・唐辛子に見える


えーっと・・・・過去ログ・・・

あった!!

ぬゎ~にぃ?! 
5月17日ですとー!!

調子良くないもんね(^_^;) バナピーちゃん

あららら。シオシオ 暑さに弱いってどーなのよ?
P1090097.jpg

はぁ~。お疲れ株ですね 
花が咲いても落花するので、大きめ容器にお引越ししたら少しは元気になりますかね?
結実しているピーマンも全部摘果しなきゃ回復見込めない??
どーしたらイイの?
P1090098.jpg

大きさは大満足
P1090099.jpg
苦味もなくて食べやすかったです 娘っこもパクパク。ペロリ~
ごちそうさまでした


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
