

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

初夏の収穫祭

ただいま~~~♪
こちら沖縄。。。 暑いです

GWは3日から実家へ行って先ほど帰ってきました!
運転疲れた~~~(-□-;)


ベランダではみんなすくすくと生長してました♪
天気も良かったので、2~3日見ない間にお野菜はデカくなるんですよね~(*^_^*)
特にキュウリは・・・♪ 早い(^^;)

という事で、ベランダのいい感じのお野菜をまとめて収穫です♪

P1110759.jpg
・ピンキープラム 4個(内、尻腐れ2個)
・ロッサビアンコ(ナス) 1個
・ミニキャロル 15個
・ラリーノ 2本
・伏見甘長 7本と赤いの

今、採ったばかりなので味は分かりませんです<(_ _)>


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニキュウリのラリーノ肥大し始めた♪

2月3日に種蒔きして、日焼けのせい?で生長が一時ストップしてしまったラリーノが頑張りました!!

着果するまでに種蒔きから三か月もかかってます(^_^;)

P1110750.jpg

うどんこ病耐性があるはずなのに我が家の劣悪環境のせいか、うどんこ病も下葉に発生した事もあります。
今はアーリーセーフを週1のペースで撒いていますが、ハダニがそれ以上の繁殖を始めちゃいまして
下葉をどんどん枯らしていきます(-_-;)
今日も下葉を2枚ほど摘葉。。。
あまり一気に摘葉しちゃうと草勢が衰えるので注意が必要です。

ベランダでのハダニは今の所、ラリーノだけに付いてますが、、、ラリーノがおとりになるのか?
ナスにもオクラにもハダニは付いていません。
そのうち、大好きなナスに移動し始めちゃうのかなぁ?


根っこも真っ白ですんごくキレイ 元気な証拠ですね(^^)

P1110752.jpg
さわりたい♪♪♪

もうすぐ・・・たぶん、あと一週間ぐらいすれば梅雨入りなのでどれだけ頑張れるかな~?
ジメジメと日照不足で病気が心配です。ヤダなーーーーー(=_=)


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

室内ラリーノ

ミニキュウリのラリーノを南向きの窓際で育てています。

が!


うどんこ病がきてますorz 結構な被害。。。
P1110633.jpg

ん~~~。。。。。ラリーノってうどんこ病耐性ありませんでしたっけ?
室内環境悪かった? うん、そうだね。

しかもハダニがついてる・・・(-_-;)

もうベランダに出しちゃうかな? トマトも病気っぽいけど、うつらない・・・・・よね?(^^;)



トラブルがあって、いろいろご迷惑をおかけしましたが、
「ちょんまけファーマー」のまときちさんと種交換しました♪
ありがとうございまーーーす♪♪♪

左からトマト(桃太郎)、オクラ、ナスです。
P1110631.jpg

・・・というか(^_^;) 交換というより頂いちゃったって方が正しいかも(^ω^;)
だって・・・
オクラとナスはーーー未開封ーーー うっそ???ヾ(;´▽`A``アセアセ

ご迷惑をおかけしたのに申し訳ないデス。。。
どうしましょ、ヽ`(~д~*)、ヽ` ホントに頂いちゃってイイのかなぁ?


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

一発勝負のラリーノ(ミニキュウリ)


2月3日に種蒔きしたミニキュウリの『ラリーノ』↓ いずみさんから頂いた大切な子♪
P1110409.jpg
オーガンジーの防虫ネットに入ってベランダで日向ぼっこしてます。

が・・・・・

あれ?

なんか葉の色おかしくない?

ネットを外してみる。




ゲッ!



P1110411.jpg

黄緑色・・・


なんでぇ???





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
