

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ベビーリーフを無事、収穫♪

12月7日に子供達によって種蒔きされたベビーリーフ♪

真剣、丁寧に種を一粒ずつ置く子や手に取った瞬間、放り投げる子(笑)

P1120546.jpg

それぞれが楽しく種蒔きできたみたい(笑)


でも、思ったより綺麗に蒔けてます。 

P1120548.jpg
いえ・・・・直しました(笑) それでも密集してますけどね(笑)

そのまま、土や砂をかけず上写真の状態(百均のおそうじふきん)で栽培しま~す!



で・・・



生長過程の写真は一切なく、、、(;´▽`A``



あっという間に




これから収獲しますよ~~~の図(笑)

P1120741.jpg
B4のカゴです。

2か月もかかった~(笑)

トマトの影になって、ほとんど陽の当たらない場所に置いてたけど何とか育った(^^)

しかも間引きなし、養液補充も4回程度!

病害虫は珍しく全然ナシ!

というか、目の詰まったオーガンジーという生地で守ってました。

P1120744.jpg

目が細かすぎて通気が悪く、病気の発生が心配だったんですけどね。大丈夫でした。


根っこは・・・

P1120742.jpg
キレイ♪

ペットボトルのフタを入れて、養液が1cmぐらい溜まるように底上げしてました(^^)

陽が当たってなかったので(^_^;)、藻も発生してません(笑)

でも、種蒔き~収獲まで2か月って・・・

普通に日当たりの良い場所での栽培なら2回転してるよね~(笑)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベビーリーフがうまくいかない(T_T)

パッと見た感じでは、「あら♪育ってんじゃん♪」と思うベビーリーフも

P1110274.jpg

近寄ってみると・・・

P1110276.jpg
うわぁ(*_*) 葉っぱ透けてるー(>_<)
これってアザミウマの食痕?

いちおうね、土は使ってないの↓
P1110281.jpg
赤のギザギザは百均で売ってる「おそうじ ふきん」。素材はポリエステル。
この「おそうじ ふきん」はレーヨン素材がほとんどなんだけど、ポリエステルがあったの♪
レーヨンだと液肥で溶けちゃうらしいのよね(^_^;) 
まぁ、ベビーリーフで長期栽培ではないので、そんなに気にしなくてもいいかもしれないけど。
長期栽培のお野菜にも給水布として使えるーと思って買いました(^^♪ 薄いけどさ。

根っこはこんな感じ↓
P1110279.jpg
焼きそばの空容器に鉢底ネットを敷いて、その上におそうじふきんを敷く。
で、液肥でふきんを濡らしたら種を蒔く。これだけ。
めちゃくちゃ簡単でしょ~?(*^_^*)
でも毎日、液肥補充しないとすぐ乾きます(^_^;)

しかし・・・このベビーリーフも食べる気がしないなぁ・・・orz
いつも誰かに先を越されて食べられないベビーリーフでした(-_-;)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

収穫(^o^) その後撤収。。。

 種まき:2012年3月8日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト



もっさり育ったベビーリーフ
小松菜、チンゲンサイ、水菜。この3種類しかハッキリ分かりませんでした
もう1種類は産毛があって色が若干薄いかな~。からし菜っぽい葉もありました。
P1070687.jpg
P1070688.jpg

焼きそば容器2個、豆腐容器2個で収穫量は60グラム
見たかんじ5人家族のサラダには多いぐらいの量 
P1070691.jpg

レタスも収穫したので2食分のサラダができました 
しかし・・・レタスも入ってるんだけど見えませんね
サラダ大好き子供達はしっかり完食~ おいしい~って言ってくれました 
満足、満腹、バンザーイ!!
P1070698.jpg

でも赤が足りないね トマトないの・・・
トマトも収穫できるようにガンバルぞーーー
ごちそう様でした


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓すばらしい水耕栽培されている方のブログも見れます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

収穫時期かも

 種まき:2012年3月8日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト


今日《4月12日》のベビーリーフ モッサリ食べ頃です~
P1070667.jpg 

10日前

P1070573.jpg

もう収穫しないとベビーリーフとしては固くなっちゃうかな?
栽培中のレタスがもう少しなんだけど・・・収穫のタイミングが合わない
P1070666.jpg

レタスを強行収穫してしまおうか
いやいや。。。もう少し



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓すばらしい水耕栽培されている方のブログも見れます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

頑張っているベビーリーフ♪

 種まき:2012年3月8日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト


【4月3日】
ベランダの防虫ネット内をパチリ
徒長しながらも思っていたより頑張っているベビーリーフ達
P1070573.jpg

葉色が冴えないコもいますが
収穫目指す4月8日でもいけそうです

そうそう!
ハイポニカ液肥を使っていらっしゃる方! 
残念なお知らせです。。。
今月4月からハイポニカ液肥などのハイポニカ製品が値上げになるそうですよーーー!
例)ハイポニカ肥料 1ℓ 1680円 ⇒ 2100円

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓すばらしい水耕栽培されている方のブログも見れます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
