

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

地這バジル収穫

南向き出窓でほったらかしていたバジル。何度か収穫はしていましたが、
自立できなくて地這し始めたので思いっきり収穫しました!
P1100397.jpg
徒長し放題!とりあえず花芽はまだありませんでした。ホッ

でも、徒長したバジルからは徒長したバジルしか育たないらしいので、
きっと収穫量は減るんでしょうね(>_<)
詳しくは【主に食材な備忘録】さんとこで説明しています♪

P1100400.jpg
脇芽をいくつか残して収穫したら、まあまあの量!
バジルソースにして保存してます。




ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログがご覧いただけます♪
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バジルから何か生まれた (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:大塚ハウス
 培地:化粧品用コットン +バーミキュライト
 容器:卵パック⇒焼きそば⇒PETボトル


何ですかコレーーーッ? w|;゚ロ゚|w
P1080012.jpg
P1080014.jpg
バジルが正体不明の生物?を生みました
キモイ・・・キモすぎるーーーー!!!!!
根こぶ? 
なんかの虫が寄生してる?? 
一体何なんだよーーー?!

P1080010.jpg
養液入れ替えても草勢無く、、、ぐったり。。。

P1080015.jpg
根っこ真っ黒・・・
お先真っ暗・・・

サヨナラです
今までありがとうバジルさん






ランキング参加しました 
励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バジル開花。 胚軸切断のオクラ発根だが・・・

5月9日に挿し木したバジルと胚軸切断のオクラ
P1070875.jpg

胚軸切断のオクラ・・・と言っても、徒長したオクラを本葉が出始めた状態でカット
HB101養液に浸けておいただけなので、胚軸切断法というより挿木になるのでしょうか?
胚軸切断法は本来、土に挿すようですし・・・

今はこうなってます
P1070943.jpg

気づきました?

バジル開花です! いや~ん 可愛い~
P1070936.jpg


バジル・オクラ共に発根してます。でもオクラの子葉は完全に落葉・・・
P1070942.jpg



でねッ!!



何でしょう? オクラ・・・ コブみたいな根っこ 大丈夫かいな?
P1070940.jpg

これは成功と言って良いのでしょうか?

実はこのオクラ・・・いつ種まきしたのか不明なんですよね


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バジルに守られるオクラらん

先日、立ち枯れ病になりかけたバジル。
『ベランダハーブ園』 ゆりっぺさんのアドバイスにより、根元に炭粉を撒いておいたら、全然平気!
病気も広がることなく元気いっぱいです 

さて、右側のバジルさん。草丈40cmほどになり、支柱なしでは立てないようです 
(いつもは)出窓に置いているのですが、窓にフニャ~ともたれかかっています。
この写真を撮る時も壁にもたれているのです
P1070795.jpg

これ以上伸びても困るので、10cmほど剪定して挿木しようかな

チョッキン

ややや!

よく見ると花芽らしきモノが
いつも置いてる出窓では私の背より高いので、てっぺんはあまり見た事がなかったんです。。。
剪定して良かった 花芽をつけ始めると、バジルの葉が固くなってしまうらしいのです。
花より団子の私としてはそれはイカン!! バジルジャングル目指してるし
でも、せっかく育てているのだからバジルの花は見てみたい
なので、この花芽はとりあえず挿木で育てようと思います。
P1070874.jpg

んで。。。
いつ種蒔きしたのか覚えていないオクラらんがいて、すごくヒョロヒョロ~
『いずみのベランダ水耕覚書』 いずみさんとこで見かけた胚軸切断法を私も試してみる事にしました

コレ 分かりますか~
P1070875.jpg

バジル(花芽)の挿木と一緒にオクラらんも挿木してるんですよ~
バジルに守られてるように見えるでしょ
相性悪かったらどうしよ あはッ


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します
   ↓↓↓他に水耕栽培されている方のブログが見れます♪ とても参考になりますよ☆
   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

強いバジル(^O^) 美味しいバジル♥

 種まき:2012年2月1日
 栽培場所:室内(南向き出窓)
 液肥:HB101希釈液
 培地:----
 容器:----


挿木のバジルの根がニョキニョキーーー
すごくキレイ
しかし、、、まさか一日でこんなに伸びると思いませんでした

P1070760.jpg

          昨日   

P1070743.jpg

植物の生命力を感じますね~

今日は収穫後、冷凍保存していたバジルで『バジルソース』を作ってパスタでいただきました
初めて作ったんですが、本日、リサイクルショップで手に入れたミキサーに

・バジルの葉 45グラムくらい
・塩 小さじ1くらい
・にんにくパウダー 小さじ1くらい
・オリーブオイル 70㏄くらい
・粉チーズ 大さじ1くらい

それぞれこれぐらいかな~? 目分量なので
を入れてスイッチオンするだけで簡単に出来ました
バジルがすっごくイイ香りで、美味いッ!! 大好きバジル

P1070756.jpg

明日はトーストして食べようっかな~ ピザにしよっかな~


ランキング参加しました 励みになりますのでポチッとよろしくお願い致します

   にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
