

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

突然!! 枯れた(T△T)

またです。

ウリ科によくある事なんでしょうか? 前はキュウリの突然枯・・・

今回はミニカボチャのスイートダンプリングが突然、枯れました。

P1110866.jpg

ドロドロドロ~~~~~
P1110867.jpg

液肥交換もちゃんとしてたんだけどな・・・

うどんこ病が来てた。
雨が一週間ぐらい続いてた。
そしたら葉の周りから黒く変色し始めた。
で、突然萎れて枯れた。

けっこう肥大しててイイ感じだったのに残念
カボチャって栽培簡単というけれど(本では)、私には難しいなぁ・・・・・
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニカボチャ着果したみたい♪

5月3日に人工授粉させたミニカボチャが着果しました♪

P1110772.jpg

親蔓の14、15節目です。で、親蔓1本仕立て。
たぶん、この『スイートダンプリング』は日本カボチャ系。
なので果肉が粘質で、ねっとりした食感のはず。たぶん。
見た目もつるんと丸型ではなく、ボコボコした感じ。
でも、我が家のはつるんと丸い感じなんだけど? これから模様が入るの?
色もクリーム色っぽい・・・ カボチャ・・・(着果したの)初めてだからワカンナイ。

↓これね。スイートダンプリング。
cu229vsb.jpg

草丈もちっちゃいの。

P1110774.jpg

肥大するには葉数足りないんじゃない??? 大丈夫かな?
確か展開葉が28~38枚必要なはずだけど。。。

あと、上位の葉が全体的に白っぽいのはどーして?
何かの生理現象? 「うどんこ病」としか検索にひっかからないんです。
何でしょう・・・?



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニカボチャの花がタイミングよく咲いた(^_^)

今朝、ミニカボチャのスイートダンプリングの雄花と雌花2つが咲きました♪
14、15節目の雌花なのでちょうどいいのかな? 草丈も60cmほどです。
P1110753.jpg

雄花を切り取って、人工授粉しやすいように花びらを取ります。
P1110754.jpg

それを雌花2つにツンツンとくっつけました(*^_^*)
P1110755.jpg

うまく授粉できてるとイイナ~~~♪
それが分かるのは2~3日後ぐらい?
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

最初で最後のミニカボチャ

【6月24日】ミニカボチャ発芽。
P1080192.jpg

【7月1日~7月10日】日照時間8時間の短日処理を10日間施す。

【7月2日】本葉3枚。もうすぐ定植しないとね。
P1090028.jpg

【7月8日】つる枯れ病っぽい症状なので、怪しい葉は切り落とす!
P1090079.jpg

【7月10日】砂を洗い落したら細い根がたくさん!
P1090094.jpg

【7月10日】少し前にウォーターサーバーの容器を見つけたのでこれに定植。容量10ℓ。
P1090095.jpg

【7月10日】アルミとアルミシートをグルッと巻いて定植完了!
P1090100.jpg
もう少し蔓が伸びてきたら、支柱をフラワースタンドに固定して行灯仕立てにします。

【7月20】強風にあおられて茎がパックリ割れちゃいました。
P1090202.jpg
数日経っても枯れないので放置、様子見します。

【8月24日】今日です。いつまで待っても花は咲かない。撤収します。
P1090508.jpg

蕾が着いても咲かずに枯れます。
P1090509.jpg

蔓を伸ばしてみると2m30cmぐらい。
P1090515.jpg

根っこ。いまいち・・・少ない? 乾燥して茶色に変色している部分もありました。
P1090516.jpg

チャンチャン☆
今回の栽培は蔓ぼけ、液肥濃度も通常より薄めが良さそうです。


「沖縄の種蒔きカレンダー」によるとカボチャは10月、11月が種蒔き時期なので
その頃、場所が許すなら蒔きましょう♪ 場所が無くても蒔くでしょうけど(笑)

もしかして・・・・・
透水遮根シートでの栽培に向いてるかもしれません。
やっと出番ですかね(^^) 忘れなければ(笑)



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
