

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

今日の花

今日、我が家で咲いた花をご紹介したいと思いまーす(*^_^*)

最近はずっと咲いていなかったレジナ♪ 花芽は着いたままで、ずっと落ちる事もなく・・・
全然涼しくなってもいないのに咲いたー!
P1090605.jpg

涼しくなるどころか、本日のベランダ気温50度超えました(^_^;)
温度計が役にたっていない状態(^_^;) 東向きよ? 大丈夫かいな?


ハダニ大繁殖でコーヒースプレーしたので、花も茶色になってしまた早生大丸ナスの花。
雌しべが長いので花はイイ状態ではあるんですが、葉っぱはダニと病気持ちです(>_<)
P1090604.jpg


挿木で伸ばしたあばしゴーヤーの雌花。
まだ葉っぱは小さくてカーテンは全然できてないけど、雄花も咲いていたので人口授粉しちゃいました(^_^;)
大きくなるかな??
P1090603.jpg


7月16日に種蒔きした2代目オクラのピークファイブも今日、初めて咲きました♪
4株中2株咲いてます(*^▽^*) 
P1090601.jpg
期待しちゃいますよ~♪ 
んも~葉に深い切れ込みが出てきても気にしない事にしました!
一番日当たりのよい場所に置いてるので頑張ってねん


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

レジナ初収穫


真っ赤に熟していたレジナ(ミニトマト)
サビダニにやられて葉がボロボロになりましたが、若干回復しました。
P1090411.jpg
葉が巻いているのは実が甘くなるかな?と水分を控えていたためです。
収穫後、たっぷり液肥をあげました。
思いっきり剪定したらまた着果するのかな?


3粒だけと寂しいですが、サビダニ被害に遭ったし、暑いし・・・
と自分に言い訳してます(笑)
P1090413.jpg


ゴーヤーも黄色になりかけていたので収穫しました!
P1090418.jpg
やっぱり小さいですが、品種も「あばしゴーヤー」で小さめだし虫食い被害に遭ってるし・・・
とこちらも言い訳です(笑)


8月3日に種蒔きした『沖縄純白ゴーヤー』が発芽しました。
子葉と一緒に初生葉が出ています。
P1090421.jpg
この子がもっと生長してカーテンになるまで、今の「あばしゴーヤー」カーテンは現役でいられるでしょうか?
ゴーヤーカーテン、、、こちら沖縄では11月上旬ぐらいまで必要なんですが・・・。ガンバッテー!




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

レジナ色。 バナピー・棒オクラ剪定。 ブラブラゴーヤー。

サビダニ被害の一番酷いレジナの実が色付き始めました
昨日までは青りんご状態だったのに今日はうっすらオレンジ色
P1090333.jpg
変色、委縮していた葉はすべて摘葉!なので茎の気根が丸見えでブチャイク
しかも実が3個だけって・・・・・ サビシー



昨日、一昨日の強風で転倒しまくっていたバナピーと棒オクラ↓
P1090328.jpg
どちらも生長点付近の収穫はすべて終了!花も咲く様子がなかったので、思いっきりバッサリ剪定!
バナピーは葉を1枚も残していないけど脇芽出てくるかな?
根っこも切ろうかな。。。それで脇芽出てこなかったら撤収します。
棒オクラは下の方から脇芽が出ていたので、それを残してます。



強風でビュンビュン大揺れだったゴーヤーカーテン↓
P1090330.jpg
下の葉がダメージを受けていましたが、実は全て無事です
他の実はかくれんぼしてます。葉|・_・)ノ




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

15倍ルーペで見つけた∑( ̄□ ̄;

今朝、ブログ記事にしたレジナ↓ 本日2度目です。
P1090234.jpg
この茶色の茎や葉の状態。
『サビダニ』かと疑ってましたが、間違いなさそう?です(^_^;)



P1090239.jpg

ねッ?!

ん?

これ『サビダニ』?
主に食材な備忘録のduckbillさんとこのサビダニ写真と似てます?
茶色くないけど・・・それとも別の虫かなぁ?

良く分かりませんが(^_^;)
残った5株のレジナ全てにいましたよ。コイツ・・・がーん…llllll(-_-;)llllll
今朝、アーリーセーフ撒いたのに動いてた(^_^;) 
即効性はナイにしても生きてるのを見つけるとショックだな~(≡д≡)撒いたのに。

こちらも根気よくアーリーセーフ撒かなくちゃ(;´д`)トホホ




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

レジナが変!

ゲッ!Σ(|||▽||| )
P1090234.jpg
これは一体・・・・・どーゆー状態なのさ??
蕾落ちてる・・・( p_q)エ-ン
 

別角度から↓ 何だか茎が茶色くない?
P1090235.jpg


あう!"(/へ\*)"))  やっぱり色が違う。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
P1090236.jpg
これは『サビダニ』の仕業なのでしょうか?
それともタイニーティムでお世話になった(`ε´) 葉カビ?
右のレジナは明らかに変なので、撤収です。
残ったレジナ5株に『アーリーセーフ』撒いときました。頼むよ。ホント。
しかし・・・アーリーセーフが撒きづらい撒きづらい(-"-)
葉がギッシリ密集(笑) 剪定もした方が良かったな(^_^;)


気を取り直して、トマト発芽組。(7月16日種蒔き)
P1090238.jpg
やっとこさ『レッドミニ』が出てきました
のんびり屋さんだな~。
『タイ・ピンク・エッグ』と『スプライト』はもう本葉が出てます。

昨日は病院2件、息っこの個人面談で学校、その他でハードスケジュール(>_<)
パソコンも朝にチョビット触っただけで、夜はもうグッタリで触る気になれず。
体力無いな~(^_^;) これで仕事し始めたらどうなっちゃうんだろ?



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
