

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

さよなら胡瓜


どろろ~ん。。。

P1130053.jpg

山東青長胡瓜がうどん粉とコナジーにやられました。

緑に見える葉もぜーんぶうどん粉&コナジー。

たったの5本収穫で終了(+o+)

いつも胡瓜はうまく育てきれません(-_-;)

必ず虫とうどん粉にやられて守りきれない。

左隣にチラッと写っているゴーヤーもうどん粉。。。。。

暑くなったらうどん粉は消えるのでしょうか?



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

キュウリが早くも不調

一体どうなってんでしょう??? 
2本収穫しただけでキュウリが着果しなくなりました(T_T)

黄色くなって枯れていく雌花↓
P1090959.jpg

花が咲く前に枯れる雌花↓
P1090960.jpg

子蔓に着果したけど、曲り果で尻細果↓
P1090957.jpg

草勢衰えちゃったんですかね?
とりあえず、この曲り果は摘果です
子蔓はこのまま2葉摘心せず、放任して草勢の回復を試みます。


【曲り果、尻細果になる原因】
・日照不足、風害などの気候要因
・栄養不足
・単為結果性の低い品種で受精不良

んーーー(-"-)

先週の台風が沖縄近辺でノロノロしてたので、一週間ぐらい太陽がかくれんぼしてたんだよね~(^_^;)
風もずっと強かったし・・・(>_<)
そういえば、その頃は生長が遅かったなぁ。。。
もしかして、まだ引きずってんのかしら?

我が家ではキュウリが始まったばかり。
頑張って欲しいんだけどな~

あッ!Σ(=Д=;)
1番果、2番果ともに肥大させ過ぎたせいかも?



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

キュウリ初収穫♪

1日でかなり生長するキュウリ(^^)
今回も娘っこが収穫のお手伝いです♪
チョッキンする姿を撮りたかったのに・・・・・
シャッターを押したとたん振り返って既に収穫済でした~(笑)
P1090888.jpg
もっと嬉しそうに笑ってよ(-_-;) キュウリ大好きなのに・・・

長さは約23cm。
P1090889.jpg
最初の実にしては大きくしすぎたか・・・(^_^;)
でも艶々でキレイ♪

トゲも鋭く、鮮度抜群!・・・ってベランダで収穫だもんね(*^_^*)
P1090890.jpg
娘っこ、このトゲトゲキュウリを素手で持ってたけど痛くなかったのか?
何も言わなかったけど。。。

次のキュウリは明後日ぐらいに収穫出来そうです♪
ハダニが大発生しててハダニの巣が出来てます(T_T)
なので、今日は下葉を2枚摘葉しました。
一気に摘葉したいんだけど、そうすると草勢が弱るらしいので気を付けなきゃね。

台風がまたまた接近中です(-"-)
のろのろ台風。動向も定まらない(-_-)かなり迷惑(-"-)
もう来ないでーーーーーーーッ!!!!!



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

キュウリの雄花が咲いた♪

8月30日に種蒔きした山東青長胡瓜。
P1090771.jpg
キュウリって生長早いのね~♪ おもしろい♪( ̄▽ ̄)

今はハンガーラックから紐を垂らしての吊り下げ式支柱ですが、風があると左右にゆらゆら~
しかも、もうハンガーラックまで伸びてるし(^_^;)
支柱を立てて固定したほうが良さそうですね。ハイ

でね、このハンガーラック・・・・・
実はチビ息っ子が「ポールダンス」をしてポキッと折ってしまったモノなんです(-_-)
足部分が溶接されていた物なので、修復不能(^_^;)
なので、野菜の支柱として再利用です。


昨日、6節目に雄花が咲きました♪ 
P1090772.jpg
雄花だからね~ そこまで嬉しくはないんですが・・・咲いたという事で(笑)


雌花もいますよ(^^) まだ咲いてませんが8節目に(@^▽^@)
P1090773.jpg

【キュウリの整枝法】
・5節目までの蕾や花、蔓(側枝)は摘心。
・7節目までは着果させない。

らしいので、この雌花が咲いたら着果させてもイイんですね~♪
無事に着果するといいな~~~☆ミ




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

種からキュウリ

キュウリの種注文していたにもかかわらず、HCで衝動買い(^_^;)
だって『沖縄専用』って書いてるし、播種時期が9月~5月上旬と長い! それに安い!(*^_^*)
まあ、抑制用って書いてるので冬場はきっとハウス栽培なのかな?! 
P1090586.jpg

P1090588.jpg
親蔓型なのか子蔓型なのか書いてないし、検索しても出てこない(^_^;)
これ・・・どうやって整枝しよう?
誰かご存じの方いらっしゃいませんか??
親蔓170cmぐらいまで伸ばして、子蔓の葉を2枚で摘心する方法で良いのかしら?( ̄ー ̄?).....??
ん~~~・・・・

とりあえず、種蒔きしときましょ♪

8月30日に催芽蒔き2粒したところ・・・

【8月31日】2粒とも発根しましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
P1090553.jpg

【9月4日】無事発芽♪ でも子葉が小さいし捻じれてる(^_^;) これでいいのか・・・?
P1090567.jpg

【9月11日】本葉も出て順調・・・なんて書いた途端、調子悪くなっちゃったりするんだよね~(^_^;)
お願いだから頑張ってーーー((o(> <)o)) 
P1090581.jpg
キュウリの後ろで目立ってるのは苗購入、土耕出身の「長崎長ナス」。水耕用根っこ出現で定植待ち(^_^;)

↓キュウリ根っこ(*^_^*)
P1090584.jpg
暗いし、ペットボトルの凸凹で乱反射。。。
それにブクブクしながらなので液肥が揺れて見づらいですが、ちゃんと根っこ出てきましたよ♪
そろそろ定植ですね(^^)


あと、昨日ゴーヤーのネットも新たに張りました!
P1090580.jpg
ネットは上部分だけで90×180cmほど。ゴーヤー2株では小さいよね・・・(^_^;)

ネットの真下の台には定植待ちのトマト、キュウリ、ナスが・・・(^_^;) どこに置こう?
P1090587.jpg
思い切って台ごとベランダ外側に置いちゃう? 雨に打たれるけど・・・(T_T)


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
