

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ初収穫

オクラのピークファイブが初収穫です。

P1140255.jpg

1本植えの方が生育がイイみたい。
P1140258.jpg


F2千成キュウリの左側2本は黄色くなってしまいました。これは取り遅れなのでしょうか?
右の1本は青々としているのに・・・ 
千成キュウリはもう終わりそうです。
葉もハモグリンでボロボロだし、生長点が濃い緑にならないし、委縮しているかんじ。
P1140257.jpg


ナスのFAIRY TALEも根っこがなぜか傷んでいるみたいです。茶色。
長花柱花しか咲かないのに落花ばかり。房生り品種ですが、もうムダ花~(T△T)
P1140256.jpg


ミニトマトのスプライトももう枯れ始めたのに、まだ樹にぶら下げたまま(-_-;)
P1140264.jpg


ジャンボ甘長は500mlペットボトルサイズになるはずですが、肥大が止まったみたいなので収穫しました。
株をもっと大きく育てないとペットボトルサイズは難しいのかな?
それとも5~6時間の日照では足りない?
P1140260.jpg


今日は収穫してませんが、ずぼらっこちゃんの状態を。
P1140261.jpg
虫つがず。うどん粉にも比較的強い。

これで美味しけりゃな~(笑)





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ花見そびれ。 ずぼらっこに変化


昨日、オクラが開花しましたが・・・
時すでに遅し(T_T)

P1140246.jpg
閉花。チーン(-_-;)

もう2時を過ぎていたので当たり前ですが、ちょっと寂しかったなぁ~。


しかも、今日見ると・・・。
P1140248.jpg
ゴーン(||_|||;) 着果してないですね。
はい~~次に期待しましょう。
というワケで、ECは上げることにします。(0.48→0.8)


収穫。
P11402470.jpg

初収穫はものすごい酸味を放っていた「ずぼらっこ」ですが、今回は違います。
糖度7.2と8.2・・・どちらもやや薄味ですが甘さが出てました。
酸味はほぼ無くなっています。でも、やっぱり皮は厚めですね。口に残ります。
でもさ、これぐらいの味なら食べていける(笑) 甘めな評価(笑)
んーーーーーこれって・・・どーなんでしょうね?
秋冬栽培なら美味しくなりそうな気もしてきました。


スプライトは糖度7で、甘みと酸味の両方を感じます。
ずぼらっこよりは果汁もやや多いかな。
でも、味のバラつきがひじょーーーーーに激しい(^_^;) 
ハズレだと水っぽくて青臭くってオエッてなったりするモノもありました(^_^;) 
赤くなってかなり経過しているので、もういい加減全部収穫したほうがいいのかも。
梅雨が明けて夏になってしまった沖縄の日差しではあっという間にグリルトマトだわww





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラは極薄で。

オクラって、吸肥力強いですねーーーーー
去年も初期のころは液肥薄めで(EC0.6)育てましたが、見事に樹ボケ(笑)
草丈1m近くなってやっと収穫したような記憶があります(笑)

なので、今年は厳しくww
EC0.48。これはほぼ水です(笑)
我が家の最近の水道水のECが0.4前半なので(笑)
いちおうね、水だけじゃヤバイかなーーと思って
「ペンタガーデンpro」を既定の半量・・・・・それ以下だったかも(^_^;)
大塚ハウス5号も通常の半量入れました(笑)


それでも、これだけ育つ(笑)

P1140240.jpg
左からレッドバーガンディ3株密植、ピークファイブ2株、ピークファイブ1株

真ん中のピークファイブ2株は根っこが溶けた子ですが、
また新しい根が出てきたので、たぶん大丈夫かな?(*^^*)

葉も切れ込みは浅いので、肥料不足には見えません。
え? 見える?(笑)


これはレッドバーガンディの根っこ↓
P1140241.jpg
真っ白で綺麗です("▽"*)

それぞれの株に蕾は着きますが、小さいままポロっと落ちちゃいます(>_<)

液肥濃度は上げるべきでしょうか?

それとも開花するまでは現状のままがいいのでしょうか?






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

台風11号でベランダ片付けたけど。

今回の台風11号もまたノロノロですねぇ・・・

8月6日に資材等を部屋に入れ、お野菜はベランダで過ごさせることに決めたのですが・・・

翌日の8月7日。太陽出てる(笑) 
P1130184.jpg
しかも、残ってるお野菜はこれだけ(笑)
オクラは私の脅しを素直に受け止めてくれた子が1株(笑)
生長点付近で花が咲いているので、もうちょい頑張ってもらったら株元付近で剪定します。

P1130185.jpg
やっぱりオクラの花は可愛いですね(*^ω^*) 品種:島の唄

台風は今(8月8日8時)が最接近のようで、風向きもベランダ側ではないし、
強風域に入ってる程度、それもすぐに抜けそうですから、
ベランダはちょいとレイアウトを変えながらもとに戻そうと思います。




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ剪定したら台風来ちゃった(^^;)

過茂状態のオクラ。。。
ゴミの日前に剪定しましたww

7月29日。
P1130148.jpg

全くツボミの付いていない株は切る!!


ば、ば、ば、ば、伐採!!


下から脇芽が出るのを待つことにしました。

7月30日、剪定後↓
P1130152.jpg
けっこう、スッキリしたよね?



それなのにさぁ~~~・・・・・

台風・・・・・・って(^^;) 傷口乾いてないけど?

しかも~~~



外ーーー!!

P1130153.jpg
葉っぱ折れたけど、頑張ってるだろ?(-ω☆)キラーン

室内退避させませんでした。
だって、今朝まで暴風域なかったんだも~ん(; ̄ー ̄) 
まっ・・・ でも・・・
室内退避だと調子悪くなって落葉するので、このぐらいの風なら・・・なんとか・・・・・(-_-;)

幸い暴風域に入ることなく台風は去ってくれそうです。
ほぼ直撃なんだけどね。その時は台風自体弱かったから。。。
台風の目にも入ってたみたいで、無風状態も半日ぐらいあったし・・・
今は南風が強いけど(--;) 東向きのベランダではそんなに風は強くなってません。

台風の影響は本土でも出てますので、強風、大雨、高潮にはご注意ください。


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
