

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

やちまった!

さぼってます(笑)

・・・・・・というか

家族で風邪ひいてました(^_^;)

処方薬の副作用なのか、動悸があったりふらふらしたりが今も続いています。

でも、種まき(催芽)したお豆ちゃんたちは待ってはくれません(^_^;)


2月11日催芽
P1130873.jpg




風邪ひいている間に・・・




P1130878.jpg
2月18日


一週間も放置(笑)  どーすんの、これ?

根っこ絡みまくってますけど?(笑)

え~~~焦るわぁ~~~(^▽^;)  とりあえず、カゴ? 

つまようじでせっせとティッシュを破って・・・・



埋めた(笑)ら・・・翌日の今日には出てきた!!
P1130880.jpg
はやっ!


鳥よけしとこう。
P1130879.jpg
陽に当てないの?



デリシャスも・・・
P1130881.jpg
元気♪


FAIRY TALE も ロッサビアンコも・・・・・
P1130882.jpg
元気("▽"*)


ビオラも金魚草も・・・
P1130883.jpg
元気ー! かわゆい♡(*´艸`)


イチゴも~~~
P1130884.jpg
元気♪♪♪(クリックで大きくなります)


あとは私のヤル気だけ~(笑)






 


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ホルン初収穫

10月4日に種蒔きしたスナップエンドウのホルンを初収穫しました。

P1130843.jpg
↑ホルンが主役だとは思えない収穫の図(笑)

しかも1個だけって(笑)



ちょっと欲張り過ぎたかな? 太らせ過ぎた感じがします。

でも、バターで軽く炒めて食べましたが、コーンのように甘くてサクサク歯ごたえのよい美味しいエンドウですね("▽"*)

うどん粉と戦うため、手すりから降ろしたあと、10日間ぐらい日当たりの悪い場所に置いていたせいか

花が咲かなくなりました・・・(-_-;) 葉も小さくなってます。しばらくお休み??





ナスはロッサビアンコでこの2個を収穫後、花が咲いてないのでしばらくお休みです。

相変わらず、とろっとろ~な美味しいナスでした("▽"*) 超、お気に入りのナスです(*´艸`)

今回の収穫分は皮が硬めでしたけどね(^_^;) 確実に収穫遅れです(-_-;)

左のが直径8cmぐらいですが、夏栽培だともっと大きくなります。直径10cmにはなりますよ♪

ナス種ロッサビアンコ(0.2ml)

ナス種ロッサビアンコ(0.2ml)
価格:535円(税込、送料別)





ミニトマトは赤がsuper sweet 100、黄色がスノーホワイト。



ここへきてスノーホワイトの方が美味しいと思うようになりました。甘いです。糖度8。

sweet100はちょっと酸味が強くなってきましたが、十分トマト味。糖度6。
 
オレンジの実でも鳥が食べていきます(T_T) でも、スノーホワイトは食べないんですよね~。
 
鳥には黄色は見えないの?

年内で、このミニトマト2種は撤収しようと思います。うどん粉で真っ白だし、

つまみ食い(子&鳥)が多いからカウントも止めちゃったし(-_-;)



あっ! ホルンがメインの記事だったのに結局、トマトの事を(笑)








ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

枝豆を収穫♪

8月8日に種蒔きした枝豆の莢が一部黄色になり始めたので収穫しました("▽"*)

P1130446.jpg

防虫ネットをかけていましたが、裾の留めが甘かったのでコナジー侵入、蟻も侵入というね・・・(-_-;)
コナジーに関しては激しく密度が高かったようで、これをベランダで開けてブワッと解き放つわけにもいかない(-_-;)
ってことで、お風呂場へ移動・・・ 収穫はお風呂場で(笑)
もちろん、ネットを開ける前に55度のシャワー攻撃しまくりました。私もアッチチ

どれだけ採れたかというと・・・・これで全部です(笑)
P1130448.jpg
奥原早生4株
 ・胚軸切断+摘心2株
 ・摘心のみ2株

湯あがり娘5株
 ・摘心のみ(2株)
 ・胚軸切断+摘心(3株)

私の感想としては奥原早生も湯あがり娘も、胚軸切断するよりも双葉だけを残して摘心する方が
収量が多いように思いました。
3粒入りもそれぞれの品種に1莢だけですが、摘心のみを行った株に着いてました。

気になるお味は・・・("▽"*)
P1130450.jpg
どちらもぷりぷりしてて美味しい!!
冷凍枝豆とは全然違いますね(笑)

品種の違いもありましたよ~。
P1130449.jpg
奥原早生は小粒でしたが、豆の香りが強い。どちらかというと奥原早生の方が私は好みです(*´艸`)
湯あがり娘は奥原早生に比べて甘みがあって歯ごたえも柔らかめ?(湯で加減の違い?)
とにかく、これはビールがすすみそうです(笑)
もうビール飲みたいんだけど、真昼間だしねぇ(笑) まだ車運転する予定もあるし・・・ガマンだわww

種をくださったのは「いずみのベランダ水耕覚書」のいずみさんです♪
美味しいおつまみ、ありがとうございました<(_ _*)>





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

枝豆、収穫の合図なの?

8月8日に種蒔きした枝豆2種類。P1130439.jpg
枝豆って草丈低いんですね。防虫ネットのてっぺんにも届きませんでした。
このネット中でコナジーが繁殖したようで、ネットの上の方に毎日集まっています。
それを両手で挟み潰してます(-_-;) 

コナジーにやられたのか、なんなのか分かりませんが下葉から黄色くなってきました。
P1130440.jpg
これは収穫の合図なのでしょうか?

実も膨らんでいます("▽"*) 湯あがり娘。
P1130442.jpg
もっと膨らんでもいいような気がしますが、葉と共に黄色になるより早めの収穫をした方がいいのか悩みます。
でも、まぁ・・・日照2~3時間でしたから、十分頑張ってくれました。
収穫・・・してもいいのかなぁ~。



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

えんどう・・・ツラそうだねぇ・・・


夏蒔きできるという、えんどうをいずみさんに頂いたので9月3日に種蒔きしましたが・・・・・・

P1130357.jpg

徒長はしてないものの、なかなか生長しないです。

しかも、左の「サラダスナップ」さん・・・・・4粒蒔いたのに1つしか発芽しませんでした(-_-;)
いずみさんイチオシのスナップで楽しみにしてたんですが、完全に私のミスです。ごめんなさい<(_ _)>
発根までは確認してますが、その後、埋めて外に出してたらどうも煮豆にしてしまったようで(-。-;)
まだまだ暑いのに油断したぁ~orz

本格的に始めるならやっぱりもっと涼しくなってからでないと、ツラそうですねぇ・・・・・・・。
ヨシッ! 来月も蒔こーーーっと。じゃんじゃん蒔こう(笑)
トマトの後方で良ければ、栽培できますぞ("▽"*) 隙間栽培(*^皿^*)

えんどう量産計画?!(*´艸`)
たぶん、、、ウチでは年内収穫がベストだと思ってます。1月からはきっとうどん粉まみれ・・・。
えんどうを越冬させるほど寒くなくて、遅い秋が来て一気に春になります(笑)
なので一般的にいう春蒔きと同じ期間で種蒔き~収穫できるんじゃないかと。たぶんww
うまくいけば、2月・・・3月まで収穫できる?("▽"*)なんて淡い期待も(笑)
まだまだ先のことを(笑)




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
