

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

蒔き直しです(;´・ω・)

一か月以上前に播種したはずの、ロッサビアンコ(ナス)ですが・・・

枯れちゃったのーーーーー

いや。違うじゃないか(-_-;)

正しくは・・

枯らしちゃったのーーーーー
 
なのです(;´∀`)



2013年に採種したロッサビアンコさん。。。

種はまだまだ・・たんまりあるですよ(笑)


なので~~~、 蒔く( `ー´)ノ


発芽したのが、こちら♪
P1140411.jpg

相変わらず、100%な発芽率(笑) 右の鉢は、なぜか密集してるけど(;´∀`)

これから育苗って~~~(;´Д`) 花が咲くのはいつになることか(笑)




前の苗はどーなったかと申しますと、、、


無残な残骸。。。。。左がロッサビアンコ。右はレジナ(;´∀`)
P1140412.jpg
うどんこ病に負けたですよ。見つけた時は真っ白でしたよ。落葉もしてましたよ。



さよなら。レジナ。。。
夏の栽培は出来ないです。
諦めます。
秋に機会があればww  ヒドイ



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

秋ナス、ロッサビアンコ

5月28日に播種したロッサビアンコです。

花芽がつくまで3号ポットで育てていました。大型品種なのに3号は小さすぎた感ありますけど(;´∀`)

花芽が見える前に定植すると、草丈ばかり伸びて一番花の位置が高くなっちゃうんですよね。

定植は・・・・・・・んーーーーーーー・・・・ いつだっけ?(^^;

8/25~28日の間にやってると思います。

4株植えちゃった("▽"*) 
P1140358.jpg
夏のロッサビアンコは台風の時に室内退避させずに、ダメにしちゃったのでこれから秋ナスで頑張ってもらえたらイイナ(*´艸`)


でもね、着果したっぽいのに、なかなか肥大してこない(´・ω・`)
P1140360.jpg
ちゃーんと、長花柱花だったんだけどなぁ。なんでだろ?
P1140361.jpg
トマトトーンは使ってません。指でチョンチョンだけです。


根っこはポット生活が長かったせいか、まだまだ少ない。
P1140362.jpg
P1140363.jpg

あっ。

エア入れてない(・・;) 




ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

どーしてこんなことに?

昨日までは元気だった頂き苗のロッサビアンコ。

今朝のパトロールでやや萎れてるのが気になって、日陰に移動させました。

それが、夕方にはこーんな・・・

P1140339.jpg
あ~~~ぁ~~orz

どーして?

この回復が難しそうな萎れ方・・・・・・・・・・

せっかく花も咲いたのに・・・・・・・・ 短花柱花だけど・・・・・・・・・・・

見た目に根っこは大丈夫そうなんだけど・・・・・・


なんで?(*T□T*)

チョンパ✄の発根からここまで育ったのに、これはツライorz

へこむ~~~~~~~~





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ロッサビアンコ収穫



肥大したロッサビアンコを台風で傷つく前に収穫しました。
P1140288.jpg
2個とも直径7cm。
規定サイズより少し小さ目ですね。
ミニトマトはずぼらっこ。最後です。もう剪定しました。
オクラはピークファイブとレッドバーガンディ。


今夜はおたのしみのロッサビアンコdeナスステーキ("▽"*)
P1140290.jpg
P1140291.jpg
やっぱり・・・・
んめ~~~("▽"*)
とろっとろがクセになります!!



午前中でかけてましたが帰ってきたら、矮性ナスのFAIRY TALEがこんなことに(*T△T*)
P1140285.jpg
いくら台風が離れてるとは言え、強風吹いてました。
根っこカピカピorz
復活は難しでしょうね・・・・・・・・

今回の台風9号、暴風域に入らなさそうなので、室内退避はさせずにベランダで頑張ってもらうことにしました。
風向きはもろに東向きで直撃するんですけど、防風ネット張れば大丈夫かも?





ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ロッサビアンコ花盛り ミニトマト収穫

ロッサビアンコがのってきたようです("▽"*)
開花も多く、ほとんどが長花柱花です。
写真では3花しか映ってませんが、あと3花見えないところで咲いています。
P1140272.jpg
P1140273.jpg
P1140274.jpg

まだお尻は見えてませんが、着果したっぽいのが3つ("▽"*)
P1140276.jpg
いちおうね、10花ぐらいは余裕で散りました(笑)
まぁ、それはそれで株を大きくする事ができるので良かったのかもしれません。
定植後しばらくの間は草勢弱かったので放任で回復するかな?と思って今まで放任してました。
これが良かったのかどうかは分からないけど(^_^;)
これからは脇芽もある程度摘んだほうがいいでしょうね。
下のほうから陽のあまり当たっていない場所を。
ちなみに今はEC1.0です。毎朝、1Lペットボトル氷を入れてます。
補充分は2.6にして、とりあえず1.3ぐらいになったところで、
花と根の状態を見て、上げるか維持するか決めようと思います。


スプライトは最後の収穫です。もうこれで撤収。娘っこに収穫をお願いて全部採ってもらいました。
P1140277.jpg
ずぼらっこも赤いのは「全部採って」と頼んだのですが、途中でやめて戻ってきました。
暑かったのかも(^_^;)
で、、、子供達と私とでお味見することに。


まずは、スプライト~~~。

兄) ん。甘い。 ←テンション低いかんじで。私に気を使ってる??(笑)

チビ) ん。うまい♪

娘っこ) んーーーー にがい。食べれないワケじゃないけど、にがい。美味しくはない。(私心の中で:青臭いのに当たったか?娘っこ・・・?)
 
私) 甘くはない。市販のハズレのミニトマトって感じ。



次。ずぼらっこ~~~。

兄) んんん~~~!!うまーーーい!!さっきのより甘いよぉ!

チビ) んーーー!レア!(私爆笑)おいひーーー 甘いよ~ もぐもぐもぐ

娘っこ) 甘い♪ こっちの方が美味しい!!

私) あまっ!!全然こっちの方が甘くて美味しい!!


んな感じで、ずぼらっこはあっという間に完食となりましたとさ(笑)
スプライト・・・どーしよ(^_^;)
こっちが我が家では調理用となりそうです。







ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
