

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

あっぢぃーーーーー

気が付けば一か月もブログ放置(;´・ω・)
いやね、元気なんですよ。みーんな元気(*‘ω‘ *)
でもヤル気ダウン中。ベランダのトマトもロッサビアンコも週一の水やりだけで放置(^^;
ロッサビアンコはチャノホコリダニが来てるみたいで、果実がサメ肌の真っ茶っ茶~。
葉っぱもテッカテカ~~~。チャなのは間違いなさそうです。写真撮ってないけど(^^;

あとねぇ~~~~~~~
11月とは思えない暑さ!!
気温29度で湿度も高く・・・(-_-;) 扇風機2台最大風力で稼働中(笑)
冷房入れたくなるなぁ・・・ 


おかげさまでトマトもまーだまだw
P1140386.jpg
開花しても落花や尻腐れで7月下旬に播種したのに、いまだ収穫には至らず(;´∀`)

収穫もまだなのに下葉が黄色に枯れてきました。
P1140387.jpg

ブラッシュタイガーさん、もうすぐ収穫できそう?
P1140388.jpg
長さ5~6cmです。葉にはハモグリ爆弾ですねぇ。。。
もうすぐ、黄色とオレンジの斑模様になるはずです。
いつかな~~~~~
待ち遠しいな~~~~~~

あっぢーーーーーなーーーー



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

成長スピードが。

我が家の秋冬トマト("▽"*)
一週間前に紹介した時はこ~んな感じだったのに・・
P1140373.jpg

もう、ここまで成長しました。
P1140380.jpg
はえーよッ!

しかも脇芽ボーボー状態(笑)
前はまだ摘めないくらい短かったのに、そろそろ摘まないと立派な幹と化してしまう。
そーなると、欲張りな私は2本・・3本仕立てと・・・永遠に伸ばし放題(^^;
今年は1本仕立てと決めているのに既に翻弄されまくり。
でも、根の成長を促すには脇芽はある程度伸ばした方が良いとの情報も。。。
脇芽がどのくらい成長したら摘んでいいのかは書いてなかったし・・・
いったいどーすりゃ??

なーんて悩んでる間にも開花が始まりました(*‘ω‘ *)
パープル・バンブル・ビー
P1140381.jpg
はい。花芽から葉が出る・・なんとかの若返り・・・なんだっけ?


ブラッシュタイガー
P1140382.jpg
3日経っても花が綺麗に開き切らない(+_+) 雌しべと雄しべがくっついたまま(^^;


デリシャス
P1140383.jpg
生長点が見当たらない。芯止まりしてるっぽい(-_-;)
でも花は大きくなりそう。

んーーーーーー
なんでしょう・・・・・
イマイチ。な顔ぶれ秋冬トマトです(笑)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト定植遅れで不調

7/29播種のトマトですが、約半数が熱死しましたorz
生き残ったのがこちら。
P1140373.jpg
左から、ルビーノ、パープル・バンブル・ビー、ブラッシュタイガー、デリシャス、レッドミニ

しかも~~~
放置しまくって、定植遅れ(^^;

根の成長が悪いのがレッドミニ。
P1140375.jpg
定植して1週間弱ですが、発根の様子がないっぽいです。

ほかのトマトはみーんなこんな感じで発根してきたんですけどね。
P1140376.jpg


レッドミニはダメっぽいですね(+_+)

というか、今年のトマトは夜間の保冷もほとんどせず、定植が遅れて葉先が枯れた感じになってるし・・・・・
たぶん美味しくないかも(;´Д`)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

たたいま放置中

7/29に種まきして、8/20に胚軸切断した秋冬トマトですが、夜間の保冷もせず・・・(;´∀`)

放置してます(;´・ω・)

P1140356.jpg
こんなんでいいのかしら(-_-;)

胚軸切断で枯れたのは、デリシャス・・2本中の1本。

あとは生きてます(*^-^*)

でも、子葉は枯れてしまうのが多数。去年もこんなだったかなぁ??

そろそろ外気に慣らし始めた方がいいかも。



まだ本葉が小さくて、胚軸切断していないナスとトマトはベランダに放置・・・(;´∀`)
P1140357.jpg

もう胚軸切断できるくらいになってますww




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

びょ~~~ん多数

わかってる。。。

わかてるさ(T▽T)

この時期の育苗は難しいって。

今年も恒例!!『びよーーーーん祭開催中』ww

P1140347.jpg

夜はしっかり保冷箱に入れてるんだけどな(^_^;)

それでもダメみたい。冷やし加減が甘いのか?・・・・・・・・・


しかも増えてる("▽"*)笑


徒長隠蔽工作しなきゃーねぇ(笑)

切ります(胚軸切断ね)。明日ぐらいに(笑)






ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
