

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

しま菜だけが大きくなってた

10月3日にしま菜をベビーリーフ、小松菜、レッドマスタード、スイスチャードと一緒に
セルトレーに1穴おきに種蒔きして、発泡スチロールに養液を入れ水耕栽培してました。(写真右下)

P1110149.jpg
上段:ピッコラカナリヤ、ビーフステーキ
下段:伏見甘長、葉物類

あれ~~~
種蒔きと双葉が出てきた時の写真を撮ったはずなんだけど、見あたらない。。。
ん~~~・・・
『おつまみ菜園』のレオの父さんとこで、しま菜の発芽の様子が記事にされてますので、
ここはレオの父さんに任しちゃおう (・・*)ゞ

種蒔きの日から、液肥を補充することもなくずーーーっとほったらかし(-_-;)
ほったらかしすぎて消滅した葉物ばかりの中、しま菜だけは・・・

P1110148.jpg

ご立派!! さすが地元野菜!
他を押しのけてきた感満載ですけど。。。草勢強いらしいので(^_^;)
でも、ハダニが・・・・・(-_-;)

「しま菜」は沖縄在来のからし菜でこちら沖縄では年中栽培ができます。
漬物や炒め物、おひたしでいただくと美味しいですよ。
我が家ではツナ缶やポークなどと一緒に炒めた『しまな~チャンプルー』が定番です(^^)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

花が咲きました❀

先日、収穫したからし菜のとう立ちさん。

グラスに挿し木して花が咲くのを待っていました

咲きました

P1070531.jpg

娘っこ大喜び

『ママ~3こだよ 3こ~

花が散るまで置いておこうね

ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

初めての収穫\(^o^)/

 種まき:2012年2月4日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:微粉ハイポネックス
 培地:バーミキュライト + お茶パック
 
 

もう少し大きくなってからが良かったかな

まっ! いっか~
ということで・・・

水耕栽培初の収穫

B5サイズのザル2つ分です
P1070505.jpg 

一番大きな葉っぱで約20cmありました
P1070513.jpg

全収穫分がこちら 収穫量を量ってみました。。。57グラムでした。。。
P1070520.jpg

コンビーフと炒めてみました。 これだけ
P1070522.jpg
こ・・・これじゃぁ・・・家族全員分の食事にならない・・・
一人分のお弁当にチラッといれる量

でもね

最近、青菜系の野菜を食べなくなった娘っこが 『おいひ~』って食べてくれたの
それだけで満足
ちゃ~んと市販されている「からし菜」と同じ味がしましたよ


あとは・・・
この子どうしましょ?
P1070519.jpg

とう立ちさん。。。

葉っぱもそのまま収穫しませんでした。
もうすぐお花を咲かせそうなので、それまでおいておこうかな?
お花が咲くと娘っこがきっと喜ぶし



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ収穫かな・・・

 種まき:2012年2月4日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:微粉ハイポネックス
 培地:バーミキュライト + お茶パック
 

やっとここまで大きくなったよ~ からし菜くん。 右下はレタス
P1070480.jpg

やっぱり下の葉が小さいし黄色
白に近いかも
水切れさせたことはないんだけど・・・
茎もシワがよってきてるし 老化苗
P1070483.jpg

下葉を採りました。。。
P1070487.jpg

んんん~
そろそろ収穫しちゃおうかな~


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

もっさ~? ベランダへ移動。

 種まき:2012年2月4日
 栽培場所:室内(南向き出窓)⇒東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:微粉ハイポネックス
 培地:バーミキュライト + お茶パック
 

種まきから1か月と10日・・・
やっと、、、やっとここまで大きくなりました。。。
種の袋には約30日で収穫出来る・・・とありましたが、この様です
未だにベビーリーフ状態・・・
ちなみに年中栽培用のからし菜です。。。原因は平年の半分程しかなかった日照時間でしょうか?!
密集栽培も原因でしょうね
PAP_0459.jpg

同じ日に種蒔きしたからし菜。 プラコップに移植したものですが、成長にばらつきがあります。
PAP_0460.jpg

プラコップに穴を多数あけていますが、通気が悪いのかな?!

ベビーリーフとして食べちゃうぞ~

がんばれ からし菜




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
