

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

カレンな太郎次郎

イチゴなんですが・・・

P1140217.jpg
左からガザーナ、カレンベリー、純ベリー2

真ん中のカレンベリーから子苗を取ろうと思っています。

でね。

私、知りませんでした。
太郎苗が葉を広げ始めるとすぐ、次のランナー次郎君が出てくるなんて・・・("▽"*)

太郎苗も親株のように大きくなってからじゃないと、ランナーを出さないと思ってました。
だから、まだまだ時間かかるでしょ?と・・・


P1140219.jpg
びよーん

これだもんなぁ。ちょっと焦る(笑)
ポット用意してないんだもん。

それで、ふと思ったんですが、、、
太郎をそのまま根付かせずに次郎をポット受けしちゃうって事はアリなんでしょうか?

太郎は苗として使わないんでしょう?
なら、次郎以降をポットに根付かせていいんじゃないの?
と思ってしまって(笑)
面倒くさがり丸出しですが、いかがなもんでしょう?(笑)
やっぱり、養分がどーのこーのとかあるのかなぁ?




ガザーナ
P1140218.jpg
形は相変わらずイビツ♡

これでも丁寧に授粉したつもりなんですけどねぇ(^_^;)
どーしても綺麗な形にならない。
カレンベリーは形も味も良いしランナーも出てるので、子苗取りは絶対なのですが。

これはどーしよう・・・
ランナー出てきたことないけどさ(笑)







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

いちご:カレンベリーに軍配



西向きの玄関前、土耕で育てているイチゴです。
(クリックで大きくなります)
P1130962.jpg

沖縄の冬はイチゴも過ごしやすいのか、どんどん開花&着果していました。と、言っても順調だったのが、
こちらのカレンベリー
P1130963.jpg
これは何個目かなぁ?
休むことなく綺麗な果実をつけてくれます。
ホントに順調。葉かきを時々するぐらいで、あとは特にな~んもしてません。
カレンベリーは一季なり?二季なり?よく分かりませんが、こんなに簡単なら毎期育てたいと思いました。


これはガザーナ。四季なりだったかな?
P1130964.jpg
開花、花数はものすごーく多かったけれどどうも着果してくれない(T_T)
着果してもへんちくりんな形をした小粒ちゃんでした。
急に花を咲かせなくなって、葉かきや花柄を取ったあと復活をずーっと待ってますが
葉も小さいまま。株元を見ても花芽らしきモノが上がってくる様子もないみたい。
難しい品種なのかなぁ??


東京純ベリー2も上のガザーナと似たり寄ったり。
P1130965.jpg
あ・・でもハダニ蔓延状態だったからでしょうか?
それでひねくれちゃった?
でもね、ハダニで傷んだ葉をたーっくさん取って、葉を5枚程度にしたらハダニいなくなったみたい("▽"*)
特にお薬散布もしませんでした。
夏になるまでは大丈夫だと勝手に思ってますが、どうなんでしょう?
また花を咲かせて美味しいイチゴが食べられる日はくるのかなぁ~?









ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

いちごは土耕で3株♪ 純ベリー2初収穫("▽"*)

すっかり怠け癖がついて更新が滞ってます(^_^;)

しかもこの写真はいつのだろう? 

・・・・・・・・・・

あっ! 1月18日のって(^_^;)

というワケで、写真は全て1月18日撮影のものです(笑)

西向きの玄関前で育てているいちご3株。水耕で育てようと思ってたけど、土があったので土耕栽培です。
P1130853.jpg

玄関前に置いているので、娘っこは毎朝、登校前にいちごのチェックをします(笑)

赤くなりかけてたら私にネットをかけるように指示(笑)
鳥に横取りされた苦い経験をお持ちです(笑)

3株それぞれ花が咲き、着果もしています(*´艸`)
P1130854.jpg
実は今日現在、カレンベリーも1個収穫・試食済だったりします(笑)≪写真ナシ≫
小ぶりだけど、普通に甘いいちごでした("▽"*)


この子↓はピンクの花だったので、即買い(笑) どーしてもピンク花のいちごが欲しかったから(笑)
P1130855.jpg


純ベリー2は花が沢山咲きますね。小さいけど。
P1130856.jpg
で、このぷらぷら下がっている、ちっこ~~~いイチゴを収穫♪

P1130857.jpg
指関節1つ分くらい?(笑) かわいい~なぁ~("▽"*)



あたしが~

あたしが~~

あたしがとる~~~


(そばで騒いでる)




どうぞ(笑)
P1130858.jpg


ちっちゃっくってかわいい♪
P1130859.jpg


このあと、このち~~~さなイチゴを娘っこと半分こして食べたとさ(笑)

美味しかった♪
ちっちゃくて味が分かりづらいかと思ったけど、イチゴの香りも甘さもちゃんとありましたよ(*´艸`)
もっと大きいのをパクッと食べてみたいな~("▽"*)





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

いちご・・・ これは?


これって着果してますか?
P1130563.jpg
(クリックで大きくなります)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ついにイチゴも・・・("▽"*)

なぜでしょうねぇ~~~

イチゴはやんないと思っていたのに・・・

P1130515.jpg
買っちまったぜぃ("▽"*)

ホントは「桃薫」って言うイチゴが欲しかった。なんか名前が妙に気に入っちゃって(笑)

名前だけで決めるなって?(笑)

でも、絶対買わないでしょ?っていうほどのボロボロ苗になっていてねぇ・・・・・・残念。また出るかなぁ?


しかも、イチゴ苗の選び方なんて知らない・・・(^△^;) イチゴやってみたい!と突然思っただけ(笑)

とりあえず、病害虫に侵されていなくて、葉が多くて、花なんて咲いてたらいいんじゃない?

で、スカウトしたのがこちら↓
P1130516.jpg

あと株元・・・クラウンっつ~んだっけ?

これなんかも大きかったらいいんじゃない? わかんないけど(^^;)

P1130517.jpg

ポット底からは茶色の根が出てたけど・・・・・

P1130518.jpg

根づまり?(^_^;) 黒く見えるけど実際は茶色で~す(- -;)

栽培方法も知らない・・・・・・・・・・・・

これから調べる~("▽"*)

水耕よりは固形培地耕なんかがいいのかな? 土耕も出来るけど、どっちがいいんだろ?


さぁ~て、さて。

これからイチゴ栽培している皆様のところへお勉強と参りましょうか(*´艸`)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
