

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニ人参、ハダニ大発生で収穫することにした!

12月6日に種まきしたミニキャロット。ペットボトル栽培です。
P1110567.jpg
葉っぱの色が抜けてきました。よ~く見ると、ハダニがたっくさーん(-_-;)
あぁ~あ。。。葉っぱ食べるつもりだったのになぁ。。。

おっ♪ 見えてるし~(*^ー^*)
P1110571.jpg
可愛い~なぁ♪

百均のココピート(増える土)だけを使って、薄い濃度(EC0.6程度)の液肥を時々与えるだけで
こ~~~んなに育ってくれました(*^_^*)
P1110575.jpg
大きいもので薬指くらいです。

こちらも12月6日に種まきしたパックン丸。
P1110572.jpg
ココピートはカゴの半分ぐらいまでしか入れてません。

根元を覗いてみると・・・
P1110574.jpg
密集・・・(^ー^;)
結局、間引きもしてないです。

引っこ抜いてみると・・・
P1110576.jpg
あんら~♪ 丸っこくて可愛らしい(*^□^*)
結構たくさん出来てました♪

葉っぱはハダニで食べる気にはなれなかったので(もったいない(T□T))、
根部分をサラダで食べてみようかしら~?(*^^*)



ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

久々のミニ人参

12月6日に種蒔きした『パックン丸』と『ミニキャロット』が
肥大期に入ったようです♪

パックン丸↓
P1110471.jpg
まだ1cmぐらい?
間引きはしてないので肥大に影響するんでしょうね。
間引く? 間引いた方がイイ?

葉っぱは・・・・・倒れてる(^_^;)
P1110472.jpg
水切れです(-_-;) 収穫適期ではないですよん。


ミニキャロット↓
P1110474.jpg
こっちは1cmもないかも。
密集してるし・・・間引く?
葉っぱが絡んで面倒なのよねぇ(^^;)

葉っぱはキラキラ綺麗に見えるでしょう?(^^)
P1110473.jpg
でもねぇ、、、ハダニがついてるわよ(ー。ー;)

室内でハダニって・・・ねぇ(-ω-;)

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニ人参の本葉は可愛い♪

12月6日に種蒔きした『ミニキャロット』と『パックン丸』。
ミニキャロットは脳天気な我が家のFOXさんからいただいた種。
パックン丸は丸型のミニ人参。
P1070730.jpg
丸型のニンジンって可愛い~ですよね(*^_^*)
他にも『ラブリーキャロット』 『ワンディッシュ(人参)』 『パリミニ人参』 『ミニキャロット(丸型)』という名前の丸型人参があるようです。

10月に種蒔きした人参はぜーんぶ溶けて消滅。まだ暑かったんでしょうね(^_^;)
12月に種蒔きって遅い気がしますが、沖縄なので気温的には全然問題ないです。
だってまだ20度を超える日がありますもん(笑)


種蒔きから8日後の12月14日、発芽しました。
P1110145kyaro.jpg
↑ミニキャロット

P1110147pakun.jpg
↑パックン丸

人参は好光性種子なので覆土はせずに、発芽まで新聞紙をかけて毎日霧吹きで乾燥させないようにしてました。
覆土してないと根っこが丸見えになってる子もいるので、ここで薄く覆土しました。
土は百均の水でふえる用土で「ココピート」を使っています。使い終われば燃えるゴミとして処分できます。

種蒔きからちょうど4週間後の今日12月27日。本葉が出ています。
P1110188kyaro.jpg
↑ミニキャロット。

ココピートが入っている鉢部分はもっと深いですが、
こんな↓感じのペットボトルで栽培してます。
PAP_0503.jpg

↓パックン丸。オーガンジーで作った防虫ネットをかけた状態なので見づらいです(^_^;)
P1110189pakun.jpg

パックン丸はこんな↓感じで栽培してます。
P1070792.jpg
P1070793.jpg

全国的に寒い日が続いていますが、明日は寒さが緩むようです。
年末年始には寒波がまたやってくるようなので、みなさまくれぐれもお気をつけて<(_ _*)>



ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

溶けるニンジン


丸型のミニ人参『パックン丸』↓
P1090966.jpg

脳天気な我が家のFOXさんから頂いた『ミニキャロット』↓
P1090970.jpg

2種類のミニ人参を10月3日に種蒔きして南向きの出窓で栽培中。
やっと本葉が出ようとしてますが・・・・・






溶けた(;´▽`A``

P1090971.jpg
P1090968.jpg

毎日、出窓付近は30度超えで、外(ベランダ)に比べると風通しも悪く暑すぎるかも(>_<)
発芽率も50%以下で、栽培初期は密集してる方が生長が良いとされるので、
蒔き直した方がイイのかも?
 
もう少し涼しくなってからの方が良いのか?
でも、これから冬場にかけて日照時間が減っちゃいます(-_-;)
沖縄では11月までは種蒔き時期だけど大丈夫かな~?!





ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

アザミーの楽園

 種まき:2012年4月21日
 栽培場所:東向きベランダ(防虫ネット内)
 液肥:大塚ハウス
 培地:バーミキュライト
 容器:ザル


かな~りほったらかしていたミニニンジン・・・
実は出来ないので、葉ニンジンとして(洗濯用ネットの)防虫ネット内育てていました。



でね。。。
ついに!!




やられてしまいました。。。




アザミーです。




P1080118.jpg

真ん中のニンジン葉では分かりにくいので、右隣の20日大根葉で被害状況お分かりいただけるかと
お野菜たち、ゴメンナサイ。。。。。ここまでやられてしまうと撤去です。。。
洗濯ネットはアザミーに効果無し!
かえって楽園状態です

連日30度前後と暑くなっているので虫たちは更に活発になってきてますね(^_^;)
ベランダに虫が飛び交っています
で、カメムシが4匹来ていました。。。もっといるかも(^_^;)
『サンダルデハタイテツブース』をしていたらベランダ中臭くなって、さぁ大変
一人大騒ぎしながら室内へ・・・お隣さんに迷惑・・・


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
