

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

二十日大根収穫

12月22日に娘っこが種蒔きした二十日大根。
P1110167.jpg
丸鉢は聖護院大根。
日向土だけで液肥を与えるという永田農法をしてました。

もうそろそろイイんじゃない?
P1110430.jpg

根元は・・・
P1110432.jpg
ぷっくりの所とそうじゃない所も。

葉っぱは・・・・・・・やややッ!!
P1110431.jpg
虫食い・・・orz
ネット被せてたけど甘かったか~(T_T)
ネットの上から産み付けたに違いない!!

犯虫は・・・
P1110433.jpg
ぅへ~~~((+W+)) きっとこの中ね( ̄д ̄;)
もちろん、あけません。葉っぱを切り取って踏む。。。




ハーイ♪



娘っこ~~~♪

出番ですよ~~~♪






モフッ♪
P1110447.jpg
とれたぁ~♪




まま~~~





まま~たすへて~(たすけて)。

と声がするので見てみると・・・







P1110455.jpg
アンタがかかってどーすんじゃい(笑)



とれなひ~(とれない)
P1110454.jpg
落果「アイコ」もくっついてるし(笑)





その間に娘っこが収穫終了~~~(^^)
P1110453.jpg

綺麗にしてもう1枚
P1110457.jpg

どうやって食べようかなぁ?

どんな食べ方が美味しいですか?
オススメがあれば教えてください♪(*^〇^*)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

56日大根(赤丸20日大根)収穫

 種まき:2012年3月29日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト & スポンジ


マーガリン容器で栽培していた20日大根。
葉が黄変して枯れ、葉もグッタリしたため残念ながら撤収となりました。
容器内に藻が発生してる様子も無し。養液も容器5分目で十分にあるし時々全量交換もしていました。
根っこも白い状態でしたが、何故枯れたのかサッパリ解らずに終了です
P1070889.jpg

ザルでの少量培地、底面給水(?)栽培していた20日大根は、イイ感じ
そろそろ収穫することに
P1070983.jpg

で、娘っこが全部引っこ抜きました
P1070985.jpg

あら~ 可愛い~ 不細工なモノやこれから膨らみそうなモノ色々ですが、
これでおしまいにしまーす!
右から3番目の一番大きな20日大根で、縦3cm、横2cmです
P1070988.jpg

生でかじってみましたが、すごく辛かったです
娘っこも生でかじりましたが、『からーい!!お茶ー!!』ってそれっきり・・・
私と旦那さんでキムチの素に漬けて食べました
一瞬でなくなりましたが美味しかったな~

残るは紹介していない、5月2日に種蒔きした牛乳パックで栽培している20日大根の生長待ち!
コレは凄く軸伸びしているので、超不細工20日大根になりそうです
ちなみにまだ軸割れもしていません。


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログもご覧いただけますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

スポンジ + マーガリン容器 de 二十日大根

 種まき:2012年3月29日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト & スポンジ


室内の南向き出窓で栽培していた20日大根
ぜんっぜん膨らまなかったので、ベランダ(防虫ネット内)へお引越ししてました
でもね~、グニャ~って倒れてたよぉ
P1070784.jpg

しかーし!!
よーく見てみると、胚軸パックリ割れてるじゃぁありませんかッ
これって実が膨らむ前兆よね
P1070786.jpg

根っこはこんな感じで4株が絡みあってます
左2株は給水布ナシ。右2株は給水布付き。やっぱり給水布あったほうが根っこ多くなります。
左2株は太めの根っこが1本伸びて、そこから細い根っこが伸びてる感じです。
なので、太い根っこが切れてしまうと、根っこ消滅になりかねません 大切にせねば。。。
P1070789.jpg

株倒れ防止の為、スポンジ(グレーの)で支えることにしました。
P1070790.jpg

20日大根ーーー!! 大きくな~れ~


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログもご覧いただけますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

寒かろう二十日大根

 種まき:2012年3月29日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト & スポンジ


ちょーと徒長気味の20日大根。
胚軸(実になる部分)がバーミキュライトから顔を出しているので、バーミキュライトを足す事にしました。
というか、もともとバーミキュライトは深さ1cmぐらいしか使っていませんでした
きっと徒長すると思っていたので、あえて控えめに。
でも20日大根は根を深く張るんですよね?! ザルで育つかな
P1070715.jpg

バーミキュライトを足しました
P1070716.jpg

20日大根は土を乾燥させたり、そこに一気に水をやって急加湿すると実にヒビが入ってうまく育たないらしいです。
まだ実になってない時点でそれをやってしまったよ しかも何度も
20日大根は初心者向けとは言いますが、水やりに注意が必要ですね。
管理が大変かも。。。


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログもご覧いただけますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

20日大根の本葉

 種まき:2012年3月29日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト & スポンジ


本葉が出てきました
種蒔きから約2週間。。。20日大根だよね?
20日で収穫は絶対に無理です
この状態だと収穫までに2か月かかると予想してます 60日大根? ハハハ
P1070655.jpg

先日、スポンジに挿していた間引き苗は、スポンジと苗の間に洗えるフェルトを添えてフェルトが液肥に浸かるように。
マーガリン空容器にセット
P1070656.jpg

根野菜がこれでうまく育つでしょうか



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログもご覧いただけますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
