

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

台風被害なし

今回の台風12号では、お野菜を室内退避させるつもりでした。

でも、、、

ウェザーニュースの時系列風向きを見ても、我が家のベランダの東向きになる可能性は低い。
台風の予想進路を見ても大丈夫そう。
近づいてきても風が弱い・・・という事で、今回もベランダに置いたままにしました。
台風が接近してきても風向きはやっぱり西側中心で、東向きのベランダは涼しい風が吹いてる程度。
結局、暴風域に入る事なく過ぎ去ってくれました。


無傷の収穫("▽"*)
P1140332.jpg
ピークファイブと白ゴーヤー


白ゴーヤーは初収穫です♪ 20cm。
品種は「純白ゴーヤー」か「白雲」のどっちか(笑)
なーんかあんまり真っ白!純白で綺麗!って言う感じがないんですよねぇ。
ちょーっと黄緑混じり。でもイボはぷっくり大きいので苦味も少ないはず。
白系はもともと苦味は弱いですが。

酸素が多めに必要なウリ科なので、ブクブクは必須ですね。
でも、液肥は常に満タンの方が肥大が早いです。
2~3日ほったらかして、液肥水位が半分くらいに下がると肥大が遅いように感じます。
で、追加してやると待ってましたとばかりにバーンと大きくなる(*^ω^*)

白系ゴーヤーは草勢が弱いので、液肥濃度は濃いめのEC1.5~1.8。
親蔓と孫蔓は早めに摘心して、ひ孫蔓以降を伸ばした方が雌花が多いです。

こちらのJA市場でも時々、白ゴーヤー見かけますが、普通の緑のゴーヤーと比べるとややお高め。
白ゴーヤーは自分で育てた方がイイですね("▽"*)
見た目にも涼しげですし(*´艸`)

薄くスライスして油切りしたツナ缶と和え、マヨ系の胡麻ドレッシングで頂くと食べやすいですよ♪
我が家の子供たちも好物です♪








ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

台風被害状況

まだ風が強いです。

ベランダで被害を確認するのはツライですが、片付けないと・・・・・


真っ二つに折られたつっぱり棒
P1140318.jpg




矮性ナスのFAIRY TALE
P1140306.jpg
根っこ↓
P1140315.jpg
真茶っちゃのドロドロ。復活は無理っぽい?




ジャンボ甘長
P1140317.jpg
根っこ
P1140316.jpg
傷んでるけど、復活あるかも?



ロッサビアンコ
P1140307.jpg
肥大中の実が5個・・・。あんなにたくさんあった葉はドコ?(T_T)
根っこ↓
P1140314.jpg

P1140320.jpg




ピークファイブとレッドバーガンディ
P1140308.jpg
ピークファイブの根っこ↓
P1140313.jpg
あらま!綺麗("▽"*) 大丈夫かも?
レッドバーガンディの根っこ↓
P1140312.jpg
ダメっぽい。臭い。黒い。ドロドロ。葉もだら~ん。




白系ゴーヤー(純白ゴーヤー、白雲)
P1140309.jpg
下してたから被害が一番少ないかも。思ったより綺麗♪
2株とも根っこも大丈夫みたい。
P1140311.jpg
P1140310.jpg


撤収は矮性ナスのFAIRY TALEと、赤オクラのレッドバーガンディ。




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

台風対策。これだけしかなかった(笑)

いざ! 台風対策~~~。
超面倒くさい(笑) これさえなければなぁ・・・

まだまだ風は弱いけど、今回の台風は速度が速い!
明日の朝には最接近だし。今夕やらなきゃダメっつ~ことで。。。

終わったぁ~~~~~~
P1140157.jpg
いつも夕食は6時なんですが、「お腹すいた~ ママ~ まだ~~?」の子供たちを待たせて頑張りました。
ごめんよ~ こども~。

で、いつも思う。
片付いたベランダを見て・・・・・
「いつもこの状態がいいなぁ("▽"*)」と。
でも、ベランダ菜園は止められない(*´艸`) もう完全に趣味ですもの("▽"*)


室内退避させたお野菜がこちら♪
ジャジャン!!
P1140155.jpg
少なッ!
これで全部("▽"*) ほんとに全部(笑)
全部集めてもたたみ一畳分くらいしかなかった。
トマト以外はまだまだチビ苗たちなので、室内退避も野菜だけなら楽チン♪
でも、我が家には多肉もあるし・・・
日照確保するために土台となっている発泡スチロールが大量にある(-_-;)
P1140158.jpg
多肉の下は全部発泡容器(-_-;)

この発泡スチロールをどーにかしたいけど、タダで手に入るし、軽いし・・・・・・。
軽いから台風時は絶対外に置いておくわけにはいかないんだけどね(^_^;)
便利な反面、あまりにも場所を取るので、悩みの一つだったりします。
細かい砂とかのめりこんだりするしね。ハモグリン蛹もね・・・・・(||▽|||;)









ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

台風19号、沖縄本島寄りに・・・orz

はぁ・・・ 憂鬱・・・・
今回の台風19号はどうも避けてくれそうにありません。
予報円を見るたびに沖縄本島寄りにコースが変わってるんです。
1419-00.png
暴風域は避けられそうにないな(-.-)
しかも強いですね。
明日の夕方あたりには室内退避ですかねぇ。

あぁぁぁ~~~

見よ!室内退避困難そうな育ちっぷり(笑)
P1130457.jpg

反対からも(笑)
P1130454.jpg

しかも新たに種蒔きしちゃったし(笑)
P1130459.jpg

あ~~~
ベランダのお片付け・・・・・・・・めんどくさい(笑)
台風どっかいってーーー!!





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

今年は寂しげベランダ菜園

今年のお野菜・・・・・・ 生き残ってるのはこの子達。

P1130087.jpg

これだけ(^_^;) ホントにこれだけ。 隠し子〈野菜〉なし(笑)
一度も紹介してなかったバナピーとししとうは台風で室内退避させたあと、落葉、落蕾、落果、落果で撤収しました。

しかも・・・・・・ ナス科の野菜達はコナジーにすごく好かれて、超蔓延中・・・(-_-;)
昨日もお湯スプレーしたけど、やっぱりまだいる。今日も元気にブンブン飛び回ってたorz
どーしよーーー・・・・・ 頂いたピンキーちゃんが弱ってきちゃったぁ(T△T) 
bigtomatoさん、ごめんなさい(T人T) ピンキーちゃん頑張って守るぅ~~~(T□T*)

ジャーマン・ジャイアントは去年からの生き残り。枯れもせず、生長もせず(-_-;)
うどん粉になったり、コナジーに集られたりしながら生きてる。ある意味スゴイ子("▽"*)
でも生長点がない(笑) だから生長しない?

埼玉青大丸茄子は種がないので、採種用に2個ぶら下がってます。
どちらかにトマトトーンして・・・・・どっちがどっち?分からなくなっちゃったので、2個採種用に(T_T)
しかも小さい(^_^;) 5月10日頃に開花したので、採種はあと一か月後ぐらい?
小さい果実から採種した種を栽培しても小さい?なんて考えながらの採種に挑むわけですが・・・(-_-;)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
