

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニトマト(タイニーティム)収穫と撤収

娘っことチビ息っこが収穫のお手伝い

P1090049.jpg

チビは力加減がよくわからないのか、なかなかトマトを採れません。
結局、娘っこが全部採りました
チビはお皿を持ってトマトを貰っては喜び、貰っては喜びを繰り返していました。
P1090048.jpg

収穫はこれだけ
P1090052.jpg
娘っこ、しっかり緑トマトまで取っていました
緑トマトを除いて、3人で食べました(^_^;)
チビはやっぱりダメみたいで一口食べたあと、全部私の口に放り込んできました
「おいひぃ?
「おいひぃ?」って何度も。
可愛いけどさぁ・・・・(親バカ)、もっとゆっくり食べたかった
でも、皮が厚いのやスッパイの、甘いの、普通味。それぞれ違ったトマトが楽しめましたよ♪






はっっっ
・・・・・
兄息っことパパの分がナイ・・・・・(^_^;)ゴメンナサイ

知らんぷりしとこ・・・・・。



撤収の時に根っこを見てみると・・・・

1週間以上液肥あげてないのにまだ4cmほど残っていて(^_^;)
ドロドロ~~~
根っこ茶色で溶けて切れていました(>_<)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ、ミニトマト収穫♪ ナス蕾発見☆

みなさま、台風お疲れ様でした。
大きな被害に遭われた方々、心よりお見舞い申しあげます。

被害に遭われた方も難を逃れた方も・・・・・残念ながら、まだです
次が来ます。台風5号ですよー
こちらも列島縦断しそうな気配。。。今年は台風多そうですね

うちの室内へ避難していた野菜もまたベランダへ出していますが、こちら沖縄・・・
(台風5号の影響?)すでに風が強くて野菜たちは右へ左へ揺れています。
台風5号は今の所、暴風域はないようなので室内へ入れるかどうか悩むところです。
でも強風域には入りそう どうしよ・・・

強風で落果させてはなるまいと、ミニトマトとオクラを収穫しました
P1080161.jpg
↑真っ赤でしょ~ ずーっと待ってたの♪

P1080162.jpg
↑ロケットみたいでしょ~ でも栄養不足みたいなの 新しくできた蕾が2個ポロッと落ちました

P1080163.jpg
裂果したミニトマトもありますが 夕食にいただきます



今朝の見回りをしていたら、ナスに蕾を発見しました!!しかも2株に!!

中長ナス↓
P1080165.jpg

早生大丸↓
P1080166.jpg

咲くかな?? (←淡い期待)
でも2株ともまだ葉が小さいし、葉色も薄いので多分咲かずに落蕾しそうな気がします。
ガンバレー



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト、オクラ収穫

ミニトマトの食べ比べ?をしてみました

P1080134.jpg

左:チビ息っこ摘果・・・イヤッ!綺麗に赤くなっていたので収穫(収穫後すぐ食べた)
  市販と同じトマトの味。少しトマトの葉のニオイ?青臭いかんじ。

右:私の不注意で落果させてしまったトマト(追熟5日間後に食べた)
  スッパイ!これぞトマトーというニオイはなかった。本当にスッパイだけ

結実したまま赤くなるのを待って収穫した方が美味しいみたいです




嬉しいな~ 収穫出来ました
枝についた状態で写真撮るのを忘れたので、収穫後のお姿です
しかも1本。10cm。え?!収穫遅い?
平気平気~ 
P1080135.jpg

1本だけと寂しいですが、軽くレンジでチンして輪切り。
冷やしそーめんとともにいただきました
美味かった

あと3本結実中
どうやっていただこう?
『刺身オクラ』が好みですが・・・3本では全然たりましぇん( ̄ε ̄;)
P1080137.jpg

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト色づく

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ



いんや~ トマトちゃん色気づいちゃって
可愛いのぅ 葉っぱ汚いけど・・・
P1080101.jpg

今日のミニトマト全景↓
P1080100.jpg
葉が萎れて瑞々しさがありません。茶色くなってる葉も結構あります


【5月21日】のミニトマトはこんな感じ↓
P1070962.jpg

ね?!
今日のミニトマトあきらかに元気ないでしょ
液肥切れはしてないです。
もうご老体なのかなぁ・・・


根っこは・・・
P1080108.jpg

ん~微妙・・・
茶色の根っこは鉄分が付着しているとか・・・なんですが
新しく白い根っこが生えている様子がありません





あっ!!






・・・・・・・・・・・・・・






P1080109.jpg


根っこを見て振動を与えてしまったせいで落果してしまいました

あぁ~あ・・・

もうこのまま追熟させます。




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト摘果

 種まき:2012年2月11日
 栽培場所:東向きベランダ
 液肥 : 大塚ハウス  
 培地:バーミキュライト + スポンジ




何事もなく無事に台風は去りました。。。





でもね。
でもね。
でもねー!!





うちにはもっと恐ろしいヤツがいたのです!!






P1080070.jpg


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


チビ息っこ・・・・・・・・・摘果です。 ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

彼にはミニトマトがボールのなる木に見えていたようです・・・・・"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

毎日ニコニコしながらツンツンしてたもんなぁ(^▽^;)

摘果されたミニトマトは一番大きなものでした(^○^;)

ボールだと思い込んでコロコロ遊んじゃってるよ(/ヘ ̄、)グスン



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
