

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ハンギングの小カブ収穫しました~♪

12月10日に種蒔きした永田農法での金町小カブ。
小ぶりですが収穫しようと思いまーす(*^_^*)

収獲前↓ ハンギングでーす(*^_^*)
P1110553.jpg

株元を覘いてみると・・・
P1110554.jpg
おぉ! 可愛い~~~♪

引っこ抜いてみた♪
P1110555.jpg
ラディッシュか?! ってぐらいの大きさ(^^)

これで少しは大きく見える?(笑)
P1110556.jpg

少し前から、液肥はやめて水だけを与えてたんですけど、肥大し続けてました。
でも、種蒔きから三カ月以上経ってるし、スが入らないかトウ立ちしないか心配でねぇ(^_^;) 暑いし。。。

根部分はシチューに入れていただきましたが、スも入ってなくて柔らかくて美味しかったです♪
葉は胡麻油と塩昆布でサッと炒めて♪ うまいッ!! 簡単だしオススメです♪







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

小カブはハンギングで。

12月10日に種蒔きした金町小カブ。
培地は日向土のみ。住友液肥2号を与えるだけの永田農法です。

12月25日の間引き前↓
P1110185.jpg

間引き後↓
P1110186.jpg
スカスカ~。

水やり(液肥)以外の事をほったらかしてたら。。。

今日。1月29日。モジャモジャ~
P1110311.jpg
もっと間引かないと(^^;)

で、間引き後↓
P1110312.jpg
8株だけ残しました。

根元をのぞいてみると。。。
P1110313.jpg
胚軸割れてます♪ これから肥大が始まりますね♪

この小カブちゃんはハンギングで育てていて、オーガンジーの布を防虫ネット代わりにしてます。
P1110314.jpg
おかげで葉っぱは綺麗です♪ ハダニもここなら来れないみたい(^^)

これからは乾湿差があると実割れしてしまうので、気を付けながら液肥を与えなきゃいけませんね。
でも、きっと実割れさせちゃうんだろうな~(-_-;)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

小カブ失敗?!


南向きの出窓で栽培中の「金町小カブ」。
お茶パック+日向土をザルに置いて養液土耕?してますが・・・・・

P1110001.jpg
無惨。。。

P1110002.jpg


度重なる水切れと室内ならではの通気の悪さでカビが生えたり、加湿と乾燥の繰り返しで実が割れてしまったり、萎れたり・・・・・(-_-;)
カビが生えたので食べる気にもなれず・・・




撤収!!



ちなみに「ラディッシュ」サイズです(笑)
P1110002.jpg

やっぱり室内では発芽~本葉1、2枚までが限度ですね。
それ以上置いておくと培地にカビが生えてきます(>_<)

リベンジ蒔きはベランダで♪
防虫ネット内で栽培しますよー((o('∇')o))



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

『スポンジ vs 日向土』で小カブ栽培

9月8日に種蒔きした『金町小カブ』。
「スポンジ栽培」と「日向土栽培」の比較をしてみようと思います。

種をくださった「いずみのベランダ水耕覚書」のいずみさんありがとうございました<(_ _*)>

室内の南向き出窓で栽培中ですが、ずっと写真を撮っていませんでした(^▽^;)
種蒔きから一カ月以上経ってやっとブログ登場です(@_@;)
しかもいきなり今日の写真から。。。


百均のザルに「お茶パック+日向土」で6株を養液土耕?です。
日向土の量はお茶パック1つにプリンカップ1杯分で、養液(液肥)は大塚ハウスでEC0.6ぐらいです。
P1090845.jpg

株元を見てみると、胚軸がパックリ割れて肥大が始まっています(*^_^*)
P1090846.jpg

根域や養液量を少しでも増やすために、ペットボトルキャップを4つ入れて上げ底しています。
P1090851.jpg
これでも液肥の消費が早くて2日に一度液肥補充しています。
小カブが吸い上げるというより、ほとんどが蒸発していると思いますが(-_-;) 


次は「スポンジ」で小カブ栽培です。

かき氷の空容器の底に穴を開けて、苗と給水布をスポンジで挟んでセットした物です。
養液槽は500mlのペットボトルを上部分を切り取ったものを利用してます。
P1090850.jpg

こちらも日向土で栽培している小カブ同様、胚軸が割れて肥大が始まっています♪
P1090848.jpg

根っこ↓
P1090849.jpg
根域がペットボトルで縦長で広いし、1株栽培という事もあって根っこは日向土栽培より長いし多いです。

日向土栽培はお茶パックの不織布やザルの網目が根の生長を若干妨げているように感じます。
それに根域はペットボトルの蓋の厚さ分しかないし。

今のところ、どちらの栽培法にも大きな違いがありませんが、しいて言うならスポンジ栽培の方が
葉が大きいかな~というぐらい。

まぁ、普通の・・・畑やプランターでの土たっぷり土耕栽培の方が生長早いと思います(笑)




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
