

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

丸胡瓜(マンダゥリア)、大きくなった

前回、収穫・・・摘果したサイズとは比べ物にならないほど大きくなりました("▽"*)
P1130435.jpg
収穫サイズはいったいどのくらいなんでしょうね?
ぜんっぜんワカンナイ!
グリーンの状態で収獲だと胡瓜の味。黄色くなってきた頃に収穫するとメロンのような味。これしか分からない(種袋より)。
それと・・・
全く同じ品種なのに柄が違うのがもう一つの株に。。。
P1130433.jpg
なんで違う模様になったんでしょう?
本当のマンダゥリア柄は2枚目写真のやつ?
同じ発泡容器に2株植えなので液肥の違いではないし、日当たりも同じなはず。不思議。交雑とかしてたのかな?
まぁ、台風も近いことだし、傷モノになって収穫するよりは綺麗なうちに・・・・・

という事で、収穫♪♪♪
P1130436.jpg
オクラは丸オクラ。4種類あったオクラのうち3種は撤収して、丸オクラだけ残しました。
丸胡瓜のマンダゥリアは意外と大きいでしょ?("▽"*)

P1130438.jpg
種がどっさり!

ん~~~・・・・・
食べてみましたが、味も香りも胡瓜!食感はシャキッ!ではなく、シャリ!軟らかい・・・
フワシャキ食感。果肉部にもワタがうっすら万遍なく行き渡ってるような感じ・・・ 水分少な目。
種は硬くなってって気になりすぎる(^▽^;)
これだと種を取って食べるしか・・・・・ そうなると食べる部分が少ない(-_-;) 取ったけど。
モーゥイ(赤毛瓜)のように種を取り除いて食べるタイプの胡瓜なのかしら?
それだともっと大きくして皮が変色するまで待たなきゃ。
次は皮が変色するまで待ってみようと思います。どこまで大きくなるのかも気になるしね(笑)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

丸胡瓜(マンダゥリア)収穫

あんれ~~~ 肥大が止まった??
なんかこの2~3日大きくなってない気がする~~~
一番果だし、早めに採っちゃお♪ってことで・・・

収穫♪("▽"*)
P1130390.jpg
きゃわいい~("▽"*)

胡瓜というよりスイカっぽい見た目? スイカを育てたことがないので分かんな~い┐(´。`)┌
産毛がすんごいの(^_^;) フワフワ・・・チクチク・・・  ・・・・チクチクだな。
この産毛食べれるんかなぁ?? 食感悪そうだけど(笑)

とりあえず。。。

断面♪
P1130391.jpg
胡瓜だな(-ω-)

香りも胡瓜(笑) 根っこは胡瓜とメロンのような甘い匂いもするんだけど。
味も胡瓜(笑) 胡瓜に間違いない(笑)
でも、胡瓜より青臭さがないかな~。

産毛(皮ね)も食べてみた・・・・・・・

やっぱり産毛は産毛! 
食べない方が無難(笑)

という事は、収穫の度に皮を全部剥かなきゃいけないということか・・・・・ハハ

この後、皮を全部剥いてもずく酢と和えていただきました(^^)
やっぱり普通に胡瓜(笑) うまいっすよ~~~♪


液肥補充分をEC2.6で3日に1回。次回補充前に栽培槽液肥を測ってみるとEC1.3。
はぁ~~~?(◎□◎;)!! そんなに食うの~~? それならもっとたくさん実を着けておくれ!!(笑)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

もけもけ丸胡瓜のマンダゥリア♪

一度も紹介したことがありませんが、8月6日に種蒔きしてた丸型胡瓜のマンダゥリアです。
P1130367.jpg
ごちゃごちゃしてて分かりづらいですか?(^_^;) ごめんねぇー。
発泡容器に2株栽培です。蓋の上にスナップ(1Lペットボトル3本置いてます)。
ハンギングにはなーんもないです(笑) 飾り~(笑)

もう草丈120cmぐらいですが、雌花がやっと見つかりました(笑)
P1130366.jpg
右の株の蔓のちょうど真ん中あたりから出た子蔓についてます。ふわふわの毛に覆われて可愛い(*´艸`)


・・・と思ったら、着果している?キュウリ発見("▽"*)直径2cmぐらい。 左側の株ね。ラッキー♪
P1130373.jpg
これも子蔓についてました。この胡瓜は子蔓に雌花がつくみたい。親蔓には雌花の蕾は見当たりません。
それとね、、、収穫サイズが分からない(笑)
種袋にも書いてない!国華園さんどうなのよ?(笑)
果色が緑で収穫すると胡瓜の味。黄色に変わって収穫するとメロンのような味。とな。ふぅ~ん。
それだけかいッヾ(・・;)

この胡瓜ね、面白いことに甘い香りがするんですよ。胡瓜の根っこって胡瓜の匂いがしますよね?
でも、このマンダゥリアは胡瓜っぽくなくて甘い香り(*^。^*) メロンの匂い??
P1130370.jpg
根っこ♪

定植したのも遅かったのでまだ根量は少ないですね。
たぶん培地(カゴの中に3L分のココピートだけ)の中は沢山です(笑)たぶんw
養液が茶色っぽいのはココピートの色とスーパー酵素の色だと思います。今のところ、液肥濃度はEC1.3。
着果もしたようだし、そろそろ濃度あげてみます(^^)

そうそう。栽培方法ですが・・・
培地の入ったカゴと同じものを逆さに入れて、底上げ、その上にキッチンタオル乗せて、
その上に培地入りカゴを乗せてるだけです。
bigtomatoさんとこの秋トマトと同じです(^_^)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
